包丁いらずの1分レシピ☆ちぎりトマトとエリンギのみそ炒め&番組出演のお知らせ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

包丁いらずの1分レシピ☆ちぎりトマトとエリンギのみそ炒め&番組出演のお知らせ

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 トマトには三大うまみ成分のひとつ、グルタミン酸がたっぷりと含まれます。だからトマトソースや手作りトマトケチャップは、スープのもとなど加えなくてもおいしく仕上がるというわけです。
 そのうまみをいかしておかずをこしらえれば調味料は最小限でOK。今日のレシピはこれまた三大うまみ成分のひとつ、グアニル酸を含んだエリンギと炒め合わせているのでさらにおいしい。味噌味でトマトのおかずなのにごはんにとってもよく合いますよ。
 エリンギもトマトも手で裂いて包丁いらず。1分でできるから最高です。
 作り方はいたって簡単、ちぎって炒めてレシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
エリンギ 小2本(80g・一口大に手でちぎる)
トマト 小1個(160g・へたを落として一口大に手でちぎる)
オリーブオイル 適量
みそ 小さじ1
胡椒 少々
パセリ 少々(手でちぎる)


オリーブオイルを熱してエリンギとトマトを炒めます。


しんなりしてきたらみそと胡椒で味をつけ、皿に盛ってパセリを振ります。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 出来ました。ホントに1分、とっても簡単、あっという間の出来事です。
 簡単ですがごはんに合います。うまみは十分、グルタミン酸とグアニル酸の相乗効果というわけです。
 明日6日、NHKの新しい料理番組、わたしと野菜のおいしい関係で、トマトと椎茸で作る麻婆豆腐風をご紹介するのですが……。そちらもうまみ満載。大のお気に入りレシピです。よかったらそちらもチェックなさってくださいね。

明日6日夜、NHKの料理番組に出演いたします。
 全8回の新番組、「わたしと野菜のおいしい関係」は番組タイトル通り、野菜をクローズアップしたお料理番組です。野菜料理家として、番組トップバッターの明日6日にはトマトのお料理を、2回目の来週は玉ねぎのお料理を紹介させていただきました。
 番組の顔はお洒落で素敵なYOUさん、そして博多大吉さん。お二人のかけあいはかなり笑えます^^。今までの料理番組とはひと味もふた味も違います!
 野菜の魅力を伝え切れたかドキドキではありますが……。ぜひチェックなさってくださいね。明日6日、21時半~55分の番組です。

最新刊、ゼロベジ本が発売中です。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 最新刊、まんぷくベジ・プレート、スタッフの間では相性”ゼロベジ”、発売中です。
 ゼロベジとは……? 
 この本は全品糖質オフ、カロリーオフ、そして調理に使うオイルゼロがテーマ。
 流行りの糖質制限ダイエットの考えも取り入れ、といってもまったく糖質をカットするのは辛いのでごはんやパン、麺などはごく少量に抑えてカロリーをオフ! さらに調理に油は一切つかわず、カロリーをさらにオフ。
 でも1食分で野菜が350gとれるほどたっぷり使っているからお腹はいっぱい。
「おなかいっぱい美味しく食べてスリムになろう!」を合い言葉に作ったレシピがギューッと詰まっています。
 夏を前に急いでスリムになりたい人にぜひどうぞ。
 載っているレシピはこの日の記事でチラ見していただけますよ!

アジアのベジ・キッチン、発売中です!
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 こちらも好評発売中!アジアのベジ・キッチン。タイ料理や韓国料理、インド料理、中華料理など、アジアのごはんが大好きです。アジアの国のお料理はとにかく野菜がたっぷり。肉料理の多いイメージの韓国料理や中華料理もたくさん野菜を使いますからベジタリアンの私にとっても嬉しいですし、肉や魚を食べる人にもビタミン、ミネラルが補給できたり、食物繊維などの力でデトックスにもいいと思います。
 考えてみるとアジアの女性は年を重ねても若く見えるといいますし、スリムな人が多かったり、肌もきめ細かくしっとりしています。それはもしかしてたっぷりと野菜を食べるのがいいのかもしれません。
 また、スパイスやハーブの力も見逃せません。
 アジア料理は生姜やにんにく、国によってはパクチーやバジル、カレー粉に含まれるターメリックやクミンなど、ハーブやスパイスを巧みに使うのも特徴です。スパイスやハーブにはそれぞれ薬効があるから、それもアジア女性のキレイの秘密かも!?
 というわけで、この本では、アジアの女性の美をささえる野菜たっぷりのレシピを紹介しました。
 その国の料理の特徴ごとにわけ、スリムになるコリアンキッチン、美肌を作るチャイナキッチン、デトックスしてくれるタイキッチンなど、"しっかり効かせる”レシピばかりを集めました。全レシピカロリー計算載ってます! 載っているレシピはこの日の記事でチラとご覧いただけます。

アンチエイジング本、好評発売中です。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 『老けない、きれいになる! ベジごはん』好評発売中です。
 この本はアンチエイジングがテーマ。私は今47歳。何が一番気になるかというと、やはりいつまでも元気で瑞々しくいたいということ。健康面ももちろんですが、女性としてはシミやシワ、白髪など、見た目の老化はとてもとっても気になります。
 でも、自分で言うのもアレなのですが……、肌や体の悩みはあるものの、私は白髪もシミもほとんどありません。肌のハリや透明感は、ベジタリアンになった30歳の頃より、今のほうがあるくらいかも……? これは野菜がいいのかも!
 そう思い立ち、アンチエイジング研究の第一人者、白澤卓二先生にお話を伺ったところ、野菜のスーパーパワーが次々判明。ポリフェノールで活性酸素対策になるのはもちろん、低カロリーで太らない、食物繊維でデトックスできるなどいいことずくめ。「野菜中心の食生活なら老けません」とまでおっしゃるのです。
 ならば……と作ったのが今回の本です。
 数ある野菜の中から白澤先生がアンチエイジング効果抜群と太鼓判を押した野菜をピックアップ。それぞれの野菜で作る簡単でおいしいレシピをたくさん紹介しました。ぜひチェックなさってくださいね。


うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba目玉焼き、細切りセロリとクレソンのサラダ、小松菜と豆腐のお味噌汁。
 今日は娘はいないのですよ~。夏の間は合宿だの友達の家にお泊まりだの、アレコレあるんですね。心配はしてないつもりなのですが、娘がいない夜はどうも不眠気味。娘がいないことにも慣れなくてはなりませんね。
 これからは夫と二人の時間ももっととりたいから……。娘の合宿中、一泊ですが京都に行くつもり。二人で旅行したのは結婚前に盛岡に一泊で行ったのが最初で最後かも……。ですので、今からとても楽しみなんです。


 今日の渋谷は晴天です。今週も素敵な週になりますように。




これまでの出版物はこちらからごらんください
2008年3月~2009年10月

2009年10月~2012年1月

2012年2月~