徒然暮らし日記とクローンさんのおうちごはん

家族の記録をかねた、お料理ブログです

ご訪問ありがとうございます。


義母、夫、平成16年生まれの息子(知的障害あり、広汎性発達障害自閉傾向強め)、22年生まれの娘(たぶん定型発達)がいます。

家族のご飯の記録です。

旅行先でのご飯もね。

夫がクローン病になりました。食事制限があってもおいしく食べたい!!と、日々研究中です。




←参加してみました。気が向いたら、クリックしてみてね。


NEW !
テーマ:
今年の初ランチは夫と。
これは夫のお刺身定食

 
私は揚げ物気分だったので、ミックスフライ。

 
ボリュームある・・・
なす、エビ、パプリカ、さつまいも、帆立、イカ、インゲン、魚

えびとなすのフライと、夫の天ぷらをお持ち帰り。子供たちの夕ご飯になりました。
 
 
 
年末に買ってあった牛肉。これで最後です。
焼き肉丼にしました。

 
数日前の夕ご飯
ホイコーローと、夫の分はきゃべつと厚揚げの白出汁炒め。

こちらが夫のね。
 

ちょっと物足りなくて鰹節をふりふり。
 
 
一人下校を頑張っていたちぇきですが、ちょっと問題を起こし、卒業までまたお迎え復活。
今回はしっかりクレームをいただいたので、もう変更はなしです。
胸ぐら捕まれて怒鳴られてもしょうがないのに、なぜか恐縮しながら学校に言いに来てくれたそうです・・・・・ちょっと前にイベントでちぇきを見かけたからか「知ってる子だから」を繰り返し、ちぇきを気遣ってくれました。
どうしてちぇきに関わる人はこんなにもいい人が多いのでしょう・・・・。
こちらこそ本当にごめんなさい。気遣っていただいてありがとうございます。
学校にはわりとクレーム電話が多いそう・・・言うだけ言って、がっちゃんって切っちゃう人も多いんだって。
でもちぇきのことを伝えに来てくれた人は、電話でなく学校まで来て話をしてくれたとかで、それも珍しいことみたいでした。
 
ちぇき、一人下校したいから泣いて嫌がったけど、でも悪いことしたこともわかってるからわりとすぐに受け入れました。
で、お迎えに行った初日。「ママと帰るのもいいね。」ってにこにこ。なんだかご機嫌です。私とおしゃべりする時間が減っていたので、おしゃべりしながらの下校は久々でよかったみたいです。
夕食後の洗い物も少し手伝ってくれて、「ママはなっきーのスイミングも行ったし、僕のお迎えも来てお疲れだから、ご褒美だよ」と言いました。やっぱりご機嫌ちぇきさん。
 
最近数人の子に馬鹿にされたりからかわれたりすることがあり、それもとてもイヤだったようで、そういう心配もないからよかったよとも言っていました。
結果オーライです。
 
僕はいい子になりたいんだよ。
体が動いちゃうんだよ。どうしてなんだろう?
 
ちぇきなりに自分の意志ではどうにもできない、そう、障害の部分に困っています。
 
そういう頭に生まれて来ちゃったんだよ。
それはしょうがないことなんだよ。ちぇきは悪くないんだよ。
でも頑張って我慢できるようになるといいね。
少しずつでいいから頑張ろうよ。と、言いました。
 
我慢できたら先生に褒めてもらう。
先生と協力して、褒めることで頑張れるように。
 
怒られたくないちぇき。
いい子でいたいちぇき。
でもとっさの、突発的な衝動を抑えることが難しいちぇき。
ふざけてテンションが上がると抑制がきかなくなるちぇき。
嫌なことがあると、人に嫌なことを言ったりやったりしてしまうちぇき。
そして怒られるちぇき。
でも怒られたくないちぇき・・・・。
 
かわいそうだなって思う。
でも実際にその場に立ち会うとイラっとするし怒りを止められない。
フォローしながら励ましながら、ちぇきと関わる人に理解を求めながら、頑張っていくしかないよね。
 
今日はスイミングでした。先週はメッタメタで迷惑かけまくりだったけど、今週はご褒美アイスのために頑張りました(先週食べる予定が、約束守れなかったのでなしになってたの)
アイスを食べ終わる前にバスの時間になり外に出ました。
運転手さんが「乗っていいよ」と言います。
ちぇき「ちょっと待ってて!」と・・・・「時間だよ、中で食べな」と運転手さん。
そりゃそうだ、出発する時間です。
マイペースなちぇきです。
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ディズニーのホテルに車と荷物を預けたら、電車で浅草へ。
初めて行く浅草。
思っていたより小さかった提灯でした。



スカイツリーまで歩きました。
どんどん大きくなるスカイツリー。最終的に首が痛くなりましたあせる

大きいびっくり


ミッキーのお部屋



入園待ち。
ランドホテルが朝焼けに染まっていました。



ゴーカートの次に好きなスタージェット

今回も40分一人で並び、東京の景色が見えたと喜んでいました。
デイジーちゃん帽子をかぶっています。

部屋に戻るとちぇきの大事なコマさんがベットに鎮座しておりましたあんぐりうさぎ

ぬいぐるみ座らせるの上手過ぎです。
いつも違うキャラクター持ち込んですみませんぐすん



年末にお肉屋さんで買ってあった目玉焼き入りチーズハンバーグです。
味濃いめでしたが、ちぇきとなっきーはあっという間に食べちゃいました。






クリスマスにチョコのケーキで不満だったちぇきとなっきーに、市販のスポンジで作りました。

いちご高い・・・



お昼は夫が食べたがっていた味噌ラーメン。
ほんとは豚ひき肉で作るスープでしたが、とりひき肉で。
それでもおいしくできました。
CookPadのレシピです。
同じ人の味玉と、柚子胡椒塩ラーメンもおいしそうなので、近々是非ラブ




今夜もCookPad
とり胸肉のハニーマスタードレモン

ちぇきがたっぷり食べました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まずは元旦の夫のお節弁当。



そしてお雑煮。
今年はみーんな一緒に煮てしまいました。
色が悪いわぁ💦




最後まで残りがちな煮物で、オムライス風。

細かく切った煮物とご飯をゴマ油で炒め、上にスクランブルエッグをのせて、ケチャップ。
これなら子供達もモリモリ食べます。

明日からお出掛けなので、黒豆ときんとんは一応冷凍しました。
洗濯して、軽く掃除機かけて、すぐにハゲちゃうから普段はやらないネイルもしたりして。家事をしないとハゲないのよね。

のんびりお正月でした。
なっきーとバトミントンしたり、たくさんベッタリしました。
ちぇきは相変わらず箱根駅伝をテレビで見ながらテーブルの周りをグルグル走っていました。何が楽しいのかわかりませんが、いつもは朝やるお風呂掃除も夜のうちにすませ、朝マラソンも一人で走り、ご飯も早くと言われ、歯磨きもとっととやり、スタートに備えます。
意味わかりませんが、一緒に走らなければならない気持ちになるのでしょう・・・・
で、今日も走り疲れたようです。
ちぇき、やはり理解不能です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年もお世話になりました。
ほんとにありがとうございます。

今年も刺し盛食べられました(^-^)



サーモン入ってたのは始めてかも?
白魚おいしい。



まぐろにすきみに、いか、海老、蟹、いくら。いくらはねっとりおいしかったです。
かんぱちに、鯛もありました。





お節の味見もかねて、とりチャーシュー、なます、煮物。



年越蕎麦

出汁醤油作って、薄めました。
具はほうれん草、ねぎ、なると。
二人前をおばあちゃんと五人で分けました。お刺身なので、ご飯も食べたい人は食べられるように、おひつに用意。



お節も詰めました。
昆布巻きと蒲鉾、豚チャーシューは市販品。
なます、伊達巻き、田作り、黒豆、とりチャーシュー、煮物は作りました。



肩ロースの部分をゲットできたチャーシューです(≧∇≦)


栗が少ない栗きんとん・・・・
お重に詰め忘れた。詰めるとこなかったけど。
夫を始め、ちぇきもなっきーも楽しみにしてくれてるお節。
つくりがいがあります。

ありがとう。


来年もまたよろしくお願いします。
大きくなったちぇき。小学校卒業までという約束を前倒しして、今日でママとのお風呂は卒業です。
「ママがずっと毎日教えたお風呂の入り方、忘れないでね」と、握手。
ちぇきがよくお喋りしてました。ちぇきとのお喋りタイムは、登下校とお風呂タイムでした。もうどちらもなくなるんだね。でも他の場面でママにお話ししてね。

冬休みも朝マラソンをしているちぇき。今朝は日の出の時間。「見て、今年最後の朝日だよ」と、オレンジ色の東の空を見る。
走りながら「ほんとだ。花火あがるかな?」というちぇき。
あがるかい!と突っ込む私。
誰もいないのに漫才してるみたいです。

また明日からよろしくね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
気付けば明日で今年も終わりなんですね。
夫が年末年始おもいっきり仕事なので、昨日はちぇきと片道20分自転車で市場まで年末のみ販売のお肉を買いに行きました。
かなり並んでました。40分前に並びましたが、この時間じゃないと、大変なことになります。
なんか、買えたけど後悔な感じ。やっぱりもう少し高いお肉の方がおいしかったかも。この日のお昼に少し食べたの。
今回も買わなかったけど、1番人気のステーキも買うべきだったと、こちらも後悔。良いお肉がほんとに安くなってる!
来年は、焼豚を減らして(これもおいしー!)良いお肉とステーキ肉買おう!!そう心に誓った年末でした。

で、今日はスーパーに買いだし。

今日は、なます、きんとん、田作りを作り、黒豆を浸しております。
田作り、失敗~(>_<)焦げた。
ちぇきもなっきーも大好きなのに、失敗なんてがっかり(ToT)
お正月終わったらまた作るねって約束しました。


お肉を買って、味見をかねてお昼に食べたの。



今年も残すところあと一日。
案の定掃除は終わらなかったけれど、明日は料理頑張ります(^-^)

黒豆煮て、夫用にとりチャーシュー作って、煮物と伊達巻き作って、おそば用のつゆを作ろう。
お雑煮の出汁もとらなきゃね。

忙しいけど感謝な一日の大晦日。
わたわたと作ることができるお節に感謝。
今年も一年、家族揃って年越しできることに感謝。

毎晩呑んで、お疲れだけど頑張ってくれてる私の肝臓ちゃんに、一番感謝。ありがとう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

熱烈なファンではなかったけれど、よく言われているアイドルと超えたアイドルだとは思う。

キムタクが好き恋の矢

でもみんな好き。

今日やっと録画しておいた最後のスマスマを見終わりました。

涙なくしては見れない。

スマップを見てると胸が締め付けられるのはどうしてなんだろう?

ものすごく一生懸命にやってるからかな?

ほんとにその時をその時の本気の力でやってるからかな?

一人ひとりの活躍を見ているときより、スマップとして活動しているときが胸に迫るのはなぜだろう。

私の気持ちの問題なのかな。

 

残念という気持ちはあるけれど、それよりも「今までスマップでいてくれてありがとう」という気持ちの方が強い。

あれだけの人気の人たちが、立場に安心することなく、常にスマップとして何ができるのかを考えて行動してきたことがすごい。

人生の大事なときを、スマップとして生きてきた重荷というか、重圧、やりがい、嬉しさもつらさも何もかもほんとにありがとう。

 

みんなが揃うとすごいパワーを感じる。

いつか行ってみたかったコンサート。もう叶うことはない。

一人ひとりも素敵なんだけど、そろったパワーは計り知れない。

解散というのは寂しいけれど、「今」なんだろうなと思う。

 

私もね、スマップの人たちには及ばないけれど、自分にできることを頑張って行こうって思ったよ。

きっと「スマップとして」「スマップの○○として」できることって思ってメンバーの人たちはやってきたこともあると思うの。

東日本大震災のとき、すぐさまさんまさんに「何かできることやりましょうよ!!」と電話したという木村くん。

私はほんとに小さな人間だけれども、今までたくさんの人にほんとにほんとに助けてもらった。ちぇきのことでほんとに支えてもらった。

私一人ではここまでちぇきを育てられなかった。

「ちぇき君に出会って、私はほんとに変わったの」という友人がいました。

私と同じで、障碍者には特に興味関心がなかった人。

でもちぇきを知って、いろんなことが重なり、身近に感じてくれて・・・そして自分の考えが変わったって言う友達。

当たり前に受け止めてくれている友達もいました。

「ちぇきがさ~、家の前の道路にミニカー持って走り出て困った~」って話しをしたら、普通大変とか、危ないとか言うものだと思うのに、「あら~、じゃ、ちぇき家の前を通るときは気を付けないとね~」と言った友達がいて、脱力した記憶があります。そっか~、そう思ってくれるんだ~ってね。

 

そろそろ恩返しをするときかもしれない。

そんなに大それたことはできない。

でも、来年は自分以外のために少し頑張ってみたいと思う。

私にだってできることがあるはずだ。

年に一度の献血くらいしか社会貢献はしていない。

でも、もう少しやってみよう。

周りの人に、優しい気持ちの恩返しをして行こう。

話しを聞いてくれるだけでどれだけありがたかったか、救われたか・・・。

 

スマップ、好きだったよ。

キムタクのかっこよさ、中居くんの涙もろさ、情の厚さ、つよポンのやさしさ、ごろうちゃんのマイペースな強さ、しんごちゃんの明るさと元気さ、がんばる強さ。

私だってこれから頑張ろうって思ったよ。

 

ありがとう、お疲れさま。

最後に頭を下げて感謝をするのは私たちの方だったよ。

感謝してくれてありがとう。

ほんとに、ほんとにありがとう。

もっと頑張って生きてみるよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

クリスマスは、○ンタにしてみました。夫の熱い希望で・・・胸肉の部分を皮をむいて食べるのだけどね・・・・。

でも子供たちには今一つだったのよ・・。特にケーキ。

ちぇきはチョコがあまり好きではないの。

もっと普通のいちごののった、生クリームのケーキが良かったんだって。

なので、スーパーでこの時期のみ売っているスポンジケーキを買ってきました。

年末年始、どこかで作るねあせる

 

イブは○ンタ、クリスマス当日はハンバーガーでした。

コストコでバンズを買ってきたの。

照り焼きバーガーです。

オニオンリングも作りました。

夫はとりひき肉で。一個半でお腹いっぱい。

ちぇきは豚ひき肉で。二個ペロリと食べました。

 

いつかのお昼ご飯。

コストコのプルコギとキムチでうどん。白出汁で。

子供たちは焼きうどんにしました。レタスともやし入り。


 

クリスマスも終わり、ワタクシ本日人間ドックへ。

まだひとつ検査結果が出ていませんが、大きな病気は今日の所はありませんでした。

が・・・・・・血液検査の結果がわる~~~えーん

毎晩気持ちよく呑んでいるので、肝臓の値が悪い。昨日は禁酒して臨んだのに、呑んで挑んだ献血よりも結果が悪いってなんで???

体重も増えたので、コレステロールも中性脂肪も高い・・・。

ま、こんなもんかな。

食事制限、運動、節酒・・・・どれもストレスを伴うわ・・・。ストレスは病気には大敵。

さて、どっちを取る??ってとこですね。

毎日楽しく過ごして、ナチュラルキラー君を活性化させておいた方がいいような気もします。

とりあえず、年末年始、その後のディズニーラブラブ呑んで食べて、楽しく過ごそう~ゲラゲラ

 

そのあと考えよう汗

 

行きたかった工場見学にも行き、コストコにも行き、クリスマスを堪能したちぇきは、風邪ひきました・・・・。

喉が痛いそう・・・微熱あり。

昼寝もしたけど、もう寝るそうです。

高熱がでなくなり、ご飯も食べられるようになったので、ちょっと安心。治りも早い気がします。

小さい頃は、具合が悪くなると、一切食べられなくなったのにねゲホゲホ

夫はいまだに食べなくなりますが・・・。

なっきーと私は具合悪くても普通に食べられますあせる女、強いです。

 

やっと検診が終わり、やっと年末年始モードになれます。

夫は着々と大掃除を終わらせてくれましたが、私はまだ・・・

キッチン、食器棚やり残しております・・・。

そして小学校最後にして初めて書初めの宿題をやることになっているちぇき・・・風邪ひいてるからいつできるのやら・・・。

お道具箱の確認もしないとね。

冬休み明けて学校や幼稚園が始まるのが中旬・・・その後2か月もしたら卒業卒園なんて、ほんと早いわぁ・・・

ちぇきの制服作りに行ったり、ちぇきの精神科にも行っておかないといけないし・・・

何より中学の先生との面談も重要よね。

毎度こういう時はこうして・・・ってこちらからお願いする形になるのだけど、今回はどうやって行くつもりなのかを聞いて、それについて意見があればしようかと思っています。

話しをするばかりでなく、聞くことも大事よね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は午前帰り。今日から三食みんなで食べます。

初日の今日はガパオライス風。

風というのは、バジルではなくパセリだから・・・・。

ナンプラー、にんにく、オイスターソース、砂糖、醤油で調味。

何度も言うけど、目玉焼きが一番得意な料理です照れ

 

 

昨日は冬至。かぼちゃは天ぷらにしました。煮物も作ったけどね。

まぐろのヅケ丼と。昨日はなっきーのスイミング。今年最後の進級テストで合格できました。一足先に合格していた幼稚園のお友達たちにやっと追いついたね。

きれいに大きくバタ足ができてたから、もしかしたら合格できるかな?と思っていたら、ほんとに合格できてなっきーご機嫌さんになりました。

 

 

一昨日の夕ご飯はとんかつ。夫にはチキンカツ。

夫の分はフライパンで素揚げならぬ、素焼き。私たちの分もチキンカツを揚げました。

チキンカツがあったので、とんかつは少な目。で、翌日の朝にはかつ丼にしましたニコニコ

 

 

なっきーも気に入ったのでまた作りました。

レタス一玉と豚小間を中華だしメインの味付けで炒めます。

 

ちぇき、支援級で大好きな日用品の工場見学へ。

バザーの売り上げで6年生の希望を聞きつつ企画してくれる支援級の校外学習です。

電車賃から入場料、昼食代までバザーの売り上げでまかないます。

今年度は6年生が二人いるので、2回も行くの。

12月は予行演習もかねて、学校の先生方に向けてバザーを行います。来月が本番、お母さん方に向けてのバザーを行います。

今回は先生方のバザーの売り上げでおでかけ。

先生方はそんな事情を知ってか知らずか、全員お買い物に来てくれます。

短い昼休みに行うので、どうしても来れない先生は、他の先生にお願いしてまで買ってくれます。ありがたいことですね。

 

工場見学では、ちぇきさん質問がたくさん。

説明の社員さんもびっくりなほどよく知っていました。

社員さん「これはどうしてあるのか知ってる?」

ちぇき「・・・・・知らない」

社員さん「よっしゃあ!!」と、説明を始めます。なんでもちぇきが「知ってる」と言うので、知らなかったことがあって喜んで見せてくれました。

みんな優しいです。

「行けて良かったね、楽しかったよ」と、何度も言うちぇき。

胃腸炎が大流行だった小学校。校外学習の前日は、うつりたくない気持ちが強くなり、学校お休みしちゃいました。

「すみません!!どうしても行きたくないって言うんです・・・・」と、電話する私の身にもなってほしいものです・・・・。先生も苦笑。で、「情緒的に調子が悪いということで・・・お大事にしてください」と、他の先生の手前かそう言って電話を切りました・・・。

ちぇきの心配性は先生もよくわかってくれていますしね・・・。

私も、こんなに行きたがらないちぇきを無理やり行かせてもしも胃腸炎になって行けなかったら・・・・・責任とれないもんね・・・・。

 

人数の関係で私も参加音譜

でもお昼はちぇきに猛烈に拒否されたので一人帰宅。

駅前でお昼に駅弁を買って帰りました。
 

金目の西京焼き弁当

おいしかったですラブ

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

これは夫とちぇきが食べた握り。

昨日は我が家の忘年会でした。お刺身おいしかった~~。

 

マグロのウニ醤油。これ、おいしかったのラブ

 

 

こちらは子供たち。

枝豆、オニオンリング、ポテト。

 

 

生中の後のホッピードキドキ

 

夫のとろたく巻きとアナきゅう巻き。とろたくは私に勧められ食べたら好きになってました照れ

ハイボールはダブル音譜

 

中トロ刺身。

量が少なくてがっかり。もう頼まん。一切れ食べちゃってたから三切れで680円・・・

高いよね。

 

 

 

角煮

 

ちぇきが最後に頼んだサーモンと大トロ握り。

私も大トロ食べたかったな~~。

ママがハイボール呑み過ぎだよ・・とか、ママが食べ過ぎとか言ってた夫。

レシート計算したら、夫がダントツでしたけども??

まったくさ~~。

 

 

 

子供たちが好きなサラダ

はんぺん、きゅうり、コーンにチーズ。マヨネーズで和えます。

 

なっきーがなんとなく胃腸炎でお休みしてたときのお昼ご飯

 

 

いつかの夕ご飯

ポークソテー。バターニンニク醤油。

 

 

串カツ。

 

いつのお弁当だろう・・・・

ちぇきの。

鶏の照り煮。醤油、酢、砂糖で煮るの。卵焼き、さつまいも煮、ほうれん草の胡麻和え。

なんのお弁当だったかな??思い出せない。

 

 

先日ちぇきの面談がありました。

もしかしたら最後の面談なのかな?まだあったっけな?

担任の先生が名残惜しそうでなかなか終わらず。懐かしいちぇきの話しとかもしちゃったりして。結局1時間半以上の面談となりました。

「ちぇきさんに怒ってイライラすると、この写真を見て、かわいかったな~~って思うんです」と1年生の頃の写真を見せてくれました。「かわいかったですよね~~」って。顔はパンパンなちぇきが笑ってる写真でした。

4月から中学生。支援級は知的のみ、ちぇきが入学するので情緒級も作られるはずです。担任の判断で知的と一緒に活動するか、まったく別になるのか・・・・どんな感じですすめていくのか・・・そういうことがまったくわからないそうで・・・。

中学校生活にとても不安を感じているちぇきなので、見学に行ってさらに不安を覚えたら大変と、担任の先生は年明けに行こうと考えてくれています。私の中学の先生との面談も担任が決まってから・・・なので4月になってからとお願いしました。

担任の先生・・・・「環境が激変するからちぇきさんがどうなるのかわからないけど、ま、とにかく私はちぇきさんの楽しい話を聞かせてもらえればいいです」と、にやにや・・・・。

担任でなくなると、やっぱりちぇきのやっちゃった話は面白いんじゃん・・・・と思いましたわ。

私はずっと親だけど、担任の先生は責任おろせるもんね・・・。だから楽しいよねぇ・・、ちぇきのやっちゃった話し・・・。

絶対に何かやると思ってる担任・・・・・引継ぎしっかりお願いしますね・・・汗

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ええ、もちろんみきママレシピです。
我が家では大人気のみきママレシピ。今日のご飯はみきママレシピって言えば、子供たちが喜びます・・・・。
フライパンいっぱいに作ったハンバーグ。

 
チーズイン!!!

大喜びですよ、子供たちラブ
 
 
ほうれん草を油揚げで巻いて、煮るの。
煮びたしの形を変えたバージョンよね。

 
 
天然ぶりが出てくる季節。ちょっとお腹の調子が悪かった夫の為に、しゃぶしゃぶ風にしました。
大根の千切りにぶりしゃぶかぶせて、柚子胡椒(お友達のお母様の手作りラブラブ
ポン酢でね。

うま~~いドキドキ天然ブリ大好き。
 
肉団子の甘酢あん
れんこんのオリーブオイル焼きにきゃべつのごまみそ和え。

 
 
今日の晩御飯、ディアボラチキンステーキ!!ドキドキ
こちらもみきママレシピ。甘酢の玉ねぎにバターしょうゆチュー
うまいさ~~~~、間違いないさ~~~。
なっきー、一口食べて「ママ、これまた作って」だって。おいしかったんだって。
ちぇきはご飯をいつもの倍量食べました・・・・
びっくり

 
みんな喜んでくれてよかったな~。
 
なっきーの発表会は無事に終わりました。幼稚園生すごい!!1週間であんなにメタメタだった劇がなんとか形になりました。
なっきーも最初は緊張していたけれど、大きな声が出せました。
なんだかんだ大変だった発表会でしたが、終わってほっとしました。
なっきーが私の方を何度も見て、胸がいっぱいになりました。
照明係りだったので、私がいる場所はなっきーもわかっていました。今まではどこにいるのかわからなかったと言っていたんだけど、今年はちゃんとわかって私の方を見てくれました。
ちょっと泣きそうになっちゃった。
 
今年のクリスマス、ちょっと人気で入手困難なものを希望したちぇき・・・。
ほんとはもっと違うものだったんだけど、夫と私に渋い顔をされ、サンタさん無理なんじゃな~~いと言うと、夫もちらっと欲しがっていたものに変更・・・ん~~~、ちぇき、やるな。
 
こんなに入手困難なものは初めてで、夫と頭を悩ませてます。
ちぇきに「サンタさん、ちょっと大変みたいだよ。ちぇきより小さい子とかもっと頑張った子に先にあげたいから、ちぇきは少し遅れちゃうかもしれないよ?」と言うと「いいよ。じゃあ26の朝に来るかな?」と、猶予は1日みたいです・・・・。
うっすらわかってるのかな?サンタさんの正体って思うけど、それでも二人ともサンタさんに手紙を書いて、ワクワク待ってます。
私は2,3年生頃にはなんとなくわかっていて、クリスマス前に家探しして、押し入れにあるプレゼントを見て安堵していた記憶が・・・
サンタさんがほんとのサンタさんじゃないってわかっても、うすうすわかってたし特にショックもなく普通に嬉しかったような・・・・。
クリスマスを盛り上げようと思う親と、同じく盛り上げようとする子供で成り立っていると思うのよね~~。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。