本日
今日は俺の中での初陣。
俺がこのチーム関わる様になって初めての試合。
結果的には負け
負けた原因を少し。
①けが人
あまり理由にしたくないが、格闘技であるアメフトをしている以上
つき物なので、半分はしかたがないが
3年ばかりが怪我していたのが残念。
②現代っ子の悪い癖
試合になると無駄に緊張しすぎてしまい
自分本来のプレーが出来ていなかった。
経験不足も手伝い、本来の8割以下の完成度…。
③俺のミス
多くの事をやろうとしすぎて、プレーの完成度が低かった。特にオフェンス。
そして基本中の基本をおろそかにしすぎていた所もある。
もちろんいい所もあった。
①一年生のおもいきりの良さ。
次回も試合で使ってやろうと思うくらいいいHITもしてた。
②後半はベースだけでディフェンスできたこと。
相手がばててたという事もあるけど、ベースだけでRUNを止めれたので
これは自信を持っていい事だと思う。
まだまだ他にもあるが
それはまたで。
今日のベストディフェンスプレーヤーは…。
LB村田!!
けが人の穴をしっかりと埋めていました。
ちなみに2位は中井!
一年ながらいい動きしていた。
そして今日のBH賞(ビッグヒット賞) ←勝手に俺が作った。笑
CB鐘築!!
パスで何度もやられたけれども
オープンプレーの時のナイスタックルはみんなも見習って欲しいものです。
そして最後にベストオフェンス賞!
TE/FB 江原!! QB門内
2人共ナイスラン!ただ自分が走る時はOLがブロックしてくれている事も忘れずに。
直線
最近、死にそうなくらい忙しくかなり疲れてる。
基本、忙しい方がちょうどいい俺には好都合!
で、仕事だけでなくこの先で必ず必要な事
確認の大切さ、伝え方
例えば、連絡を人にする時。
留守電やメールや電話などいくつモノ方法がある。
でもベストは書面を面と向かって手渡す。
FAXやメール送ったら、必ず送ったという事も報告する。
字や書面っていうのは、後に必ず残る。
人の記憶や機械の性能は限度がある。壊れたらおしまい。
これは報告だけじゃないと思う。
たとえば大学でレポートを書く時
インターネットの文を載せるのと、辞書や参考書を見るのでは全然違う。
インターネットはいつでも内容を書き換えられるからね。
俺がこうやってブログしても、数分後に誰かに書き換えられる可能性も0ではない。
でも本は一度発行すると回収はほぼ不可能に近い!
月曜出たジャンプの内容を今から書き換えようとしても無理。
ジャンプなんて読んでる奴いねーか…。
くどいようだが、ものごとには優先順位が必ずある。
そして人には立場が必ずある。
今は目の前しか見えないかもしれないが
もっと広く見て欲しい。
諸葛孔明知ってる奴いるか??
一本の木や一枚の葉を見てる奴には、森は見れない。
森が存在することすらわからないだろうと言ったらしい。たしか。
行く末
いきなり個人的な話ですが、ものすごく忙しい日々が続き、更新もせず申し訳ない。
最近は名古屋に出張行ったり、千葉の奥の方まで通ったりと忙しい。
という今も、やるべき仕事の資料をヒジの下に置きながらブログ…。
まーそれは置いておき。
今日は活躍する秘訣を教えましょ~
現役時代、そこのリーグで知らない人はいないくらい有名だったある人の考え方のお話。
その人いわく
活躍するには二通りある。
①その人の能力を円グラフで表した時、どれも平均的だが円にものすごく近い選手
②何か一つの才能が飛び出ている選手、つまり一芸とでも言っておきます。
正直な話、俺はどっちがいいかいまだに分からない。
どこでも出来る①のタイプと
不器用だが、これだけは負けないという②
どっちがいいかは自分次第だろう。
ただ、いつも言うことだがこの2つのどちらかさえなれば、
活躍は間違いなくできるでしょう。
ちなみに俺の場合は前者。
自称だがなんでも屋的存在だった…。
ある時はSF、ある時はLB、またある時はWR
時にはPさえもしていた。
とりあえず努力する以外に近道はない。
極論、努力はセンスを超える。
また気持ちは能力を変える。
つまりセンスばかりではダメ。能力があってもやる気なければダメ。
そろそろテスト前だけど
文武両道を忘れずに。