izumiです。



関東在住、アラフォーワーママの
5歳(年長)長男・1歳次男の育児記録ですうさぎクッキー

2024年8月に3人目出産予定飛び出すハート


キャンプ後に立ち寄ったお出かけ先記録ニコニコ



小田原城と

小田原城に隣接するNINJA館に行ってきました!


 

まずは天守閣から指差し



展示内容は幼児にはなかなか難しかったけど

長男がいちばん食いついたのがこちら。



天守閣の最上階にある

「摩利支天(まりしてん)像」を祀る安置空間


これ↓


…が、どうやって建てられたのかを伝える

ドキュメンタリー映像!


って映像かーい!泣き笑い



地元の樹齢300年の杉の木を使い

「将軍柱」を磨きあげ

地元の職人の匠の技が若い世代にも伝えられ

そうやってこの祭壇ができた



ということを伝える

プロジェクトX的な、なかなか感動的な映像でキラキラ




一番太いこれが将軍柱




カンナ削りのシーンでは

驚き「やったことある!」


たしかにやったことあるひらめき



10分ほどなのですがなぜか気に入ったようで

3回視聴してました!びっくり



なんだろう、職人さんがかっこよかったのかな。

とりあえず何か心に残るものがあってよかったおねがい





最後に展望デッキをぐるっと一周。




風が気持ちいい〜!


…のですが、ここに到着するまで私




8ヶ月のお腹をかかえ

次男を抱っこ紐でおんぶして

パパだと号泣するため泣き笑い




いつもより、約+20kgの体で

5階までオール階段…!無気力無気力無気力

(エレベーター無し)




もうね、摩利支天の前ではこんなですよ。

 チーーーーーン…




はは…魂が抜ける





ちなみに小田原城

我が家は立ち寄りませんでしたが

ちょっとしたこども遊園地なんかもありますニコニコ飛び出すハート





あとNINJA館とは別に

SAMURAI館というのもあるのですが


長男なぜか怖いみたいで我が家はパス昇天




広場でお侍さんがイベントをやっていて

たびたび「ぼっぼ〜!」とほら貝の音が聞こえ



驚き「あれなあに??」



と長男、ほら貝を知らなかったようなので

実際にさわらせてもらいました!


本物の貝が使われてるんだって!






さあいよいよNINJA館へ!


NINJA館は2019年に新しくできた施設ニコニコ



小田原城址公園のなかにある「歴史見聞館」が

NINJA館に生まれ変わっています指差し

天守閣からは歩いて5分程度。




長男は忍者大好きで

浅草で忍者修行をしたことも。

(これめっちゃ楽しかった!)


愛読書はこれ。




NINJA館のなかはこんな感じ。

メインは青色の忍術体験ゾーンです指差し





まずは入り口すぐのプロローグ。



図鑑で見た武器がたくさん!


にっこり「これはこうやって使うんだよ」

と解説してくれる長男。




忍術体験ゾーンでは壁を登ったり




壁際をつたい歩きする訓練をしたり



池の上のハスの葉を歩く訓練をしたり



ハスの葉に乗ると光るので

これは次男も気に入って何回もやってたニコニコ


ドン!と踏んづけにいってるだけ泣き笑い



歩法の訓練をしたり


ミシッと音を鳴らしてしまうと

「クセモノっ!!」と怒られる泣き笑い




からくり屋敷も!



掛け軸の後ろに隠し通路&隠し階段びっくり



掛け軸を裏から見たところ。



からくり屋敷で見つけた合言葉を覚えているか

敵味方の判定コーナーがあったり



ひととおり見たあともまだまだ遊ぶ!




(お気に入りのネックウォーマーを片時も手離さない次男)




そんなに広くはないので


スタッフさんの誘導で

だいたい15分おきに次のグループが入場して

前のグループと入れ替わっていくのですが

(とは言っても滞在時間に時間制限はなし)



めちゃくちゃ楽しかったみたいで

長男は1時間以上ずーっと忍者修行してました!




お土産に手裏剣を購入ニコニコ

危なそうに見えるけどゴム製なのでふにゃふにゃ。



長男は帰りの車でもずっと忍者の話をしていて

行ってよかったです!


未就学児〜小学校低学年くらいまでなら

楽しめそうニコニコ飛び出すハート








余談。

帰りに寄った海老名サービスエリアで

自衛隊員と思しき迷彩服の方たちがたくさん!



将来の夢が陸上自衛隊の長男は


驚き「なんで自衛隊の人たちたくさんいるのかな」


というので


ひらめき「聞いてみたら??」


と返すと




おみやげ物色中の迷彩服のおじさんに

タタタっと駆け寄っていって


にっこり「すみません。なんで自衛隊の人がたくさんいるんですか??」


って聞いてたひらめき(長男はコミュ強です)



自衛隊好きのきっかけはりっくんランド



なんでも、火炎演習の帰りだとか。

私が


ニコニコ「将来の夢が自衛隊員なんです」


とフォローに入るとニコニコで頭をなでてくれて


爆笑「お!待ってるぞ」


と言ってくれましたニコニコ飛び出すハート




そのあとアイスクリームを買いに並んだ行列でも

前のお兄さんが自衛隊員さんで、並んでる間15分くらいずっとお兄さんと話してたひらめき




休憩中にご迷惑かなと思いつつも

私もここぞとばかりいろいろ質問させていただいて

思いのほか盛り上がってしまい



ひらめき「今日は火炎演習って聞いたんですけど…」


ニコ「そうなんです。富士山のふもとで」


あんぐり「あ!富士山の麓って、去年から公開しなくなっちゃったあれですか??」


びっくり「よくご存知ですね!」


泣き笑い「この子が好きなんで私も詳しくなっちゃって…」




なんと富士総合火力演習の帰りだったようです。

長男に見せてあげたくて

公開日とかいろいろ調べてたんですよねひらめき




そしてお兄さんは予備自衛官?


という本業と両立できる

資格職の自衛隊員さんらしく

日本語と英語の通訳さんだとかびっくり



ニコ「アメリカ軍とのやりとりも多いから、自衛隊員になりたいなら英語はやっておいて損はないよ」



と教えてくれました!ほほう…!


長男〜!

ミッキーちゃん(DWE)がんばらないと!ニコニコ飛び出すハート





さらにお兄さん、大きなお腹に気づいてくれて

3人目でみんな男の子なんです〜と言ったら


爆笑「にぎやかになりますね…!」


と言ってくれたあんぐり

「大変ですね」と同情と哀れみ(…はさすがに被害妄想かな泣き笑い)を言われまくっていた私にはこの言葉がすごく嬉しくて!!



え、いい人すぎるんだけど!!

ちょっと感動すらした…!お願いキラキラ



自衛隊のお兄さん

たくさんお話聞かせてくれてありがとう!!!飛び出すハート







そんなかんじで

小田原城もNINJA館も楽しかったんだけど


個人的には海老名SAでの出会いが印象に残ったお出かけでした!






お読みいただきありがとうございましたニコニコ