ひじきとねぎのナムル | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

ひじきとねぎのナムル

vege dining 野菜のごはん

なんてことない小さなおかずですが、こんなのがあるとホッとします。戻したひじきをごま油で炒りつけ、熱いうちに長ねぎと和えたナムル風のおかずです。3日くらいは日持ちするから冷蔵庫に常備しておけば、お酒のつまみにもササッと出せるし、もう一品ほしいときなどに重宝です。作り方はもちろん簡単、ねぎのナムルのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
長ねぎ 10㎝
芽ひじき(乾物の状態で) 大さじ1
塩 ひとつまみ
a ごま油 小さじ1
a にんにく(みじん切り) 1/2片分
a 醤油 小さじ1
白胡麻 適量


芽ひじきはたっぷりの水に浸して戻します。長ねぎは斜め薄切りにしてボウルに入れ、塩ひとつまみを馴染ませておきます。


芽ひじきをざるにあけ、aの材料とともに小鍋に入れて火にかけます。菜箸でかき混ぜながら炒りつけ、水気が飛んだら火を止めます。


熱いうちに2と長ねぎを和えて完成。盛りつけて白胡麻をたっぷりふっていただきます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ これはおいしい、ホントに大好き。お酒にあいます、ごはんに合います、ちょっと一品足りない時に便利です。夕方ビールの時、何も食べずに夫としゃべりまくっていると、ハッと気がつくとけっこうお酒が回ってることもあるのですが……。そうならないよう、うちの冷蔵庫にはこんな小さなおかずがチマチマストックされてます。常備菜の定番、きんぴらごぼうや卯の花、ひじきの煮物に負けないくらいこれも好きなおかずのひとつ。ピリ辛好きな方はひじきを炒りつける時、ごま油のかわりにラー油を使ってもいいですよ。お好みで♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 お待たせしました。これはねこさんのためのお料理ですよ!お母様のお誕生日に贈るレシピをとのリクエスト。お母様がお酒を召し上がる前につまめるものをとのことだったので、作り置きもできるこんなレシピにしてみました。飲み始めると作るのが億劫になるものだから、朝のおかずや昼のおかずにちょっと多めに作り、冷蔵庫に入れておくといいかもしれません。ごまに含まれるセサミンという成分にはアルコールの分解を早める働きがあるそうだから、たっぷりふりかけるといいと思います。ねこさんの参考になればいいのですが……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

12月11日シアワセのかたち -koumeとkichiのHappyLife-のkoumeさんが作ってくださいました。色々作っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

12月13日てっせんのブログのてっせんさんが作ってくださいました。色々作っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

1月7日手作り大好き日記のちえさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

1月15日おうち de カフェ飯のゆう☆さんが作ってくださいました。すごくおいしいと言ってもらって幸せです。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 味噌ケチャカレー、人気があって嬉しいです。文中リンクでのお礼が全然できてなくてごめんなさい。白菜と言えば、白菜うどんもたくさんの方が作ってくださって感激です。どれもこれもお礼が遅くてごめんなさい。

vege dining 野菜のごはん最新刊『大切な日の野菜料理帖』、発売になりました。家族と、友達と、お客様と。みんなで食べたい野菜だけのお料理を紹介しています。おもてなしから普段ごはんにも使えるオール新作、149レシピを紹介。作り方は私のことだからもちろん簡単、お客様料理でも3ステップで作れるよう、工夫しました。
 クリスマスのお料理も、おせち料理も遠足のお弁当も、全部野菜だけで作ってます! ササッと作れるベジつまみ、そして今日のレシピも常備菜のひとつですが、きんぴらや切り干しの煮物、卯の花などの常備菜からの変身レシピも紹介しています。楽天ブックスでも扱っていただいています。お手にとって見ていただけたら嬉しいです。


vege dining 野菜のごはんいつも大人気の麺レシピだけを紹介した麺本、『きょうもおうちで野菜麺』、発売中です。ブログで人気の39の麺と、新作レシピを61麺紹介しています。富士そばえのきミートなど、人気の麺もたくさん。麺にもおかず作りにも便利なたれや調味油も紹介しています。

『野菜の美人ごはん』、発売になりました。アマゾン楽天でもお求めになれます。大人気だったトマト丼や、ビックリおいしい春巻きフランク茄子そぼろなど、人気の最新レシピ183点を紹介しています。

『定番野菜 一番好きな野菜だけの料理』、発売中です。定番野菜とタイトルにもついている通り、じゃがいも、玉ねぎ、人参、大根、長ねぎなど、いつも台所にある8つの野菜に絞り、私や家族が一番好きな料理、これまで何十回となく作り、きっとこれからも作り続けるであろうお気に入りレシピだけを紹介させていただきました。どの本もたくさんの方に買ったよと言っていただき、大感激です。本当にありがとうございます!

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん磯辺焼き、蓮根と車麩のサッと煮、春雨と玉ねぎのスープ、キャベツの醤油もみ。

「ケイタイが壊れた~! 画面に何の表示もされないの。修理に出しに行くの、ついてきて」と朝からワーワーと……。と思ったら、部屋から飛びだしてきて、「発見した! あのね、精神統一してパッとあけると画面が出るよ!」だそうです。ケイタイをあけるたびに精神統一するのはたいへんだろうから修理には出しますが……。
 いつでも元気で騒々しいのがいいところではあるですが、こないだの三者面談には笑いました。席について先生が内申点のプリントを出すなり、「うわ~、緊張! どうだったどうだった、どうだった~!?」(カ)、「カッパ! 今のお前に必要なものは何だ」(先生)、「ハイ、落ち着きです!」(カ)。成績を見るなり「なんでこの科目、評価あがんないの!? ウチ、先生の目を見て授業受けてるのに!!」(カ)、「カッパ! 今のお前に必要なものは何だ」(先生)、「ハイ、落ち着きです!」(カ)。三者面談の間、何度この会話が繰り返されたことか……。あなたがあまり騒ぐから時間が押し、次の方を待たせてしまったじゃないの……。授業中よく黙ってられるねと聞いたら、「ウン、苦しいよ」とのこと。そうでしょうね……。

ごめんなさい。今朝はコメントのお返事、できませんでした。
 いただいたコメント、嬉しく読ませていただいていますが、ごめんなさい。今日は締め切りが何本か重なっていて……。お返事ができませんでした。明日にはいつも通りお返事しますので、お許しくださいね。ご質問などのお返事も明日伺います。ごめんなさい!
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。今日もいい日になりますように♪




人気ブログランキングへ