Jのブログ -4ページ目

 今日は、明日からの出張に備えて準備中!


で、そんな勢いでノートの種明かしをします。


日頃からノートに書けとか、ノートを使いないさいと言っているのには訳がある。




一番最初に、文字というのはその書いたモノをなくさない限り半永久的に残るからです。


記憶や気持ちなどはほとんどが一時のモノ


そして、書くという行動により、考えや教えてもらったこと感じたことを整理できる


もちろん自分で書けば忘れにくいということもある。




そしてその使い道などは無限にあります。


後々に見直せば、自分にフィードバックできるし


同じ岐路に立って時に必ず役に立つ





ただ、じゃあなんで今までにちゃんと使い方などを教えなかったか??


それにも理由がある。


以前にも言った事があるけど、俺は


「~をしてはいけない。」っと言いたく無い為。


ノートにしろ問題解決にしろ、使い方考え方は自由だから。


ただ最初はクセ付けの為に書けと言っていたが、やっとみんな自分から書くようになれた。


これだけでも進歩と言えるはず。




余談だけど、世界でプレーしている中村俊輔選手でさえも


自分でサッカーノートなるものを書いているらしい。


って事は????


高校生のお前らは日本代表と変わらない取り組みをしていると考えてください。




ポジティブすぎるかもしれないが、モノは常に考え方一つで変わる。


週末は練習に行けないが、


よく練習し、よくノートを使い、よく休むように。




こだわり

こだわりと言っても、フェチの話ではありません…。


今日、パールボウルの決勝を見に行って感じた事


ノートに書かない代わりにここに。




今回のこだわりとは、1つのアクション、プレー、1球でもいいや。


そこにもっとこだわりましょうと言う話。


いきなり答えを出してしまったが、オチはありません。


ただ1人1人が強いこだわりを持つ事で、すごい変わると思う。




仮に20人しか居ないチームであっても、1人1人がこだわる事で大きく変わる。


1プレイなら、20プレイがこだわりのないプレーになるし


1mなら20mも変わる


そして、1分だとしたら20分も変わる。


個々が毎回、その1mにこだわり続けるのと、


テキトーにやるのでは、のちのちに20mも変わる!


(注意:文章力がなくてスマン!!)




通常、アメフトの試合は1チーム60プレイくらい


そのうちの3分の1を無駄にするのか


それとも60プレイしかないと考えるのかでは、大きく異なるって事です。




俺も含め決して強いチームでないので


無駄なプレイや練習などないはず。


どんな小さい事でもこだわる事で、小さい事も大きい事になる。








ん~


俺も高校生を馬鹿にできねーな…。


文章力ないわ~



負けず嫌い

俺は心の底から負けず嫌い。


試合はもちろん練習中も、私生活でゲームとかしてる時でも負けるのは嫌い。




今日は、ジムの日。いつもの如く大好きな音楽と共に無駄に鍛えてたら…。


目の前に大学ジャパンに選ばれていたSFの奴がいた!!


俺は上下アンダーアーマーだったので、アメフトかな?って目で見られたけど無視。


本来、今日は上半身の日だったが、そいつが下半身をしていたので見学。


やっぱ現役はすげーな


そいつがどいた後に同じ重りでやったが無理…。


でも負けたくねー!!って、なってしまい


ついムキになってやったよ。やりました俺!やってやったよ。ざまーみろ!




そして、足元フラフラ~


明日営業いけるか??って勢いです。












結局、上には上がいる。


でも上の奴らに勝つには、そいつら以上の取り組みが必要


同じ取り組みでは一生追いつけない。


俺はあいつより多くやったし。上半身もやった!


大事なのは、もう無理って意識ではなく。


ここで終わっては他と一緒という考え。


あと一回できる。あいつに勝つにはもう2回やらないと、という負けん気


能力で負ける選手が気持ちで負けては、勝つ所がない。