vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2010年02月08日

即席3分☆トマトと椎茸の中華スープ

テーマ:スープ、汁もの
vege dining 野菜のごはん

スープの素も使わずに、材料切って煮立てるだけでおいしいスープが出来ました♪ 3分もあれば完成のお手軽レシピですが、味はなかなか本格派。ごま油をきかせてちょっと中華風味です。寒い朝にはあったかスープが嬉しいですね。作り方はホントに簡単、即席スープのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
トマト 小1/2個(60g)
椎茸 3枚
万能ねぎ 1本
醤油 小さじ1
ごま油 小さじ1/2


トマトはざく切り、椎茸は薄切り、万能ねぎは小口切りに。


鍋にトマトと椎茸、水150cc(分量外)、醤油を入れて火にかけます。


煮立ったら中火で2分くらい。万能ねぎとごま油で風味をつけて火を止めます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ こんなに簡単なことでいいのでしょうかって感じなのですが……。トマトと椎茸のおかげでうまみたっぷり、スープのもとを使わなくても十分なおいしさです。ごま油の風味がいい感じ。あったかごはんにかけてスープかけごはんもおすすめです。ピリ辛好きならごま油のかわりにラー油でも。生姜を少し入れても合いますよ。お好みで♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 お待たせはそれほどしていないかと……。これはreiさんのためのお料理ですよ!カッパのあさごはんによくスープが添えてあるので、簡単にできるスープレシピが知りたいとのこと。私のスープはホント手抜きで、即席スープに負けないくらいのものばかり。ご紹介するのもお恥ずかしいのですが……。今日ご紹介したトマトと椎茸なら、スープのもとも使わずにしっかりうまみがでるので、即席ながらおいしいです。スープレシピはまだまだあるので、またおいおいご紹介しますね。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

2月8日ポン・デ・リングのSimple Lifeのポン・デ・リングさんが作ってくださいました。簡単なのに凝った味と言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

2月9日Integrative Treatmentのヤンさんが作ってくださいました。煮麺にしていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

2月9日シアワセのかたち -koumeとkichiのHappyLife-のkoumeさんが作ってくださいました。ほかのおかずもおいしそうです。ありがとうございます!

2月10日わがまま母のポジティブライフのguttiさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

2月12日time to eat♪のなっちさんが作ってくださいました。激うまと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 乾物シチュー丼、人気があって嬉しいです。このところ文中リンクでのお礼ができてなくてごめんなさい。麺レシピもそうですが、丼レシピもいつも人気で嬉しいです。

新刊本が発売になりました!
vege dining 野菜のごはん

 麺と並んでいつでも人気の丼レシピが一冊の本になりました。大好評のきょうもおうちで野菜麺の双子本、『きょうもおいしい野菜丼』、発売になりました! たくさんの方が作ったよと言ってくださったピーマンだけのチンジャオ丼や伝説の(?)開き丼など、ブログで人気だった23の丼と、新作丼77を紹介しています。作っていただいた方からのコメントも私にとっては宝物です。カメラマンさん撮り下ろし、きょうもおうちで野菜麺と同じ大好きなスタッフのみなさん、燃える闘魂チームで作った一冊です。熱いチームが作った本はやっぱり熱い。『きょうもおいしい野菜丼』、アマゾンさんでも扱っていただいています。早速買ったよと言ってくださる方がたくさん……。本当にありがとうございます! とても嬉しく感激しています。

vege dining 野菜のごはん『野菜だけの簡単ごはん』、発売中です。料理の本をめくるのが大好きな私ですが、材料を見て挫折することもしばしば。青椒牛肉絲を作ろうと思ったらオイスターソースがなきゃダメか、とか、カレーを作りたいけどルーもカレー粉もない! なんてこともよくあります。
 だからこの本では、いつでも必ずうちにある"塩、醤油、味噌だけ”で。和風おかずはもちろんのこと、麻婆豆腐や青椒牛肉絲などの中華おかずも、クリームシチューやハッシュドビーフなどの洋風おかずも。特別な調味料、いりません。スパイスもいりません。野菜と塩、しょうゆ、味噌があれば作れる簡単レシピを紹介しています。ちなみに表紙はカレー粉を使わない大根のカレー。
 かわいいカメラマンさん撮り下ろし、オール新作レシピです。撮影中の様子はこちらでどうぞ。かわいいみなさんが作った本はやっぱりかわいい。アマゾン楽天でも扱っていただいています。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん色々野菜としみ餅のスープ、大根と豆腐の炒めたの、れんこんの胡麻和え。

 昨日クシュンクシュンとくしゃみをしているので、風邪でもひいたかと心配したら、「ちがーう、鼻がムズムズするだけ。なんでだろう」とのこと。今朝起きたら私もクシュンクシュン……。カッパの部屋のほこりのせいかもと、さっき窓を開けにいったら、窓をあけたほうがさらにクシュンクシュンで……。もしや花粉? 花粉症、ずいぶん前はひどかったのですが、ここ数年平気だったのですが花粉だったらいやだなぁ……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。アントニオ檜さん、guttiさんてっせんさんちえさんポン・デ・リングさん毛糸のパンダさんunaさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。今週もいい一週間になりますように♪




人気ブログランキングへ

アルファブロガーアワード2009
いいね!した人  |  コメント(49)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

49 ■作ってみました!

いずみさん!こちらのスープ早速作ってにゅうめんといっしょにいただきました。めっちゃ美味しかったです♪なべにごま油を入れた瞬間もぅたまりません。そうめん早く急いで~って感じでした。ゴチソウサマですぅ

48 ■Re:☆スープ大好き

>えっちょさん
本注文してくださったんですね。
嬉しいです。
本当にありがとうございます!
どうか気に入っていただけますように……。

スープも早速作ってくださってとても嬉しいです!

47 ■Re:無題

>ベジタブリアンさん
早速作ってくださったんですね。
嬉しい~^^。
本当にありがとうございます!

46 ■Re:無題

>ふみちゃん
優しいコメント本当にいつもありがとう^^。
スープ簡単だからよかったら試してみてね^^

45 ■Re:無題

>こうべっこさん
丼本からさっそく作ってくださって本当に嬉しい~^^
ありがとうございます!
長ねぎのストック、いい考えですね^^

44 ■Re:こんにちは!

>ミニふくろうさん
丼本早速!
嬉しいです。
本当にありがとうございます!
どうか役立つ一冊になりますように……。

43 ■Re:無題

>リラさん
生椎茸ですよ~^^
いつもありがとうございます。

42 ■Re:スープ

>のぞみさん
スープ、簡単だからよかったら試してみてくださいね^^

41 ■☆スープ大好き

いずみさんおはようございます
朝一番にトマトと椎茸の簡単スープいただきました
良いおだしで旨みぎっしりこんなに簡単にできるなんてびっくりです
スープが大好きなので野菜丼の新刊本の次は是非ともスープの新刊本も出来ることを勝手に希望してます
日曜日まで本屋さんに行ってみたところまだ新刊本が出てなかったのでインターネットで注文しましたので明日いよいよ届きます すごく楽しみにしてます
いずみさんは去年TV知っとこでしたか?拝見しましたけどすごく美人でした 先日の髪を切られたいずみさんもやっぱり綺麗ですね 是非どんどんTVにでてくれたらいいなあと思います

40 ■無題

こんにちは。 作りました。 あっさりして
おいし~い!体もポカポカ。 だしなしスープわたくしも大ファンです。 そしてわたくしも後ろに写ってるの「これおししそう。なんだろう?」ってすぐおもいました。

39 ■無題

おいしそう~・・  暖まれそう~・・  作ってみます・・  材料は・・いますぐでも・・オーケー♪

38 ■無題

テーマに惹かれてランキングからお邪魔しました。
即席とは思えないほどトマトのスープが美味しそうです!
参考にさせていただきますъ(`ー゜)

37 ■無題

いずみさんの麺も大好きだけど、丼にも毎回やられています。
またまたすごい本が出ましたね!
おめでとうございます♪

花粉、急に来るんですよね・・・
わたしもはじめてなったときは、「去年まではなんともなかったのにー」ってくやしかったです。
わたしは、アメリカではアレルギーが起きないので、日本に帰るのがかなり怖いです。
お大事に!

36 ■無題

わ~い、スープだスープだ!!
麺も丼もヘビロテだけど、スープもヘビロテなアタシです☆

>昨日もお好み焼き風豆腐丼作りました。
子供たちがすっごい喜んでくれて、ヤッタ~!な気分でした(笑)
今日中に記事に載せますね~、ご馳走様でした☆

35 ■無題

こんばんは~
3分でできるスープっていいですね!
やっぱり汁ものがほしかった・・・という時にもすぐ追加できそうです。
ちなみに今日は5分でできるレタスカレーをいただきました。
これ、すごいヒットです。
さらっとしたスープとレタスがベストマッチでした~

34 ■無題

おいしそぉーー

+ 簡単っぽい^^

椎茸しいれて つくりますねーー

33 ■無題

izumiさん、こんばんわ~♪
今日、新刊届きました!

私のHNを見つけて1人で、はしゃいでましたよっ。

たくさんの丼レシピ、4月からの朝食に役立ちます~(^^)v
(3月末に長男坊が戻って来る予定なので
4月からは毎朝がっつり朝食が必要になるのです☆)

今夜、次男坊のリクエストで、納豆丼作りました(^^)
ずっと「作って!」って言われてたんです~
すごく嬉しそうに食べてくれました♪

花粉、そろそろ飛び始めてる感じですね・・・
なんとな~く、目が痒くなって来てるので
飛んでるような気がするだけですが(笑)

私もここ数年薬無しでも大丈夫だったので
野菜をしっかりとって乗り切れるよう頑張ります(笑)

32 ■こんばんは♪

早速作りました~(*^_^*)
こんなに簡単に出来るのに旨味たっぷりでとっても美味しかったです。
りんごには生姜も入れました!
「あったまる~」って喜んでました♪

花粉の時期がやってきますね。
わたしは『鼻』で春を感じる女です。
春がこわ~い(>_<)

31 ■無題

トマトと椎茸、いい味がでそうだね~。
インスタントより
ぐぐっとヘルシーだし、おいしそう!

今日、やっと丼本買えたよ!
多分、おかずで作っちゃうと思うけど~。。

花粉、結構とんでるよ。
今年は少ないみたいだけどね~。

30 ■無題

いずみちゃん こんばんは
きゃースープだわ(´ー`*) うちも毎朝スープを
作ってるから嬉しいな 毎朝だとけっこう味の
バリエーションが似てきちゃって新鮮味が
ないのよね 椎茸がまるゆ的にはアウチだけれ
ど朝だと寝ぼけてるからもしかして食べてくれる
かも( ´艸`)ムププ

今日 キャベツのふんわりちゃんをアップさせて
もらいました 磯の香りがすごくて幸せにな
気持ちになりました いつもどうもありがとう^^

くしゃみ 花粉症じゃないといいね

29 ■無題

食事の固形物が食べれない私でも、クタクタに煮たら食べれそうです!材料、調味料も少ないし、ありがとうございます(^3^)/

28 ■無題

izuさん、遊びにきてくれてありがとうね♪

私も、だしとか、スープの素とかないレシピ 大好きー
野菜そのものの旨みで、おいしいスープになるもんね。

おいしそうだわぁ~~

27 ■無題

こんばんは(^v^)

お礼を言わないといけないのは、私の方です!!
見ているだけで幸せな気持ちになれて、izumiさんの料理に対する愛情がいっぱい詰まった大切な大切な宝物です☆★

今日のレシピも、野菜の美味しさがつまったスープで、体の芯からあたたまりそうです(^∀^)

私も、一緒に写ってる黄色でまんまるのお料理が気になります。
可愛くってとっても美味しそうですね♪

きょうも、ステキなレシピをありがとうございました

26 ■無題

izumiさ~ん、もうこれいいじゃない~!!
izumiさんレシピばかり食べていたら、わざわざ断食しなくていいわ~(笑) でもでも、やっぱり時にはジャンクなもの食べたくなっちゃうんですよね、と気にお酒のんでると(笑)
またいつかizumiさんと一緒にお酒飲みたいです~♪いつか夢がかないますように・・・☆

25 ■無題

このスープは丼本のお供にいいですねー(^^)
しめじのオイルスープもまだつくれてないぃぃ。おいつかないよぉ。

♪万能和だれで☆お蕎麦屋さんのカレー蕎麦
♪079大豆のそぼろでマーボー丼(アレンジで書かれてたお豆腐で)
♪022えのき豆腐のとろとろカレー丼
ごちそうさま(@^^@)

丼本には長ネギがたくさんでてくるので、みじん切りと斜め切りでストック!これでどーーんとこい!

24 ■無題

izumiさん、こんにちは。
即席でできてしまうトマトとしいたけのスープ。
最近、出かけることの多いので帰ってきてすぐにできそうなレシピはうれしいです。
しかも、おいしくて栄養もあって。
あったかスープで心も温まりそうですね。

23 ■無題

おおっ。しいたけとトマト!!
超美味しそうです。
 
 それにしても。。。新刊本
本屋さんに尋ねたら
鹿児島は東京より3日ほど遅れます。。。
って。。。ガーーーンです。
でも、明日には入荷ということで

明日こそっっ。

 ちなみに、麺本大人気みたいで、
お料理本のコーナーとは別のところに
ばっちりたくさん並んでました。
 目立つコーナーにっっ^-^

22 ■無題

いずみさん、こんばんわ~^^

すぐ出来るスープっていいな^^

トマトと椎茸の組み合わせってしたことが

ないです^^

今度やってみます~♪

21 ■無題

こんばんは!毎日お忙しいようですが、お身体など大丈夫でしょうか?

美味しいお野菜いっぱい食べて頑張ってくださいね!!応援しています!(^^)!
そんな多忙な中、私のブログにもコメントを頂き、本当に嬉しかったですm(_ _ )m

私もこのダシなしシリーズ大好きです!
今夜も水餃子を頂く予定です(*^_^*)トマトとシイタケ…早速明日トライかなーwww

いつもありがとうございます!楽しくマネっ子させていただき、美味しく頂こうと思います!!

20 ■無題

スープ大好きです(/*´∀`)/
こんな美味しそうなスープが即席で出来るなんて嬉しいです.+(∩∀`●)+.
毎日カッパちゃんの朝ごはんで汁物が必ず出るのが羨ましいなぁと思ってました(*○´3`)ノ+゜
私もスープの後ろのおかず…気になります.+(∩∀`●)+.

19 ■すごーい!

いずみさーん!
続々出版おめでとうございまーす(*^o^*)
明日さっそく本屋さんに行ってきます!

ところでぜひリクエストがあります。
いつもカッパちゃんの朝ごはんで登場するスープや
初期の『野菜のごはん』でご紹介されていたスープなど
『朝から元気☆簡単おいしい野菜のスープ』みたいな本ができると嬉しいです❤
いかがでしょう。

いずみさんの大大大ファンの音色より♫

18 ■無題

こんにちは~
トマトと椎茸のスープ美味しそうです♪
トマト風味長い間食べてないな~
ちょっぴり春らしい日に食べたいです♪

17 ■わーい!

昨日、塩玉葱の焼きそばと一緒に、梅切り干しのジンジャースープを作ったんですが、また新しいスープのレシピが♪
izumiさんの麺も丼も大好きだけど、スープレシピも大ファンです!

そしてそして!丼レシピの本を出されたんですね~!
さっそく本屋に行ってきまーす。
どんな丼レシピが載ってるのか、すっごく楽しみです♪

16 ■今晩買います!

いずみさん、ご無沙汰~。
簡単ご飯は買ったんだけど、
野菜丼、まだだったわ(;^_^A
早速、今晩、BOOK○○ー○○に行きます!
ところで、中華スープの後ろの黄色いものは何かしら?

15 ■こんにちは!

野菜丼の本を買いました♪きっといつか出るだろうと楽しみにしていました。これでお昼は本だけで当分楽しめそうです。ありがとうございます。他の本も欲しくなってしまいました

14 ■無題

いずみさん、こんにちは~(^O^)
私、いずみさんの麺レシピが大好きだけど、スープレシピも大好きです(≧艸≦)

今日は『お蕎麦屋さんのカレー蕎麦』を作りました。
どうしても食べたかったので、和だれではなく、市販の麺つゆを使いましたが、とっても美味しかったです♪

13 ■新刊☆

新刊、見せていただきました♪またまたコメントにペネロペ登場、ありがとうございました☆本を見る人は、「ペネロペってなんだ!」って感じでしょうが(笑)いろんな本においしさのリアクションを載せていただいて、ペネロペもがっつきがいがあります!!

先週は、海苔シリーズ堪能しました。そして、びっくり白子ポン酢。楽しませていただきました。
いつも、楽しいお料理を本当にありがとうございます♪

12 ■無題

そうそう!
トマトにスープってのも意外に合うのですよね!!
しいたけのいいだしが出て、調味料要らずですねっ☆

11 ■無題

いずみさん♪
出汁いらずでスープっていい~~♪
トマトと椎茸からいい出汁が出てるのね~^^

こーゆうの朝出されたら惚れる~~♪
旦那さん作ってくんないかしら(笑)

10 ■無題

生シイタケです・・・ね? (干しですか?)
トマト味が好きなので作ってみたいです。

虹の彼方ではなく→スープの彼方のお料理・皆さんと同じく是非知りたいです。 紹介をお待ちします。

9 ■無題

こんにちは(゚▽゚)/

トマトと椎茸の中華スープは、出汁要らず(スープの素要らず)なのが 良いですね。
まさに、即席!!!
生姜風味にしても 美味しそうですね(o^~^o)

8 ■無題

izumiさ~ん!

昨日丼の本買いました!
美味しそうなレシピだらけで読んでるだけでもう幸せ~。はぁと。
しかもスープや漬物のレシピもあってほんとに感激!!
掲載されているみなさんのコメントを読むのも楽しいです。

今日のも3分でスープ? あ、私もスープの向こうに写っているお料理気になりました^^

とにかくおめでとうございます♪

7 ■たった3分で!?

美味しそうなスープができるんですね。
トマトとしいたけでヘルシーなごはんが食べられるなんていいかも!!!!!

6 ■スープ

最近息子が汁物を好んでくれるようになりました。特に、トマトスープ、中華スープは大好きで、このスープは絶対飲み干しそうです。私はきっとラー油を使うとおもいます。 旦那はにんにく好きなので、にんにくを足してしまうかもしれませんが・・・・(^u^) 最近朝が寒いので、朝食には、温かいスープが欠かせないです。 パンにもご飯にも合いそうで良いですね。 即席で作れるところも嬉しいです。

5 ■すごーーい!

本当に大活躍されててなんだかドキドキします!
本をたくさん出してて 細いのにどこにそんなにパワーがあるの?って不思議です!

私もいずみさん見てるとぱわーが沸いてきますo(*^▽^*)o~♪

4 ■無題

いずちゃん、こんにちわ~~♡
トマトと椎茸のスープ、
出汁いらずですぐに簡単にできていいですね~^^
とっても美味しそ~♪♪

あと、かっぱ娘ちゃん・・
花粉症かも・・ですねぇぇ。。
これから本格的になりますもんね。。
花粉症じゃないといいですが。。

それと、今日の夜は、
いずちゃんのレシピから作る予定です^^
また、後日レポさせてくださいね♡

3 ■スープ

スープの素なしで作るって難しそうなのにすごいです★
シイタケがいいお味を出してそうですね!!

お醤油味とか好きなのでいいなぁ^^
トマトを入れてるところが以外で面白いと思いました^^

2 ■スープの素なし、大好きです!

スープの素なし、だしなし、のシリーズ、大好きです!

中華スープの向こうに写ってるものも、美味しそうです♪

1 ■無題

izumiさん、こんにちは!
連日、お忙しいようでお疲れ様です!!!

トマトのスープ♪美味しそう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
今夜、早速作ろうと思います!
さっと出来るスープレシピ!ホントに嬉しいです(≧▽≦)
ありがとうございます!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み