大根と梅干しのさっぱりスープ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

大根と梅干しのさっぱりスープ

vege dining 野菜のごはん

だしやスープのもとは使いません。調味料も使いませんが、とってもおいしいスープです。おいしさの秘密は梅干し。だしがなくても塩使わなくても、梅干し一個で十分味がまとまります。大根と合わせているから少し煮るのに時間はかかるけど、ほっとくだけだからラクチンです。作り方はホントに簡単、梅のスープのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
大根 1.5㎝くらい(50g)
梅干し 1個
にんにく 薄切り1枚
ごま油 小さじ1/4


大根は7㎜角くらいに切ります。にんにくはみじん切りに。


材料全部と水1カップ(分量外)を入れて火にかけます。梅干しを菜箸でつついて実をほぐし、煮たったら弱火で4~5分くらい。大根が柔らかくなったら火を止めます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 好評の即席スープシリーズ、レタスと舞茸のスープトマトと椎茸のスープジンジャースープなんかにくらべれば少し時間はかかりますが……。煮てる間にちゃちゃっとおかずを作れば、朝ごはんは即完成。なのでカッパのあさごはんには、時々登場するレシピです。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 お待たせしました! これはbaby maoさんのためのお料理ですよ!カッパのあさごはんに出てきたこれの作り方を知りたいとのリクエスト。すでに作ってみられたようなので、たぶん同じだと思うのですが……。ほんの少しのにんにくとごま油がみそ。グンとこくが出ておいしくなります。あっさりしたのがお好きなら油とにんにくなしで、大根と梅干しだけでもおいしいですよ。baby maoさんの参考になればいいのですが……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

3月5日Love it!のkeiさんが作ってくださいました。めちゃウマと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

3月7日twinkle star~パンを焼く毎日~のunaさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

3月7日time to eat♪のなっちさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

5月1日おうち de カフェ飯のゆう☆さんが作ってくださいました。リピートしていただいて感激です。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 スープと言えばこれも大好き。オイルスープ、たくさんの方が作ってくださっているのですが……。文中リンクでのお礼が滞っててすみません。

新刊本が発売になりました!
vege dining 野菜のごはん

 麺と並んでいつでも人気の丼レシピが一冊の本になりました。大好評のきょうもおうちで野菜麺の双子本、『きょうもおいしい野菜丼』、発売になりました! たくさんの方が作ったよと言ってくださったピーマンだけのチンジャオ丼や伝説の(?)開き丼など、ブログで人気だった23の丼と、新作丼77を紹介しています。作っていただいた方からのコメントも私にとっては宝物です。カメラマンさん撮り下ろし、きょうもおうちで野菜麺と同じ大好きなスタッフのみなさん、燃える闘魂チームで作った一冊です。熱いチームが作った本はやっぱり熱い。『きょうもおいしい野菜丼』、アマゾンさんでも扱っていただいています。

vege dining 野菜のごはん『野菜だけの簡単ごはん』、発売中です。料理の本をめくるのが大好きな私ですが、材料を見て挫折することもしばしば。青椒牛肉絲を作ろうと思ったらオイスターソースがなきゃダメか、とか、カレーを作りたいけどルーもカレー粉もない! なんてこともよくあります。
 だからこの本では、いつでも必ずうちにある"塩、醤油、味噌だけ”で。和風おかずはもちろんのこと、麻婆豆腐や青椒牛肉絲などの中華おかずも、クリームシチューやハッシュドビーフなどの洋風おかずも。特別な調味料、いりません。スパイスもいりません。野菜と塩、しょうゆ、味噌があれば作れる簡単レシピを紹介しています。ちなみに表紙はカレー粉を使わない大根のカレー。
 かわいいカメラマンさん撮り下ろし、オール新作レシピです。撮影中の様子はこちらでどうぞ。かわいいみなさんが作った本はやっぱりかわいい。アマゾン楽天でも扱っていただいています。

メガのみがありますよ!
 会いませんかと誘っていただいてもなかなか時間がとれないので……。もしご都合のあう方は、メガのみに参加なさいませんか。ここんところ、ドンチャンやってなかったので、今回は参加するつもりです。人見知りでという方も大丈夫。私が隣に座ります(ってそんなことされても迷惑かしら……^^)。飲んで食べてしゃべって騒いで……。とっても楽しい集まりです。この機会にまだお目にかかったことのない方ともぜひぜひお会いしたいです。参加なさる方はこちらでエントリーなさってくださいね。はじめての方も大歓迎です!

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはんキャベツと豆腐の炒めたのは炊いたキヌワ入り。あとは野菜のスープと実家からの苺。
 キヌワってご存じですか。雑穀の一種なのですが……。ふんわり軽くてプチプチしてて大好きです。昨日ちょっと試作していて残ったから、炒め物に入れてみました。カッパはキヌワが好きなので嬉しかったようです。

 秋にある予定だった合唱コンクールが新型インフルでの学校閉鎖で先延ばしになり、もうすぐ催されるそうです。朝練の日もあって、そんな日は朝食も早くなり、たいへんなのですが……。中学は歩いて2分のとこですが、高校はちょっと遠いので朝早く出なければならなくなり、しかもお弁当……。あー、私もがんばらねば。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。guttiさん、saguchiさん、リラさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。晴れると気持ちも晴れますね。いい一日になりますように♪




人気ブログランキングへ