にんにく風味の梅白和え | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba
2009年11月28日

にんにく風味の梅白和え

テーマ:副菜・小さなおかず
vege dining 野菜のごはん

たたいた梅とおろしにんにくで味をつけた白和えです。さっぱりしてますがにんにく風味でパンチが効いて、ごはんの進む味つけです。梅干しを叩いて作りましたがチューブの練り梅を使うとお手軽です。混ぜ込む野菜はお好み次第で。作り方は今日も簡単、梅白和えのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
木綿豆腐 50g
梅干し 1個(練り梅なら小さじ1強)
おろしにんにく 小さじ1/4
白すりごま 小さじ1
水菜 20g
カットわかめ ひとつまみ(大さじ1弱)


木綿豆腐は水切りしておきます。梅干しは種をのぞいて包丁で叩きます。水菜はサッと茹でて食べやすく切り、カットわかめは水につけて戻し、水気を切ります。


豆腐と梅干し、にんにくをボウルに入れてフォークでかき混ぜます。


水菜とわかめと2を和え、盛りつけます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 梅白和えは大好きですが、にんにくを入れるとまたおいしい。梅干しとにんにくの組み合わせ、個人的に好きなんです。麺本で紹介した087の梅だれ素麺、3日連続で食べてしまったほどのお気に入りレシピなのですが、これも梅とにんにくの組み合わせ。梅とにんにく、よく合います! 白和えの具は水菜とわかめを使いましたが、ありものでアレンジしても。クレソンやルッコラもお洒落な味。お好みで♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 お待たせしました。これはみゆさんのためのお料理ですよ!練り梅を使ったお料理をとのリクエスト。ごめんなさい。私は練り梅持ってないので、梅干しを叩いて作ったのですが練り梅でも同じように作れますよ。その後体調はいかがでしょうか。ブログに伺いたいのだけれど、ごめんなさい! URLがわからなくなってしまって……。もし気がつかれたらまたコメントなさってくださいね。妊娠中のみゆさん、栄養のあるものをしっかり召し上がってお体気をつけてくださいね。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

11月28日きままにのんびり・・・・のリトちゃん♪さんが作ってくださいました。お酒のアテにしていただいて嬉しいな♪ ありがとうございます!

12月8日おうち de カフェ飯のゆう☆さんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

3月31日マンゴー日記のemiさんが作ってくださいました。ルッコラでますますおいしそうです。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 れんこん団子、人気があって嬉しいです。文中リンクでのお礼が全然できてなくてごめんなさい。週末少しでもお礼をさせてくださいね。

vege dining 野菜のごはん最新刊『大切な日の野菜料理帖』、発売になりました。家族と、友達と、お客様と。みんなで食べたい野菜だけのお料理を紹介しています。おもてなしから普段ごはんにも使えるオール新作、149レシピを紹介。作り方は私のことだからもちろん簡単、お客様料理でも3ステップで作れるよう、工夫しました。
 いくつかの章にわかれていて、土鍋ひとつ、ホットプレート1つで同時に何品もできる工夫をしてみたり、ラテンごはん、トルコごはんなど、世界の味を野菜だけで作る章も。ササッとできえるベジつまみの章や、野菜だけのおせち料理やクリスマスのお料理も紹介しています。手にとって見ていただけたら嬉しいです。楽天ブックスでも扱っていただいています。チャイナごはんのところで紹介した、高野豆腐とトロロの角煮、ホントの角煮よりおいしいです!

vege dining 野菜のごはんいつも大人気の麺レシピだけを紹介した麺本、『きょうもおうちで野菜麺』、発売中です。ブログで人気の39の麺と、新作レシピを61麺紹介しています。富士そばえのきミートなど、人気の麺もたくさん。麺にもおかず作りにも便利なたれや調味油も紹介しています。

『野菜の美人ごはん』、発売になりました。アマゾン楽天でもお求めになれます。大人気だったトマト丼や、ビックリおいしい春巻きフランク茄子そぼろなど、人気の最新レシピ183点を紹介しています! コメントをのせさせていただいたみなさん、本当にありがとうございます。本を見て懐かしのレシピを作ってくださる方もたくさん。本当に嬉しく感激です。ありがとうございます。

『定番野菜 一番好きな野菜だけの料理』、発売中です。定番野菜とタイトルにもついている通り、じゃがいも、玉ねぎ、人参、大根、長ねぎなど、いつも台所にある8つの野菜に絞り、私や家族が一番好きな料理、これまで何十回となく作り、きっとこれからも作り続けるであろうお気に入りレシピだけを紹介させていただきました。お手にとって見ていただけると嬉しいです。

ちょっとお知らせ。
 明日日曜日、ラジオ番組にゲスト出演させていただきます。文化放送の三四六・吉井歌奈子 TOKYO CHEERSという番組で、トマト料理について語ってきます! 伝説のレシピ(?)トマト丼の試食もしていただきます! 時間は14時から30分ほどと聞いています。悩ましいのは「無人島に一曲だけ持っていくとしたら?」との質問。一曲だけと言われたら迷う~。すごく古い曲をリクエストしてしまいそうだわ……。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん朝起きたら炊飯器が空っぽだったので、今朝はおかゆ。お米から、人参と一緒に炊きました。あとはもやしと豆腐の炒めたの、キャベツの醤油もみ。

「受験勉強用に過去問買いたいんだけど、買ってくれる?」とカッパ娘。頭の中で漢字に変換できず、「カコモンって?」(私)。「カコモンというのはポケモンの一種で~」(夫)。「違~う!!」(カ)。あー、ピカチュウに夢中だったおちびさんのカッパが懐かしい~。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。こうべっこさん、海苔さん、yuuちゃん、みきんさん、okapiさん、ポプラさん内山 砂さん*mico*さん、けいぱんちゃん、yuuちゃん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。いい週末をお過ごしくださいね。




人気ブログランキングへ

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み