9月のカレー報告 | 生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

ミュージシャン(他色々)チャーモのブログです。

その103
8月31日に作ったメープロイのレッドカレーそうめん。
(どう見ても黄色いなあ)

タイカレー作ったら一食は必ずそうめんでやりたいくらい相性抜群❗






その104

蔵王あすなろファームさんの蔵王和漢よもぎグリーンカレー🍛🌿

カーキ色?なカレーで、確かにほのかな薬草の香りがあり、辛味はマイルドで優しいお味でありながら個性的な風味もあるカレー。

しっかりヨモギ入ってる色で、身体にも良さそう✨









その105


ロイタイのマッサマンカレー🍛

マッサマンは甘めで辛味はマイルドでとにかくコクが強い!
「THE・コク❗️」
って感じ。
使う具もアッサリ夏野菜よりもジャガイモとかナッツとか、ガッツリ系が合うようで。

それにしてもロイタイは使いやすくて良い✨✨






【番外編】
KALDIのさばカレー缶。

カレー❗️っていうよりスパイス風味のついたさば味付け、って感じで、カレー粉というよりスパイス感がある?
コリアンダーの香りが特に強かった感じ🐟






その106

レトルトカレーにアレコレ足してみました🍛



詳細はこちら↓
『レトルトカレーを進化させてみた』




その107

鹿カレー🦌

ココナッツミルク入り🥥で、スパイシーだけどマイルドでもある。

頻繁に作るので一番自信作でもあるのだ。

今回はエリンギとしめじも入ったキノコカレー🍄🍛




その108

108に相応しく?煩悩に負けてついつい追加でグリーンカレーを作ってしまい、前日の鹿カレーとの二種のナンカレーセットに。

ナンを発見してしまったので全力出したくなるのはしょうがない。

「作りたい」
という衝動は止められないのだ…🍛
 
満足満足✨







その109

昼はターメリックライスで昨日、一昨日で作ったカレーのあいがけを🍛

夜は刺身買ったんだけどターメリックライスしかなかったのでターメリック刺身定食になりました。







その110

鹿カレーをホットサンドにしてやった❗️
ベランダのバジルも挟んで焼きました🌿

チーズ入れても美味しいだろうなあ
(あれ、毎回言ってるような。)




その111

ホロホロ鳥スープで作ったスープカレー。
肉は鶏肉の手羽元を使用。

ほんと、この黄金のスープが優秀すぎて、醤油たらしただけでも激ウマ❗️
このスープカレーはマジで飲み物でした…

唐辛子が予想外の激辛で、最初に食べると全てが激辛になるので要注意🔥




詳しくはコチラを


その112

昨日のホロホロ鳥スープカレーに、バジルペーストとガラムマサラ(クセが強くてなかなか使いきれないやつ)を少し足してみたら、また昨日と違った独特の味わいに。

スープカレーはちょっとクセのある方が好きかも。
札幌で食べたのもそうだったしな〜


(見た目バジル分かりにくい笑)





その113

信頼のオリエンタルマースカレーレトルトに和風味が出たと聞いては買わぬわけにはいかない…

若鯱家、というカレーうどんのお店が監修らしい。

サラサラめなルウだけど和風出汁がしっかり効いてて流石信頼のマースカレークオリティでした🍛
美味しかった❗️







その114

和風マースカレー食べたらオリジナルのマースカレーも食べたくなりました(買い置きしてる笑)

やっぱり美味しいなー、具もちゃんとしてるし昔ながらのオーソドックスなレトルトカレーの中では1番好き🍛

ひよこ豆と玉ねぎのピクルスが美味しく出来て最高でした✨






その114
川越で金沢カレー初体験。
Butterfly Bar/Cafeというお店の金沢ハンバーグカレー🍛

濃いルウでソース?のような風味を感じた。
スパイスの感じもウスターソースに使われてる深みのあるスパイスって感じ(シナモングローブあたり?)

美味しかったんで次は淡路島カレーいきたい❗️

 







【番外編】

焼いた鹿肉をクミン塩で。


孤独のグルメでマトンとクミン塩が合う、と言ってたけど鹿肉もバッチリ合います❗️




それではまた来月🍛