なめたけおろしのみっちゃん丼 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

なめたけおろしのみっちゃん丼

vege dining 野菜のごはん


20歳になればお酒も解禁。飲み慣れないお酒を飲むと、二日酔いになることもあるはずです。そんなあなたにみっちゃん丼♪ とろとろなめたけと大根おろしをサッと煮て。大根おろしには解毒作用があるそうだし、二日酔いで弱った胃腸や肝臓を助けてくれるとか。胃のむかつきを抑えるという生姜を合わせてさらに効果アップ! 「で、みっちゃんって……?」とお思いの方はごめんなさい。ご本人にはわかるはず。遅れたけれど、20歳になったあなたに贈る、みっちゃん丼のレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
a えのきだけ(ざく切り) 100g
a 料理酒 大さじ2
a 醤油 大さじ2/3
大根 150g
おろし生姜 小さじ1/2
昆布茶 小さじ1
醤油 小さじ1/2
片栗粉 小さじ1/2
ごはん 1膳分


aを小鍋で3分くらい煮てなめたけを作ります(市販のなめたけでもOKです)。大根をおろし金ですり下ろします。片栗粉は3倍量くらいの水で溶いておきます。


なめたけ、大根おろし、おろし生姜、昆布茶、醤油と水80cc(分量外)を鍋に入れて火にかけます。煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけて、火を止めます。


丼にごはんを盛って2をかけます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ とろりんトロトロ、汁気が多いから汁かけごはんという感じ。なめたけも大根おろしも大好きだから、これがまずいわけありません。生姜ピリリがまたいい感じ。ごはんがザブザブ食べられます。二日酔いの時だけじゃなく、ランチにもいいし、夜遅くなっちゃった時の軽めのごはんにもよさそうです。そうそう。手作りなめたけで作ってますが、市販のでもかまいません。ただその場合味が濃いめなので、昆布茶やお醤油の量は控えめにしてくださいね。


すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ

 続きです♪
 たいへん長らく……、一年がかりでお待たせしました! これは簡単&ヘルシーな毎日のごはん日記のみっちゃんのためのお料理ですよ! 昨日もお祝いだけは言ったけど……。みっちゃーん! 誕生日おめでとう!去年の誕生日の直前にお祝いレシピをとリクエストもらって……。てっきりすぐに応えなければならないと思いこみ、みっちゃん煮麺を紹介したのだけれど……。それは私の勘違いで、みっちゃんはその翌年(つまり今年^^)、20歳になる時にお祝いレシピを、ってつもりだったんだよね。かんちがいしてごめんなさい~。かんちがいの上、あまりに時間が経ちすぎてリクエストのことも忘れてしまっていたために、誕生日から過ぎてしまってごめんなさいね。20日になったお祝いにお酒を飲んだと言っていたし、これから飲む機会も出てくるだろうから、二日酔いにも良さそうな大人向けの丼をプレゼント! 20歳になったみっちゃんといつか一緒に飲みたいな。素敵な年になりますように。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

10月22日続けたい日記のももりさんが作ってくださいました。定番決定だなんて感激です。ありがとうございます!

11月5日てっせんのブログのてっせんさんが作ってくださいました。むっちゃおいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 レモンステーキ、大人気で感激です。文中リンクでのお礼ができてなくてごめんなさい!


vege dining 野菜のごはん『定番野菜 一番好きな野菜だけの料理』、発売中です。定番野菜とタイトルにもついている通り、じゃがいも、玉ねぎ、人参、大根、長ねぎなど、いつも台所にある8つの野菜に絞り、私や家族が一番好きな料理、これまで何十回となく作り、きっとこれからも作り続けるであろうお気に入りレシピだけを紹介させていただきました。この本、友達の間ですごく評価が高く……。しっとり落ち着いた写真やデザインが評判よくて嬉しいです。一見地味だけれどしみじみおいしい。そんなお料理ばかりを紹介しています。買ってくださった方にしかわからなくて恐縮なのですが、61pの白菜の味噌カレー、思い出してもうっとりのおいしさです!

vege dining 野菜のごはん『野菜の美人ごはん』、発売になりました。アマゾン楽天でもお求めになれます。トマト丼や、春巻きフランク茄子そぼろなど、人気の最新レシピ183点を紹介しています! 今回は美容に役立つ情報もたくさん詰め込んだので、色々調べて私自身とても勉強になりました。野菜はすごいです。

vege dining 野菜のごはん『きょうもおうちで野菜麺』、発売中です。ブログで人気の39の麺と、新作レシピを61麺紹介しています。この麺あの麺など、大人気のなんちゃってカップ麺シリーズももちろん網羅。アマゾンで中身をチラと立ち読みできます。001の牛蒡メンマラーメン、作り方も見ることができますよー! よかったらご覧になってくださいね。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん昨日に引き続き、お友達からいただいたパン。いつもの大根と言いつつ、ずいぶん久しぶりに登場のいつもの大根。高野豆腐と水菜の炒めたの、豆腐スープ。喉風邪を心配してくださった方もたくさん。ありがとうございます。ずいぶん良くなってきたようです。

 ところで昨日パンのいただきものの話が出た時に、友達の名前を伏せていたらご本人が「別に書いてもいいですよー」と言ってくださったので……。嬉しくて書いてしまいますが、お友達とはナント! ミュージシャンの嶺川貴子さんなんです。書くと長い話になるので省略しますが、ひょんなことから貴子さんとやりとりさせていただくようになって、私以上に夫が大騒ぎ。貴子さんのファンでもありますが、貴子さんのご主人のコーネリアスさんの大ファンなんです! 貴子さんと最初にお会いする前は、音楽に疎い私にあれこれCDを聴かせ、映像も見せて予習させてくれたのでした^^。そんなこんなで、おととい貴子さんがいらした時には涙まで流す始末(←ウソです。昼日中にベランダでおしゃべりしたので、太陽がまぶしかったみたいです……)。貴子さーん! お言葉に甘えて書いてしまいましたがいいのでしょうか、いいのでしょうか……。次にお会いするの、楽しみにしてますね!

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。だもこ。さん、子ぱんださん、えっちょさん、こうべっこさん、海苔さん、海苔さんのお母様、リラさん、under-waterさんももりさん、saguchiさん、ベジタブリアンさん、ha-mamaさん、ポプラさん、みよほださん、akさんsachiさんrinarinafuuさんyumiさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。

 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴れてます。昨日よりは雲が多いかな……。今日もいい日になりますように♪




人気blogランキングへ