お酢が決め手のにっころがしと日野菜をつかったイベントレシピ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

お酢が決め手のにっころがしと日野菜をつかったイベントレシピ


 先日も新じゃがのレシピでしたが、じゃがいものおいしい季節。ごはんによくあうにっころがしもときおり無性に食べたくなるおかずのひとつです。
 炭水化物のおかずにこれまた炭水化物のごはん。どうなのかしらと思いつつ、おいしいのだから困ります。
 せめて調味料に工夫をし、中性脂肪をさげると言われているお酢を少々たらしてみたらこれがとってもいいのです! お酢はうまみ成分がみりんなどより多いというだけあって、だしなどを使わなくても味がぐっと深まるし、照りもきれいにでるような?
 酸味はさほど感じませんが、おしょうゆとみりんや酒で煮るよりも少しさっぱり、食べやすくもなりますよ。
 作り方はいたって簡単、お酢の煮もののレシピをどうぞ。

☆材料:2~3人分☆
じゃがいも 2個(300g・一口大に切る)
ごま油 適量
a 酢 大さじ1
a 酒 大さじ4
水 100ml
しょうゆ 大さじ1と1/3


ごま油を熱してじゃがいもを炒め、油が全体に回ったらaを加えて味をからませます。


水分が飛んだら水を入れ蓋をして5分煮、じゃがいもが柔らかくなったら蓋をとり、醤油をいれます。


鍋をゆすりながら水分を飛ばし、水分がなくなったら火を止めます。


 出来ました。
 ほんのちょっとのお酢の力はすごいのです。味がグーッとしまり、深みが出るから不思議です。うそだと思ったら入れる前と入れた後で味比べをしていただければわかるかと……。
 すっぱくないのかなと思いますが、しっかり加熱しているので酸味は飛びます、大丈夫。すっぱいのがお好きなら少々あとがけで足してもいいくらい。
 お酢をつかったレシピはミツカンさんのサイトでも紹介しているので、ぜひチェックなさってくださいね。

先日イベントでクッキングステージをしますと書きましたが……。
 なんのイベントだったかというと、一昨日、昨日の二日間、東京国際フォーラムで開かれていたJAグループ、国産農畜産物商談会でした。こちらのイベントは2度目の登場。一般の方はご来場いただけないのですが、食のプロが集まるイベントでのステージは光栄なことですし、ブースをまわるのも楽しくて^^。生産者の方を質問攻めしてちゃっかり勉強もさせていただきました^^。
 で、肝心のステージでご紹介したのがコチラ。日野菜ってご存じですか。滋賀県の伝統野菜らしいのですが、赤い色の細長いかぶで、甘酢漬けが人気だとか。JAグリーン近江さんの日野菜漬けとJAいわてさんの米麺、おおふなとさんの立派なしいたけ、JAとぴあ浜松さんの葉ねぎを使い、ペペロンチーノ風にしたてました。
 ご一緒させていただいたJAのみなさんもとても優しく楽しい方ばかり^^。本当にありがとうございました。
 あ! 日野菜漬けが手に入らないときは、かぶのぬか漬けなどでペペロンチーノを作ってもおいしいですよ。歯ごたえがよいのと適度に塩気があるので、味うすめでもうまくまとまり、助かります。

好評の切り干しサラダ、3月24日まで発売延長になりました!
ファミマさんでの私監修レシピフェアは今週頭で終了いたしましたが……。嬉しいニュースです!
 大好評につき、切り干しサラダが3月24日まで発売延長になりました。春のスムージーも引き続きファミマさんにて発売中。緑のスムージーはサークルKサンクスさんでも扱いが始まりましたよ! ぜひぜひお試しくださいね。

最新刊のサラダ本、発売中です。

 最新刊が発売になりました。
 野菜大好き、野菜とともに生きる私ですから、サラダは食事の基本です。生野菜のシャッキリサラダも好きですし、甘みたっぷりの温野菜のサラダもいいですね。
 毎日たくさん食べたいものだから、作り方はカンタンなのが一番。いろんな野菜を盛り合わせ、手をかけたご馳走サラダもいいですが、それだと作るのが億劫になりそうです。
 野菜はたまに食べればいいというものじゃなく、毎日しっかり食べたいものだから、今度の本ではカジュアルに楽しめるレシピばかりを紹介しました。
 この本のサラダはどれも使う野菜はふたつだけ! だから下ごしらえもラックラク。
 旬の野菜の旬サラダ、5分や10分もあればパパッとできるスピードサラダ、どんっと作って3~4日楽しめる常備菜感覚のなじませサラダ。さらにサラダを麺にのっけて主役にしちゃおうというサラダのっけ麺や、おつかみサラダの提案も。
 野菜が好きな方にも、「とらなきゃな~」と思っている方にも。ぜひぜひおすすめの一冊です!

毎日のんでスリムになれる、しょうがのスープの本が出ました!

 スープの本が発売になりました。
 タイトルは「脂肪燃焼! ジンジャースープ」。しょうがは女性の味方です。
 血行促進作用があるから、朝とると体温があがって元気に一日のスタートを切れるし、昼とると疲れた心身にカツが入り、夜とると体がぽかぽかになって安眠を誘います。
 しかも、体温があがったぶん代謝がグンとあがるから……。そう! しょうがの料理は痩せるのです!
 そのしょうがを一番簡単にとるために、この本ではしょうがのスープを提案しています。
 基本のジンジャースープをたくさん仕込んで毎日飲めば代謝があがり痩せやすい体になるし、血行促進作用で肌も明るく。さらにしょうがにはポリフェノールも多いからアンチエイジングにもいいのです。
 基本の簡単ジンジャースープのほかに、表紙のジンジャーミネストローネやこの日に紹介したお団子汁、焼きシチュー風やブラウンシチュー風、トムカーガイ、ビーンズスープなど、一年で一番冷える体を即効で温めるスープレシピがギッシリたっぷり載っています。
 書店で手に取ってみていただけますと嬉しいです。

心にも効くベジレシピ集、発売中です!
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 野菜のチカラ2が発売中です。体だけでなく、疲れたココロにも効くカンタンレシピを紹介した好評既刊、野菜のチカラ 疲れをとるの第二弾!
 今度のテーマは「やる気スイッチを押す」。忙しくてやることたくさん、なのにやる気がイマイチでついダラダラ過ごしてしまう……、こんなことはないですか?
 私はよわい人間なので(^^)、とってもありがちな場面なのですが……。そんな時には野菜です!
 一気に目の覚めるクエン酸やカプサイシンで、朝のだるい気分を吹き飛ばしたり、ドーパミンの材料豊富なベジランチでやる気をグーッと高めるなど、野菜のチカラでやる気スイッチを入れるレシピをたくさん紹介しました。脳の血流をあげるベジレシピなども紹介しているので、やる気があがるだけでなく、頭がよくなっちゃうかもしれません^^。
 どんなにやる気のないときもチャチャッとできるカンタンレシピばかりです。野菜のチカラ やる気スイッチを押す、ぜひチェックなさってくださいね。

100kcalベジレシピ、好評発売中です。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 庄司いずみのキレイになれる! 100kcalデトックス野菜レシピ発売中です。この本ではすべて100kcal以下のベジレシピを紹介しています。副菜やスープ、スムージーなどなら100kcalはラクラクだろうと思うのですが……。なんとコチラの本ではメインディッシュも、主食もおやつも! 全部100kcal以内です。
 だから、何をどう組み合わせても5品までなら500kcal以内。普通の白いごはんを食べたい場合、子ども茶碗一膳分100gが168kcalだから、それに加えて100kcalおかずを3品チョイスすれば500kcal以内におさまるという仕組みです。さらにシミ、シワ、たるみ、便秘、むくみ、生理のトラブルなど、女性に起こりやすい悩み別にレシピをひけるようになっています。
 キレイになりたい女性のためのベジレシピ本、ぜひチェックなさってくださいね。

うちのあさごはん。
栃尾揚げをカリッと焼いて万能ねぎを散らしました。あとはプチトマト、キャベツの胡麻和え、豆腐のねぎのお味噌汁。

 夕べの地震、みなさんのところは大丈夫でしたでしょうか。私の実家は山口なので、夜中起きてて地震を知った夫に起こされました。真夜中でしたが実家に電話したほうがいいんじゃないかというので慌てて飛び起き、電話したところ、幸い何ごともなかったとか。
 母の声をきいてホッとしましたが、みなさんに何ごともなかったことを祈っています。


 今日の渋谷は曇り空。今日もいい日になりますように。




これまでの出版物はこちらからごらんください
2008年3月~2009年10月

2009年10月~2012年1月

2012年2月~