分業制 | Jのブログ

分業制

アメリカンフットボールというスポーツは、基本的に分業制で行われる。


実際、ディフェンスだけの選手。


オフェンスだけの選手。そしてキック専門の選手。


それは選手だけに言える事ではない。




俺の立場であるコーチも分業制


俺のデイフェンスコーチの役割は、アサイメントを作ったり、練習の指示を出したり


試合への準備が大半である。


実際、それ以外の事には口を挟まない様にしている。


もちろん聞かれれば答えるけどね。




特に今は、ストレングスの面では口を挟むつもりはない。


よく知らんけど、ソウボウキンが無駄に大きい背のちいさい人がよく来ているが


俺はなんとも言わない。


でも正直、無駄な筋肉が多すぎる…。





まー個人的な批判は置いといて





コーチにはコーチの役割がある。


もちろん選手には選手の役割がある。


自分はチームの為に何をするかではない!


チームが勝つ為には、何をすべきかを考えて欲しい。


雰囲気やリズムを作るのは俺ではない。


練習に参加しろと声をかけるのも俺の仕事ではない。






高校生だろうが、教師だろうが、一般人の俺だろうが


人として。


やるべき事、やれる事はある。