圧力鍋で節ガスレシピ特集 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

圧力鍋で節ガスレシピ特集

vege dining 野菜のごはん

 るるほんさんからいただいたコメントでハッとしたのですが、宮城はプロパンガスの地域が多いのだとか。プロパンの補給のめどもなく、節ガスは必須。そんな中加熱時間を短縮できる圧力鍋の料理も助かると言っていただきました。そうですよね、圧力鍋をもしお持ちなら、調理時間は大幅に短縮できますから……。
 ちょうど圧力鍋を使ったレシピを開発させていただいたので、もし参考になると嬉しいです。トップの画像は、リンク先で紹介した春野菜ときびの炊き込みサラダ。雑穀調理は時間がかかるものですが、圧力鍋があれば手元にある野菜を何でも入れて一緒に炊き込めば、主食がわりにもなるボリュームあるサラダが出来上がり。一品だけですませることもできますが、調理時間は5分でOK。このときはキビを使っていますが、普通のお米と野菜を少し固めに炊き込んで、好きなドレッシングをかければライスサラダの完成です。よかったら参考になさってくださいね。

vege dining 野菜のごはん

 過去レシピからも圧力鍋があればグーンと時間が短縮できるものをいくつか紹介しますね。写真のふわふわ丼は保存のきく高野豆腐と白菜があれば作れるお料理。もとレシピだと時間をかけてじっくり蒸し煮するようになっていますが、圧力鍋があれば加熱時間は5分くらいで大丈夫。水分は少し控えめにして圧をかけて加熱し、その後で味付けするといいですよ。

vege dining 野菜のごはん

 白菜のハヤシみたいな水を使わないレシピこそ、圧力鍋にぴったりなレシピです。もとレシピではじっくりコトコト煮込むようになっていますが、圧力鍋があれば加熱時間は5分くらいで大丈夫。白菜からたっぷり水分が出るので焦げ付く心配もないですよ。

vege dining 野菜のごはん

 大好きなお醤油カレーも、圧力鍋なら加熱時間は5分ほどでOKです。


本当にありがとうございます。スープの本、4刷りになりました。
vege dining 野菜のごはん

 本当にありがとうございます。スープの本、発売からこんなに短い時間でもう4刷りになりました。アマゾンで在庫切れになっているようですが、すぐに補充できるはずです。お待たせしている方はごめんなさい。
 本の中では悩み別や素材別にさまざまなスープを紹介していますが、基本のベジスープはたくさん煮込んでおき、食べる時に味付けアレンジをしようという提案をしています。このスープ、今のようにガスや電気の使用を最小限にしたい時にもいいかもしれません。基本のスープの作り方だけはアマゾンで立ち読みできるので、よかったら参考になさってください。

 ここからはいつもの紹介文です。
 最新刊の『デトックス・ベジスープ』、痩せたと言ってくださる方もたくさん。私も頑張り中ですが、おいしく食べてお腹いっぱい、まったく辛くないのがいいところ。
 お正月太りでピンチ! そんな時の私の奥の手は”スープ”です。野菜たっぷりのスープを大鍋いっぱいに作り、お腹いっぱい食べるのです。スープって何杯か飲むと、低カロリーなのにお腹もふくれるものですが、お鍋の中で味をつけてしまうと飽きてしまって2杯、3杯は無理。だからこの本では味つけなしで"ベースのスープ”を作り、スープボウルの中で好きな味にアレンジする方法を紹介しています。これなら飽きずに2杯3杯といただけるし、スープでお腹いっぱい。ほかのものも食べてもいいのですが、ごはんやおかずの量はちょっぴりに抑えられます。奥の手のこのスープ作戦、一日三食のいつやってもいいのですが私はもっぱら夕ごはんの時に実践中。「これはヤバイ……」という時に3日も続ければ、むくみもお腹ポッコリもサヨウナラ。
 スープでダイエットの話はこちらの連載でも書いているので、よかったらお読みになってくださいね。

アメリカと日本で野菜のお寿司を提案します。
vege dining 野菜のごはん 『野菜のおすし』、日本語版が先行発売中です。今英語版の制作中で英語版は春に完成予定です。
 タッパーウエアを重ねて作る押し寿司や、巻きすがなくてもラップなどで作れる巻き寿司など、特別な道具がなくてもOK。この本への熱い思い入れはこちらでご紹介しているので、よかったらご覧になってくださいね。

 『もどさずできる乾物料理』発売中です。乾物大好きな私。しみじみおいしく体にもいいのに「もどすのが面倒」と思われるのが残念だから、もどさず使えるだけをご紹介しました。煮物も炒めもの、揚げ物も。もどさずおいしく仕上がりますよ。
 こちらも増刷になりました。本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

私のレシピがカフェクロワッサン全店でお召し上がりいただけます。

vege dining 野菜のごはんカフェクロワッサンさまのラインナップに"庄司いずみの彩り野菜のあったかメニュー”が期間限定で加わりました。たっぷりの野菜と切り干し大根をコトコトに混んだうまみたっぷりのスープを十六穀米にかけたスープごはんや、冬野菜のビーンズサラダ、ジンジャーレモネードの3品です。寒い日に嬉しいぽかぽかレシピ、ぜひぜひ足をお運びくださいませ!

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんきつね焼き、大根と蓮根のサッと煮、もやしと豆腐とわかめのお味噌汁。

 今日は夫の誕生日なんです。プレゼント何がいいと聞いたら、何もいらないとの返事。というわけにもいかないし、何にしようか迷います。ケーキはまったく喜ばれないから、毎年小さなおまんじゅうか好物の南部煎餅を買ってくることにしています。誕生日でなくても我が家はいつもキャンドルナイトなのですが、今日もろうそくを灯してささやかにお祝いをすることにします。

今日もコメントをありがとうございます。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。unaさん、つとむさん、lanlanさん、こうべっこさん、えっちょさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。寒いですね。風邪などひかないよう、温かくしてお過ごしくださいね。一日も早くいつもの毎日が戻ってくることを祈っています。




英文のブログはこちら。こちらは週に1回、木曜か金曜に更新予定です。

フェイスブックでファンページを始めました。英語、日本語で情報発信中です。
The Japanese Vegetarian Kitchen

ファンページも宣伝する