徒然暮らし日記とクローンさんのおうちごはん

家族の記録をかねた、お料理ブログです

ご訪問ありがとうございます。


義母、夫、平成16年生まれの息子(知的障害あり、広汎性発達障害自閉傾向強め)、22年生まれの娘(たぶん定型発達)がいます。

家族のご飯の記録です。

旅行先でのご飯もね。

夫がクローン病になりました。食事制限があってもおいしく食べたい!!と、日々研究中です。




←参加してみました。気が向いたら、クリックしてみてね。



テーマ:

夫とちぇきの同じリクエスト。ママ寿司です。

サーモン、スキミ、ブリ。

ちぇきはエンガワが食べたかったんだけど、売ってませんでした・・・。


私はね、大好きなアボカドも一緒に。



数年ぶりにサムジャンを発見。

これとチーズをナスにのせて焼くのがちぇきの大好物なんです。

見つからなくてコチュジャンで代用していたのですが、ひっさびさに見つけたサムジャンで作りました。

ちぇき大喜び。



この前もやしを茹でて、塩とごま油とキムチを混ぜたのを夫が気に入ったので、今回は豆苗も一緒にたくさん作りました。

他にもきゅうりがたくさんあったので、Qちゃん漬けもね。





今日は幼稚園に送ってから急いで夫に送ってもらって十数年前に行っていた美容院へ。

同じ人が一人でやってる美容院。

すっきり切ってもらって、しかも洗髪もしてもらってすっきり。洗ってもらうのって気持ちいいね~。

で、その近くのパン屋さん。

子供たちの好きなクリームパンとメロンパン。半分こして食べてもらいました。

ハート形のデニッシュもね。

あとはレーズンパン、バジルとチーズのパン、豆たっぷりのパンもね。




この前やった献血で、血液検査の結果が届きました。

去年までは似たような数値を行ったり来たりだったのだけど(それでも基準値は出ていた)今年は特に飲み過ぎていたわけでもないのに、30ほどジャンプアップ。

やっぱり年なのかしら・・・・かれこれ20年ほど毎晩飲み続けていた結果なのかしら・・・。


数値が上がったら考えよう・・・って思っていた減酒。

今なようです・・。


飲むのは金土日にしようかと・・・。

4日間の禁酒、つら~~い。そしてなぜかねむ~い・・。

すごくよく寝た4日間でした。

でも4日目にはかなり楽になり、そしたら眠れなくなり・・・(昼寝たっぷりしたからね)

で、今日は呑める日。

朝からスキップしたい勢いよ。

♪酒が飲める飲めるぞ~、酒が飲めるぞ~♪が、頭の中をリフレイン。

幸せな週末です。


これからも楽しく呑むために、禁酒日を守ることにします。

まだまだずっとお付き合いしたお酒なのでね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨夜はミートソースだったの。

ソースが残ったので、カレー粉とケチャップを少し足して、ご飯の上にかけました。

ご飯はバターライスにして、半熟卵をのせてオムライス風に。

なっきーが残した昨日のパスタをケチャップ足して炒めて付け合わせ・・・?

カラフルピーマンの甘酢を作っておいたので、それと塩もみした野菜を少々・・・。

これ、夕飯でもよかったよね汗豪華な朝ご飯でした。



で、昨日のお昼は前日残った餃子の餡で・・・



餃子ドック


こんな感じ

餡に片栗粉と醤油、オイスターソースを足してます。



できたてはいいんだけど、時間がたつと皮が固くなっちゃうんだよね~あせる


夫の餃子の餡も残っていたので、お昼はこれで。


子供たちにはおやつで食べてもらいました。



餃子はよく食べる・・・びっくりするわ。

なっきーは、「たくさん食べて、太っちょになって、お相撲さんになるの!」とか言ってた・・・・・ガーン

たくさん食べて、大きくなってねあせる

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きゃべつ、生姜、にんにく、ねぎ、春雨、もやし。

きゃべつは茹でるのがポイント。ぎゅうって絞るの。今回ニラはなしで。

味付けは鶏がらスープの素、醤油、オイスターソース、酒、砂糖。


こちらは夫用。鶏ひき肉で。

私はポン酢と七味で食べるのが好きニコニコ


夫の分は27個。

何個食べるかな?今夜と朝とで食べ切るでしょう。


私たちは全部で45個。

なっきー10個、私14個、ちぇき21個食べました。

明日の朝の分はなし・・・全部食べちゃいましたあせる

この他にしっかりご飯やらスープやらちょっとおかずもあったのにね・・・

なんだかんだなっきーもご飯やスープも食べちゃいました。おなかポンポコリンです。


前回は皮がたくさん余りましたが、今回は餡がけっこう余っちゃいましたショック!

きゃべつ1個使ったからかな~汗小さ目だったけど。


なので明日は餃子ドックを作ってみようかと思っています。

挽肉もそれぞれ(鶏と豚)残っているので、明日の夕飯はミートソースにしようかな。

挽肉、ベーコン、ズッキーニ、玉ねぎでどうかな?






なっきーと私のお昼。

小松菜とベーコンのパスタ。玉ねぎとトマトもね。

写真を撮ったあと粉チーズをかけましたニコニコ

バターと麺つゆで味付け。





ちぇきはデイサービスでした。

今日はママ弁。「好きなものばっかり~」って喜んでいたちぇき。

最近は好きなものじゃなきゃ嫌がるくせに・・・・

好き嫌いがここへきてかなりはっきりしてきたような・・・・。

嫌いでも食べるからまぁいっかな。

冷食のミニメンチ、エビグラタン。

卵焼き、ズッキーニとベーコンチーズ炒め、きゅうりと人参の糠漬け。


糠漬けはどうにもならなくてって捨ててしまいました。

でもやっぱり暑くなってくると(夏野菜が出てくると)糠漬けが恋しい・・・

きゅうりがいただきものも合わせて12本と大量~汗

欲しかった糠床は売り切れだったのだけど、小さい方はあったので購入。

つぎ足しようで味付きのいりぬかも購入。

足して足して、しばらく楽しめたらいいな。

余った野菜を気軽にポンポン入れられる糠床はやっぱりいいな音譜



今日もなっきーとお昼寝。

あまり眠くなかったけど横になったら一緒に寝てた。良く寝てしまった。

起きなきゃって夢を見ながらね。

雨降ってきちゃって、急いで洗濯物入れなきゃいけないのに、腕が痛くて上がらないっていう夢でした・・・

夢の中では四十肩・・・ドクロ





朝ご飯は冷蔵庫のいろいろ。

左からきゃべつと人参の甘酢(らでぃっしゅの)、わさび菜と蕪、人参の塩もみ、キムチもやし、インゲン醤油炒め、糠漬け、ズッキーニとベーコンのチーズ炒め、卵焼きの切れ端・・・ご飯とみそ汁。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちぇきはヅケが嫌いなんだって。

なっきーはサーモンが嫌いなんだって。

で、ヅケ2種。

なっきーのはまぐろで普通のヅケ。

夫と私のは韓国風・・・・?普通のヅケにコチュジャンをプラスしました。まぐろとサーモンです。

そして真ん中にはキムチともやしを和えたものを。塩とごま油で調味ニコニコ

酢飯にゴマ、もやしキムチ、周りにはまぐろとサーモンのヅケ。上には海苔ラブラブ




ちぇきは握りがいいんだってガーン

まぐろとサーモンの握りです。

おかずはもろきゅう、なます、インゲン醤油炒め、かぼちゃ煮。




いんげんをニンニクと醤油で炒めました。

常備菜。

茹でてから炒めた方がいいと思う。


お友達のお父さんが作ったいんげん。筋がなくておいしかったです音譜


それにしても、家族みんなお刺身の食べ方の好みが違うのが困りもの・・・・・

面倒なんですけど??





ちぇきさん、火災報知器ならしました・・・二度目です。

先生が全員ちぇきを取り囲み怖い顔・・・・

たまたま通りかかったお母さんも「ちぇきくんが先生に取り囲まれてる・・・・!」とびっくり。

ま、理由はあるのよ・・・・それもまぁ納得できる理由だけど、私の目の前でならすのやめて叫び

お母さん、立場ないわ~~~汗

ま、もともとないからいいんだけどもね。

小学校最後の一年、たくさん成長したし、どんな一年になるのかと思っていたけど、そうよね、ただで終わるわけないわよね。中学でも一通りやりそうだし、小学校最後の一年もそうそう無事には終わらせてもらえないわよねぇ・・・・。

ちぇきの親って大変だわぁ~ドクロ



でもね、さっきなんでか目がしょぼしょぼと痛くて、ちょっと涙がでちゃいました。

それを心配顔で見ていたなっきー。「大丈夫よ、目が痛いだけだよ」と言いました。

そしたらちぇきが「ママ、泣いてもいいんだよ、ぎゅ~~」って言いながら私の隣に来て両手を広げてぎゅうしてくれました。

あらあら、まあまあ・・・。優しいのねニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夫には鶏もも肉で照り焼き。ネギとピーマンも一緒にね。

レタスはいただきもの。

おじいちゃんが野菜作ってる人多いのかな?

私としてはいただけるのでとてもありがたいのだけどニコニコ

じゃがいもやインゲン、トマトなどもいただいちゃいましたラブラブ

野菜室が空っぽだったのでほんとに助かりました~。


同じタレで、私たちは豚バラもやし巻き。もやしは夫が会社でもらってきてくれました~。

ほんと、ありがたい限りです。給料日前なので、助かりますぅ音譜

マカロニサラダと、ちぇきが学校で育てた巨大きゅうり。

なぜこんなに大きくなるまで誰も気づかなかったの??ってほど大きなきゅうり。

皮むいて、種取って、冬瓜と同じように煮てみました。鶏ひき肉と一緒にね。

きゅうりにしっかり味がしみてておいしかったですニコニコ



なんとなく風邪っぽかったなっきーですが、昨夜1時間くらいずっと咳が止まらなくなってしまいました。

夫もちぇきもみんな起きちゃいましたショック!

ずっと咳こむって感じではなく、コンコンっていう咳が、止まっては出て、また出て・・・みたいな感じでした。夜よく眠れなかったし、咳が気になるしで今日は幼稚園をお休みして病院へ。熱はなかったのだけど。

マイコプラズマが流行ってるんだって。でもなっきーの症状はマイコっていう感じでもなく・・・喉も赤くなってるってことで、一応抗生剤を出してもらいました。咳止めとね。

今日はおばあちゃん満喫してました汗

私は今日は近所に献血車が来るので、行く予定にしていました。お友達まで誘っちゃったりしてあせる

でもなっきーの病院の順番が思いのほか早くて、お友達たちには先に行ってもらいました。

私が行くと、お友達たちは終わって帰るところでした。

無事できて良かったわ~。献血は初体験だったそうです。

私は5回目。

混んでて40分待ち・・・・

終わったのはちょうど12時。

お腹すきすきで、クラクラしました。

買い物して帰宅。ご飯を食べると落ち着いて来ました。食べるって大事。

その後なっきーとお昼寝。

ちぇきのお迎えに行こうと思ったら、お腹痛くなってきて・・・しばしトイレに籠城・・・。

ちょっと時間がかかり、ちぇきのお迎えは自転車で急いで行きました汗

お腹はすっきりしましたがね。


昼食を食べ、昼寝もしたので体調はしっかり戻りました~。

注射が苦手なので、献血も怖い。

気分悪い?って心配されるのも毎回・・・・。

針が怖いのよぉ・・・。

でも、やっぱり毎年やりたいと思います。

血液検査もしてもらえるっていうのもあるけど、やっぱり私の血で助かる命がもしかしたらあるかもしれないって思ったら、頑張れちゃう。

たくさん助けてもらって子育てしてる。

たくさんの人のおかげで前を向けてる。

恩返しをしたいって思いながらも、やっぱり助けてもらうことの方が多い。

せめてね。おかげさまで今のところは健康なのでね。年々不調な部分が出てきて不安もあるけど、献血ができるってことはまだ大丈夫ってことよね。

最長69歳までできるんだって。

願わくばそこまで献血できたらいいな。

子供たちと一緒に行けたらいいな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

サバ1尾2枚おろしが128円だったの(税抜き)迷わずカゴに入れて、冷凍しておきました。

で、南蛮漬け。サバで南蛮漬けもありなんだね。

骨もしっかりとったので安心。

使いたいポン酢があるので、ポン酢メインで酢と砂糖をプラスした漬け汁に漬けました。

サバ・・・・もう少しあった方が良かったな・・・・。

昨日作っておいたじゃがいも、人参、しめじの肉じゃが。豚バラがあったので。

もやしと人参とピーマンのオイスター炒めは、朝作って夫のお弁当に入れました。

なので、夕方は南蛮漬けを作るだけ。味噌汁も朝作ったのを冷蔵庫に入れておきました。


今日はお稽古。

お昼を食べたら眠くなって少し寝よう・・・って横になりました。

目を開けたのはなっきーのお迎え時間の数分前。

パッチリ目覚め、トイレに行き、髪を整え、家を出たのはお迎え時間。

なっきーが最後でした。

みんなお迎えすんじゃって、遊んでるj子も・・・。

なっきーもお友達がそばにいてくれて、遊んでくれてたから笑顔。

よかった~と安心するも、「早く帰る」と私にしがみつき、どうやらべそかいてる・・・・。

泣かなくてもさ・・ママ、ちょっと寝ちゃったんだよ・・。

こういうところは変わらない。

すぐに心細くなっちゃう。

久しぶりでちょっとかわいいなって思いました。

寝過ごさないようにしないとね。ごめんね。


ちぇきも調子悪いのか、今日は給食食べませんでした。

昨日も食べないって言ったらしいんだけど、結局食べたんだって。

で、今日も食べないって。

先生も特に原因はわかりませんでした・・・ってさ。

たぶん昨日の続きだと思うのよ。

昨日食べないって言ったけど、なんだかんだすすめられて結局食べちゃったから、今日こそって感じ?

そんな気がします・・・。

本人も「給食食べないぞ~っていう昨日の続き」って言ってました・・・。

そんなとこはきっちりしなくていいんだよ?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

鶏むね肉が特売でした~。


こちらは夫の分。フライパンで乾煎りしたパン粉をつけて焼くと、ほんとにフライみたいになります。


ソースはゴマソース。

ケチャップ、ソース、砂糖、水を煮詰めて、すりごまを。



大きな鯵が1尾100円でした。

なので、甘酢漬けにしました。

塩して1時間くらい、酢で洗い、甘酢に漬けること2時間くらいかな?

おいしくできました。

作り方は鱒ずしと同じ。ちぇきは「これで鱒ずしみたいにできるね」だって。

さすが食いしん坊、味付け同じってよく気づいたね目



おつまみ・・・ってわけではないのだけどね。

油揚げチーズと、トリカワポン酢。




今日はみんなお弁当。

ちぇきはデイへ。

おかかチーズおにぎり、冷食のオムレツとメンチ。

塩かぼちゃ、きゅうりの漬物、ウインナーでした。



夫となっきーは電車でおもちゃショーへ。

朝早いので、朝ご飯にお弁当を作りました。二人で電車で食べたようです。

なっきーは梅干しおにぎりとおかかチーズ、昨夜の残りのズッキーニフライと卵焼き、塩かぼちゃ、きゅうりの漬物。

夫はゆかりとゴマ塩のおにぎり、ピーマンおかか、きゅうりの漬物、塩かぼちゃ、卵焼き、まぐろのカマ焼き。

捨てれる容器でね。


シルバニアの福引(500円)で、なんと2等が当たり、大きなバレエ劇場を持って帰ってきました。行ってすぐやったそうで、夫は重い大きな荷物を持って歩くはめになりました・・・。なっきーはもちろん大喜び。

今も下でおばあちゃんとやってます・・・。

3等は持ってるやつだったので、2等でよかったね。

すごい運持ってるね目



今朝、お風呂掃除の準備だけしておばあちゃんのところに何か用事があって行ったちぇき。

あれ?なかなか帰って来ないな~って思ってたら帰ってきた。

「何のんびりしてるのよ~~、何してたの?」って聞くと、「酔いつぶれてました~」と答えるちぇき。

相変わらずよくわからないけど、怒る気力を奪う答えをすること・・・・・

なんなんだかね?


明日からまた一週間始まりますね。

頑張りましょ~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

グリルで焼くのは初めてかも。

塩コショウを強めにして焼きました。

途中お酒をふるらしいのですが、忘れてました。

でもおいし~~。けっこう食べるとこたくさんあるカマ。1本200円はお買い得だと思うの。


ピーマンの生姜醤油炒め、玉ねぎ天のソース焼き、塩かぼちゃ。

ちぇきがね、玉ねぎ天のソース焼きが大好きみたいでした。




いただきものの、大きなズッキーニをフライにしました。

ソースで。

これはみんな大好き。




なっきーの分

えのきときゅうりの塩昆布マヨポン酢。これは、昨日の残りね。

塩かぼちゃとピーマン、ズッキーニフライに玉ねぎ天ソース焼き、まぐろのカマ。

ご飯とみそ汁はなす、玉ねぎ、油揚げ。

ずいぶんと時間をかけて食べてますが・・・

なんだか今朝から声がかすれ気味・・・・。目もものもらい??なんか腫れてますけど?

明日はパパとお出かけ予定なので、心配。元気に行けるといいな。


ちぇきは先月お休みしていたスイミングへ。

久しぶりだったので疲れたみたい。

大好きなコーチがどうやらおめでたのようで、一緒に入れなくなってしまいました。

残念だけど、おめでたいことだからね。

今日は久しぶりにお話しして嬉しそうでした。



夕方の東の空。風が強いときの雲。

東側のサービスバルコニーのドアに網戸をつけました。ここを開けるとほんとによく風が通ります。

今まで暑い空気がこもってしまいがちだったリビングも涼しくなりましたニコニコ

ただ朝はものすごい日差しで暑いのですけど・・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

鶏ベースの塩ラーメンが好きラブラブ

行ってみたいお店が二つあって、そのうちの昔からある方へ。

思った以上にこってりでした目

チャーシューも鶏。

炒めた玉ねぎがいい感じでした。メンマはしっかり味がついていました。

麺は太目で味もしっかりしていましたニコニコ




こちらは鶏ベースの魚介スープ。

一口もらいましたが、しっかり鰹などの魚介味。


餃子もね。

普通においしい餃子でした。

海老ラーメンもあったので、そちらもちょっと気になるなぁ。


お店を変えて、ドーナツとコーヒーも食べました。

お腹すきませんね、これだけカロリー取ると。


ドーナツもかなりハードなのを選択したので余計ね・・・・。


今度は新しい方の鶏そばに行こ~~~ラーメン


今日は朝2時間ほど幼稚園で話し合い、明日はお稽古、明後日は小学校の委員会。その次は保育参観・・・。来週もバザーがあったりランチがあったり。

なんかバタバタしたまま夏休みに突入しそうです。

そうそう、来週は献血にも行こう~~。今年はお友達も誘ってみたにひひ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもイベントをさけてのインだったので、イベント中は初めてかも。

だいたい運休中だったホーンテッドマンションも行けました~。


イースターパレードも見れた。





15分前に入場できるのが一番うれしい。入園前にミッキーやミニーちゃんがお出迎え。

一番にアーリーエントリー待ちしている門に来てくれるのが嬉しいなニコニコ

45分前から並んでいました。


お部屋は初めてのミッキールーム。

ミッキーの部屋は人気があるようで、いつもミニーちゃんになってたの。


部屋からはビックサンダーマウンテンとシンデレラ城が見えました。




ルームキーはイースターミッキー

プールも見えるの。



ミッキーだわ。


スリッパもかわいいの。絨毯にはミッキーの足跡も。



もちろんラウンジではお菓子やビール、ワイン。

夫や子供たちはノンアルカクテル。ヨーグルトベースが好きなの。


飲んで、部屋にもビールやらワインやらを持ち帰り・・・

ベットメイクは早めにお願いしていたら、すぐ来てくれたのでお風呂へ入り・・・

夕飯後に夫となっきーはホテルでやってるエッグ探しにチャレンジしました。

記念に写真も撮ってもらっていましたニコニコ

短かったけど濃い滞在になりました。



自分用に半額近く安くなっていたバックを購入。

さっそくインで使用。たくさん入るから、重くなるけどみんなのいろいろが入れられて便利でした得意げ

このミニーちゃんは、いつも持っていくバックにつけるのニコニコ



今回はランドのみ。

かなり充実なインでした。


まずバズへ。そして夫となっきーはハニーハント、ちぇきはゴーカード、私はミッキーの絵が書けるギャラリーへ予約を取りに行きました。

ハニーハントも5分待ち、ゴーカードはちぇきは1番でした。


で、ちぇきと合流してスタージェットが5分待ちだったので乗りました。ハニーハントに乗った夫となっきーは、ビックサンダーマウンテンのファストパスを取り、ホーンテッドマンションで待ち合わせ。

みんなで亡霊に会い、メリーゴーランドとアリスのティーパーティーへ。お誕生日シールを貼っていた夫はティーパーティーでお誕生日おめでとう!とアナウンスされていました。


で、ビックサンダーマウンテンに乗り、ホテルの宿泊特典のロビーのラウンジで朝食ビュッフェ。

10時なので、朝並んでいるときにみんなでおにぎり食べておきました。

ここでお腹いっぱい食べたので、その後パークでお腹がすくことはなく(夫はすいてた)

まさに1食浮いて、経済的でした。


その後パークに戻ると11時のイースターパレードが始まるところだったので座って待ちました。

12時近くに終わり、みんなでゴーカードに乗ってからトゥーンタウンへ。

ミニーちゃんのおうちを見てから、ジェットコースターへ。

私はその間飲み物を買ったりトイレへ行ったりしてました。

その後お腹がすいた夫はなっきーと何か食べに行き(結局激混みであきらめましたが)私とちぇきはフィルハーマジックへ。が、ここでアクシデント。安全装置が働いたとかで、緊急停止。

どのアトラクションでも使えるファストパス的なものをもらいました。

アイスを食べて、取ってあったファストパスでスプラッシュマウンテンへ。ちぇきは絶対に嫌だというので電車を見て待っていました。

なっきー、ビックサンダーは大丈夫だったけど、こっちはダメ・・・泣いちゃいましたドクロ

もう乗らないって。


私はほんとに何年かぶりかでビックサンダーとスプラッシュに乗って楽しかったですニコニコ


それから予約していたお絵かき教室。こちらは惜しまれつつ秋にクローズされてしまいます。

みんなでミッキーを書きました。

ちぇきも一人で話をちゃんと聞いて、一生懸命書いていました。

話しをちゃんと聞いていたんだなってわかる絵を書いていました。口の横の線とかちゃんと入れてた。

本人も「ちゃんと話を聞けたね、ちゃんとできたね」って言っていました。嬉しそうでした。


それからもらったどこでも使えるファストパスでモンスターズインクへ。その間夫となっきーはまたまたゴーカードへ。時間は16時過ぎ。

ちぇきの顔がかなりおかしい・・・眠くてお疲れMax汗


実はお昼前に抽選で夕方のショーが当たっていました。

が・・・・それはあきらめて、お土産少し買って帰りました・・・。

行きも帰りも渋滞にあうことなくスムーズに行きました。

近所のコンビニで夕飯を買い(2千円ちょいですみました~)帰宅。

お風呂に入って9時前にみんなぐっすり。

でも朝は6時前に起床・・・・

みんなお疲れだったようで、ちぇきとなっきーと三人で午前中に昼寝しちゃいましたあせる


明日からまた日常が始まります。

みんながんばろ~~。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。