徒然暮らし日記とクローンさんのおうちごはん

家族の記録をかねた、お料理ブログです

ご訪問ありがとうございます。


義母、夫、平成16年生まれの息子(知的障害あり、広汎性発達障害自閉傾向強め)、22年生まれの娘(たぶん定型発達)がいます。

家族のご飯の記録です。

旅行先でのご飯もね。

夫がクローン病になりました。食事制限があってもおいしく食べたい!!と、日々研究中です。




←参加してみました。気が向いたら、クリックしてみてね。



テーマ:

お刺身の前に・・・

沼サン。

知ってる?少し前にけっこう話題になったけど。

めずらしく材料が全部そろっていたので、急きょ朝ご飯に作りました。

きゃべつ、ベーコン、チーズ、卵、食パン、粒マスタードが必要です。

かなりお腹いっぱいになりました。

 

レンジで作れる鶏チャーシューがとても好評でした。

その後作るチャーハンもラブ

これはチャーハン

玉ねぎ、ピーマン、パプリカもあったので一緒にね。

ゆで卵を作って煮汁に一緒に漬けておきました。

チキンと煮凝りも一緒にチャーハンにしちゃいますウシシ

このチャーシューはなっきーも大好きで、「おいしー」とよく食べてくれます。

 

 

で、刺し盛り。

最近なっきーもよく食べるので3千円のにしました。

 

おいしいさ。

 

間違いないさ。

 

幸せさー爆  笑

 

 

一緒に買った鯵の昆布締め。

ご馳走さまでしたにやり

 

 

今日は地区の防災訓練。

倒壊家屋から人を助けるという模擬訓練。ジャッキで屋根を上げました。

結構本格的な訓練になるのかな?

で、下敷きになった人にはずっと声をかけ続けて!!と指導。

「救急車はだいたい7,8分で到着するので、それまでは声をかけ続けてください!!」って。

・・・・・・たぶん来ないよ、救急車・・・・。

その時間で到着するのは普通の時。

大きな災害があって、あちこちで家が倒壊してたら、自衛隊待ちになるよ?

訓練を指導する側がそれで大丈夫なのかな・・・?ってちょっと思っちゃった。

平和だなぁ・・・。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

到着したのが12時頃。プール利用できるので、そのままプールへ。

そしてラウンジへ行ってチェックイン。

お菓子やらジュースやら食べながら、ゆっくり。

なっきーのお誕生日カード。ミッキーマウスのサイン入りラブ

 

お部屋はミニールームでした。

絵も素敵。

今回ホテルのパン屋さんでパンも買ってみました。

 

天気予報に反して、雨はほとんど降らず、暑かった・・・。

去年も一昨年も寒いくらいだった夏休みイン。暑いのは初めてだったかも・・・・

 

 

ジェラトーニの絵がたくさんあったシー。

こんな変わったのもありました。

 

夜はひっさびさ。二度目のシーのイタリアン。

ビール、ビールラブラブ

 

砂肝と鴨肉の前菜。

夫とちぇき。

私は野菜にゴルゴンゾーラソース。

このチーズのソースがおいしかったな~~~にやり

 

パスタもあったけど、みんなマルゲリータ。

 

ちぇきは豚肉のなんとか・・・・とうもろこしのパンケーキみたいなのも。

私は五穀のグラタン。

 

夫はメカジキのグリル

 

なっきーはとりわけにしました。

どうせあんまり食べないしさ~。

 

シーは15周年だったので、記念に写真も買いました。

やっぱりランドの方がいろいろ遊べて楽しいなぁ・・って再確認。

夫はミッキーの絵にも挑戦。

ちぇきとは大好きなゴーカードとフィルハー。

みんなでビックサンダーに乗ったけど、二回目のなっきーは涙目でもう乗らないって・・。

案外楽しい蒸気機関車。

お誕生日シールを貼っていたなっきーは、アリスのティーパーティーで名前を呼んでお祝いしてもらえました。

プーさんでは今回ははちみつ爆弾には出会えず・・。

そうそう、シーでは新しくなったビックバンビートに当選して楽しめました。前のより楽しいかも。

 

今年の夏休みはさらにあっという間に終わった感じ。

年々早く感じる夏休み・・・暑い時期はずっと休みでもいいと思う・・・。

台風も心配な夏休み終わりです。

あ、明日は朝から子供会で防災のお手伝い~~~。

ちょっと面倒・・・。

 

 

 

学校のプール開放も最後。

最後の夏休みプールに行きました。

が、学童さんがたくさん。仲間に入れてもらいたいちぇきは「仲間にい~れ~て」って何度の言うけど拒否され、叩かれ、水をかけられ・・・近くに学童の先生いたのにね・・。しまいには追いかけられ二人に乗られて水にしずめられ・・・・

かなり危険。監視員もいるけど、もっと近くに学童の先生いるけど無視。

そっか~、無視するんだ・・・。

で、一緒に来ていたママ友も「危ないよ!!」って。

私も危険と思い、ちぇきの方へ行き「ちぇき!ちぇき!」と呼ぶ。しずめられながらも私の方へ来るちぇき。顔は笑ってるけど・・・けっこう危ない状況なんだけど、苦しい思いはしてないんだろうね。

「ちぇき!!しずめられちゃうよ!!!離れなさい!!」と言うと「わかったよ!!」とお友達から離れる。私が叫んだことで、しずめてた子たちも離れる。

私の後ろでは学童の先生「でも6年生の子だよね・・・?」ってひそひそ話すのが聞こえる。

6年生だからほっておいたの?しずめても大丈夫だと思った?学童の子じゃないから関係ない?

友達も「危ない!!死んじゃうよ!!」って声を出し、監視員に振りむかれたそうな・・。

友達は来年も子供一人で来させるの心配になっちゃったと、来年も一緒に来ようかな・・と言ってました。私も来年も来ようかな・・・。
浅いプールでは、男の子たちがプロレスごっこみたいなのをやってるし・・・小さい子がいるのに危ないなーと思う。去年は監視員さんが注意してくれたけど、今年は見てたけど何も言ってくれなかったなぁ。
ちぇきにしつこく水をかけてた子に注意してやめさせてくれたのは交流のお友達でした。ありがとう(^-^)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

たっぷり仕込んだピクルス。液がもったいないのよね、おいしいし。

で、豚肉焼いて、マリネ風にしてみました。

麺つゆと醤油を少々足して、味を調えました。

 

 

夫のはササミで。

おいしかったそうです。

 

 

 

明日から2泊でおでかけ。

家に居ると一日ではげるネイル。おでかけの時ははがれないの。

なのでちょっとおしゃれしてみました。

ベースは桜貝色の淡いピンク。ほぼわかんないね・・・・。

 

 

夏休みもあと少し。

最後のお楽しみ、楽しんできます音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

お昼はお蕎麦を茹でて、天ぷら揚げました。

お蕎麦きら~いと言うなっきーには、乾麺のうどんを・・・。

 

なす、ピーマン、オクラ、ウインナー、ちくわとコーンのかき揚げ。

なんでだろう?今回はとても上手に揚がりました照れ

 

で、今日は吹奏楽の演奏会に行く予定だったので、昨日のうちにラタトゥイユを作っておいて、お昼にミニハンバーグを焼いておきました。

で、ラタトゥイユにミニハンバーグを加え、パスタを絡めました。

粉チーズたっぷりね。

なす、玉ねぎ、インゲン、ピーマン、トマト入り。

 

 

サーモンが特売だったので、夫に頼みました。

夫に頼んだのが間違いだった・・・・g138円のをお願いしたのに、g385円のを買ってきた滝汗おいしいサーモンが食べられてラッキー・・・と、思うことにしましょう。

安かったから食べようと思っていたカルパッチョなのにぃ・・

ピクルス液とピクルスを利用したカルパッチョです。

 

 

最初で最後の習字の夏休みの宿題

主催が税金関係なのでね・・・・汗

 

これはいつかの夕ご飯。

春巻きの皮に、半分に切ったハム、同じく半分にしたとろけないタイプのスライスチーズ、きゃべつの切ったやつを巻いて揚げました。

おいしかったラブ

かぼちゃの煮物とチーズも巻いてみました。

インゲン茹でておかかと醤油、ピーマンじゃこ炒め、きゅうりの塩昆布漬け、切り干し大根の煮物。

特になっきーが好きなおかずばかりでしたおねがい

 

 

ちぇきの自由研究終わり!!!!は~~、今年もお役を果たしたって感じ。

調べる面倒なところは、ちぇきの得意分野ということもあり、すいすい調べていました。

で、下書きは父と母で担当。

清書と色塗りはちぇき。

みんなにみてもらいたいちぇきなので、また廊下に貼り出してあると思います。

気が向いたら見に来てくださいませ・・・。ちぇきが喜びます・・・。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヒレ肉が安かったの。

で、今日はエビが安かったの。

で、ヒレカツとエビマヨ。



ヒレ肉は柔らかいね~ニコニコ



夫には鹿肉ステーキを焼きました。

付け合わせはきゃべつのゴマ酢和えとインゲン。

あとはお味噌汁とご飯ね。

お味噌汁は玉ねぎ、油揚げ、しめじ。



従妹たちが泊まりに来て、大騒ぎしてる子供たち。

お疲れです。

なっきーは毎日お昼には目が二重になり、お昼寝。

ちぇきも今日は目の下にくま・・・。

今日は午後からいないので、子供たちだけでなく、大人もほっと一息です。

子供たちのパワー、すごいです。

騒いでいる声を聞いてるだけで、なんだか疲れます・・・。


今週中に夏休みの課題を終わらせなければいけません。

だって来週は夢の国。

でも従妹来襲で、すっかりちぇきは集中力がなくなりできません汗

なんとか頑張ろう・・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大好きな夏休みが(私が)、もう終わりが見えてきた~~~ショック!

明日から義妹家族の帰省がある・・それが落ち着く来週が終われば、その次は夢の国。

そしてそれが終わったら夏休みも終わっちゃう~!!

この辺は30日から学校が始まるのしょぼん

また幼稚園送迎の毎日が・・・・学校にお迎え&朝途中まで送りの毎日がやってくるのねん・・・。

い~や~だ~ダウン



お昼ご飯。

テレビでやってたみきママレシピ。うどんのレシピでしたが、パスタにしてみました。

トマトジュースがなくて、トマトをすりおろしました。

おいし~~。さすがみきママラブラブ




男子ご飯のエスニックライスを・・・

ちょっとご飯の味が薄かった・・。

でもおいしかったです。

じゃがいもとズッキーニを茹でて、マヨネーズと醤油とおかかで。これ、好きだわ。




なんかね、ドラマで作っていた料理らしいわ。

見てないけど、ブログで知りました。

オムバーグですニコニコ

なんか真ん中のソースが隠れミッキーみたいになっちゃってるけども・・・。

付け合わせはポテト、なす、人参。

間違いないよね、ソースはデミグラスです。

子供も夫もたいへん喜びました。




実はこっそり卵とハンバーグの間にチーズを挟みました。

わかりづらいですけど・・・。

これまたちぇきに好評でしたニコニコ




スーパーであさりが安かった。しかも大きくておいしそうだった。

簡単塩抜き法が紹介されていましたニコニコ

おいしいあさりでした~~~。

また買おうドキドキ



昨夜は頑張ってエアコンなしで寝ました。夫がいつも寝ている場所は、ちょうどエアコンの風がきて寒いらしい・・・

扇風機回して、ちぇきはアイスノンして寝ました。

なっきーは寝苦しい様子だったので、私が団扇であおいでいました。

ふと夜中に目覚めると・・・・・団扇握っている自分がいましたあせる


昔の俳句だかなんだかに、母が団扇をあおいでくれながらうとうとしていた・・・ていうようなのがあったように思うのですが、思い出せず。

私も母なんだなぁ・・なんて思った出来事でした。

今夜は昨夜より涼しいので、エアコンなしで眠れそうです。

団扇もいらないかな・・・?



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は冷蔵庫整理の夕ご飯。

牛肉を残り野菜いろいろと甘辛炒め。

玉ねぎ、なす、ピーマン、しめじと甘辛く炒めます。レタスを敷きました。


めずらしくおばあちゃんと食べると言うちぇき。

お盆に乗せて、下へ運びました。


昨日はちぇきのデイサービスで初めての夏祭りを行うとかで、参加しました。

ちぇきが年中のときに卒園した子のお母さんにひっさしぶりに会えました~。

お互いに声の大きなタイプなので、顔を見るなり声を合わせて「やだ~~!!!久しぶり~~~!!!」と、ほぼ叫んでいましたあせる

このデイサービスを利用してるのもちぇきから聞いてたし、お母さんとも会うとも聞いていましたが、なかなか会う機会がなく、久しぶりの再会となりました。

ちぇきはカレーをおかわり。私となっきーもカレーとフランクフルトを食べました。

ちぇきはフランクフルトを焼いて売る係りに無理やりなってました。

さすが、呼び込みうまい。放送委員だから、セリフもよく出てくる。スタッフさん感心してくれました。



同じ日の少し離れた場所で軽トラの屋台がたくさんのイベントがありました。

夫となっきーは少し早めにそちらに行き・・・

夫は自分用に焼き鳥屋さんの焼き鳥丼を食べ、私がずっと気になっていたハンバーガーを買うべく並んでくれていました。40分並び買ったのがこちらのアボカドバーガー。千円也・・・。

家に帰ってから撮影したからつぶれちゃったけど、アボカドもしっかりのっていて、もっと高さがあったの。

千円納得の味。

バンズが固くて甘くてどっしりしていて、牛肉と粗目の引き肉をつなぎなしで焼いたものに負けてないの。このお肉には絶対にこのバンズ!!っていう感じ。

お店の人のこだわりたっぷりなハンバーガーでした。

満足~~。でも半分ちぇきに食べられてしまいました。




軽トラの中に、ピザ窯があるんだよ目

で、ビヨビヨ生地をみるみる伸ばし、具をのせ焼き上げたマルゲリータ。

そりゃおいしいさニコニコ




なっきーはお兄ちゃんのデイサービスに行ってみたくて仕方なくて、夏祭りも楽しみに行きました。

ちぇきが最近マネしてたセリフの出どころと意味がわかりましたあせる

デイでも「マネしないように」言われてるらしいけど、それをマネしてしまうのがちぇき。

そしてわかってるように見えるからやめるように強く言われるけど、やめられないのがちぇき・・・


なっきーがその子のことを「なんで~って言うの?」と聞く。

お兄ちゃんが痛いときとか怒ってる時に言っちゃうのと同じなんだよと説明。

車いすの子もいて、なんで?って聞いてくる。

率直に、ごまかさないで伝えたいと思っているので(小学校の子がちぇきについての質問をしてきたときもね)、ちゃんと話しました。

「歩けないからだよ」

「いつ歩けるようになるの?」

「ん~~、どうかな、ずっと歩けないかな?歩けるってことはあたりまえじゃないんだよ。」とか話しました。

いろんな障害を持った人と触れ合う機会が多くなるはずのなっきー。

そういうことが当たり前になるんだろうな。

だからこそごまかさずに話していきたいなと思う。

なっきーの理解できる範囲でだけどね。

その子が育つ環境ってあるんだなぁ・・と改めて思う。

私は障害を持っている人との接点はほぼなく育った。

幼いころ、そうだな・・・なっきーくらいのときかな・・・障害のために歩き方が少し変になってしまう人がいて、私は単純におもしろいと思って真似して歩いたら母からひどく怒られた。「やめなさい!!」ってね。

なんでかわからなかったけど、悪いことなんだと思った。

それ以降、そういう人からは目をそらすようになった。関わらないようにするようになった。

なっきーにはそういうふうになってほしくないなって思うの。

それも当たり前。

いろんな人がいるんだよ、あなたの生きてる世の中には。

あなたが当たり前に歩いていること、当たり前じゃないんだよ。歩けない人もいるんだよって今から見て知ることができること、これはすごいことなのかもしれないね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんで冬瓜が好きなんだろ?

直売所で冬瓜を見つけ「ママ、スープ作って~」と言うちぇき。

お店の人が「冬瓜好きなの?スープはお母さんが作ってくれるの?」って。

ちぇき「うん」



鶏だし、生姜、塩、ごま油、砂糖も少々。

鶏もも肉と冬瓜だけ。

なっきーも食べる。ちぇき満足。

夏のお楽しみだねニコニコ



メインは肉巻き。



これはいつかのご飯。

夏野菜カレー。

素揚げした夏野菜たっぷり。


こんなお中元届いたら嬉しいな

半額セールで買いましたニコニコ


カニ缶はちぇきがとても食べたがってたの。

どうやって食べようかしらね??

焼酎は夫用。

ビールは一緒に飲みましょうかね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。