大根の胡麻マスタードきんぴら | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

大根の胡麻マスタードきんぴら

vege dining 野菜のごはん

マスタードシードと白胡麻のダブルのつぶつぶ食感が楽しめる、大根のきんぴらです。ちょっとほろ苦いマスタードの風味がお醤油味にも不思議と合います、ごはんによく合うおいしさです。チャチャッと炒めてあさごはんにも、お弁当にも、おつまみにもいいですね。作り方はいつでも簡単、大根きんぴらレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
大根 2㎝分くらい(80g)
マスタードシード 小さじ1/2
白胡麻 小さじ2
a 料理酒 大さじ1
a 醤油 小さじ1と1/2
a みりん小さじ1/2
ごま油 適量


ごま油を熱してマスタードシードと白胡麻を入れます。


パチパチいってきたら大根を加えて炒め合わせ、しんなりしてきたらaで味を整え、完成です。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ マスタードシードのおかげでいつもの大根きんぴらが途端にお洒落な雰囲気に。ほろ苦い風味はきんぴらの甘じょっぱい味つけにもよく合います。ごはんが進む味つけですが、天然酵母のどっしりパンやライ麦パンなんかにのせてもまたおいしい。マスタードシードがなければ、ちょっと酸味はつきますが、瓶詰めの粒マスタードでもおいしそう。その場合お醤油はちょっと控えめにするといいと思います。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはおとなは、だれも、はじめは子どもだった。xyaxyaちゃんのためのお料理ですよ!ホントに待たせてごめんごめん! こないだ紀ノ国屋に行ったからやっとマスタードシード見つけたよ~。私はブラウンマスタードが好きだから茶色いやつだけど、ゃゃちゃんのは黄色いの? それでも同じに使えるよ~。マスタードシードを使った和風なレシピをとのことだったので、まずは基本のきんぴらで。ほかのレシピも考えてまた紹介するね。きんぴらならば仕事の時のお弁当にも入れられるかな……。昼からビールの件(あれ、お茶だっけ……?)はまた考えて連絡するねー!
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

2月7日てっせんのブログのてっせんさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

2月15日リフレッシュ・ジョイ*コラムの**JOY**さんが作ってくださいました。本当においしいと言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 マヨドレ、大人気で嬉しいです。文中リンクでのお礼が止まっていてすみません。週末少しずつお礼をさせてくださいね。

チャチャッとできるもてなしレシピも簡単おつまみも、全部野菜だけで作ってます!
vege dining 野菜のごはん最新刊『大切な日の野菜料理帖』、発売になりました。家族と、友達と、お客様と。みんなで食べたい野菜だけのお料理を紹介しています。おもてなしから普段ごはんにも使えるオール新作、149レシピを紹介。作り方は私のことだからもちろん簡単、お客様料理でも3ステップで作れるよう、工夫しました。
 ひな祭りのごちそうや行楽弁当など、節目ごとのお料理も紹介しています。楽天ブックスでも扱っていただいています。


vege dining 野菜のごはん『大切な日の野菜料理帖』はみんなでごはんを食べる時や、ちょっと特別な日のお料理を紹介していますが、こちらは普段着ごはん。『定番野菜 一番好きな野菜だけの料理』、発売中です。定番野菜とタイトルにもついている通り、じゃがいも、玉ねぎ、人参、大根、長ねぎなど、いつも台所にある8つの野菜に絞り、私や家族が一番好きな料理、これまで何十回となく作り、きっとこれからも作り続けるであろうお気に入りレシピだけを紹介させていただきました。お手にとって見ていただけると嬉しいです。

『野菜の美人ごはん』、発売になりました。アマゾン楽天でもお求めになれます。大人気だったトマト丼や、ビックリおいしい春巻きフランク茄子そぼろなど、人気の最新レシピ183点を紹介しています。

『きょうもおうちで野菜麺』、発売中です。ブログで人気の39の麺と、新作レシピを61麺紹介しています。富士そばえのきミートなど、人気の麺もたくさん。麺にもおかず作りにも便利なたれや調味油も紹介しています。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはんお赤飯、野菜とパスタのスープ、わかめと豆腐の炒めたの、長芋の青海苔かけ。

 朝ごはんを食べながら、突然「ウチ、大きくなったら旅に出る!」と宣言されました。「どうぞどうぞ。もう結構大きいけどね」(私)、「まあそうだね。でももっと大きくなったら!」(カ)。背の高さはそろそろ伸び止まりだと思いますが、心はまだまだ伸びるかな。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。リラさん、アモーレドルチェさん、ゆう☆さんまめりえちゃん、 dauphineさん、SakulanboさんMさんポプラさんポン・デ・リングさんぬーさんkaoさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。いい週末をお過ごしくださいね。




人気ブログランキングへ