izumiです。



我が家のキャンプスタイル

・5歳&1歳兄弟がいるファミリーキャンパー
・キャンプ歴3年
・車はレンタカー
・料理に手間はかけない
・ギアは最低限のミニマムスタイル


どうしても初夏の快適な気候と

新緑の気持ちよさが忘れられず


…これが本当に出産前ラストキャンプ。


リキャンプ小田原に行ってきました〜!

我慢できなかった〜!よだれ




前回、これが最後って言ってた…




我が家、初・神奈川キャンプ!


神奈川、魅力的なキャンプ場がたくさんあるので

行きたいのは山々なのですが


我が家から向かうとなると

東京を横断することになるのでね…

渋滞が読めなくて行ったことなかったのです。


(結果、東京横断は楽勝でしたが東名が…東名があ魂が抜ける





ここ、遊具なんかは無いものの

キャンプ場内で川遊びができて

しかも高速降りて5分で到着という好立地。



そして隣が「フォレストアドベンチャー」と


広大な敷地に大型遊具てんこもり

しかも入園無料の「わんぱくらんど」で!



チェックイン前もチェックアウト後も

遊ぶ場所にはとにかく困らない!キラキラ


ファミリーに人気のキャンプ場なんです指差し飛び出すハート




我が家は林間オートサイトを予約。

今回お世話になったサイト20番は…



こんな感じ指差し

荒めの砂利サイトで鋳造ペグマスト!



上を見上げるとこんな感じで



サイトの真上はぽっかり空いており

林間サイトとはいえ必ずしも木立の中ではないので

お日様の具合によってはかなり暑いかも!アセアセ



あとは向かいのサイトをふつうに撮って

こんな感じなので



場所によってはけっこう傾斜がありそう!




設営完了

20番は傾斜もそれほどではなく

この日は日差しも強くなくラッキーでしたニコニコ飛び出すハート




炊事場もトイレも超キレイ。

お湯も出ます!



なんと炊事場に電子レンジと電気ケトルありびっくり

キャンプ場で電子レンジなんて初めて見たわ…


赤ちゃん連れとか離乳食期とかは

これかなり助かるかも…!



しかもシャワー無料!

シャンプー、ボディソープ、ドライヤーあり!

か、快適すぎる…!不安




設営後、場内をお散歩。


川は浅くて水もすごくキレイでしたニコニコ

夏遊んだら超気持ちよさそう〜!



いちおう施設外になるらしいのですが

川沿いにテントサウナ発見びっくり



目がハート長男:「サウナ入りたい!!」


う〜ん、一人3000円はちょっとなあ…もやもや



…と思って悩んでいたら


スタッフさんが声をかけてくれて


この日はもう閉店だから、ということで

超格安にしてくださいました!びっくりキラキラ




そのお値段なら、とパパと長男2人で

初テントサウナニコニコ 超ご満悦長男爆笑


※我が家だけだったので写真OKでした!下履いてます。

旦那さんの写真はお目汚しできないのでw 自粛昇天



テントサウナって私も実物初めて見たのですが

薪ストーブなんですね〜!キラキラ



ストーブの上にあるアツアツの石に

水をかけて蒸気を出す形。


ヒノキのアロマ入りの水なので

テントを開けると木のいい香りがしました!ラブキラキラ


なんと

隣を流れる川が水風呂がわりだそうですびっくり





ほんわか長男:「汗がでてくるとサウナ入ってるって感じがするんだよなあ〜」




オッサンみたいな発言をする5歳児泣き笑い

すごく楽しかったみたいです。

よかったね〜ニコニコ






さて、サイトに戻りお夕飯の準備!



小田原といえば海鮮でしょ!

きっと地元のスーパーで新鮮な魚介が手に入るに違いないと踏み、この日は手巻き寿司よだれ飛び出すハート



ちなみに買い出しは「マックスバリュ小田原荻窪店」でした!


食材並べてご飯炊いただけ泣き笑い



これが大正解でなんと!

生しらす売ってたんです!しかも300円台。


えー!!びっくり!さすが小田原びっくりキラキラ


丼にしたら観光地価格1500円くらいするやつ…!



山形だし(的なキュウリとナスの昆布漬け)

も作って家から持ってきたニコニコ



スーパーで買ったホタテも♡



長男次男用はスパムと卵、チーズ、エビ、

あとマヨネーズもってきたニコニコ



生しらすといくら♡ 贅沢だ〜飛び出すハート



炭火で焼いたステーキとキュウリナス漬け!



もうどれもめちゃくちゃおいしくて!!よだれ



メスティンで炊いたお米2合が

あっという間になくなりました。


みんなちょっと足りなかったみたい不安

ご、ごめん…次からは3合にしよう…


我が家のメスティンはこれ。ラージなので3合まで炊ける!




シャワーも浴びて

夜は花火も楽しみましたニコニコ





2人が寝た後は大人の焚き火タイムニコニコ



夜の様子。


お夕飯足りなくてカップラーメンをすする旦那さん泣き笑い




林間オートサイトは80㎡とそこまで広くないので

実際はお隣さんとも近く

わりとギュウギュウなのですが


サイトのすぐ裏を流れる川のせせらぎのおかげで

周りの音はまったく気にならず指差し


とっても快適にすごせましたニコニコ






翌朝は朝からお日様サンサンで

あっという間に乾燥撤収!指差し飛び出すハート



チェックアウト後は

隣のわんぱくらんどが気になりましたが

長男今週いっぱいは運動禁止なので…



小田原城と

小田原城に隣接する忍者館に行きました!


忍者館がかなり楽しめたー!






初神奈川キャンプ

とってもよかったですニコニコ



距離的にはそんなに遠くないので

東名の渋滞さえなければなあ…



でも懲りずにまた挑戦しちゃうと思いますニコニコ飛び出すハート






お読みいただきありがとうございましたニコニコ





前回の記事