ふわりふわりの味噌シチュー | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

ふわりふわりの味噌シチュー

vege dining 野菜のごはん

好きな野菜に味噌を馴染ませお鍋に入れて、柔らかになるまで蒸し煮して。豆乳を注いでひと煮立ちの簡単シチュー。ふんわりふっくらのお麩も入っているから、赤ちゃんのいるご家庭では親子で一緒にいただけます。写真は大根、人参、ピーマンで作ってますが、野菜は何でもアレンジOK。作り方はもう書いたけど、ふわふわシチューのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
大根 1.5㎝くらい(50g)
人参 3㎝
ピーマン 1/2個(40g)
味噌 大さじ2/3
豆乳 100cc
小町麩(おつゆ麩) 7個


野菜はすべて一口大に切ります。小町麩は水に浸して戻し、水気を絞ります。


鍋に野菜と味噌を入れ、蓋をして火にかけます。湯気が出て30秒したら蓋を取り、かき混ぜて味噌を全体に馴染ませます。


再び蓋をし、弱火で4~5分蒸し煮にし、野菜が柔らかくなったら豆乳と小町麩を加えてひと煮立ちで火を止めます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ ふわふわとろとろ、おいしいです! 野菜のうまみと豆乳を吸ったお麩がたまらないおいしさ。赤ちゃんのいるご家庭ではスープの部分とお麩を赤ちゃんに。食べられる子なら野菜をつぶしてあげてもいいですね。野菜は冷蔵庫にあるもので。じゃがいもや里芋など、つぶせる野菜なら赤ちゃんでも食べられそう。野菜の量は一人分で1カップ弱くらいが目安です。そうそう、蒸し煮するとき、お鍋によっては焦げつくことも。様子を見て危なそうなら水を差して調節してくださいね。


すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ

 続きです♪
 お待たせしました。これはぷーたのあくびあかりさんのためのお料理ですよ!離乳食を頑張ってらっしゃるみたいで……。大人のお料理から取り分けてあげられるものをとのリクエスト。柔らかく煮た野菜なら食べられるかとこしらえたのですが、よく見たらまだ離乳食始まって3ヶ月しか経ってないんですね……。ごめんなさい。大根なんかはそれほど柔らかくはならないので、このレシピだと赤ちゃんでも大丈夫なのはスープの部分とお麩くらいかなぁ……。でも、野菜は何でもOKなので、じゃがいもなんかだとスプーンでつぶしてスープと一緒にあげれば大丈夫かも。豆乳を増やして煮込み時間を増やしてもいいですよ。あかりさんの参考になるといいのですが……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

10月19日マイキッチンのちびままさんが作ってくださいました。七味をふってもおいしそうです。ありがとうございます!

10月19日シアワセのかたち -koumeとkichiのHappyLife-のkoumeさんが作ってくださいました。おかわりだなんて大感激です。ありがとうございます!

10月20日ぷーたのあくびのあかりさんが作ってくださいました。ふわふわでおいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

10月20日Grow Upのakさんが作ってくださいました。まろやかと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

10月27日ぶんこやのばんごはんのぶんこやさんが作ってくださいました。くず粉入りのもおいしそうです。ありがとうございます!

12月1日*mico*の森の*mico*さんが作ってくださいました。優しい味と言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはんこの秋の3冊の本、どれも思い入れの深い本だから、ご紹介順も日によって変えさせてくださいね。『きょうもおうちで野菜麺』、発売中です。海苔胡麻うどん富士そばえのきミートなど、麺レシピはいつでも大人気で本当にビックリ! そんなブログでの人気レシピを39、新作レシピを61紹介しています。海苔胡麻うどんは通し番号060、富士そばは077(名前変えてます!)、えのきミートは024です。麺レシピのほか、万能だれや麺のおともの小さなおかずもたくさん紹介しています。楽天アマゾンでもお求めになれます。

vege dining 野菜のごはん『定番野菜 一番好きな野菜だけの料理』、発売になりました。定番野菜とタイトルにもついている通り、じゃがいも、玉ねぎ、人参、大根、長ねぎなど、いつも台所にある8つの野菜に絞り、私や家族が一番好きな料理、これまで何十回となく作り、きっとこれからも作り続けるであろうお気に入りレシピだけを紹介させていただきました。いつでもうちにあるような、当たり前の野菜がやはり一番ほっとします。ほっとする味ばかりを集め、本のイメージもこれまでとはガラリと違う感じ。しっとり落ち着いたデザインは、飽きがこず、「いつまでも台所の隅においてもらえるように」との願いを込めて……。手にとって見ていただけたら嬉しいです。

 ブログで人気のレシピがギッシリ詰まったvege dining 野菜のごはん『野菜の美人ごはん』、発売になりました。アマゾン楽天でもお求めになれます。自分では今年最大のヒットと思った大根カレー、載ってます! 地味なレシピながら、カッパが「ママの最高傑作」と言い切った水菜のお料理も載ってます! ブログで人気の最新レシピ183を紹介。もちろん全レシピ、作ったみなさんの感想つき。手にとっていただけたら嬉しいです。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん崩し豆腐スープ、お麩とキャベツの炒めたの、ほうれん草のおひたし。今日は塾のテストだそうで……。パパッと食べてパパッと出て行きました。日曜日なのにたいへんね……。

 さてさて。先週新刊が出ましたが、諸事情で恒例の発売日の昼からビールは出来ず……。書店でまだ見ていなかったので、気になって新宿の紀伊国屋さんに偵察に行きました。あーもう、心臓が飛び出るかと思いました。紀伊国屋さーん!! 本当にありがとうございます! 定番野菜、美人ごはん、野菜麺の全部を目立つ場所に3つ並べてドーンと! その上、著者別のコーナーにも「izumimirun(庄司いずみ)」と私のコーナーが……。ドキドキし、頭がカーッとなってしまいました。実家の母に見せたくて写真撮りたかったのですが……。レジの真ん前だから恥ずかしくて出来ずじまい。紀伊国屋さんを離れてから「友達の本なんです! 見せてあげたいから撮らせてください」とか何とか言えばよかったかと後悔中。あーでも、度胸がないからやっぱりきっとできないわ……。紀伊国屋のレジのみなさんは何度もウロウロした私を不審に思われたことでしょう……。紀伊国屋さーん! このご恩は決して忘れません!

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。えっちょさん、pinkさん、guttiさんポプラさんMrs.OさんさすけさんMIEさんあつこさんみっちゃん、もちひつじさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。いい週末をお過ごし下さいね。




人気blogランキングへ