ひんやり☆オクラと切り干しのお酢の物 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

ひんやり☆オクラと切り干しのお酢の物

izumimirunのブログ


ホントに普通のおかずだけれど、こんなのがあるとホッとします。オクラと切り干しのお酢の物、生姜をピリッと効かせたら元気がでます、おいしいです! オクラは茹でずに生のまま、切り干しも戻さずに漬けるから調理もラクチン。作り方ってほどではないけど、一応今日もレシピをどうぞ♪

☆材料:一人分☆
オクラ 2本
切り干し大根(戻さない状態で) 大さじ1くらい
生姜(薄切り) 2枚
酢 大さじ1
醤油 小さじ1


オクラは縦に細切りに。切り干しはさっと洗って食べやすく切っておきます。生姜はごく細い細切りに。


すべての材料をボウルなどに入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫でしばらく放置。ひんやり冷えて切り干しが戻ったら完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ 出来ましたって威張るほどのものではなくて……。こんなものを紹介してもいいのでしょうか。でも、これはどう転んでも間違いなくおいしい。切り干しから甘みが出るから、お砂糖入らないのに甘酢っぽい味になります。幸せです♪
 オクラは生で大丈夫ですが、あまりに固いものならさっと茹でたほうがいいかも。その場合もクタクタに茹でず、シャッキリのうちがおすすめです。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはミツリンゴ。さんのためのお料理ですよ!オクラの和風のお料理をとのリクエスト。あの……、こんなにひねりのないことでよかったでしょうか。ガッカリなさったらごめんなさい! こないだ作ってしゃっきりのオクラと切り干しのコリコリが楽しくておいしかったので紹介させていただきました。一緒に茗荷なんかを刻んで入れてもおいしいです。ホントひねりがなくてごめんなさい。これに懲りずにまたどうぞお声をかけてくださいね。
 リクエスト、本当にたくさんの方がお待ちで恐縮しています。お応えするのに3ヶ月以上かかるかもという状況ですが、それでもよければお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

8月17日蓮王(れおん)の☆The Jewel in the Lotus☆ の蓮王さんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

8月18日**FUWA*ふわ*FUWARIN** のcherryuu_tanさんが作ってくださいました。気に入ってもらって嬉しいな♪ yuuさん、いつもありがとうー!

嬉しいな♪
izumimirunのブログ

 大人の焼きそば 、評判がよくて嬉しいです。リンクでのお礼ができてなくてすみません!

izumimirunのブログ

 枝豆豆腐のにんにく炒め も作ってくださる方が多くて……。これもリンクができてなくてすみません。そうそう、暑くて食欲ないときはおはよう奥さん で紹介したきゅうり茶漬けがとってもおすすめ。今日はこれにしよう……。

izumimirunのブログ秋に出る続刊の準備を進めています。最初の本も好調なようで……。昨日カッパと渋谷に行ったのでブックファーストをのぞいたら、お料理本の売れ行きランキングで9位になってました。すごくつたない本なのに、申し訳ないくらいです。次の本はもっといい本にできるよう、頑張ります。買ってくださった方お一人お一人にお礼申し上げたいので、どうぞお気軽に声をかけてくださいね。














今日のおいしそう!
 かめ代さんの焼きなすのぷちにぎり☆ 、や?ん、写真だけでもうやられちゃいます。おいしそう! さすけさ?ん! 見てね! ちょりママさんのさやで味わう☆甘辛えだまめ 、ああもうこれは……。やってみるしかないですね!

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ高野豆腐と野菜を煮たの、枝豆、大根と豆腐とわかめの味噌汁のわかめ抜き。海苔はビリビリで。

 昨日の夜は散歩はせずに、ベランダでダラダラおしゃべり。シートを敷いてカッパはゴロン。私はチューハイをちびりちびりと。オヤジくさいですね。遠くの空でまた稲妻が。そんなのをボーッと見ながらだと、ふだんはあまりしないような話ができるから不思議ですね。昨日は主に勉強のこととか、受験のこととか……。不安がいろいろあるようなんだけど、ごめんねえ、頼りにならない母親で。話を聞いてあげるくらいしかできません。来年は受験生の母なんだから、もう少し情報収集くらいしなきゃならないのかなあ……。



お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。チエコさん、tommyさん、mysweetbasilさん、コビィさん、chiguさん、さすけさん 、なおちゃん、さくらのママさんまめころりんさん 、毛糸のパンダさん、ユウリちゃんあんずさんかれんさんぴかりんさんmaimaiさん 、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日も渋谷はいい天気。でも午後からは荒れてくるとニュースで言ってました。お出かけの方はお気をつけて。
 ランキングのバナーはまんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも始めてみました。応援、いつも心から感謝です。

人気blogランキングへ