Jのブログ -5ページ目

分業制

アメリカンフットボールというスポーツは、基本的に分業制で行われる。


実際、ディフェンスだけの選手。


オフェンスだけの選手。そしてキック専門の選手。


それは選手だけに言える事ではない。




俺の立場であるコーチも分業制


俺のデイフェンスコーチの役割は、アサイメントを作ったり、練習の指示を出したり


試合への準備が大半である。


実際、それ以外の事には口を挟まない様にしている。


もちろん聞かれれば答えるけどね。




特に今は、ストレングスの面では口を挟むつもりはない。


よく知らんけど、ソウボウキンが無駄に大きい背のちいさい人がよく来ているが


俺はなんとも言わない。


でも正直、無駄な筋肉が多すぎる…。





まー個人的な批判は置いといて





コーチにはコーチの役割がある。


もちろん選手には選手の役割がある。


自分はチームの為に何をするかではない!


チームが勝つ為には、何をすべきかを考えて欲しい。


雰囲気やリズムを作るのは俺ではない。


練習に参加しろと声をかけるのも俺の仕事ではない。






高校生だろうが、教師だろうが、一般人の俺だろうが


人として。


やるべき事、やれる事はある。




ぬるま湯

目が覚めた。


俺は完全にぬるま湯に浸かってしまっていたよ。




勝利に対してもっと貪欲にならなければならない事を忘れかけていた。


勝つということは、そんなに甘い事ではない。




準備や練習に対して満足しすぎていた気がする…。


現役時代の俺は決して一流ではなかったかもしれないが


勝ちへの取り組みや貪欲さは人一倍してた!(たぶん)


あと3ヶ月


3年間あるうちの3ヶ月


どれだけ貪欲になれるかで、結果が変わるはず。







もちろん俺ももっと貪欲に取り組む


言葉も荒々しくなるかもしれない、でも勝ちたいからであって


決して俺がドSだからではない







今のチームで過ごせるのは残り数ヶ月


遅いが、まだ手遅れではないはず


勝ちに対して貪欲なろう!


どんな取り組みも意識一つでガラリと変わるはず。




でもそんなの…

毎日、図面とにらめっこする日々が続いて


練習にも行けずすまん!!今週からはなんとかなる。






今日は時間があるので、流行について


FOOTBALLにはその年代事の流行というモノがある。


あ!今日の話は普通の人や、しょうもないOBなんかじゃあ知らない話ね。




今現在、ショットガンがすごい流行ってる。


その前ではプロⅠフォーメーションからのオプションかな?


その少し前だとTとかオフセットからの早いランニングプレー。




ではなぜ流行があるのか??


それには裏となるディフェンスの存在が大きい。


Tフォーメーションが流行っていた当時は、通称オーキーと呼ばれるディフェンスが強かった。


(わかりやすく言えば5-2ね)




で、それを破る為に生れたのがオプション。


LBが少ない分だけ、しんどい…。


(高校レベルだと、これを止めないと話にならない)



で、オプションを止める為に生れたのが4-3マイアミと呼ばれるディフェンス!


通称オーバーとかアンダーと呼ばれているのが主流。



そして現在!!


4-3で一番キツイのがPASS。


で、ショットガンの流行~


もちろんそれを止める為などに、現在もいろいろ新しいのが増えてる。


カバー4とか、ニッケルとかね。


あと最近はスタッドディフェンスってのもちょこっと人気。






FOOTBALLにはセオリーはあるがマニュアルがない。


したがって、多種多様な事が起きる。


いわば判断力の世界です。






うだうだ書いたが、オチはない。


こーゆー話のネタは結構持ってるので、聞きたい人いたら


第二弾もあります。