ぢろぐ ~ 馬鹿が日本を元気にする!! -184ページ目

福岡アドベンチャー

ただいま福岡アドベンチャー。

豪雨のなか、熱い熱い志士が集まってくれました。

博多

博多に上陸

博多に居るあいだは『ダイエット』は

禁句です

偏見と暴言


昨日の「事業と商売」に続き、以前からエントリしたかったこと。


偏見と暴言ですが、ちょっとだけ御容赦願います。










アメブロさん、

モバイルで見たときの

阿呆みたいな

漫画のバナー

やめようや!








事業ってのは、やっぱり社会を良くするためにある。


なんぼ儲かったとしても、社会的に存在意義がなければ。






僕は嫌いだ。







読んでないからワカランけど。


あの破廉恥といか。


エロ心を擽ろうとする


阿呆な


意図的な誤解操作の


エロ漫画のバナー。


絶対、クリックせんからな!


あれで


社会がどれだけ良くなんの?


めちゃ気分を害する。








プンプン ふん

関西ダイエットブログ

出張中でも頑張ってます。

筋肉落ちないようにチーズも添えて。

ま。夜は会食ラッシュで、ちゃんと食べてますが。。。




事業と商売の違い


K君に教えたことを整理して記載。





事業と商売は違う。


商売は、あくまで儲けることが主目的である。


具体的な指標としては、売上か営業利益が適切だろう。


しかし、事業は別だ。


事業は商売のルールに則って、戦略的に社会貢献活動をすること。


だから、最も重要な指標は儲けではない。


「事業を通じて実現したい何か」を指標として持っているはずである。


逆説的に言えば、儲けより優先される指標がなければ商売とも定義できる。






で、商売が悪いかと言うと、そういう訳ではない。


商売は商売で必要だろうし、


事業だって、ルールは商売と同じである。


儲けなければ市場から退場を命じられる。




ただ、事業であれば他者の協力を得やすい。


社会貢献なので、利益は社会に還元されるので。


協力を得やすく、商売よりも拡張性が得やすい。






以上。


たまには真面目な話です。