えのきでカサ増し☆レタスたっぷり焼ききしめん | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

えのきでカサ増し☆レタスたっぷり焼ききしめん

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 撮影や収録で自分の姿を見るにつけ、「う……」と思うことが多いのです。
 夏はもうじき終わりとはいえ、ふっくらした頬は冬になっても隠せません。ここらへんで歯止めをかけておかないとヤバイと少々焦り気味。
 そんな時には朝はジュース、夜はスープにしておけば、昼は何をどれだけ食べてもそこそこ体重は落ちていくと身をもって体験はしているのですが……。
 炭水化物好きの私は、夜もごはんや麺が食べたいことも。そんな時にはカロリー減のわざを使って、低カロリーの麺料理を楽しむことにしています。
 今日紹介する焼ききしめんは、市販のゆで麺の半量だけしか使いませんが、えのきだけをたっぷり使うので満足感は十分。しかもうまみも出ますから、肉なしレシピでもおいしいのです。
 作り方はいたって簡単、焼ききしめんのレシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
きしめん(ゆで麺) 1/2食分
レタス 120g(食べやすく手でちぎる)
えのきだけ 小1袋(100g・石突きを落とす)
にんにく 小1片(みじん切り)
油 適量
a ウスターソース 大さじ1
a ケチャップ 大さじ1/2


油を熱してにんにくを炒め、香りが立ったらきしめんとレタス、えのきだけを炒め合わせます。


きしめんがほぐれにくければ水少々を差して炒め、ほぐれたらaで味をつけて火を止めます。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 出来ました。
 レタスはしゃっきり、えのきはコリコリ。ボリュームあります、おいしいです!
 えのきだけやしらたきなどでカサましし、カロリーハーフにするわざはデトックス・ベジヌードルでアレコレ紹介しましたが……。
 暑さのせいで麺に心が傾く今日この頃、本で紹介した春雨ヌードルやしらたき焼きそばなどでダイエットに勤めようと思います。結果が出たらご報告しますね。と書いておいて自分にプレッシャーをかけておこう……。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 大好評のデトックスシリーズ第五弾、デトックス・ベジヌードルが発売になりました。
 この本では、デトックスをテーマに、体にたまったよぶんな脂肪や水分、不要なものなどを追い出してくれる麺レシピを提案。お腹のなかからデトックスしてくれるセンイたっぷりのベジ素材、水分を追い出してくれるカリウム豊富なベジ素材、脂肪の代謝を高めてくれるビタミンB群豊富なベジ素材などを組み合わせて作った、おいしくて体にいいヌードルがいっぱいです!
 しかも、今回は0~99kcal、100~199kcal、200~299kcal、300~399kcal、400~499kcalとカロリーゾーンにわけ、"急いで痩せたい人向きのヌードル”、"じっくり絞りたい人向きのヌードル”、” きれいをキープするヌードル”など、目的別でレシピを選んでいただけるよう工夫しました。野菜をたっぷり使っているから、低カロヌードルでもお腹はしっかり満足できます。
 書店でみかけたらぜひお手にとってご覧くださいね。

vege dining 野菜のごはんPowered by Amebaトマトケチャップが大好きなんです。甘酸っぱくてうまみがあって。トマトのグルタミン酸パワーのおかげで、どんな料理にも味に深みをあたえてくれるし、リコピンなどの気になる栄養もひとさじの中にギューッとつまっているらしい!?
 というわけで、愛するトマトケチャップをトコトン使うこなすためのケチャップバイブル、『ケチャップレシピ』を作りました。
 フレッシュトマトをコトコト煮込んでトマトケチャップを手作りしたり、それを使ってお料理したり。市販のケチャップを使った目からウロコのレシピもたくさん紹介しました。
 なんてったって、麻婆豆腐も青椒牛肉絲も、トムヤンクン、和風のお煮しめだって、ぜんぶケチャップひとつあれば他の調味料は一切使わずできてしまうんです!
 書店で見かけたらぜひチェックなさってくださいね。

$vege dining 野菜のごはんPowered by Amebaはじめてのエッセイ本、野菜のいちばんおいしい食べかたが発売になりました。
 野菜ばっかりの食生活を送って15年くらい。このブログがきっかけで料理の本を出させていただき、今では図々しくも野菜料理家を名乗っている私ですが、もともとは一主婦の身。素人ではありますが、本でレシピを紹介しているからには責任がありますから、野菜のことは何でも知りたいと、農家さんに取材にいったり、八百屋さんに話を聞いたり、料理人さんに野菜料理のことを教えてもらうなど、私なりの勉強を続けてきました。
 そんな中見つけた"野菜にまつわるビックリ”を伝えたくて、この本ができました。
 私や家族の好きな野菜の話やエピソード、農家さんや八百屋さんに教わった野菜の扱い方、おいしいいただき方などの知識、そしてたくさんのたくさんの野菜のレシピ。
 中には写真つきで分量まで細かく紹介したものもありますし、読んだ方が想像力を膨らませながら自分で作っていただけるよう、簡単に文章だけでレシピを紹介したものも。
 ほぼ1年かかって書いた思い入れのある一冊です。お手にとって見ていただけると嬉しいです。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba私が監修した野菜のソースがニチレイさまより発売中です。名づけてスマートベジ。パスタにあえたり、野菜や豆腐、魚のソテーにかけるなど、これさえあれば野菜がたっぷりとれて味も決まり、さらに見栄えもよくなると、いいこと尽くめの魔法のソースです。ぜひチェックなさってくださいね。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Amebaかまぼこ、いんげんと油揚げのサッと煮、大根と豆腐のお味噌汁。

 夫が3日ばかり夜遅めだったので……。ベランダビールがここ数日できていません。私が撮影で遅い日や出張の日でも、夫は1人でベランダビールしているようですが^^。私はさみしくてできないので、3日ほどベランダビールおあずけ。今日の夕方は久々に夫とカンパイできそうで、今からとても楽しみです。


 コメントのお返事遅れていてごめんなさい。少しずつお返事させてくださいね。ぱんださん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。

 今日の渋谷は晴天です。どうか一日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。




これまでの出版物はこちらからごらんください
2008年3月~2009年10月

2009年10月~2012年1月

2012年2月~