うめ〜カレーな白菜煮 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

うめ〜カレーな白菜煮

vege dining 野菜のごはん

見た目は地味でもこれおいしい♪ うめ~カレーな味付けが相性いいのはこのレシピの時に気がついたのですが、そろそろ旬の白菜を水を加えずうめ~カレーでコトコト煮たら……。もうもううっとりのおいしさでした。たっぷりの生姜で冷え防止。梅干しとカレー粉を使っているから傷みにくいのも嬉しいおまけ。たっぷりめに作っておいて常備菜にしても良さそうです。たくさん作ってカレーライスとして食べてもまたおいしい。作り方は今日も簡単、うめカレ白菜レシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
白菜 150g
生姜 20g
カレー粉 小さじ1
梅干し 大1個


白菜はざく切り、生姜はみじん切りに(辛いのが苦手な人は量を控えてすり下ろしに)。


材料全部を鍋に入れます。梅干しは菜箸でつついて実をほぐし、種ごと加えます。


2に蓋をして火にかけます。湯気が出たら弱火に落としてコトコトじっくり、15~20分煮込んで白菜がトロリと煮えたら火を止めます。


vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 白菜から出る水分だけで煮込んでいるから、うまみたっぷり、おいしいです! 梅の酸味とカレー風味が合います合います! 生姜たっぷりで体ぽかぽか、寒い日にもいいですね。おかずとして食べてもいいし、たっぷり作ってカレーライスにしても。うどんとからめてもいいですね。お好みで♪ そうそう、水なしとはいえ、お鍋や火加減によっては焦げつくことも。様子を見て危なそうなら、料理酒か水を差して調節してくださいね。

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ

 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これはおうち de カフェ飯ゆう☆さんにプレゼントさせてください!ゆう☆さーん! いつも私のレシピを試していただいたり、優しいコメント……。本当に感激です。ありがとうございます。ゆう☆さんのお洒落なワンプレート盛りを見るのもとても楽しみにしてるんです。そんなゆう☆さんがこのレシピの時、白菜の水なし炊きが好きだとおっしゃっていたから……。センスがよくてお洒落なゆう☆さんに、こんな地味なレシピもアレなのですが……。ありがとうの気持ちをあらわしたくて、勝手に贈らせていただきました。もちろんお作りにならなくていいですよー! 笑って受け流していただければ十分です。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

10月23日今日のお腹ちゃんのぽよ子さんが作ってくださいました。早速作ってくださって感激です! ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 つるつるえのきのナムルうどん、人気があって嬉しいです。文中リンクでのお礼が全然できてなくてごめんなさい。

vege dining 野菜のごはん野菜のごはんシリーズ3巻目、『野菜の美人ごはん』、発売になりました。アマゾン楽天でもお求めになれます。一番人気のトマト丼はもちろん、ビックリしてくれた人の多かったオートミールナゲット、懐かしの茄子そぼろなど、人気の最新レシピ183点を紹介しています! 美容情報も役立つと言っていただき嬉しいです。

vege dining 野菜のごはん『きょうもおうちで野菜麺』、発売中です。ブログで人気の39の麺と、新作レシピを61麺紹介しています。富士そばえのきミートなど、人気の麺もたくさん。アマゾンで中身をチラと立ち読みできます。001の牛蒡メンマラーメン、作り方も見ることができますよー! 002の究極の塩ラーメンも! よかったらご覧になってくださいね。

vege dining 野菜のごはん『定番野菜 一番好きな野菜だけの料理』、発売中です。定番野菜とタイトルにもついている通り、じゃがいも、玉ねぎ、人参、大根、長ねぎなど、いつも台所にある8つの野菜に絞り、私や家族が一番好きな料理、これまで何十回となく作り、きっとこれからも作り続けるであろうお気に入りレシピだけを紹介させていただきました。一見地味目なお料理が多いですが、飽きの来ない味ばかりを紹介しています。よかったらご覧になってくださいね。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはんもやしと豆腐の炒めたの、ほうれん草のおひたし、スープはワンタンスープみたいに見えますが違います! 薄切りのお餅と大根、わかめのスープです。

 ついについに……。カッパのクラスは学級閉鎖になってしまいました。新型インフルの子が増えたみたいです。みなさんからご心配いただいたカッパの喉風邪はすっかりよくなって元気ピンピンなのですが……。こないだ学校閉鎖になったばかりなのに、またか……。学習発表会も延期で3月になったとか。この秋冬はヤレヤレなことが続きます。やることのないカッパはフラリとリビングに行っては猛然とピアノをひき、また部屋にひっこみ、と繰り返しています。猛然とピアノを弾くと狭い我が家は地震のように揺れるので集中できません……。みなさんもくれぐれも風邪やインフルエンザに気をつけて!

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。のぞみさん、ベジタブリアンさん、ふみちゃん、penperuさん、えっちょさん、Momoiさん、あかりさん、まささん、reikonmail さんguttiさん、まるおさん、うさうささんももりさん、清里さん、mitakasevenさん、tomoさん、ポプラさんhearty-potさんはるめぐさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。

 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。週末までラスト一日、頑張りましょう!




人気blogランキングへ