徒然暮らし日記とクローンさんのおうちごはん

家族の記録をかねた、お料理ブログです

ご訪問ありがとうございます。


義母、夫、平成16年生まれの息子(知的障害あり、広汎性発達障害自閉傾向強め)、22年生まれの娘(たぶん定型発達)がいます。

家族のご飯の記録です。

旅行先でのご飯もね。

夫がクローン病になりました。食事制限があってもおいしく食べたい!!と、日々研究中です。




←参加してみました。気が向いたら、クリックしてみてね。


NEW !
テーマ:

ちぇきの好きご飯シリーズ。

昨日は豚肉のプルコギ風。スタミナ炒めともいうかな。

今日はポテトグラタン



ポテト、ベーコン、玉ねぎ。

私も含め全員ご飯にかけて食べたという・・・・汗

シチューでいいんじゃ??





大きなごぼうに、ちょびっとの豚肉を巻いて煮ました。

アンバランスだわ・・でも、案外豚肉はがれずに巻かれていましたあせる




昨日は私たちは豚肉だったので、夫にはイワシのお刺身を・・・

たまたまスーパーで見つけたんだけどね。



甘くておいしかったわ。





なっきーがね、最近やっとブランコに乗れるようになって(遅すぎ・・・)座ってはまだこげないんだけど、立ってはできるようになって楽しいらしい。で、降園後に少し園庭で遊んでいくようになりました。

男の子とタイヤのブランコに乗って、すんごい勢いで、なっきー怖そうな顔になったので、おろしました。

で、怖かったけど楽しかったらしく、今度は一人で乗りました。

降りたくなり・・・・足を地面につけてブランコを止めようとしてバランスを崩し・・・私は瞬間は見てなかったんだけど、見てたお母さんは、まさに宙に浮いて顎から落ちたと・・・・手もついていたらしいけども・・。

もろ顎。

痛そう。

大泣き。

「帰る!!」を連発して家に帰りました。

痛かったけど、失敗したところを見られてとっても恥ずかしたったみたい。

口の中は無事だったので、ほんとに顎だけでした。ある意味上手に落ちたね・・・そう言って褒めたら照れて嬉しそうにしていたなっきーです。


昨日はもう少し腫れていました。

「ちょっとなっきー、顎が伸びちゃったみたいに見えるよ」と言うと、鏡を見て「伸びてないよ!!痛いだけだよ!」だって。なっきーも今はまだからかいがいがあるなぁ・・・得意げ


AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夕ご飯は麻婆豆腐。やっとコストコ挽肉を使い切りました。

ちょっと辛くしちゃったので、なっきーは少し食べてギブアップでしたあせる

きゅうり。ディップはクリームチーズ、明太子、マヨネーズ。




夫と二人のお昼ご飯。

豆乳にめんつゆと生姜、塩もみしたきゅうりと塩をしたトマト。

砂糖も少々。

すりごまも散らして、なんとなく冷汁風。うどんですけども・・・。





もうすぐ運動会。今日も予定外で5,6時間目が組立の練習になったよう・・・

ほんとは休憩したかったんだって。でも先生、声をかけるタイミングがつかめず、結局みんなと一緒に頑張っちゃったみたいです。でも声を出したり乱れたりせずに我慢できてるってことなんだろうな・・。

今年は(も?)頑張ってるちぇき。去年より1年成長した分より頑張っている。修学旅行後なのにすごいと思う。

先生の指導もかなり厳しいらしい。

今日の練習最後に先生一人ひとりから一言づつ話す場面があったようで・・・

ちぇきの担任の先生は、先生が厳しく指導するのは、みんながもっとできるって思ってるから・・みたいな話をして、そのあとちぇきさんは、去年より休憩も少ないでしょう?ほんとに頑張ってます。先生はちぇきさんにはもう合格点を出しちゃいますって話したんだって。

ちぇきの学年の子たちは割と大人しい感じで、先生がちぇきの話しをするときは、ぐ~~って集中して聞いてくれてるのがわかるんだって。

で、ちぇきの運動会への練習の参加の仕方とか、みんなちゃんと見ていてくれていて、今年はほんとに休みことなく頑張っているってわかってくれたみたい。

家でもそんなに乱れることなく、なんとかなっています。

今までと違うと思うのは、自分が疲れていることがわかるようになったこと。

休みたいって思えるようになったこと。

ちぇきも最後の運動会ってわかってるみたいなので、頑張る気持ちいっぱいです。


組み立ての練習ばかりで、今日になりやっとリレーと徒競走の練習をやったそう。

毎年ビリのちぇき。「最後くらいはビリじゃないちぇきを見たいなぁ・・ふらふら周り見ながら走るんじゃなくて、しっかり前を見て走ってほしいなぁ」と言いました。本人も、「電車みたいに走るよ!!」とやる気。

で、今日のリレーでは去年の半分くらいの距離しか走らなくていいくらいのハンデ・・・汗

担任の先生も「え??」って思ったけど、そういうことになったので見ていたら・・・

余裕で1位ガーン

初めての1位にちぇきさん大喜び。「本番もここからがいいよ!!」って言うも、あまりにハンデつけすぎってことで、結局去年と同じところからのスタートになりました。

子供たちもさすがにハンデありすぎ・・・っていう声が自然に出てきたそうです。

同じチームで、勝ちにこだわる子からは、今のハンデでいいよ~~っていう意見もあったようですけども・・。

徒競走ではやっぱりビリ・・・リレーの本番も期待薄ですけど・・。


「腕を一生懸命ふって走っても抜かされちゃんだよ!」と嘆くちぇき。

「一生懸命走ってビリならいいんだよ。でもね、周りを見ながらふらふら走ってビリはダメだからね」と言いました。

前を見て、頑張って走ったら、それでいいんだよ。ってね。そうしたらちぇきも「うん」と頷きました。


私は見ることができなかった1位。幻でも1位。

見たかったな。

「ママは見れなかったけど、1位になったんだもんね、すごいよ!」と言っときました。


見たかったな、ちぇきの嬉しそうな1位。

AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

とんかつです。

ちょうどスーパーで安売りしてました。運動会用に鶏ももも安かったので買いました。から揚げ用に切ってから冷凍しようと思ってたのに、うっかりそのまま冷凍しちゃった・・・。当日朝がんばろう・・・。

明日の朝用に少し残してかつ丼にします。なので微妙な量。


きんぴらごぼう、ベーコン入り。

辛子明太子のタラモサラダ。きゅうりも入れたいの。


他には水菜と油揚げの煮びたしも作りました。白出汁にさらに追いかつおをして、醤油を少々で煮るのが最近のこだわり。白出汁にさらにかつおをプラスすると、かなりしっかりなお出汁になってお気に入りなのです。





タラモサラダ。ちぇきが好きなの。

ちぇきはデイでおでかけ&外食。

なっきーとは学校の校庭まで遊びに行きました。暑かったのでちょこっとで帰ってきました。

早起きしたので、トイレや洗面のしっかり掃除もできたし、数か月ぶりに床もふきました。

窓を開けることが増え、床が砂でざらざら・・・・・

砂埃がひどかったここ数日なのでなおさらでしたガーン

窓は閉めておきたいけど、さすがにもう暑い・・。ひどい砂埃のときはエアコン入れたりもしちゃいます。

住んでる環境がそういう環境なので仕方ないといえば仕方ないのだけど・・・窓を開けると気持ちのいいこの時期はいつも嫌な季節になっちゃいますしょぼん


昨夜は8時半には寝室まっくら・・・みんな早寝でした。

なので今朝は5時にはみんな起きました。

ま、夫が早い勤務でもともと5時に目覚ましかけてたので私はいいんだけどね。

なっきーは早起きだったので昼寝。

夫は仕事後そのまま会社の人と出かけました。

今日中に帰って来れるのかどうなのか・・・

ってことで夕飯はとんかつだったのですニコニコ

AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夫がね、好きだったの。でもカレーがNG食になってしまい、ずっと作っていませんでした。

作り方を工夫すれば、カレーも大丈夫だとわかったので、久々に作ってみました。

玉ねぎ一個、人参一本、シイタケ3個をみじん切り。鶏むね一枚も小さく切る。

みじん切りのにんにくを少量のオリーブオイルで炒め、肉、野菜と炒めていく。

で、トマトペーストと水、塩、カレールゥは二かけ。


おいしくできたニコニコ

これならみんな同じで大丈夫。楽ちんカレーだわ。



なっきーが最近お兄ちゃん大好き。

今日もずっと遊んでもらってる。

お兄ちゃん、遊んで!!って言いながらちぇきの膝にどっかり座る。

おんぶしてもらったり、さっきは縄跳びで電車ごっこをしてた。

お兄ちゃん!って言えば、必要なものを取ってもらえる・・・・・ちぇき、なんて優しい・・・

ちぇきは基本的に相手に対して意地悪な気持ちやめんどくさいという気持ちを持たない。

だから、しつこいなっきーの要求にも辛抱強く答えるし、毎度の要求にも先を読んで答えてあげる。

ちぇきは普通にやってることなんだけど、なっきーがどんどん女王様化していく・・・・・



でもなっきーのこの小さい頃の「お兄ちゃん大好き」という気持ちは将来とても大事になってくると思うので、いいことかなぁ・・って思うの。

誰がなんと言おうと、自分はお兄ちゃんが大好きだったって思える記憶は大切だと思うの。

いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は夫がご飯いらない日。

豚小間でプルコギ。玉ねぎ、ピーマン。

焼き肉のタレと醤油、砂糖、鶏がらスープの素、にんにく、コチュジャン。

みきママレシピを参考に・・・量は適当に入れました。

おいしーニコニコでもなっきー食べなーいしょぼん




餃子の皮がたくさん余ったので、ピザとチーズ揚げ

玉ねぎとピーマンのみじん切りとウインナーとコーン。

間違いないよね。




お昼は久しぶりに夫とランチ。

ずっと夫の休みの日にも予定が入っていたの。

今日はのんびり。というか、今週はめずらしくのんびりでした。明日運営委員会があるくらい。

あれ?でも月曜はちぇきの弁当を作り、修学旅行へ送り出し、火曜はなっきー熱で病院へ、水曜はランチ、で、今日は夫とランチ・・・そんなにのんびりじゃないかな?でものんびりした気持ちだったな~。

月曜はバタバタしたのは朝だけだったから、あとはダラダラしてたしね。

今日はなっきーのスイミングだったけど、夫も義母もいないのでお休みしました。

ちぇき、一人で留守番は難しいからねぇ・・・かお本人も「無理だよ!」って言うしね汗



釜飯ランチ。夫は鶏玉釜飯。


私はアサリ。

アサリは今が旬だもんね、おいしかった~~ラブラブ!

鳥スープもね。



アサリたっぷり、おこげもしっかりありました。


大根と鶏のサラダ。梅ドレッシングかな?


焼鳥三種。

うずら、つくね、鶏肉

お腹いっぱい。


昨日はピザランチでしたあせる

こちらも前菜6種盛りとピザでおいしかったですニコニコ

いいね!(3)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

お弁当は肉巻きおにぎり。作るのは初めてなので、うまくできるか緊張・・・

失敗してもいいように、多めに作る。7個できた。

出来上がりをちぇきに味見してもらったの。「どうお?」って聞いたら「合格」だってガーンえらそ~~あせる

もしかしたら一個多かったかも・・・・自分で食べて思った。おやつもその前に食べることになってたから、お弁当食べるの苦労したんじゃないかな・・・・・


パプリカの甘酢、ブロッコリー、ちぇきの好きな甘い卵焼き。

荷物を持って家を出るも、少し行ったところで薬を飲み忘れていることに気づく・・・

走って戻る。大急ぎで飲んで、また駅へ。

速足で歩くものだから、大汗よ・・・。

で、あわてて先生にどこに薬が入っていて、貴重品はここで・・・って話しをして・・。

ちぇきはもう集合場所へ「楽しく元気に行って帰ってきてね」と言うと、見送られスイッチオン・・

足を踏まれ、ひっかかれそうになる・・手で押さえ、先生も「ちぇきさん!もう集団生活は始まってますよ!」との言葉で私から離れ、みんなの元へ。

私はもう急いで帰りましたわ。

見送られるのは嫌いなちぇき、仕方ないね。

でも昨夜は寝る前にめずらしく「ママ、手貸して」って手をつないで寝ました。

で、お迎えは来てほしいらしい・・・。


もう慌ただしくて、ちぇきが熱出したことや薬が増えてることも伝え忘れ・・・

酔い止めも飲ませるの忘れちゃった。


健康観察カードに詳しく書いたしいっかね。

酔い止めはなんとかなるでしょう・・・・・酔わないかもしれないしね。


ちぇきがいないと家の中が静か~~。

なっきーともめないし、意気投合して大騒ぎすることもないしね。

自分が修学旅行のときは家のことなんて思い出さずに、ひたすら楽しんでたな~~。

きっとちぇきも家のことなんて思い出さないんだろうな~。

親はもうずっと今頃どこかな?って考えてるのにね。

いなくて静かだ・・・・って思ってるのにね。







夕飯も楽。お肉なくても文句言う人いないし。

サバの文化干し。大好き。


分厚い油揚げにネギ味噌をはさんでグリルで焼きます。

ねぎと油揚げが好きではないちぇきにはかなり不評なおかず。


なすの生姜醤油、きゃべつときゅうりの塩どりサラダ。




人参の葉でふりかけ作ってみました。



なっきーが食欲がない。ちょっと咳も・・・

あれ?と熱を計ると37度ちょうど。

明日大丈夫かな?

いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みきママレシピね。

レシピ通りに作ったらやっぱり味濃いめ。

お肉たっぷり満足ご飯でした。


昔、ペッパーライスとかいうお店なかったっけ?今もあるのかな?

こういうご飯を立ち食いで出してたお店。

ここのこれと似たメニューが好きだったな~~。


昨日発熱していたちぇきは、今朝は平熱。熱は上がらなかったけど、やはり本調子ではなかったのか、2時間近く昼寝。修学旅行今日じゃなくてよかったねあせる

明日は元気に行けそうです。

「楽しみ~~」とにこにこなちぇき。

ただ、今度は鼻水がひどくてね・・・・・ブーブーうるさいのよガーン

飲む薬も7錠とたくさんになってしまいました・・・・。


で、今度は私が喉が痛くて・・・

昨夜は痛くて何度も目が覚めましたしょぼん

まぁでも昔から扁桃腺をよく腫らしていたので、喉は痛くても大丈夫。目が覚めるほど痛いけど大丈夫なんです。


明日の準備もできたし、あとはお弁当だね。

時間に間に合うように作らなきゃね・・・。


愛用の電動歯ブラシを荷物に入れてしまったちぇきは、「手磨き」と、指で歯を磨いていました・・・おいおい汗

もちろんやり直しさせましたけども・・・。何考えてるんだかガーン

いいね!(4)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ふるさと納税の返礼品のまぐろ。

メバチ鮪の中トロと、黒マグロの中トロ。

うまし合格



もやしのマヨポンサラダに、もやしと絹さやのオイスター卵炒め、ふき煮。

おつゆがわりにおでん。大根、じゃがいも、がんものね。昆布だしに塩、みりん、醤油。ちょっと味が物足りなくてカツオ出汁。

家族に好評でよかったニコニコ



もやしと絹さやの炒め物ね。

もやしを2袋買ったので・・・。

炒めて、酒、オイスターソース各大さじ1強。

溶き卵を最後に回し入れます。





昨日のご飯。

ハンバーグです。

豚肉100%コストコの挽肉がまだ少し残ってました。

ソースはハンバーグを焼いた後のフライパンに、ソース、ケチャップ、バターを少し煮詰めて出来上がり。

これが簡単でおいしいわニコニコ






ずっと行ってみたかったタイ料理のお店。

近所のタイ料理と串揚げのお店には何度も行ってるんだけど、こっちも行ってみたかったの。

とっても雰囲気のいいお店でした。


前菜盛り合わせ。

春雨サラダヤムウンセンとかいうんだよね?

生春巻き。スイートチリソースがピリ辛でおいしかった。

エビのすり身の揚げ物。こちらも揚げたてでおいしかったですニコニコ

生春巻きにはアイスプラント。これ、シャリシャリしててなんとも面白いです。


サービスのタイ風炒め物。

これもおいしかったな。



炒飯とかバジル炒めご飯とかをお友達は注文。

私は限定のゴーヤの炒め物ご飯。ジャスミンライスだったけど、よくわからなかったかも・・・汗

パクチーがまた合うんだわ~~ラブラブ

辛さの調整ができて、辛めでお願いしました。

満足得意げうまうま。


また行きた~い。すぐにでも行きた~い。

私、地黒だし、前世はタイだったのかと思えるほど、不思議にタイ料理が好き。







デザートはスティックパインとカニ・・・・・・なんとかというめずらしい果物でした。

かぼちゃのようなねっとり感と甘さで、後味が不思議とフルーティー。

どっしりずっしりお腹にきました。


蒸し鶏ライスもあったので、今度は夫も連れて来てあげよう。

っていうか、私が今すぐにでも再訪した~~いラブラブ

今度は大好きなグリーンカレーが食べた~い。

トムヤムラーメンも大好きだからたべた~~い!!






いつかの夕ご飯の餃子丼

みきママレシピですニコニコ




こちらは手羽元のスペアリブ。じゃがいももね。

ケチャップベースでニンニクやら生姜やらいろいろ入ったソースを絡めてオーブンで焼くだけなので簡単。

それなのに家族には大好評でした~~。

安売りをよくやる手羽元なので、また安かったら作るね~~。




ちぇきさん月曜日から修学旅行です。

が・・・・まさかの金曜からの喉痛・・・・・。

とりあえず病院へ。

「月曜日から修学旅行なんですっ」

ちぇきも「強い薬を出してください!!」ってさ・・・。

「原因はなんですか??」というちぇきの質問に、「う~~~ん、原因は後で考えましょう・・・修学旅行から帰ってきたらね・・」と言う先生。さすが、面白い先生だわ。うちの家族はこの先生大好きなんです。

とにかく行けるように薬を処方。熱はなかったので、たぶん黄砂かも?とのことでした。他のことで抗生物質も飲んでたしね。


で、今日。

朝から37度超え・・・

またしても病院へ・・・・本人希望ですガーン

とにかくなんとしても修学旅行に行きたい。

違う種類の抗生剤を処方してもらいました。これはちぇきと相性のいい抗生剤。

解熱剤も出してくれてましたあせる

何が何でも修学旅行には行きたいよね・・・あせる


病院から帰ってきてから、ぐんぐん熱が上がる・・・

くらくらして気持ち悪くて昼ご飯も食べられずに寝るちぇき。

昼寝後、ちょっと元気。

38度近くあった熱も夕方には37度4分。

このまま下がるといいね・・・・・

修学旅行行けるといいね・・。

なにかと心配させるちぇきさんです。

いいね!(5)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちぇきの母の日カードの中から、チキン南蛮。

きゅうりとトマト、そしてキャロットラペ。クリームチーズをトッピングね。

お味噌汁は、買い物行ったらあさりが安かったのであさりです。

潮干狩りもシーズンだし、なんとなく食べたくなりました。

熊本県産のおいしいあさりでしたニコニコやっぱり旬のものはおいしいね~~ラブラブ

夫のは片栗粉はたいて焼いて、漬けだれで煮ました。で、タルタル。

今回タルタルを分けるの忘れちゃって、同じマヨネーズで作っちゃったあせる

ま、大丈夫でしょう・・・・。




1年生のとき以来でしょうか・・・ちぇきの授業参観に行けました音譜

ずっと来ないで!!と言われ続け、行ったのがばれると、ちぇきが大変な乱れよう・・・・汗

今日は最初の読み聞かせだけ終わると、もう出て行ってと、教室を追い出されましたが・・・

で、ぐるっと各学年を見て歩き、もう一度教室をのぞくとことばの勉強をしていました。

で、私のことを先生に言いつけたくて、私が覗いているのを知ると「ママ!入ってきて!」って・・・。

私の言葉でちぇきが傷ついているということを、先生に訴えていました・・・・ガーン

で、私もちぇきがこんなひどい言葉を言うんです~~って訴え・・・まるっきり大人気なくちぇきと二人で先生に言いつけ合っていたという・・あせる


廊下から見ていてと言われていたので、まさか教室に入っていいと言われると思ってなかったので、嬉しかったわ~。

クラスの様子が見れて、よかったな。

今日は来ていいって言われたので、嬉しくてなんだかいそいそと準備。何着て行こうかしら?お化粧も少し直して・・・なんてやってたら時間ぎりぎり汗

デートに行く前に似てたわ・・・あせる

息子は小さな恋人とはよくいったもんよね。来ていいって言われて、こんなにいそいそしちゃうなんて、なんだかバカみたいだわ・・・。でもなんかふわふわ嬉しくて、にまにましちゃいました。

すぐに追い出されたけどね・・・・ガーン


もう来ちゃダメだって・・・・汗

残念しょぼん

いいね!(7)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。