お醤油味の里芋パン | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

お醤油味の里芋パン

vege dining 野菜のごはん

さといもを生地に混ぜ込んだ、コロコロかわいい一口サイズのミニパンです。小麦粉、里芋、少しのお醤油、材料3つで思い立ったらすぐにできます、簡単です! 簡単だけど、マッシュした里芋のおかげで外はカリッと中はしっとり、おいしいです。これと好きな飲み物とで簡単あさごパン、おやつやおつまみにもいいですよ。作り方はホントに簡単、里芋ミニパンレシピをどうぞ♪

☆材料:ゴルフボールくらいのミニパン、4~5個分☆
里芋 100g
小麦粉 1/2カップ
醤油 小さじ1


里芋は茹でるか蒸して柔らかくし、皮をむいてポテトマッシャーでつぶします。


1と残りの材料全部を混ぜて、ゴルフボールくらいの大きさに丸めます。


230度のオーブンで10~12分。こんがりと焼き上げます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 割ってみると中身はこんな風。里芋の粒が残ってますが、1のとき、そんな深刻に滑らかにしなくても大丈夫。つぶつぶ里芋が入ってるくらいのほうがかえっておいしいもの。里芋だからお醤油かなと少し入れたらこれがドンピシャ! 甘いパンもいいけれど、たくさんは食べられませんから。お醤油風味の里芋パンはふんわりしっとり香ばしく、後をひくおいしさです。

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ

 続きです♪
 お待たせしました。これはみじゅさんのためのお料理ですよ!お母様が畑で野菜を育ってらっしゃるとかで……。今は里芋がとれすぎて持てあましていらっしゃる様子。里芋大好き、羨ましいな~。何かレシピをとリクエストいただきましたが、おかずとして食べるには量にも限界があるので……。パンで主食にしてみてはいかがでしょうか。簡単にできるし、しっとりおいしいです。みじゅさんの参考になればいいのですが……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

11月4日シアワセのかたち -koumeとkichiのHappyLife-のkoumeさんが作ってくださいました。お醤油つけて食べるの、おいしそうです。ありがとうございます!

11月5日**Break Time**のna*naさんが作ってくださいました。バター醤油味もおいしそうです。ありがとうございます!

11月11日with a smileのなち☆さんが作ってくださいました。美味しいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 高野のニラレバ、ホントに大人気で嬉しいです。このところ忙しく、文中リンクでのお礼ができてなくてごめんなさい。

vege dining 野菜のごはん『きょうもおうちで野菜麺』、発売中です。ブログで人気の39の麺と、新作レシピを61麺紹介しています。富士そばえのきミートなど、人気の麺もたくさん。新作レシピでは073のこんにゃくのかき揚げ蕎麦、大好きです。プリプリカリッとしたこんにゃくのかき揚げ、最高ですよ!

vege dining 野菜のごはん『野菜の美人ごはん』、発売になりました。アマゾン楽天でもお求めになれます。大人気だったトマト丼や、ビックリおいしい春巻きフランク茄子そぼろなど、人気の最新レシピ183点を紹介しています! コメントをのせさせていただいたみなさん、本当にありがとうございます。

vege dining 野菜のごはん『定番野菜 一番好きな野菜だけの料理』、発売中です。定番野菜とタイトルにもついている通り、じゃがいも、玉ねぎ、人参、大根、長ねぎなど、いつも台所にある8つの野菜に絞り、私や家族が一番好きな料理、これまで何十回となく作り、きっとこれからも作り続けるであろうお気に入りレシピだけを紹介させていただきました。大根の真っ白麻婆、見た目は地味ですが意外とお洒落な味ですよ。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん輪切りきりたんぽ入りキャベツとトマトのスープ、ブロッコリーと豆腐の炒めたの、ちょい干し大根の醤油かけ、浅漬け。

 昨日塾のクラスがワンランク上に上がったようで……。いえ、もとがアレだからあがったからといってアレなんですが……(アレアレ言っててすみません!)。本人はかなーり嬉しいようで……。朝から「聞いて! テストでね、●点で●番でね、クラスがあがったの!!」とテンションが高い高い。「スゴイね! おめでとう!」と言っても、「もっと誉めて!! ホントすごいんだから!!」(カ)、「そうだね、すごいよ! 天才!!」(私)、「でしょ、でしょ!? あー、うち本当に天才かも! ママよかったね! 娘が優秀でママは幸せだね!」(カ)。そうねえ……。あなたが生まれた瞬間に一生分の幸せを味わい尽くしたかと思ったけれど……。小さな頃はかわいくて幸せ、元気に育ってくれてあり得ないくらい幸せ。反抗期で時には「かわいくない!」と思っても、そうやっていつもうるさく騒いでくれてると楽しくて幸せ。優秀じゃなくてもやっぱり幸せです。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。さくらさん、ふみちゃん、海苔さん、てっせんさん、ぷありりさん、ちびままさんさすけさんまめりえちゃんemiさんポプラさん、あけにゃんさん、tecologyさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。ごめんなさい。今日は仕事が忙しく……。コメントいただいた方全員にはお返事できませんでした。自分なりにバランスを取りながらのお返事、お許し下さいね。

 今日の渋谷は晴天です。今日もいい日になりますように♪




人気blogランキングへ