青菜☆ふわふわ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

青菜☆ふわふわ

izumimirunのブログ


ふわふわ、とろとろ、これおいしい♪ 青菜嫌いのお子さんでもこれなら大丈夫!? 蒸した青菜をとろろに混ぜて焼いただけ?。簡単なおかずですが、うちの娘の大好物です。混ぜ込む菜っ葉はお好みで。小松菜、ほうれん草、かぶの葉、春菊、なんでも大丈夫。大人向けなら葱もいいですね。作り方ってほどじゃないけど、ふわふわ青菜のレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
青菜(小松菜、かぶの葉など) 30g
長芋 80g
塩 ひとつまみ
ごま油 適量


青菜は小口切り、長芋はすり下ろしてトロロにしておきます。


小鍋に青菜を入れて塩ひとつまみを全体に馴染ませ、蓋をして火にかけます。最初は強火、湯気があがったら弱火に落として1?2分。青菜がクタッとなったら火を止めます。


2とトロロを混ぜ合わせて種を作り、ごま油で焼きつけます。両面こんがり焼けたら完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ これ、大好きなんです。おいしいです。青菜を蒸す時に塩使ってるから、これだけで味は十分。もし物足りなければお醤油や酢醤油などをつけてもいいですね。
 青菜にはすでに火が通ってるから、そんなにしつこく焼かなくて大丈夫。ちょっと強めの火で両面カリッと焼けばOKです。青菜はホントに何でもいいです。今の時期なら菜の花もいいですね。青ねぎで葱焼きも大好き。ビールにもよく合います。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはふわふわきゅうりさんのためのお料理ですよ!青菜嫌いの息子さんでも受け入れてくれそうなレシピを、とのリクエスト。味や色より食感が苦手らしいとのことだったので、ふわふわのとろろと混ぜてみてはどうでしょう。きゅうりさんのブログのお名前が「ふわふわ」っていうのも印象的で、ふわふわのお料理にしてみましたよ♪ お子さんに気に入っていただけるといいのですが……。
 リクエストお待ちの方がホントにたくさん。2ヶ月以上お待たせするかもしれませんが、どうぞお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

4月20日目指せキレイママ!&子育て日記 のあっちんさんが作ってくださいました。ご主人にも気に入っていただけてよかった♪ 本当にいつもありがとうございます!

4月20日MITAKA7-ROOM のmitaka7さんが作ってくださいました。色々作っていただいて本当に嬉しいです。いつもありがとうございます!

4月21日日常がいちばん大切。 のwochachaさんが作ってくださいました。海苔入りでますますおいしそう。本当にありがとうございます!

4月22日Strawberry Sunday♪♪ の aki_bellcatさんが作ってくださいました。春菊で♪ おいしそうです。いつもありがとうございます!

4月23日my life のすーさんが作ってくださいました。色々作っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

4月23日ふわふわ のきゅうりさんが作ってくださいました。喜んでいただけてよかった。ありがとうございます!

4月30日猪突猛進昼寝豚♪ のさすけさんが作ってくださいました。お弁当に入れていただき、嬉しいです。本当にありがとうございます!

5月11日M.ダックス桜君の家の晩御飯☆ のさくらのママさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

6月7日ゆるゆるマクロビ日記 のかなべさんが作ってくださいました。うまいと言っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

すごいです!

izumimirunのブログ

「しつこ過ぎ」と思った方はごめんなさい! でも新玉ねぎの柚子味噌煮 、本当にたくさんの方が作ってくださってます。全然リンク追いついてません。ごめんなさい!

izumimirunのブログ

 新玉ねぎのおいしい季節だからかな……。新玉ねぎの練りゴマサラダ も人気あります。これもリンクできてなくてすみません。

今日のおいしそう♪
 pilox2さんのおからココナッツクッキー 、これヘルシーでいいですね♪ ママちゃんさんの卯の花お焼き 、あ、もう想像するだけで絶対おいしい。大好きな味だと思いますー! ぽちこ。さんのグリル野菜の木の芽ソース はね、前世アゲハな私としては絶対見逃せません。
 おいしそうとは違うんだけど……。お肌のハリが気になるみなさんー! まささんの昨日の記事 、見逃していませんかー!? トマトを食べるとしわ予防にいいらしいですよ。カッパ娘の肌がつるつるなのは、毎朝食べてるプチトマトのおかげかも!? 私も食べなきゃ!

izumimirunのブログおかげさまで好調のようです。というか……。ちょっと、びっくりするくらい好調のようです。友達が玉川高島屋の紀伊國屋書店に行ったら総合で6位だったと教えてくれました。「ダーリンは外国人」の次だったとか。今朝メールもらった時は腰が抜けそうになりました……。大感激です。いったいどなたが買ってくださってるのか……。お一人お一人にお礼申し上げたいです。よかったら声をかけてくださいね。コメントのやりとりでもお話しさせていただければ本当に嬉しいです。
 そうそう、紀伊國屋書店をチェックしてくれたりりぃ、ありがとうー! 高校時代からの友達です。











 カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 今日はおにぎり。じゃがいも、玉ねぎ、豆腐、グリンピースのポタージュ。もやしと豆腐を炒めたの。苺。
 ポタージュは、薄切りのじゃがいもと玉ねぎ、グリンピースを水で煮て、柔らかくなったら豆腐とともにフープロでガーッと。塩で味を整えただけ。今日は胡椒をたっぷり目に振ってみました。










 一昨日かな……、身体測定だったのですが前日から「身長伸びてたらやだなー、これ以上伸びたくない」とブツブツ。そう高いわけじゃないんですがあまり背が高いのは望みじゃないようです。でも中2で育ち盛りですから、やっぱり伸びてて161cmになってたらしい。
 ところで身長と座高は教えてくれましたが、体重は教えてくれませんでした。痩せてるんですけどね……。言いたくないお年頃でしょうか。って、どうせ学校からお知らせ来ますけどね。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。 leonioさん、ふたばさん 、海苔さん、黒パンダさん、ハチさん、ぴよちゃん、ハムママさん 、accoaccopoohさん、mysweetbasilさん、Lotus_Wingさん、きょう君のママさん 、*feiyu*さん、ちぇきままさんmamimeshiさんちりさんkurumiiroさん 、nicoさん、ぽちこ。さんあっちんさんわかなゆさんかなべさんこにゃんさん*ぱんだうさぎ*さんユウリちゃん 、jasmin-85さん、shiccaさんtama-gonさん 、作っていただいてありがとうございます。大感激です! そうだ、ちりさんごめんなさいー! お礼に伺ったのですが、yahooブログに入ってないのでコメント残せませんでした。ここでお礼を言わせてくださいね。

 今日の渋谷は曇り空。お布団干したかったんだけど……。ちょっとダメそう。
 それから毎日すみません。ランキングに参加してます。いつまで続くか、まだ3位です、嬉しいです♪ 励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間で恐縮です!

人気blogランキングへ