新玉豆腐のトロトロカレー丼 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

新玉豆腐のトロトロカレー丼

vege dining 野菜のごはん

ちょっとたいへん、これおいしい♪ 薄切りの新玉ねぎを味噌と酒とでコトコト蒸し煮。新玉ねぎがトロットロに柔らかくなったらカレー粉ふって、崩した豆腐を混ぜるだけ。新玉がトロトロ、絹ごし豆腐もトロトロで、うっとりしちゃうおいしさです。小丼にごはんを盛って、丼仕立てでぜひどうぞ。作り方はもう書いたけど、トロトロカレーのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
新玉ねぎ 1個(200g)
味噌 大さじ1
料理酒 大さじ1
カレー粉 小さじ1
絹ごし豆腐 1/3丁(100g)
ごはん 1膳分


新玉ねぎを薄切りにして鍋に入れ、味噌と料理酒を加え、蓋をして火にかけます。


湯気が出てから1分くらいして全体をザッと混ぜ、再び蓋をし、弱火で7~8分、新玉ねぎがトロトロに煮えるまで蒸し煮します。


カレー粉を混ぜ込んでから絹ごし豆腐を手で崩しながら加え、絹ごし豆腐がしっかり温まったらOK。丼に盛ったごはんの上にかけ、あれば万能ねぎの小口切りをあしらい完成です。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ トロットロです、トロトロです! 玉ねぎがとろり柔らか、絹ごし豆腐もツルツルトロトロ、優しい味です、おいしいです! 味噌味だからごはんに合います、和風カレーという感じ。味噌の種類はお好みですが、赤味噌などより癖のない麦味噌などがおすすめです。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これはStudio n. Cookingののぴさんへのプレゼントですよ! のぴさーん! お誕生日おめでとうございます!のぴさんだったらやっぱりカレーかなと……。玉ねぎカレー、愛してくださっているようだし、のぴさんはトロトロとかふわふわの食感がお好きだから……。トロトロ優しいカレー丼をこしらえました。といっても今は風邪をひいてらっしゃるようだし、刺激物はアレだろうと思いつつ……。作っていただかなくていいですから! おめでとうを言いたかっただけなので、笑って受け流していただければ十分です。風邪お大事に。今日が素敵なバースデーになりますように。素敵な年になりますように。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

3月20日Studio n. Cookingののぴさんが作ってくださいました。おいしかったと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

3月21日おおざっぱなあたしのGOLFに自炊に外ご飯のくきちゃんさんが作ってくださいました。トロトロと言っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

3月22日やわらかな日々のぶっちーさんが作ってくださいました。おいしかったと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

3月24日Still Lifeのharu-hamaさんが作ってくださいました。一気に完食だなんて嬉しすぎます。ありがとうございます!

3月28日猪突猛進昼寝豚♪のさすけさんが作ってくださいました。気に入ってもらって嬉しい~^^。さすけさん、ホントにいつもありがとうございます!

4月2日Strawberry Sunday♪♪の aki_bellcatさんが作ってくださいました。色々作っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

4月8日twinkle star~パンを焼く毎日~のunaさんが作ってくださいました。美味しい~っと叫んでもらって嬉しいです。ありがとうございます!

4月16日おうち de カフェ飯のゆう☆さんが作ってくださいました。すっごくおいしいと言ってもらって感激です。ありがとうございます!

4月24日手作り大好き日記のちえさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

6月2日エルコさんのブログのエルコさんが作ってくださいました。すごくおいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

6月8日minoruta **happy life**のみのる太さんが作ってくださいました。グ~と言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 キャベツ団子、人気があって嬉しいです。文中リンクでのお礼ができてなくてごめんなさい。

お弁当の本が出ます!
vege dining 野菜のごはん

 デカデカとお知らせしてしまってすみません~。発売日は明後日、新刊本が発売になります。『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』、今度の本はお弁当本、それも"朝5分で作れる野菜だけのお弁当”がテーマです。おつとめや学校、家事など、平日の朝はバタバタ忙しく、お弁当作りに時間はかけていられない! でも、おいしくて野菜たっぷり、見栄えもいいお弁当を持って出かけたい! そんなワガママな願いを叶える一冊です。
 朝5分で作る秘密は、週末のちょっとひと手間。週末に食材をまとめ買いする方も多いと思いますが、そのまま冷蔵庫にしまう前にほんの少し手をかけて。チャチャッと"お弁当のもと”を仕込んでおけば、平日朝はラクラクです。手をかけるといってもホントにひと手間。切って塩をふるだけ、サッと煮るだけ、洗って冷凍庫に放り込むだけなどなど。週末仕込みも時間かけません! 平日朝は5分で完成。忙しい方にこそぜひおすすめ。手にとって見ていただけたら嬉しいです。

vege dining 野菜のごはん 麺と並んでいつでも人気の丼レシピが一冊の本になりました。大好評のきょうもおうちで野菜麺の双子本、『きょうもおいしい野菜丼』、発売になりました! たくさんの方が作ったよと言ってくださったピーマンだけのチンジャオ丼や伝説の(?)開き丼など、ブログで人気だった23の丼と、新作丼77を紹介しています。作っていただいた方からのコメントも私にとっては宝物です。カメラマンさん撮り下ろし、きょうもおうちで野菜麺と同じ大好きなスタッフのみなさん、燃える闘魂チームで作った一冊です。熱いチームが作った本はやっぱり熱い。『きょうもおいしい野菜丼』、アマゾンさんでも扱っていただいています。

メガのみがありますよ!
 ここんところ、ドンチャンやってなかったので、今回は参加するつもり! 飲んで食べてしゃべって騒いで……。とっても楽しい集まりです。この機会にまだお目にかかったことのない方ともぜひぜひお会いしたいです。参加なさる方はこちらでエントリーなさってくださいね。はじめての方も大歓迎です!

ちょっとお知らせ。
 雑誌『からだにいいこと』の連載、5月号はふわっふわのロールキャベツや蕪のクリーム煮など、7レシピ紹介しています。よかったらご覧になってくださいね。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはんトマトとパスタのスープ、磯蒸し玉ねぎキャベツと板麩の炒めたの

 一昨日友チョコ作りでほぼ徹夜だっただけに、昨日は学校から帰ってきたら昼寝していたよう。夜もとっとと休んだようです。おやつほしいとも言わなかったし、きっと今カッパの部屋はいろんな子からもらった友チョコであふれかえっているのでしょう……。しかし友チョコっていつ頃からの風習なんだろう……?

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ポプラさんボボンヌ∞モタイさん、graceさん、こばち☆さん、てっせんさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴れてます! 今日はたいへん……。大勢の人の前でお料理したりしゃべったりしなきゃならないんです。JAさんのイベントで。ああもう、考えただけで頭に血が上ります。落ち着け、私……。無事すむことを祈りつつ、行ってまいりまーす!




人気ブログランキングへ