izumiです。



都内勤務、アラフォーワーママの
4歳(年中)長男・0歳次男の育児記録ですうさぎクッキー



保育園のお友達から「じえいたい」という

言葉を仕入れて帰ってきた4歳長男ニコニコ


自衛隊の絵本もなかなか食いつきが良かったので、

行ってきました!






りっくんランド!!




https://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter/


いや〜、こんなところあるんですね!

知りませんでした飛び出すハート



朝霞駐屯地に隣接していますニコニコ

予約不要・入館無料ですが、午前午後入れ替え制。


午前 9:30〜11:45

午後 13:15〜16:45


お昼に一度閉館するので注意が必要です注意






我が家は朝イチ9:30に行ってきましたニコニコ


車を持たない我が家は

その代わりタクシーとレンタカーはどんどん使おう!という方針で、

(どれだけ贅沢に使っても車持つより安い照れ)


朝霞駅からタクシーでした指差し








ここ…すごい見ごたえありました!

写真多めでお送りしますキラキラ




館内は陸上自衛隊の装備品がズラリ。




重さを体感できる試着コーナーがあったり…

(ベスト4kg、リュックは15kgガーン)


屋外もこのとおり!




大型輸送ヘリコプターは運転席に乗れます。

男子にはたまらないやつ…!ラブ飛び出すハート




地下には作戦会議をする部屋もびっくり

シン・ゴジラ好きな人は好きそう笑!!愛飛び出すハート

(私よだれ)




敵を倒すシミュレーターゲームや…
(被弾回数4…それは死んでるのでは笑い泣き)




他にも3DシアターやVRゴーグル体験など、

けっこう盛りだくさんな内容でした!びっくり




館内で流れているお仕事紹介動画では、

育休から復帰した

女性隊員の方の仕事風景が紹介されていたり

(陸自隊員ママ…!かっこよすぎるびっくり)


興味深い内容でしたキラキラ





最後は入り口のショップでトミカを買わされ泣き笑い





滞在時間2時間弱ニコニコ


たっぷり楽しめました!


迷彩柄でバッチリきめたキッズたちもいたり

ファミリーが多かったですニコニコ

あと、本格的なカメラを抱えた自衛隊ファンみたいな男性同士っていう組み合わせもちらほらびっくり


うんうんわかる!大人も楽しい!飛び出すハート




隣の朝霞駐屯地にも

現役の自衛隊装備(車とか)が並んでいて、

それも通りから見えて楽しめますよだれ







余談ですが階段脇の壁に

ポスターがいろいろ貼ってあって…




バタバタと通り過ぎてしまい

もっとよく見たかったのですが



自衛隊もYouTubeとかやるんだあ…ひらめき

昔と違って人材確保大変なんだろうなあ…





なんてことを考えてしまいました泣き笑い









おしまい