ざく切りキャベツの餃子炒め | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

ざく切りキャベツの餃子炒め


「最近ちゃんとした餃子を食べてない」と、ある日娘が言うのです。
「餃子なら何日か前、お昼ごはんに出したじゃないの」と答えたのですが……。「できあいのでしょ」と言われてハッとしました。
「私が小さな頃はできあいのが出ることはなくて、餃子でも焼売でもなんでも手作りしてたよね」と……。
 そうか、そうだよ、そうだよね……。「言い訳すると……、料理の仕事で一日中料理しまくっていると、ゆうがたになると面倒くさくなっちゃって……」。
「それはわかる、そうなるだろうなと想像はつくけどさあ……」。
 こんな会話があった週末のおひるごはん、要するに、昨日のことですね。
 作りましたよ、昼から餃子を。夫と娘はベジタリアンではないので野菜たっぷりのふつうのなのですが……。
 一つ一つせっせと包み、ああ、家族が少なくてよかった、二人が大食らいでなくてよかったと思うひととき。包むのは嫌いではないので、日曜の昼なら楽しい作業でもありました。

 というわけで……。娘は喜んで食べてくれたと思うのですが……。
 さて、自分のはどうしよう。二人のを用意したあとも餃子の皮はあまってる、漂う餃子の香りに食欲をそそられ、ベジ餃子をこしらえようかなとも思ったのですが……。
 自分1人のために肉がわりのきのこを刻んだり、大豆やとうふを準備するのも少しめんどくさくなってきました。
 あと包むのも! 人のためならせっせせっせと包めても、自分のためとなるとちょっと億劫です。
 そこで登場したのが、こんな手抜きの一品でした。ざく切りキャベツを薬味と炒め、ちぎった餃子の皮と炒めあわせ、おなじみの餃子のたれと同じ味付けに。
 要するにキャベツ炒めに餃子の皮を入れただけなのですが、これが案外美味しくて。包むのが面倒なときは、これからはこうしようと心に決めた私です。
 作り方はホントに簡単、ぎょうざ炒めのレシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
キャベツ 大2枚(100g・ざく切り)
a 長ねぎ 10㎝(小口切り)
a にんにく、しょうが 各1/2片(みじん切り)
ごま油 適量
b 酢、しょうゆ 各小さじ1強
ぎょうざの皮 3~4枚(手でちぎる)
ラー油 適量


フライパンにごま油を熱してaを炒め、香りがたったらキャベツを炒めあわせます。


少ししんなりしてきたらbで味をつけ、餃子の皮を混ぜ込みます。


皿に盛りつけ、ラー油をたらしてどうぞ。


 出来ました。包まないから超簡単! あっという間の一品です。
 野菜炒めと違うところは餃子の皮を入れること、酢醤油で餃子風の味をつけることだけなのですが……。キャベツのうまみと酢醤油を吸った餃子の皮が案外よくて、ちょっとムフフなおいしさなのです。
 こんな料理を紹介してもいいのかなと迷ったのですが、おいしかったので載せてしまいました^^。
 ベジタリアンな私はキャベツだけを炒めましたが、野菜はもやしや白菜などを加えたり、きのこなんかを入れてもいいですし、餃子と同じくにらや挽肉をいれても。
 包むのがおっくうな時、餃子の皮がハンパに残った時、チャチャッとできるあと一品がほしいとき。ぜひお試しくださいね。

春のスムージー、スリーエフさんでも扱いスタートです!
 ファミマさま、サークルKサンクスさまなどで好評発売中の私監修、春のスムージー。スリーエフさんでも扱いが始まりました。
 女性に人気のベリーのスムージー、男性にファンが多い若草色のスムージーも! いずれのお店でも店頭にないときは、店員さんにお願いすればすぐ取り寄せていただけますよ。
 大好きな春の味、ぜひぜひお試しくださいね。

最新刊のサラダ本、発売中です。

 最新刊が発売になりました。
 野菜大好き、野菜とともに生きる私ですから、サラダは食事の基本です。生野菜のシャッキリサラダも好きですし、甘みたっぷりの温野菜のサラダもいいですね。
 毎日たくさん食べたいものだから、作り方はカンタンなのが一番。いろんな野菜を盛り合わせ、手をかけたご馳走サラダもいいですが、それだと作るのが億劫になりそうです。
 野菜はたまに食べればいいというものじゃなく、毎日しっかり食べたいものだから、今度の本ではカジュアルに楽しめるレシピばかりを紹介しました。
 この本のサラダはどれも使う野菜はふたつだけ! だから下ごしらえもラックラク。
 旬の野菜の旬サラダ、5分や10分もあればパパッとできるスピードサラダ、どんっと作って3~4日楽しめる常備菜感覚のなじませサラダ。さらにサラダを麺にのっけて主役にしちゃおうというサラダのっけ麺や、おつかみサラダの提案も。
 野菜が好きな方にも、「とらなきゃな~」と思っている方にも。ぜひぜひおすすめの一冊です!

毎日のんでスリムになれる、しょうがのスープの本が出ました!

 スープの本が発売になりました。
 タイトルは「脂肪燃焼! ジンジャースープ」。しょうがは女性の味方です。
 血行促進作用があるから、朝とると体温があがって元気に一日のスタートを切れるし、昼とると疲れた心身にカツが入り、夜とると体がぽかぽかになって安眠を誘います。
 しかも、体温があがったぶん代謝がグンとあがるから……。そう! しょうがの料理は痩せるのです!
 そのしょうがを一番簡単にとるために、この本ではしょうがのスープを提案しています。
 基本のジンジャースープをたくさん仕込んで毎日飲めば代謝があがり痩せやすい体になるし、血行促進作用で肌も明るく。さらにしょうがにはポリフェノールも多いからアンチエイジングにもいいのです。
 基本の簡単ジンジャースープのほかに、表紙のジンジャーミネストローネやこの日に紹介したお団子汁、焼きシチュー風やブラウンシチュー風、トムカーガイ、ビーンズスープなど、一年で一番冷える体を即効で温めるスープレシピがギッシリたっぷり載っています。
 書店で手に取ってみていただけますと嬉しいです。

心にも効くベジレシピ集、発売中です!
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 野菜のチカラ2が発売中です。体だけでなく、疲れたココロにも効くカンタンレシピを紹介した好評既刊、野菜のチカラ 疲れをとるの第二弾!
 今度のテーマは「やる気スイッチを押す」。忙しくてやることたくさん、なのにやる気がイマイチでついダラダラ過ごしてしまう……、こんなことはないですか?
 私はよわい人間なので(^^)、とってもありがちな場面なのですが……。そんな時には野菜です!
 一気に目の覚めるクエン酸やカプサイシンで、朝のだるい気分を吹き飛ばしたり、ドーパミンの材料豊富なベジランチでやる気をグーッと高めるなど、野菜のチカラでやる気スイッチを入れるレシピをたくさん紹介しました。脳の血流をあげるベジレシピなども紹介しているので、やる気があがるだけでなく、頭がよくなっちゃうかもしれません^^。
 どんなにやる気のないときもチャチャッとできるカンタンレシピばかりです。野菜のチカラ やる気スイッチを押す、ぜひチェックなさってくださいね。

100kcalベジレシピ、好評発売中です。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 庄司いずみのキレイになれる! 100kcalデトックス野菜レシピ発売中です。この本ではすべて100kcal以下のベジレシピを紹介しています。副菜やスープ、スムージーなどなら100kcalはラクラクだろうと思うのですが……。なんとコチラの本ではメインディッシュも、主食もおやつも! 全部100kcal以内です。
 だから、何をどう組み合わせても5品までなら500kcal以内。普通の白いごはんを食べたい場合、子ども茶碗一膳分100gが168kcalだから、それに加えて100kcalおかずを3品チョイスすれば500kcal以内におさまるという仕組みです。さらにシミ、シワ、たるみ、便秘、むくみ、生理のトラブルなど、女性に起こりやすい悩み別にレシピをひけるようになっています。
 キレイになりたい女性のためのベジレシピ本、ぜひチェックなさってくださいね。

うちのあさごはん。
冷や奴、いつものだいこん、キャベツのしょうゆもみ、ごぼうと塩昆布のスープ。
 カメラのバッテリーがあがっていたのでiPhoneで撮ったのですが……。iPhoneでのとり方って難しいですね。


 今日の渋谷は晴天です。今週も素敵な週になりますように。




これまでの出版物はこちらからごらんください
2008年3月~2009年10月

2009年10月~2012年1月

2012年2月~