揉みきのことちぎり豆腐のソテー | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

揉みきのことちぎり豆腐のソテー

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 しめじ、まいたけ、しいたけなど、先週末にあった撮影の残りで、半端なきのこ達がたくさんあったんです。
 その色々きのこ達をビニール袋にいれ、醤油少々を回しかけてモミモミしてつぶし、ちぎった木綿豆腐と炒め合わせたら……。
 あらま、ビックリ! きのこのうまみ満載の、なんともおいしいおかずができてしまいました。
 刻んだきのこをひき肉がわりにして麻婆豆腐をこしらえることはよくあるのですが、それよりよほど簡単。味つけは何しろしょうゆだけ。きわめてシンプルなお料理ですが、きのこのうまみが豆腐にしみこみ、味はホントに最高ですよ。
 作り方はごくごく簡単、きのこのソテーのレシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
きのこ(まいたけ、しいたけ、ぶなしめじなど) 会わせて110g
しょうゆ 小さじ1強
木綿豆腐 1/3丁(100g・軽く水切りする)
ごま油 適量


きのこは石突きを落とし、醤油とともにビニール袋に入れます。ビニール袋の上からモミモミし、小さくつぶしてしまいます(大きな固まりが残ってもOKです)。


ごま油を熱して1を炒め、木綿豆腐は一口大にちぎりながら加え、菜箸でかき混ぜながら中火で炒めます。


全体に火が通り、きのこと豆腐がしっかりあたたまったらOK。盛りつけて、あれば万能ねぎの小口切りを散らします。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 出来ました。
 味つけはモミモミする時に加えた少々の醤油のみ。薄味かしらと思いましたがこれがなんとも……。
 揉んでる間にきのこから水分が少し出るのですが、そのうまみが豆腐にうつって最高においしいのです!
 きのこは何でも、一種類だけでもかまいません。まいたけ、しめじ、しいたけはバッチリでしたし、えのきもOKと思いますが、揉み込みレシピになめこは無理かな~と思います。
 このおかず、見た目は地味ですが、本気でおいしいですよ。ここしばらく試作したものの中で一番好きな味。ぜひぜひお試しくださいね。

小田急OX新百合ヶ丘店でスマートベジ、発売中です!
 新百合ヶ丘付近にお住まいの方はぜひぜひ小田急OX新百合ヶ丘店へGO! 私が監修したスマートベジが期間限定で発売中です。発売期間は23日、22日には試食販売もありますよ。
 パスタにも! オムレツや肉などのソテー、豆腐ステーキのソースなど何にでも使え、いざとなればごはんにかけるだけでベジ丼完成。とっても便利でおいしい野菜のソース、ぜひぜひこの機会にお味見なさってくださいね。

デトックス・ベジスープがお試しいただける限定セット、Oisixで発売です!
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba大人気で版を重ねているデトックス・ベジスープが、Oisixさんとコラボした数量、期間限定のおためしセットが発売中です。
 今回のお試しセットは、200セットのみ、発売期間は2週間限定。ブログ読者さまのみの限定セットということで、とってもお得な料金設定になっています。
 なんといっても『デトックス・ベジスープ』の本がつくだけでもすごいのに……。お野菜のほうは、するする痩せると評判の基本のベジスープを始め、本の中で紹介したかぼちゃと豆乳のあったかスープ、ほうれん草と豆腐のカレースープなど数品が作れる野菜が贅沢に詰め込まて1980円というからお得です。
 ベジスープはお野菜たっぷりの健康スープです。Oisixのお野菜をおいしく食べて下さいね。お申し込みはこちらでどうぞ。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 大好評のデトックスシリーズ第五弾、デトックス・ベジヌードルが発売になりました。
 この本では、デトックスをテーマに、体にたまったよぶんな脂肪や水分、不要なものなどを追い出してくれる麺レシピを提案。お腹のなかからデトックスしてくれるセンイたっぷりのベジ素材、水分を追い出してくれるカリウム豊富なベジ素材、脂肪の代謝を高めてくれるビタミンB群豊富なベジ素材などを組み合わせて作った、おいしくて体にいいヌードルがいっぱいです!
 しかも、今回は0~99kcal、100~199kcal、200~299kcal、300~399kcal、400~499kcalとカロリーゾーンにわけ、"急いで痩せたい人向きのヌードル”、"じっくり絞りたい人向きのヌードル”、” きれいをキープするヌードル”など、目的別でレシピを選んでいただけるよう工夫しました。野菜をたっぷり使っているから、低カロヌードルでもお腹はしっかり満足できます。
 書店でみかけたらぜひお手にとってご覧くださいね。


$vege dining 野菜のごはんPowered by Amebaはじめてのエッセイ本、野菜のいちばんおいしい食べかたが発売になりました。
 野菜ばっかりの食生活を送って15年くらい。このブログがきっかけで料理の本を出させていただき、今では図々しくも野菜料理家を名乗っている私ですが、もともとは一主婦の身。素人ではありますが、本でレシピを紹介しているからには責任がありますから、野菜のことは何でも知りたいと、農家さんに取材にいったり、八百屋さんに話を聞いたり、料理人さんに野菜料理のことを教えてもらうなど、私なりの勉強を続けてきました。
 そんな中見つけた"野菜にまつわるビックリ”を伝えたくて、この本ができました。
 私や家族の好きな野菜の話やエピソード、農家さんや八百屋さんに教わった野菜の扱い方、おいしいいただき方などの知識、そしてたくさんのたくさんの野菜のレシピ。
 中には写真つきで分量まで細かく紹介したものもありますし、読んだ方が想像力を膨らませながら自分で作っていただけるよう、簡単に文章だけでレシピを紹介したものも。
 ほぼ1年かかって書いた思い入れのある一冊です。お手にとって見ていただけると嬉しいです。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba私が監修した野菜のソースがニチレイさまより発売中です。名づけてスマートベジ。パスタにあえたり、野菜や豆腐、魚のソテーにかけるなど、これさえあれば野菜がたっぷりとれて味も決まり、さらに見栄えもよくなると、いいこと尽くめの魔法のソースです。ぜひチェックなさってくださいね。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba炒り卵、茄子とピーマンのサッと煮、大根と豆腐のお味噌汁。

 連休で学校や塾が休みでも娘は図書館に勉強をしにいくので……。週末でもとても静かな我が家です。
 あっ、そうそう。先日高校生のための講演会をやらせていただいた、暁高校の学年だよりを送っていただきました。講演会の感想が掲載されている号です。
 嬉しい感想がたくさんで幸せな気持ちになりました。あ、この感想はメッセージくれたあの子かな、と想像したり^^。
 素敵でやさしい校長先生からは達筆なお手紙をいただき、嬉しいやら冷や汗をかくやら……。私もすぐにお礼状を送ったのですが、私の字ときたら中学生の時よりむしろ退化しているくらいで……。これでは大人として恥ずかしいので、ペン字習おうかしらと真剣に考え中です。

東邦ガスさまイベントと、名古屋での料理教室のお知らせです。
 東邦ガスさまのガス展、今年もクッキングステージ、やらせていただきます。11月と少し先なのですが、詳細はこちらでどうぞ。
 さらに! 今年はステージ後、料理教室もやらせていただくことになりました。11月2日夕方、キレイになれるベジレシピをみんなで作りましょう! お申し込みはこちらでどうぞ。

 コメントのお返事遅れていてごめんなさい。少しずつお返事させてくださいね。ぱんださん、hrmさん、jimasaさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。

>びわざるさん。
嬉しいコメントをありがとうございます! 二大麺料理だなんて嬉しいな~^^

 今日の渋谷は晴れています。どうか一日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。




これまでの出版物はこちらからごらんください
2008年3月~2009年10月

2009年10月~2012年1月

2012年2月~