先週の出来事とお弁当 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

先週の出来事とお弁当

 ずいぶん涼しくなってきましたね。日曜日、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。今日は週末恒例、先週の出来事とお弁当など綴っていきたいと思います。

月曜日のお弁当画像が見あたらないと思ったら、この日は休日でしたね。カッパがどう過ごしていたのか忘れてしまいましたが……。私は火曜日から撮影に入るので、レシピ原稿をあわあわと整理したり、撮影用食材を手配したりとバタバタしておりました。私がどれほどバタバタしていても、休日になるとゆっくり飲む気満々の夫が17時くらいからベランダでビールを飲み始めるもので……。17時半頃から私も合流。やれやれ……。

というわけで火曜日は4時起きして撮影準備です。この日もお弁当画像がないと思ったら、代休で学校は休みだったのでした。私はいよいよ撮影開始!
vege dining 野菜のごはん火、水、木曜日の3日間で撮影するのは、来年発売の本。今回は編集Fさん、カメラマンのSさん、スタイリストNさん、お手伝いに来てくださったS社の方にいたるまで全員女性スタッフ。女性ばかりの撮影はフェアリーチームの時もそうだったのですが……。フェアリーチームのときは♡が飛び交っておりましたが、今回は編集Fさんのキャラなのか(見た目はフェアリーなのですが、声のトーンも笑いのトーンも低音で落ち着いてるのですよ~)、誰も♡は飛ばさず静かで落ち着いた雰囲気の中、撮影が進んでいきました。

vege dining 野菜のごはんチラとうつっているフェアリーっぽい美しい人が試食中の編集Fさんです。このかわいいルックスと落ち着きすぎた声と態度のギャップがたまりません。すっかりファンになってしまいました。

vege dining 野菜のごはん水曜日。撮影のさなかだったから朝からパニック状態。お弁当何を作ったのか思い出せないほどですが……。お豆腐ボールらしきものとか、何か色々入っています。今カッパが厚揚げをカリッと焼いたのをあさごはんに食べるのに凝っているもので……。厚揚げと青菜を炒めたらしきものも入ってますね。

vege dining 野菜のごはんこの日の撮影はものすごい巻きで頑張ったので……。カメラのSさんが「しごきですか!?」と言うほどのスピードで料理を作りまくったもので……。ほとんど写真は撮っていませんでした。私がしごいたんじゃなくてSさんがすごいのですよ。とにかく撮影、完成度は高いのに早いのです。スタッフのみなさんをお待たせするのがとにかく苦手な私。追いつこうと頑張ったら腰が抜けそうになりました。

vege dining 野菜のごはんというわけで誰もがヘロヘロに疲れはてた2日目の撮影終了後。わが家のアイドル、デグーたちを見てみなさん和んでおります~。まだブログでも未公開だったデグーの写真はこちらでご覧になれますよ!

vege dining 野菜のごはん木曜日。この日まで撮影でわさわさしていたので、ホントに適当なお弁当。いや、言い訳することもなく、いつもなんですけれど……。体中ミシミシ痛く、「あーしんど。ママ今、体力の限界に挑戦中だから」とつぶやいたら、カッパにプッと笑われました。「笑うようなことかしら」と聞いたら、「いや、限界を超えたらどうなるのかな、と思って」だそうです。確かに越えたらどうなるんだろう~。でも大丈夫。軟弱に見えますが、私体力も根性もあるのです。

vege dining 野菜のごはん撮影はラスト一日。この日も次から次へと料理をこしらえました。

vege dining 野菜のごはんどんなタイトなスケジュールでも何とかいつも終えることができるのはこの人のおかげ。アシスタントをしてもらってるNさんです。調理師の免許を持っているだけあって仕事が早い上、私が何を思ってるのかをパッとわかってくれ、先回りしてやってくれるから大助かり。彼女なしではやっていけません。Nさん、いつもありがとう~! 紹介してくれたヤミーさんにも感謝感謝です!

vege dining 野菜のごはん撮影終了、お約束の記念撮影です。右からカメラマン佐山さん、スタイリスト中井さん、編集Fさん、私。私なんだかボロボロね……。あっ、そうそう。本当はもう一枚記念撮影撮ったのですが、そちらはピンぼけでした。載せられなかったはそういう理由ですからね~^^。

vege dining 野菜のごはん金曜日。大根の唐揚げとか焼き焼売とか、常備菜の蓮根きんぴらとか。焼売の皮、破れてますね……。この日は撮影のためにお待たせしていた原稿を大急ぎで書いたり、撮影は終わりましたがバタバタでした。

土曜日はお弁当はなし。テスト前週間なのでお弁当はなく、カッパは帰宅後、醤油ラーメンを食べました。

新刊本が発売になりました!
vege dining 野菜のごはん

 今度の本はおやつがテーマ。野菜と果物をたっぷり使ったお手軽おやつを紹介しています。タイトルはズバリ、『ベジフルおやつ』。今日ご紹介したキャベツのフライパンスコーンやあめ色玉ねぎのクッキー、蓮根の塩ビスケットなど"焼くだけ”のおやつ、トロロのしっとり蒸しパン、南瓜大福など"蒸すだけ”のおやつ、絹ごし豆腐の杏仁豆腐風、ベジフル甘酒パフェなど"混ぜるだけ”のおやつなどなど、"●●するだけ!”にこだわって作った簡単おやつが盛りだくさん。見ていただけますと嬉しいです。

カフェクロワッサンで"庄司いずみの秋野菜レシピ”展開中です。
vege dining 野菜のごはん9月28日から期間限定、カフェクロワッサンさまの全店で私のレシピがラインナップに加わりました。サラダ本で提案したボリュームサラダや野菜たっぷりのサンドイッチ、野菜だけのチャウダー、ベジフルソーダなど。
 バゲットとグリル野菜のサラダはボリュームたっぷり。とうもろこしのドレッシングが絶品です。イタリアンきんぴらサンドはドライトマト入りのソースでパンチ十分、ボリュームも満点です。そうそう! こんな寒い日には豆乳の和風チャウダーもぜひぜひ。春菊の香りが決め手、大人の味に仕上がりました。クーポン券をプリントアウトしてお持ちいただくか、携帯の画面で見せていただくと割引になりますのでぜひご利用ください。クーポン券はコチラでどうぞ。
 前も書きましたが、召し上がった方の感想も熱烈大歓迎です! コメント欄でもいいですし、左サイドバーのメールフォームからメールで感想をお寄せいただいても。遅くなっても必ずお返事いたします。どしどし感想をお聞かせください、楽しみにしています。

19日の青山ランチ、締め切りました。10月19日に青山ツインタワー店でランチを食べようと呼びかけさせていただいていて、昨日、お席に限りがあるので人数の把握をしたく、必ずメールでお申し込みくださいとお願いしたところ、すぐに定員が埋まってしまいました。お席を確保できた方には確認でメールさせていただきました。それ以外の方はごめんなさい、お席とれていないのでご了承くださいね。
 お席はご一緒できないかもしれませんが、12時~13時半は青山ツインタワー店にいます。お近くにお勤めの方、通り道の方などお立ち寄りいただければご挨拶だけでもさせていただければ嬉しいです! また、せっかくの機会なので今回のキャンペーン期間中は、都内店舗にはなるべく足を運ぶつもり。同様のランチ企画をまた考えますのでお待ち下さいね。

サラダ革命です!
vege dining 野菜のごはん

 『たっぷり 主食サラダBOOK』、好評発売中です。サラダといってもつけあわせではなく、主食にも、主菜にもなるサラダを提案しています。さっくり焼いたトーストを混ぜこんだサラダやパスタサラダ、揚げたお餅をトッピングしたサラダ、ごはんと野菜を混ぜて食べるサラダなど。お豆や豆腐、油揚げなどと組み合わせ、炭水化物もタンパク質もしっかりとれるボリュームサラダを紹介。もちろんビタミン、ミネラルもたっぷりだからサラダひと皿でお腹いっぱい、栄養も満点。そえものではなくサラダを主役に押し上げたい。サラダ革命を起こすいきごみで作った一冊です!
 『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』、好評でとても嬉しいです。冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチン。この本では仕込んでおくとアレンジ自在なおかずを紹介しています。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。
 『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』も使いやすいと言っていただいてとても嬉しく思っています。週末のチャチャッと仕込みで、平日朝は5分でOK。そんなお弁当作りを提案しています。どの本もたくさんの方から「買ったよ」「使っているよ」と言っていただき、大感激です。本当に本当にありがとうございます。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはん色々思うところあって娘のあさごはん画像はやめていたのですが……。最近大人もあさごはんを食べるようになったので、あさごはん画像ひっそりと再開です。またやめるかもしれませんが……。納豆、切り干し大根と人参の煮物、大根と豆腐の味噌汁。生卵つきは夫のみ。カッパは生卵は苦手です。

 数日前うちの近所に新しいドラッグストアがオープンしました。品揃えがよさそうだったので行ってみたいなと……。夫に「行かない?」と聞いたら「えー、なんで」と気乗りのしなさそうな返事。それを聞いたカッパが「行ってあげてもいいけど」と。結局夫も行く気になって、3人でドラッグストアへ。買い物しながら「この光景友達に見られたら恥ずかしいでしょ」(私)、「ウン、めっちゃ恥ずかしい。家族揃ってうきうきとドラッグストア。よっぽど娯楽のない家族みたい」(カ)。実際娯楽ないんですけどね……。数年前までは一緒に代々木公園など出かけたものですが、もうついてきてはくれないのだもの……。久しぶりにみんなで歩いて楽しかったですが、カッパがシーブリーズだのファブリーズだのポカリスエットだのポンポンカゴに放り込むから、お会計の時ギョッとしました。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。emiko@imayogaさんゆう☆さんMIEさん、もこさん、抹茶ぷりんさんぱんださんポプラさんemiさんmotocchioさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は薄曇り。いい週末をお過ごしくださいね。




vege dining 野菜のごはん