徒然暮らし日記とクローンさんのおうちごはん

家族の記録をかねた、お料理ブログです

ご訪問ありがとうございます。


義母、夫、平成16年生まれの息子(知的障害あり、広汎性発達障害自閉傾向強め)、22年生まれの娘(たぶん定型発達)がいます。

家族のご飯の記録です。

旅行先でのご飯もね。

夫がクローン病になりました。食事制限があってもおいしく食べたい!!と、日々研究中です。




←参加してみました。気が向いたら、クリックしてみてね。


NEW !
テーマ:

この前山の直売所に朝から行って買ってきました。

他にはいんげん、なす、トマト、モロヘイヤと、この季節の野菜盛りだくさんでした。

スイカが500円目枝豆は葉っぱがぴんぴん、これは150円、赤しそはジュースにしようと購入。こちらも150円でした。

スイカはとても甘かったですニコニコ


夏休みのお昼は悩みます・・・・

この日はピザトーストにしました。

ピザソースは、ケチャップ、砂糖、酢、オイスターソース、黒コショウを混ぜたの。おいしいピザソースになります。


夕飯はいんげんと人参の肉巻き。モロヘイヤは味噌マヨを混ぜました。ニンニク醤油、酢、オリーブオイルも少々加えました。マヨパワーは絶対ですねあせる子供たち喜んで食べましたニコニコ

挽肉、厚揚げ、大根、インゲンを煮ました。

酒、砂糖、みりん、醤油、オイスターソース少々とテンメンジャン少々。とろみもつけました。

明日はこの残りをお昼にご飯にかけて丼にしようかと思っています。


昨日は年に一回の親孝行デイ。

温泉施設で温泉に食事を楽しみ、のんびり過ごします。

今回はその前になっきーのランドセルを買いに行きました。妹が買ってくれましたニコニコ

ずっとピンクの♡がついてるやつって言っていたなっきー。

それが数日前から「色悩んでるんだよねぇ・・・」と言いだした。

当日までに決めればいいし、見て、背負ってみて決めてもいいんだよと言いました。

で「水色」と決めたなっきー。

安い方のランドセルの中からお気に入りのランドセルを見つけたら、もう迷いません。

決めるのに1分かからなかったなっきーです・・・・。

安いっていってもランドセルって高いのねぇ・・・・ちぇきのも買って送ってもらっていたので、全然知らなかったランドセル事情でした・・・。

それから温泉施設へ。母への親孝行と、一緒にいる妹へのねぎらいも兼ねてです。

夫にお願いして、年一だけ親孝行させてもらっています。

母は79になりました。この春大腸がんを摘出。とってよく調べてみたらガンだったていうね・・・汗

その後は良好。また来年検査です。

で、なぜか去年より元気な母・・・

食事処で「ビールは中ジョッキでいい?」と聞く私に「大でしょ!」と・・・・目

私、あまり大ジョッキって飲んだことありませんけど・・・・

でも好きなので一緒に大ジョッキ。最後にもう少し呑みたくて小ジョッキを半分こしました。

妹もお酒は好きなんだけど、運転手のため我慢。

母は、ビールに天ぷら盛り合わせ、焼き鳥盛り合わせを注文。

もちろん全部は食べられず、ちぇきや妹、私と分けて食べましたが・・・。

それでも79歳でビール大ジョッキに天ぷら盛り合わせを注文する母はすごいと思いました。

私がもしその年まで生きていたとして・・・・・そんな注文できるか不安・・・・。

すげーな、母・・・・汗


で、その近くのアウトレットでぶらぶらして、(うっかりセールだったので洋服買っちゃった)夕飯もお惣菜を物色。満喫できた1日でした。


これは夫の。



これは私のワインのおつまみセット+タコ焼きにハンバーグ


とろタクが安くなっていたので買っちゃいました。味噌汁だけは作りました。


子供たちはハンバーグセット。

ハンバーグと付け合わせがセットになっていました。

ちぇきはタコ焼きも。きゅうりの漬物は冷蔵庫から。



なんとなく風邪っぽいちぇきは、今日の学校の水泳教室はお休みしました。水に入るには寒そうだったので。

で、郵便局やら買い物やら付き合ってもらって・・・・・

昼前に家に帰ると、幼稚園の先生から電話があったって。

なんだろ?????とよ~~~~~~く考えた。



あ~~~~~!今日、面談だったぁ~~~~


すっかり忘れちゃってました。

なっきーの面談は、うっかりしちゃうことが多いので、気を付けていたつもりなのに、まったく覚えてなかったわ・・・しょぼん

もう全員終わってるはずの時間だったので、急いで幼稚園へ。

担任の先生は草むしりしてました。

で、平謝り・・・・・そして「いいですよ~、大丈夫ですよ~」と、面談してもらいました。

なっきー、特に手がかかることがないタイプとのことで、幼稚園生活問題なし。

でも、怒られないように、失敗しないように・・・っていう必死さはヒシヒシと伝わってきます・・・と、先生。

ですよね・・・・。

もっと甘えていいんだよ?もっと気を抜いてもいいんだよ?と、先生も思っていてくれたそうです。


あれも話そう、これも相談しよう、このことについても一緒に考えてもらわなきゃ・・・・ってことがないなっきー・・・ちぇきが問題あり過ぎなので、なっきーには申し訳ないと思いつつも、こうしてうっかりすっかり忘れちゃってるなんて、反省だわ・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休み初日に行ってきました。

ちぇきと二人焼き肉。

今年はなっきーが行くだの行かないだのでもめたのだけど、結局なっきーは夫と回転寿司で落ち着きました。


さ、始まり始まり~ビール



まずは厚切りタン

これ、去年食べてからちぇきと二人ではまりました音譜


網目の焼き目を見て「ステーキみたいだね」と言ったちぇき。

柔らかタンでした。


カルビの盛り合わせ


塩と奥はタレで。

ちぇきがタレがいいっていうんだもん。私は塩がいい。

カルビを一枚口に入れ・・・・・う・・・・脂がだめかも・・・と悲しい事実。

おいしいより重いと思ってしまう悲しさ叫び

それでもサンチュに巻きながらおいしくいただきましたともっ。



でもこれがおいしかったな~、ジャンクッパ。

辛くてうま~~い。サイズはハーフにしました。


混ぜちゃったけど、ちぇきは石焼チーズビビンバ。

これ、バターしょうゆ味でこってり過ぎる・・・・さすがのちぇきにもこってりだったみたい。

「ママも食べて」だって。

やっぱり焼き肉は普通の白飯が一番よね。わかめスープは「給食と同じだ~」と一気に飲み干していました。

そうそう給食と言えば、9月から人手不足のため副菜がなくなるらしい・・・。

「揚げパンとポトフ」だけとか「サバの揚げ物と味噌スープ」とかになるもよう・・・

給食費は据え置き。デザートの回数と混ぜご飯の回数を増やすと金額は同じになるとか・・・?

建物だけはごりっぱなの作ったけど、中身がこれじゃあね・・・子供たちがお腹がすくことだけはないようにしていただきたいものです。

夏休みまっただ中の8月も給食費は払うんだよ??





いつもの牛ホルモンとぼんじり。

ちぇき「ハラミも!」と頼んでしまいました。

お腹いっぱいです。

確実にちぇきの方が多く食べました・・・。

身長も負けたけど食事の量も負けたこの夏・・・・。

ちぇきさん、もう少しお肉が食べたかったそうですガーン


暑気払いというには涼しかった日ですが、暑い夏を乗り切りましょう~。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゴボウと人参と豚肉を炒めて、砂糖、酒、醤油。

で、ご飯にのせて目玉焼きものせます。

ごぼうって案外すぐに火が通るし味もしみるので楽ちん。


なっきーもおいしかった~~と、完食でした。


夏休みのお昼が悩むのよねぇ・・。

麺類は嫌がるし、ちぇきはお肉がなきゃこれまた嫌がるしね・・・

どうしましょ。


私がおばさんの家でよく食べさせてもらっていたお昼は、素麺とあとはホットドック用のパンに魚肉ソーセージを縦半分に切ったのを挟んで、トースターで焼くの。パンにはバターをぬっておきます。

これならちぇきもなっきーも食べるかな?一度作ってみよう。


今日は9時から噴水で遊べるところへ。でも噴水は10時からだった~~。

10時になって噴水が出る。

最初は控えめだったこどもたちだけど、一度濡れたらもうびしょびしょよ。

もちろんタオルと着替えは持って行っていたのでいいのだけど。

30分目安に帰りました。車で天然酵母のパンを売りに来ていて、ピザパンとウインナーロールを買いました。ここのパン好きかも~~~、おいしい~ラブラブ

でもお店の名前忘れちゃったよ・・。


パパも一緒の三連休はおしまい。

すっかり夏休み気分だったけど、また明日から学校と幼稚園だね汗

パパのお弁当もねあせる

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

冷蔵庫のたくさんの野菜たちの消費に頭を悩ます。なんて贅沢な悩みなんでしょう。

大きなきゅうりを3本使った~と思ったら、庭のきゅうりが大きくなってたあせる

夫も三連休。昨日は午後からちぇきのスイミングや、なっきー連れておもちゃ屋さん見学、そしてちぇきと時計を買いに行ったり・・・

今日は朝から車で公園へ。私は掃除に洗濯、買い物。

で、お昼を食べて、夕飯を作っちゃってからみんなで温泉へ。

混んでたけど、わりとスムーズに入れました。

帰りは渋滞していたので、峠を通って帰りました。なっきーは薬も飲んでたし、帰りは寝ちゃったので良かったです。

で、作っておいた夕ご飯。

ピーマンの肉詰めがメインです。

ナスのサムジャンチーズ焼き、しし唐焼き、きゅうりの中華漬け。

きゅうりや人参、カブ(ほんとは大根がいい)、塩もみしてぎゅうって絞って、砂糖、酢、醤油、ごま油。

これまたたっぷり作りました。

まだまだナスもきゅうりも10本弱づつありますあせる


明日はモロヘイヤとニンニクのスープとか作ってみようかな。



声変わりしたちぇき。少し声が出るようになりました。

それでもかすれ気味で、変な声。

ちぇきは声が出るようになってまたよくおしゃべりします。なのですぐに声が枯れちゃいます・・・。

背もしっかり抜かれました。160近くありそうです・・・。

頼もしくなったちぇき。

ちぇきでもこれだけ体格がよくなると頼もしく感じます。

赤ちゃんの頃の寝顔もすぐに思い出せるのに・・・。

抱っこして寝かせたことが昨日のことのようなのに・・・。

手をつないでずっと歩いたよね。

毎日毎日どんどこどんどこ大きくなる。毎日ママの作るご飯をたくさん食べるもんね。

寂しいけど嬉しい。

自分も年取るなぁ・・・。

ちっちゃなちっちゃなかわいいちぇきだったのになぁ。

「おせんべ」が言えなくて、「おちょんべ」って言いながら食器棚の上を指さしていたのになぁ・・。


今でも時々「ママ、好きだよ」ってにこにこ顔を近づけて言ってくれる。

憎まれ口の方が多くなったけど、ちぇきはママが好きなはずよね?


ここ一年かな、悩んでも心配してもしょうがないって割り切れたのは。

心配しててもやっちゃうことはやっちゃうし、できないことはできない。でもできることもある。

何か事にぶち当たってから対処を考えた方が建設的だってね。

だって私が考えててもしょうがないんだもん。

なにかやらかしたら、頭を下げる。そしてやらないようにするにはどうしたらいいか考えて実行する。周りに伝える。それしかないんだもん。

基本、ちぇきといるのは楽しい。だから楽しい時間も大切に、悩まない。

悩んでも心配しても変わらない。同じだったら気楽にいた方が自分が楽。

そのことに気づいて、いろいろあきらめながらも新しい発見も成長もあって・・・。

そして私にはなっきーもいる。こちらも心配たくさんだけど、なるようになるよね。

人生なんでもなるようになる。笑っていられるうちは笑っていよう。

困ったら対処を考えよう。そしてできることをやる。シンプルよね。

 

なるようになるし、子供は勝手に周りを巻き込み成長していく。

親はあたふたしてるだけな気がする。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

手巻きずしはさ、なんか大変そうでやってなかったの。

でも給食でも出てるし、二人ともそれなりに巻けるかな~とやってみました。

あ、夫も巻けない・・・・と言っていたのでやらなかったの。

食いしん坊なので、あとでもめるといけないので、各自具材を分けました。

中トロ、赤身、カンパチ、えび、イカ、帆立、サーモン。

まぐろメイン。

スーパーの手巻き寿司セットは侮ってたけど、案外いけた。おいしかった。

あとはお肉やらキムチ、大葉、きゅうりなど。

ご飯2合じゃ足りなかったわ・・・・途中冷凍ご飯を追加したけど微妙に足りず・・

手巻きのときは3合ね・・。

なっきーもたのし~、おいし~って嬉しそう。ちぇきは、「まけな~い」と、ご飯と具をのせたら私に助けを求める・・・・汗


今日は待望の腕時計を買ってもらったちぇき。

ほんとはもっとおしゃれなのが良かったと夫。

でもちぇきは見やすさ重視。

とっても気に入って、さっきも腕に巻いてた。まだ自分でちゃんとできないんだけど、これだけ気に入っていたらできるようになるような気がする。

これで電車の時間を外で自分で見ることができると喜んでいます。

寝るときもして寝ると言いだし、夫に止められていました。

ちぇきもこんな風に気に入って喜んでくれるんだね~ニコニコ

買ってよかったなって思う。





これは昨日、夫が半額のイワシを購入。




トマトカレーを作ってあったのだけどね・・・。

玉ねぎ、人参、なす、ズッキーニ、鶏むね肉。




お友達からたくさん夏野菜をいただくの。

今も大きなきゅうりが10本以上・・・・どうしましょうかね汗

なすも7,8本あるかな。


ちぇきが学校から小さなゴーヤを持ち帰ったので、豚肉と卵と炒めました。これは私しか食べません。おいしいのにね。

塩もみきゅうりとトマトのサラダ、なすの揚げびたし、モロヘイヤと豚肉のお好み焼き風。

そうそう、モロヘイヤもたっぷりいただくの。

やっと食べ終わったモロヘイヤ、またまたたっぷりいただきましたあせる


きゅうりのQちゃん漬けの漬け汁で揚げびたし。めんつゆ少し足しました。


これはドライカレー。

やっぱりナスがたっぷり入っています。



PTA での企画。さてどうしましょう・・・ってことでとりあえず山の公民館へ。

私はそこにたぶんあの人がいて、きっとその人がつながっていてかなりスムーズにことが運ぶかも・・・・と目算。

でもまったくわからないので黙っていました。でも山の公民館へ行くことは私が提案。

案の定その人がいました。

で、企画の話し。

とんとん拍子にことはあっという間にすすみ・・・・委員長さん目を白黒。なんだかほんとにあっという間に勝手に話がすすみ、決まりました。

まだ細かいことはよくわからないんだけど、このまま進むのでしょう。とりあえず夏休みになっちゃいますけど。


この人、ちぇきつながりなんです。

支援級にゲストティーチャーとしてクリスマスリースを教えに来てくれました、2年くらい前ね。

2人来てくれて、そのうちの1人はもともと知ってる人だったの。

で、幼稚園で絵本の講習会みたいなのがあると聞いて参加。その二人がいました。

で、ちぇきの母ですと自己紹介。インパクトの強いちぇきなので、おかげさまで私もしっかり覚えてもらえました。

その後も何度か顔を合わすこともあり・・・・

で、今回につながりました。

ちぇきの人懐っこさに助けられました。


週末の連絡帳に、交流級の昼休みにみんなで遊ぶらしく、この前はなんでもバスケットをやったそうです。

ちぇきも仲間に入り、みんなそれなりに受け入れて、いい雰囲気で遊べたそうです(交流級の先生談)

「ちぇきさん、愛されキャラですから」と先生。

6年間の積み重ねだと思います。交流のみんなも大人になって、ちぇきの扱いにも慣れてきた。

ちぇきもそれなりに関われるようになり、楽しめるようになった。

みんなの6年分の成長のおかげで今ちぇきが楽しく交流できてる。

小学校の6年間に感謝。

あと少しだけど、楽しく過ごせるといいね。

時に怒涛のように1年生のときからのことがよみがえってくる。

長くもあり短くもあった小学校生活ももうゴールが見えてきた。

ことあるごとに、大変だったこと、嬉しかったことが思い出されてくる今日この頃です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家のご馳走はママ寿司。

今日は○トリにひんやり敷きパット買いに行きました。ついでになっきーのパジャマ用のズボン。

未だに100のパジャマなので、さすがに夜動くとお腹が出ちゃうショック!

身長がやっと110を超えました。洋服は120が余裕を持って着られます。

ちぇきが小学校入学したときは、身長126センチ・・・・さすがにそこまではいかないよね汗


今日はスーパーの柵の日だったようで、生きはだまぐろでおいしそうなのがありました!!

どうしてもこれが食べたくて握りしめ、あとは朝〆カンパチ。こちらもぷりぷりでおいしそうラブラブ

どちらも大当たり、とてもおいしくいただけました合格

わかりづらいけど、このお皿はちぇきが「日本ぽいよ」と欲しがったお皿です。私も好きな感じだったので買っちゃいました。なっきーのお皿もちぇきの頃からかれこれ10年は使っていたので、新しくしました。大人の仲間入りってことで陶器。割らないようにね。それは今度またアップできたら・・。




幼稚園の夏祭りがありました。9年ぶりの雨だったようで・・・・

実はその雨の夏祭り、ちぇき入園前ということで行っていました。券も事前にお友達に買ってもらってね。

雨で、テラスでボーリングや輪投げをやりました。それなりにできて一安心した記憶があります。

このころはまだ幼稚園に通うと思っていた頃でした。夏が過ぎ、秋に説明会があった日、ちぇきは初めてのデイサービスに行ったのでした。幼稚園の最初と最後の夏祭りが雨だったというね汗


去年に続き、今年もワンピースで行くというなっきー。

こちらもお下がりですニコニコ

浴衣や甚平の中、今年もただ一人の洋装・・・・・

でも蒸し暑かったので去年と同様、お母さんたちからは「涼しくていいよね」と言ってもらえ、「かわいい」とも言ってもらえ、満足ななっきーでした。みんなと同じというより、褒めてもらえるのが嬉しいのかな??

終わってから、ちょっと残っっていた方がいい雰囲気だった私・・・

年少のときは夏祭り委員になってしまったので全部は一緒に回れず、去年はちぇきが参加したので、どうしても私がちぇき係りになってしまい、なっきーはパパと・・・・最後の今年は一緒にいられる??となっきー・・・ん~~~~、本部の仕事があるから・・・と悩んだけど、パパいるし、本部の仕事はパパにしてもらおうと思っていたら、案外仕事がなかった・・。というより私だけなにもしなかったような・・・・

でも帰るときはなっきーにパパと先に帰ってもらったんだけど、それがとっても気に入らなかったもよう・・(いいって言ったくせに・・・)

帰り道、すんごく機嫌が悪くて、手もつながず、お風呂も一緒に入らずだったそう・・・

で、結局私とお風呂に入り、ご飯もその後一緒に食べ・・・

ちゃんと言ってくれたらいいのになって思う。

なっきーはとても親に気を使うの・・・。これを言ったらママ困るかな?ママはこっちがいいって言ってたなって思うと、そうしちゃう。でもやっぱりほんとの自分の気持ちもあるんだよね。

「ママは嫌な顔しちゃうかもしれないし、怒るかもしれないけど、なっきーのことは好きだよ。ちゃんとほんとの気持ちを言ってくれた方が嬉しいんだよ」って言うと、「うん」と言って、ぎゅう~~~って抱き付いてくる。少しは伝わったかな?どうしても親の様子を見て(ちぇきに怒ってるのとかね)自分を抑えることがあるなっきーなので、ことあるごとに伝えていけたらいいな。

でも性格もあるから無理な部分もあるかもだけど・・・

ママが大好きななっきー。ママは、なっきーがどんなでも大好きなんだよって伝えていきたいな。

だってママの子だもんね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今夜はから揚げ。だってビールの飲める週末。今週は水曜日(一昨日)も懇親会とやらで飲んでいましたが。

塩にんにくから揚げ、うま~いラブラブ

新ショウガもガリにしたの。これもつまみにはグッド!

切っただけトマトに、いただきもののなすとしし唐の味噌炒め。





ちぇきが昨日と今日学校お休みしました。喉痛くて熱もあったので・・・今日はずっと平熱で過ごせました。

で、今日は学校で収穫した野菜で生地から作るピザでした。

クラスの子が持って来てくれました。お手紙も一緒にねニコニコ

なんだかんだ二人はもめるし、問題多いけどお互いに嫌いではないと思うの。どっちかっていうと二人とも好きなんじゃないかな~って思う。こちらの都合で離したくもなるけど、ほんとは一緒が楽しいのかな。

生地がとってもおいしいピザでしたニコニコ

ちぇきは作るより食べたい方なので、お休みしたけど食べられて満足だったかな?



今週は学校のPTAの懇親会がありました。

席はくじ引き。私の前は新任の先生&去年異動してきた先生。その隣にはちぇきの交流級の先生、お世話になっている先生・・・などなど。

強面の先生がなぜ家庭科クラブになったのかとか、なんでか夜になるとゴキブリ大量発生の校舎の話しとか楽しかったです。

私は委員会で行った講習にちぇきが乱入してきて困った話し(交流の先生は笑ってちぇきちゃんらしい~)と言っていましたが・・・。先生方もその場では怖い顔して怒るけど、私と同じようにまったく~~って笑っている部分もあるのかな?って思えて嬉しかったです。

で、あわててちぇきを教室に連れ帰り「大変迷惑です!!」っておいて来ちゃいましたって言ったら、みんな大笑いしてくれましたあせる


後半、実はちぇきに「ママに見せて」と、手帳に手紙を書かれたというママさん・・・・・

ちぇきに運動会のご褒美に和食屋さんのテイクアウトを決めた原因のママさんでした。

「ごめんなさい、余計な事を・・・」と恐縮されていましたが、こちらこそ恐縮ものです叫び

そしてそれに便乗して、そうそう、私もさ~~と話し出すママさん・・・・汗

ちぇきさん相変わらず飲み残しのお茶を飲み干しているらしい・・・・・

こんな場面でもちぇき話し・・・・・ちぇきさん、どれだけ大活躍・・・?

私が所属している委員会は全員出席。それを担任の先生は「すごい団結力ですね~」と・・・・

その前に我が委員長が先生と「名前が同じで、漢字まで同じで~~」

と、話しながら階段を下りるのを見ていたワタクシ。

「○○(先生の名前)パワーはすごいです!!!」と言いました。先生、もちろん苦笑でしたわ。

そんな私は懇親会前から咳&声がれ。懇親会のときもかなり聞き取りづらかったと思われます・・・

で、その日にちぇきは発熱、翌日はお休み・・・。

懇親会後に幼稚園に行っても、「昨日しゃべりすぎ~」と心配されず・・・・

今日もお休みのちぇき・・・・。電話だと聞き取りづらかろうと、朝学校へ行きました(上履きやら体操着やらも持ち帰らないとね)担任の先生も参加していたので、私の声を「あ~、それはこの前の・・・」とわざと言うので「ええ、喋り過ぎです、もう誰も心配してくれませんん」と先に言っちゃいましたわ汗


このくらいでは病院には行かないののだけど、ちぇきを連れていくついでに私も診てもらいました。

風邪から声帯炎、最近多いそうです。しかもひどくなることがあり、立て続けに2人ほどしこりになってしまったそう・・・「ほおっておかない方がいいですよ」だって・・・・ちぇき、喉痛くなってくれてありがとう・・・。

二人で同じ抗生剤飲んでます。

私の声は相変わらず・・・一体いつ治るのかなぁ・・。

おしゃべりなので、思うようにしゃべれないのってストレスだわぁ・・



このところ体調崩してますねぇ・・・

毎晩呑まなくなって、便秘気味でおしり切れたり、風邪をこじらせたり、口内炎できたり、胃が痛くなったり・・・・

お腹が張ってしまい、横になっている私を見かねた夫が「・・・・・呑む??」って言ったときはなんか笑えました。そういう人なんですよね、夫。


呑まない日はそこそこつらいけど、呑まないのもそれはそれで大丈夫になったし、呑んだ日の翌日はやっぱり怠かったりするので、週3がちょうどいいのかもしれませんね。

この体調不良はたまたまってことで・・・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

年2,3回しかない休肝日だった20年間。とうとう肝臓がギブアップ。

ずっといったりきたりだった数値より20以上ジャンプアップ。

月から木まで飲まないことに決めて2週目。最初はほんとにつらくて、やっと木曜日に大丈夫になりました。2週目は最初の3日は案外大丈夫だったけど、最後の木曜日がつらかった・・・。

それでもご飯のあとにお風呂にしたりして、家族にも協力してもらってなんとかなってます。

お酒飲む日はちぇきとお風呂に入ります(ちぇき大喜び)そして、ご飯後パソコンを楽しみます。これは食べるのが遅いなっきーの隣で(なっきー大喜び)最初は夕ご飯の時にママがパソコンやらなくて、隣に来なくて泣いたの・・・・ガーン

呑むことが大前提で日々過ごしてきたので、子供たちにちょっと混乱があるけども・・・・ブログの更新もなかなかできなくなりましたけども・・・・。

で、今日のご飯

ちぇきの分、ご飯、味噌汁(小松菜、油揚げ、豆腐)、レタスとウインナーの卵炒め、ジャガイモの味噌炒め、きんぴらごぼう、ピーマンのゴマ酢和え、なすの中華蒸し。




小さなじゃがいもをレンチンして、油で炒めて砂糖、醤油、みりん、酒で炒め合わせます。

おいしい田舎料理。
食べたもので体は作られる。食べたものでしか体は作られない。たいしたものでなくていい、季節を感じられる野菜を食べられる日本は、食べ物でも季節を感じられて幸せだなって思う。






昨日はとんかつ

かぼちゃのサラダと、もやし、人参、豆苗のきんぴら風。




この時期はタコなのかな?

タコの酢の物。ちぇきがタコ好きだったの。

タコってとっても味があるっていうか、出汁になるよね。





お友達とのランチは焼き肉ランチ。

カルビ、上カルビ、とろホルモン。




前菜も卵焼きやらキムチやらいろいろ。

大好きな牛筋煮込みもね。


ご飯はもちろん石焼~~。ずっと熱々。わかめスープもね。





いつかの夕ご飯

なすと鶏肉の煮物。なすとピーマンは素揚げしてから煮ます。

きゅうりの梅おかか、おくらのおかか、もやしと人参のきんぴら風、レタスの塩昆布和え、かぼちゃのサラダ、おつゆはその前の日の残りの大根と魚河岸揚げのおでん風です。




これは私のお昼ご飯

天かす丼。以前夫用に丸亀で鶏天を買ったの。もちろん衣ははがして食べる夫。

その衣が案外おいしかったので、冷凍しておいたの。

それと豆腐をめんつゆで煮て、卵でとじました。

おいし~ニコニコ

おつゆは、大根と魚河岸揚げのおでん風ね。




いつかの夕ご飯。

ハヤシライス。豚肉ですけども・・・。

ハヤシライスといえば、どうしても卵とセットなちぇき・・・。めんどくさいよう・・・。

サラダは豆腐とオクラです。



なっきーがね、朝ちょっと目の上怪我して、それだけじゃないと思うのだけど、どうにも心が折れてしまって幼稚園お休みした日のお昼ご飯。

なっきー希望のトマトスパゲティ。

小さ目の生トマト3個使用。オリーブ油でニンニクとベーコン炒めて、すりおろしたトマト2個分加え、カットしたトマト1個分も加えて煮込んでおきます。

パスタを加えて炒め合わせてお皿に盛り、粉チーズをかけたら出来上がり。

なっきー、完食。おいしかったそうですニコニコ


気難しいなっきー。

今月の先生からのお便りにも、「自分でプレッシャーをかけてしまうところがあるけど、それをバネにできるところは感心します」って書いてありました。

お友達とやりとりしながら、アイス屋さんをして遊ぶ様子など、先生も感心する場面が多々あるそう。

私も感心しますけども・・・・。

生きるのが大変そうななっきーですが、これも性格。寄り添って、大丈夫なんだよって伝えながらこれから進んでいけたらいいな。



いつも土曜日に通っているスイミング。

日曜日のフリースイミングの日に、デイサービスで行くことになりました。

土曜日のちぇきを知っているコーチがついてくれたみたいで、デイの先生もちぇきがとってもお兄さんでいろいろと教えてあげていて、コーチもこんな面もあるんだ!!と、驚くほどでした!と報告されました。

今日、たまたまそのコーチとお話しできて、「普段ここではちょっとやんちゃな感じだけど、あの日は泳げない子が多かったこともあると思うけど、教えてあげていてほんと助かりました」って。ちぇきに「またよろしくね!」って言ったら、アイス食べるのに集中してたので適当に「はい」と答えていて、コーチと顔を見合わせ苦笑いでした・・・・。

お兄さんみたいなちぇき、見てみたいなぁ・・・。


なっきーのスイミングの曜日を変更しました。そしたらちぇきのときのバスの運転手さんでした~。

あら気楽。

どこで乗ったらいいのか教えてもらいながら今日はバスに乗ってきました。

前の曜日の運転手さんには今日挨拶してきました。違うところで乗せてもらって助かったのでね。

また違うところで乗せてもらうのだけど、こんな臨機応変はほんとに助かりますニコニコ


明日は日曜日。何を間違えたのか、ちぇきのデイを入れてませんでした・・・。

明日は夜勤な夫なのに、子供たち二人家にいるっていうね・・・・。

なっきーはプールに入れるように準備したけども、ちぇきはどうしよう?

たまには家でのんびり過ごしてみましょうか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんでどうして、熱いリクエストでした・・・汗

まぁね、今日は鶏むね肉が特売だったからこれで作りましょう。

タルタルソースは玉ねぎときゅうり。マヨネーズとケチャップね。

甘酢は適当に・・・・・水、砂糖、酢、醤油で味見しながらね。


カイワレを付け合わせに、トマトともやしときゅうりのポンマヨサラダもね。






さ、明日からまた禁酒生活が始まりますよ・・・

呑み収めですよ・・・。

この他にビール1缶+焼酎数杯かな~~。我ながらよく呑むよね。この量を休肝日なしで毎晩はやっぱり呑み過ぎだよな・・って思えてきた。

明日からまたがんばろ~。金曜日に飲むためにね!!

このもぎたての限定桃は、飲み友達のおすすめです。このシリーズ好きみたいで、いろいろとおすすめしてくれます。





ちぇきは今日はデイサービスでした。

今日はいつもスイミングに行ってるところのフリースイミングに行って、お昼はハンバーガーを食べるというとてもスペシャルな予定だそう。

ビックマックを食べるんだ~、ナゲットと。と、それはそれは楽しみにしていたちぇき。

ついつい意地悪心が芽生えてしまい、「お昼変更になったらどうする?」なんて聞いちゃいました。

しばし眉毛を下げてから、「・・・・がっかりする」と答えたちぇき。そうだよね、がっかりするよね。


お迎えに行くと、「スイミングの先生がたっぷり教えてくれたんですけど、ちぇき君もうリーダー!って感じでみんなにいろいろと教えてくれてました!それを見て、スイミングの先生が、こんなことできるようになったんだね~ってすごく褒めてました~」と教えてくれました。

ちぇきさん案外面倒見たがりみたいで、役割を与えると張り切るタイプだとこの頃気づきました。

お手伝い大好きなんです(家以外ね)


ちぇきが褒められると嬉しいねニコニコ


さ、明日から一週間、ママも禁酒頑張るけど、みんなそれぞれ頑張れ~音譜


とりあえず明日は飲み友達とおしゃべり&ラーメンだわ。

なんかラーメン食べたいんだって。

それにしても今日は久々に晴れて洗濯物がよく乾いて気持ちよかったな~。

雨が続くと洗濯物は乾いてるんだろうけど、なんとなく湿ってるような気がして気持ちもどんよりしちゃう。

たかが天気、されど天気・・・お天気で気分が左右されるなんて単純な気もしちゃうけど、なんだかそれもいいなって思ったりもしますニコニコ

毎日のなんでもないことを幸せに思えたら・・・・きっとバカみたいだけどそれがとっても幸せなんじゃないかなって思います。


嫌いな食べ物が少ないと、それだけで幸せだし食事のたびに嬉しいことがたくさんあるよね。

ご飯を見て、あ~、おいしそう!!って思うか、あ~・・・これ嫌いなんだよなぁ・・・って思うかでかなり幸せ気分度が違う気がします。

なので、嫌いな人が少ない方が、毎日を幸せに過ごせると思うの。

どうしても嫌いな人っているし、イライラさせられることもあるけど、そういうことは早々にあきらめて、忘れてしまって、好きな人と楽しい時間を持っている方が幸せよねって思う。

私もまた最近んも~~、まったく~!!って思うことあったけど、まぁこの人はいつもこんな感じだし、忘れてしまおうって気持ちを切り替えました。

笑い話にできちゃうといいよね。

イライラするのは気持ちを伝えてないから。イライラしたら言っちゃえばいいし、言えないなら忘れちゃう。

それが理想よね。

人に伝える術を身に着けることも大事。そのために自分のキャラクターを日々作ることも大事かな・・・。

この前も「ちぇきママさんは言えちゃうキャラクターだから~」って言われたわ。

トゲや毒があっても嫌味なく言えちゃう方がお得よね。

後から「あれ?」って思われちゃうかもだけどね得意げ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。