徒然暮らし日記とクローンさんのおうちごはん

家族の記録をかねた、お料理ブログです

ご訪問ありがとうございます。


義母、夫、平成16年生まれの息子(知的障害あり、広汎性発達障害自閉傾向強め)、22年生まれの娘(たぶん定型発達)がいます。

家族のご飯の記録です。

旅行先でのご飯もね。

夫がクローン病になりました。食事制限があってもおいしく食べたい!!と、日々研究中です。




←参加してみました。気が向いたら、クリックしてみてね。



テーマ:

お刺身用のイカを発見。

塩辛にしました。

ゲソはサトイモと煮ました。

なすはレンチンしてポン酢とおかかで。

これは・・・・塩どりときゅうりを和えたね・・・何で和えたのか忘れました。

先週あった遠足。リクエストのキャラ弁はあきらめてもらい、顔のおにぎり弁当に。

自分に似てる~~って喜んでくれました。

「いつもの」って言うからいつものおかず。

おにぎりは梅干し、おかずはブロッコリー、卵焼き、トマト、なすの生姜焼き、冷食のメンチ。

 

 

焼き肉丼

いつかのお昼ご飯です。

 

前にハンバーグを作った時に、残りを冷凍しておいたの。それでメンチを作りました。

スーパーのハムカツ、人参と大豆のマリネ。

 

豚ロースの酢醤油煮。

これ、簡単でおいしかったの。

味噌漬け。味噌、酒、生姜で漬けたの。

おいしかった~~。付け合わせは長芋のソテーとブロッコリー。

油揚げピザ。

今回はみじん切りにした玉ねぎとベーコンのせて、マヨとチーズ。

「なんかピザみたい」とちぇき。

 

 

今日のこどもたちのお昼ご飯。

とろとろオムライスです。ちぇきのリクエスト。

ケチャップライスは玉ねぎ、ベーコン、小松菜。

炒めて、ケチャップ、砂糖、オイスターソースで味付け。

ソースはデミグラス風。玉ねぎをバターで炒めたら、ケチャップ、ウスターソース、砂糖、酒、コンソメを加えます。ご飯の上にスライスチーズをのせてから卵をのせました。

 

 

 

大人はうどん。

この細めのネギがなんだかとても好きなんです。かき玉うどんです。

柚子コショウを加えてみました。


 

 

今週は月曜から続々と学級閉鎖になる幼稚園・・・・

なっきーのクラスもお休みが多かったの。

水曜の朝「たぶん学級閉鎖になる・・・」と先生。

徒歩のお母さんたちは待ってることにしました。

バス便が全員そろうのは徒歩より30分くらい後。

子供たちの様子を見たり、おしゃべりしたり。

いつもは早く帰ってと思っているであろう園長や教頭も「すみませ~ん、寒いのに・・部屋に入っててください」なんて言う。

お話し好きな園長は、何度も途中経過やらを話に来ました。

 

で、結局学級閉鎖決定となり、なっきーと一緒に帰りました。

卒園まであと少しなのに、園に行けないなんてね・・。

今日も元気ななっきー。学級閉鎖になるのに体調を崩してないなんて、ちぇきの頃から初めてかも。

だいたい必ず体調を崩す方な我が家のこどもたちなので・・。

なんだか変な感じです。

 

ちぇきの方も先週金曜日から精神科で処方された薬を飲み始めました。

で、同じ日から抗生剤も飲み始めることになりました・・・。鼻炎がひどくて鼻を触り過ぎたのか鼻の中が化膿してしまったの・・・。

いつもはほとんど行かない耳鼻科でもらった抗生剤。

鼻炎の薬も漢方を追加。

この漢方が良く効いてくれて、だいぶ落ち着いたの。

衝動を抑えるっていう薬も言われていた副作用もたいしてなく順調で、やれやれと思っていました。

 

火曜日の夕ご飯のときに、顔がずいぶんざらざらしてるなぁ・・と気づきました。湿疹?あれ?

で、水曜日は支援級のお楽しみ遠足。

この日も顔のぶつぶつが相変わらず。抗生剤は火曜で飲み終わっていたし、新しい薬と言えば精神科からの薬・・薬局に問い合わせると薬疹の可能性もあるから飲むのをやめるよう言われて、この日から飲むのをやめました。

木曜。迎えに行くとかなり疲れた表情。ぶつぶつもひどい・・。

夕方いつもの病院へ。どうやら耳鼻科で処方された抗生剤が比較的薬疹の出やすい抗生剤だったようです。点滴をするという選択もあるが、気が進まないなら様子見・・ということ。ちぇきはもちろん様子見を選択。

金曜。起きてきたちぇきを見てびっくり。目がお岩さんみたいに腫れてる・・湿疹もかなりひどくなってる。薬は飲んでないのに・・・。怠いというちぇき。心配になり学校は休んで病院へ。

点滴をしました。そしてステロイドの入った飲み薬を3日分出してもらいました。

その日は本当にダルそうで、お昼寝もしました。

顔もだけど、胸もお腹も背中も・・とにかく上半身全部と太ももまで毛穴全部浮き上がっているような細かい湿疹。

顔が一番ひどいようで、腫れあがっている感じでした。

で、土曜日の今日はほんの少しましになったような・・・?ぶつぶつは変わらないのだけど、腫れた感じは少しひいたかな?目もやっと片目は二重に戻りました。

今日はだるさはなくなったようで、いつも通りのちぇきでした。

 

薬、恐るべし。

ちぇきはペニシリン系の抗生剤にアレルギー反応を起こすということがわかりました。

次に飲んでしまうと、今回よりもひどい反応が出てしまうと思うので、今後は気を付けようと思います。

 

月曜日は今年お世話になったボランティアの先生を招いての「ありがとうの会」なのです。

去年は体調が悪く休んでしまいました。

すると・・・・お客さんがいらしても、隣の教室から出てこない子供たち・・・・

お招きしてるのに手持無沙汰にさせてしまい、先生が促すと、やっとお客さんのいる部屋へ来る・・・という感じで、盛り上がりに欠けてしまったようです。

ちぇきはお客さん大好きで、おもてなししたいので大騒ぎするので、ちぇきがいなくてとても静かで逆に困ってしまったそう・・・

なので「熱がなかったら登校させてください」と先生に言われました・・・・。湿疹あってもなんのそのです。

金曜日にお休みの電話に出てくれたのは隣のクラスの先生でした。

それでも「月曜はありがとうの会があるんです・・。ちぇきさんがいないと盛り上がらないので、困ります・・・早くよくなって欲しいです・・ちぇきさんが活躍できる場なので」って。

 

去年お休みしてしまったので、今年は最後だし楽しみにしているちぇき。

今年はピザを教わったパン屋さんをご招待しているそうです。

ちぇきの人が大好きな面が頼りにされ、期待される数少ない場です。

元気に行けるといいね。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
久しぶりにちぇきも一緒に精神科へ。
中学入学へ向けてぼちぼちね。
様子がまったくわからない中学校なので(ちぇきが行く予定の情緒級がまだない・・)
ドクターとの面談は5月に予約。その前に一度ちぇきを連れてくるように言われていたので行ってみました。
 
久しぶりのドクター。楽しみにしていて自分が困っていることを相談するといろいろ考えていました。
僕はどうして体が勝手に動いてしまうのだろう。
どうしてテレビのマネをしたくなるのだろう。
どうして声を出してしまうのだろう・・・などなど。
 
が、いざ診察になり呼ばれると、その場で寝たふり。いびきのマネ。
で、引っ張ると外へ逃げた汗
すぐそこにいたので連れ戻す。
 
ドクターは「挨拶だけでもしないとね」と待合室に顔を出し話しかけると逃げるちぇき。
診察室に戻るドクターと私。
本格的に逃げたちぇき。行方不明・・・・
ドクターも外に出てきょろきょろ。
そうこうしているうちに、追っ手を振り切ったちぇきが走ってこちらへ来るのが見えた。
「恥ずかしかったんだよ!」
「でももう会ったから大丈夫でしょ?」とドクター。
病院内へ入ると今度は火災報知機を鳴らす・・・・
鳴らすなぁ・・と思って見ていたの。そばにはドクターいたし。
 
はぁぁ・・・
みんな大慌て。
たくさんの人がいる病院。
「誤報です、ごめんなさい」と顔を出す人に謝るドクター。
報知器が鳴りやまない中、診察室に入るちぇきと私とドクター。
苦笑いのドクターと目を合わし、なんとなく目で会話な私たち。
困った君のちぇきさん。
 
僕の「どうして」の疑問に、「それは衝動が強いからなんだよ」とドクター。
「そっか」とちぇき。
道路の真ん中に飛び出して(テレビのまね)トラックを止めたことなどを話し、「薬を飲んでみましょう」とドクターが言いました。
「ご迷惑をおかけしましたが、今まさに周りも本人も困っていることを見てもらえてよかったと思いました」と私。
お薬変更です。
副作用も出る薬。まずは1週間のお試し。
花粉もひどいこの時期、鼻を触り過ぎたのか化膿してしまいました。
鼻の中ね・・・。抗生剤も飲むの。薬ばっかりで大丈夫なのか心配だけど・・・。
 
担任の先生も、卒業前のこの1か月は気持ちの落ち着かない日々なので、薬が効くといいですねって。
 
効くといいね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだ明日が平日な気がしてしまう今日・・・・

月曜日は疲れてごろっと寝て過ごしましたが、火曜日からなんだかかんだか慌ただしかった。

今日は午後会議。午前はランチ音譜

喋りたいことを喋りたいままおしゃべりできるって楽しいね。

気づけば長い付き合いになったよね、ママ友とも。子供の年の分だもんね。

すごいな~~。

 

 

これは昨日の夕ご飯。

メカジキのオイスター炒め、大根とほうれん草の出汁煮、きゃべつサラダ、お味噌汁。


ご飯大盛はちぇき。

 

 

こちらもちぇきのローストビーフ丼。

 

 

カツ。

多めに揚げて、冷凍しました。いつでもかつ丼できるよ~~。

 

ホタルイカの酢味噌和え。春だね。

 

 

イワシの酢漬け。

夫の好物。

骨が気になるちぇきですが、これはいいみたい。

 

焼きそばon目玉焼き

目玉焼きがのるだけでご馳走になるお手軽な子供たちウシシ

 

ちなみに今日は朝夕ご飯の下ごしらえをしておでかけ&ランチ。

なっきーを迎えに行き、ちょこっと会議へ。

で、そのままちぇきの帰りを待ち、帰宅。

あられが降ってた・・・・・寒かったあせる

今夜は親子丼、ほうれん草のサラダ、白菜の漬物、味噌汁。

親子丼の玉ねぎ切って、ほうれん草サラダを作って、白菜の漬物を漬けて、味噌汁の具を切って冷蔵庫へ・・・。

帰宅後は味噌汁作って親子丼作ったら終わり。切ってあると楽ちん。

 

卒園卒業を控え、大事にしたい一日一日・・・・なのにこんなにあっという間に過ぎる日々・・・。

寂しいなぁ・・と感傷に浸る間もない汗

ま、このくらいがいいのだろうかね。

 

今月お誕生日の支援級の子のお誕生会があるの。

ピザを作ります。

「僕のお誕生会は何作ろうか?」と先生に言うちぇき。

「もうないよ」と答える先生(ちぇきは4月生まれ)

「そっか・・・・じゃあ3月にやるのはどう?」と食い下がるちぇき。

「それは無理かなぁ・・」と先生。

 

卒業すること、4月からは中学校に通うこと、ちぇきはわかってるはず。

でも、今までずっと小学校に通ってたから、これからもそうだと思ってるのかな?

実感わいてないのかな・・・・。

ちょっと切なくなりました。

もうお誕生日会はやれないんだよ。

もう「次」はないんだよ。

僕はもう大好きな小学校とはお別れなんだよ。

 

中学校もきっと楽しいよ?

 

わかんないけど・・・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私が何か言うと「うっせーんだよ」とか言うようになったちぇき。
もちろん怒られます。夫に言おうものなら大変です。
でも言う。何度も怒られる。ほっておかれる。

で、最近「うっせーんだわよ」とか言う。
「わよ」って何アセアセ
一応考えたのね?・・・・
おかしいわよ?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
豆まきがありましたね。
娘と幼稚園で一緒に作った鬼のお面。娘は園の豆まきで鬼になりました。
角は毛糸を巻いて、クレヨンで水玉模様にしました照れ
母、頑張りました。

 
 
我が家では節分は太巻きを食べる日。
切ってもいいんです。もともとそんな習慣のない地域なので。
イワシは二人とも給食で食べてきたので夜はいいかなあせる
ネギトロ巻き。たくわん入りね。

 
うなぎ巻き。
奮発しました・・
ご飯もタレ味にしました。卵も一緒に巻いたの。
 
 
今日は家族で持ち込みOKのカラオケに。
そのままスイミングに行き、私とちぇきはバスで帰宅。
うっかり忘れてたけど夫は外食デイでした。
なので、ちぇきのリクエスト。お肉屋さんのメンチとかの夕ご飯。
カラオケもちぇきのリクエスト。お昼もちぇきの好きな○ックのトリプルチーズバーガーです。
一体なんのご褒美なんだ????って感じです。

メンチにハムカツ。マカロニサラダは作りました。
 
ちぇきのご飯。
もう夫と同じ量食べます・・・・・。

菜花の辛し和え、お味噌汁は水菜と大根。
 
 
ミートソースだってこの量です笑い泣き

ポトフも一緒にね。ポトフはなっきーの好物。
 
 
 
夫の和食プレート

赤魚の粕漬、切り干し大根の煮物、サトイモの煮物、白菜のゆず漬け(素使用)
 
 
 
きびなごの天ぷら。私が好きラブ

 
あるもので丼


小松菜、しめじ、人参、豚バラ。
 
ちぇきが調子悪いので、自分を見直す。
無駄に怒ってないか、いらいらをぶつけてないか・・・。
そして怒らないように、認めるように。
伝えたいことは静かに伝える。
甘えさせてあげる。
優しくする。
 
合言葉
「約束を守らなければ、自由がなくなる」
「自分に勝つ」
お友達に嫌なことをしない。言わない。
朝たくさん約束して学校へ送り出す。
家で落ち着けていれば、きっと学校でも頑張れる。
怒られていらいらしたまま登校すると、きっと周りへあたることもあるんじゃないかな・・・。
 
私のいらいらも少し減った。
無駄に怒っていらいらしても、お互いにいいことないよね。
ママも頑張るから、ちぇきもがんばれ。
 
この前ちぇきとなっきーと菜の花を見に行った。
アスレチックやローラー滑り台もあった。
私がつきっきりじゃないと遊べなかったなっきーだったのに、人がたくさんいるのに一人でどんどんアスレチックを楽しむ。
出来なかったこともスイスイやってる。
いつの間に???
目が合うとニコニコ。
ちぇきは一人でローラー滑り台。
大変なこともあったけど、楽しめたね。
今度は三人でどこに行こうか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちぇきもなっきーも、すべてのことに「最後の」がつくようになってきました。

 

年長さんの雪遊びもお天気に恵まれて、雪もたくさんあって、濡れることなく楽しめたようです。

夫と行きました。毎年この時期、うちの近くが出発場所になっている幼稚園の雪遊びに行きたくて仕方なかった夫。ちぇきだから行けない、ちぇきが幼稚園に行けないから雪遊びも行けないんだとグチグチ言われ続けてもう何年たったでしょう・・・

ある意味念願の雪遊びに行ってもらいました。

途中でお腹が痛くなっては困るので、前日から食べ物も気を付け、夕飯なんてうどんでしたわ。

お刺身、青魚、生卵は絶対にダメな食材です・・・。

 

夫、行きのバスの中から楽しかったようです。「ああやって大勢でバスで行くのは楽しいな~~。なぞなぞも楽しかったな~~~~」だって。

なっきーのお友達とも一緒に滑り、お昼もご一緒させてもらったようです。

なっきーも酔い止めが効いて、楽しく行って来れたようです。

 

ちぇきの方もバザーがありました。

去年前日準備がとても大変だったというのを聞いていて、ちぇきに来年は手伝いに行った方がいいねって話していました。なので、お手伝いに行くからねと言うと、自分のやりたいバザーのためなので、しぶしぶOK.

でも私が何か話しかけるだけで蹴っ飛ばしてくる・・・。未だにすねに青あざがあるわ。

ちぇき、自分が蹴った結果が目に見えて、私が足を見せるたびに「痛そうだ・・・」と眉毛下げて謝ってます。今度から我慢できるといいね。

 

バザー当日。私は初のお買い物。ちぇきに買うものを指定されてのお買い物。

それでも行けるだけで嬉しい。

開店前から列ができていました。「オープニングセレモニーがあるので、中に入ってくださ~い」と先生。

みんなでバザーの歌を歌います。ちぇきが鼻歌で適当に作った歌です。

でもちゃんと前校長先生が、楽譜にしてくれました。

みんなで歌って開店です。教室の前には藍染めで作った大きなのぼりが立っています。

ちぇき、しまじろうのカタカナのキャラクターを雑巾の模様にしたのを作りました。当日の朝までかかって仕上げました。

雑巾、ふきん、機織りのコースター、藍染めのランチョンマット・・・

育てた大根で作った切り干し大根の煮物、アイシングクッキー、これまた育てたサツマイモでスイートポテト、やっぱり育てたポップコーン用のとうもろこしでポップコーン。

カラフル瓶などなど。

ふきんにしてもらったのは、私がちぇきを妊娠しているとき戌の日お腹にまいたさらしです。

 

最後ということもあって、ちぇきの宣伝活動はものすごかったそうです。

中には「昨日来てって言われたから・・・」と来てくれた人も・・・。

私も委員会のお母さんたちをみんな連れて行っちゃいました。

他にもちぇきが声をかけたお母さんたち。

今までで一番たくさんお母さんが来てくれたそうです。

ちぇきはもちろん、先生もとても嬉しかったと言っていました。

ちぇきが声をかけたお母さんが来てくれた・・・私はそれがほんとにとっても涙が出るほどうれしかった。ちぇきの話しをちゃんと聞いてくれて、実行してくれるなんて、なんてありがたいんでしょう。

学校をお休みしている子のお母さんは、おやつにって絶対に買おうと決めてたと、買ってくれました。お友達が食べてる写メを送ってくれました。

嬉しいな。ありがたいな。

初めてバザーに行けて、その場の空気を感じることができて、ほんとにありがたくて嬉しかった。

ちぇきが張り切ったバザーも無事終了です。

あとは支援級の発表会がありますが。

朝会で全校児童の前で披露するそうです。一輪車や縄跳びを使ったサーキットてきなものと、リコーダーの演奏だそうです。

私は見に行けないけど・・・・残念だ。

 

なっきーの最後の懇談会がありました。

その前がちょっと押してしまい、担任の先生からのお話しの時間がちょっとしかなく・・・保護者からの一言も欲しかったようですが、それもなし。

先生、最近の子供たちの様子を話しながら、成長を感じて泣いてしまいました。

ぼろぼろこぼれる涙をふきながら、「あれ?なんか今日は調子悪いのかな・・・」なんて泣き笑い。つられて泣いてしまう保護者もいて・・・・私もすっかりもらって泣いてしまいました。

卒園式で歌うと言ってなっきーが歌った「思い出のアルバム」あ!!!ママもこれ歌って卒園したんだよ!!と、一緒に歌うもワンフレーズで声が震えて涙が出そうになりました。

自分が歌って卒園した曲を、なっきーも歌う。なんだかそれだけで胸がいっぱいになりました。私は卒園のとき、これを歌いながらわんわん泣きました。卒園式は大泣きでした。

そんなことを思い出し、なっきーが歌うと思っただけでこみ上げちゃいます。

 

卒園式まではあと34回しか幼稚園に行けないみたい。

あと2か月なんて思ってたけど、ちぇきもなっきーもあと30数日なんだね。

 

 

 

部屋移動とお片付けに着手しないといけません・・・・・・・・・。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の初ランチは夫と。
これは夫のお刺身定食

 
私は揚げ物気分だったので、ミックスフライ。

 
ボリュームある・・・
なす、エビ、パプリカ、さつまいも、帆立、イカ、インゲン、魚

えびとなすのフライと、夫の天ぷらをお持ち帰り。子供たちの夕ご飯になりました。
 
 
 
年末に買ってあった牛肉。これで最後です。
焼き肉丼にしました。

 
数日前の夕ご飯
ホイコーローと、夫の分はきゃべつと厚揚げの白出汁炒め。

こちらが夫のね。
 

ちょっと物足りなくて鰹節をふりふり。
 
 
一人下校を頑張っていたちぇきですが、ちょっと問題を起こし、卒業までまたお迎え復活。
今回はしっかりクレームをいただいたので、もう変更はなしです。
胸ぐら捕まれて怒鳴られてもしょうがないのに、なぜか恐縮しながら学校に言いに来てくれたそうです・・・・・ちょっと前にイベントでちぇきを見かけたからか「知ってる子だから」を繰り返し、ちぇきを気遣ってくれました。
どうしてちぇきに関わる人はこんなにもいい人が多いのでしょう・・・・。
こちらこそ本当にごめんなさい。気遣っていただいてありがとうございます。
学校にはわりとクレーム電話が多いそう・・・言うだけ言って、がっちゃんって切っちゃう人も多いんだって。
でもちぇきのことを伝えに来てくれた人は、電話でなく学校まで来て話をしてくれたとかで、それも珍しいことみたいでした。
 
ちぇき、一人下校したいから泣いて嫌がったけど、でも悪いことしたこともわかってるからわりとすぐに受け入れました。
で、お迎えに行った初日。「ママと帰るのもいいね。」ってにこにこ。なんだかご機嫌です。私とおしゃべりする時間が減っていたので、おしゃべりしながらの下校は久々でよかったみたいです。
夕食後の洗い物も少し手伝ってくれて、「ママはなっきーのスイミングも行ったし、僕のお迎えも来てお疲れだから、ご褒美だよ」と言いました。やっぱりご機嫌ちぇきさん。
 
最近数人の子に馬鹿にされたりからかわれたりすることがあり、それもとてもイヤだったようで、そういう心配もないからよかったよとも言っていました。
結果オーライです。
 
僕はいい子になりたいんだよ。
体が動いちゃうんだよ。どうしてなんだろう?
 
ちぇきなりに自分の意志ではどうにもできない、そう、障害の部分に困っています。
 
そういう頭に生まれて来ちゃったんだよ。
それはしょうがないことなんだよ。ちぇきは悪くないんだよ。
でも頑張って我慢できるようになるといいね。
少しずつでいいから頑張ろうよ。と、言いました。
 
我慢できたら先生に褒めてもらう。
先生と協力して、褒めることで頑張れるように。
 
怒られたくないちぇき。
いい子でいたいちぇき。
でもとっさの、突発的な衝動を抑えることが難しいちぇき。
ふざけてテンションが上がると抑制がきかなくなるちぇき。
嫌なことがあると、人に嫌なことを言ったりやったりしてしまうちぇき。
そして怒られるちぇき。
でも怒られたくないちぇき・・・・。
 
かわいそうだなって思う。
でも実際にその場に立ち会うとイラっとするし怒りを止められない。
フォローしながら励ましながら、ちぇきと関わる人に理解を求めながら、頑張っていくしかないよね。
 
今日はスイミングでした。先週はメッタメタで迷惑かけまくりだったけど、今週はご褒美アイスのために頑張りました(先週食べる予定が、約束守れなかったのでなしになってたの)
アイスを食べ終わる前にバスの時間になり外に出ました。
運転手さんが「乗っていいよ」と言います。
ちぇき「ちょっと待ってて!」と・・・・「時間だよ、中で食べな」と運転手さん。
そりゃそうだ、出発する時間です。
マイペースなちぇきです。
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ディズニーのホテルに車と荷物を預けたら、電車で浅草へ。
初めて行く浅草。
思っていたより小さかった提灯でした。



スカイツリーまで歩きました。
どんどん大きくなるスカイツリー。最終的に首が痛くなりましたあせる

大きいびっくり


ミッキーのお部屋



入園待ち。
ランドホテルが朝焼けに染まっていました。



ゴーカートの次に好きなスタージェット

今回も40分一人で並び、東京の景色が見えたと喜んでいました。
デイジーちゃん帽子をかぶっています。

部屋に戻るとちぇきの大事なコマさんがベットに鎮座しておりましたあんぐりうさぎ

ぬいぐるみ座らせるの上手過ぎです。
いつも違うキャラクター持ち込んですみませんぐすん



年末にお肉屋さんで買ってあった目玉焼き入りチーズハンバーグです。
味濃いめでしたが、ちぇきとなっきーはあっという間に食べちゃいました。






クリスマスにチョコのケーキで不満だったちぇきとなっきーに、市販のスポンジで作りました。

いちご高い・・・



お昼は夫が食べたがっていた味噌ラーメン。
ほんとは豚ひき肉で作るスープでしたが、とりひき肉で。
それでもおいしくできました。
CookPadのレシピです。
同じ人の味玉と、柚子胡椒塩ラーメンもおいしそうなので、近々是非ラブ




今夜もCookPad
とり胸肉のハニーマスタードレモン

ちぇきがたっぷり食べました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まずは元旦の夫のお節弁当。



そしてお雑煮。
今年はみーんな一緒に煮てしまいました。
色が悪いわぁ💦




最後まで残りがちな煮物で、オムライス風。

細かく切った煮物とご飯をゴマ油で炒め、上にスクランブルエッグをのせて、ケチャップ。
これなら子供達もモリモリ食べます。

明日からお出掛けなので、黒豆ときんとんは一応冷凍しました。
洗濯して、軽く掃除機かけて、すぐにハゲちゃうから普段はやらないネイルもしたりして。家事をしないとハゲないのよね。

のんびりお正月でした。
なっきーとバトミントンしたり、たくさんベッタリしました。
ちぇきは相変わらず箱根駅伝をテレビで見ながらテーブルの周りをグルグル走っていました。何が楽しいのかわかりませんが、いつもは朝やるお風呂掃除も夜のうちにすませ、朝マラソンも一人で走り、ご飯も早くと言われ、歯磨きもとっととやり、スタートに備えます。
意味わかりませんが、一緒に走らなければならない気持ちになるのでしょう・・・・
で、今日も走り疲れたようです。
ちぇき、やはり理解不能です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年もお世話になりました。
ほんとにありがとうございます。

今年も刺し盛食べられました(^-^)



サーモン入ってたのは始めてかも?
白魚おいしい。



まぐろにすきみに、いか、海老、蟹、いくら。いくらはねっとりおいしかったです。
かんぱちに、鯛もありました。





お節の味見もかねて、とりチャーシュー、なます、煮物。



年越蕎麦

出汁醤油作って、薄めました。
具はほうれん草、ねぎ、なると。
二人前をおばあちゃんと五人で分けました。お刺身なので、ご飯も食べたい人は食べられるように、おひつに用意。



お節も詰めました。
昆布巻きと蒲鉾、豚チャーシューは市販品。
なます、伊達巻き、田作り、黒豆、とりチャーシュー、煮物は作りました。



肩ロースの部分をゲットできたチャーシューです(≧∇≦)


栗が少ない栗きんとん・・・・
お重に詰め忘れた。詰めるとこなかったけど。
夫を始め、ちぇきもなっきーも楽しみにしてくれてるお節。
つくりがいがあります。

ありがとう。


来年もまたよろしくお願いします。
大きくなったちぇき。小学校卒業までという約束を前倒しして、今日でママとのお風呂は卒業です。
「ママがずっと毎日教えたお風呂の入り方、忘れないでね」と、握手。
ちぇきがよくお喋りしてました。ちぇきとのお喋りタイムは、登下校とお風呂タイムでした。もうどちらもなくなるんだね。でも他の場面でママにお話ししてね。

冬休みも朝マラソンをしているちぇき。今朝は日の出の時間。「見て、今年最後の朝日だよ」と、オレンジ色の東の空を見る。
走りながら「ほんとだ。花火あがるかな?」というちぇき。
あがるかい!と突っ込む私。
誰もいないのに漫才してるみたいです。

また明日からよろしくね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。