徒然暮らし日記とクローンさんのおうちごはん

家族の記録をかねた、お料理ブログです

ご訪問ありがとうございます。


義母、夫、平成16年生まれの息子(知的障害あり、広汎性発達障害自閉傾向強め)、22年生まれの娘(たぶん定型発達)がいます。

家族のご飯の記録です。

旅行先でのご飯もね。

夫がクローン病になりました。食事制限があってもおいしく食べたい!!と、日々研究中です。




←参加してみました。気が向いたら、クリックしてみてね。



テーマ:
ええ、もちろんみきママレシピです。
我が家では大人気のみきママレシピ。今日のご飯はみきママレシピって言えば、子供たちが喜びます・・・・。
フライパンいっぱいに作ったハンバーグ。

 
チーズイン!!!

大喜びですよ、子供たちラブ
 
 
ほうれん草を油揚げで巻いて、煮るの。
煮びたしの形を変えたバージョンよね。

 
 
天然ぶりが出てくる季節。ちょっとお腹の調子が悪かった夫の為に、しゃぶしゃぶ風にしました。
大根の千切りにぶりしゃぶかぶせて、柚子胡椒(お友達のお母様の手作りラブラブ
ポン酢でね。

うま~~いドキドキ天然ブリ大好き。
 
肉団子の甘酢あん
れんこんのオリーブオイル焼きにきゃべつのごまみそ和え。

 
 
今日の晩御飯、ディアボラチキンステーキ!!ドキドキ
こちらもみきママレシピ。甘酢の玉ねぎにバターしょうゆチュー
うまいさ~~~~、間違いないさ~~~。
なっきー、一口食べて「ママ、これまた作って」だって。おいしかったんだって。
ちぇきはご飯をいつもの倍量食べました・・・・
びっくり

 
みんな喜んでくれてよかったな~。
 
なっきーの発表会は無事に終わりました。幼稚園生すごい!!1週間であんなにメタメタだった劇がなんとか形になりました。
なっきーも最初は緊張していたけれど、大きな声が出せました。
なんだかんだ大変だった発表会でしたが、終わってほっとしました。
なっきーが私の方を何度も見て、胸がいっぱいになりました。
照明係りだったので、私がいる場所はなっきーもわかっていました。今まではどこにいるのかわからなかったと言っていたんだけど、今年はちゃんとわかって私の方を見てくれました。
ちょっと泣きそうになっちゃった。
 
今年のクリスマス、ちょっと人気で入手困難なものを希望したちぇき・・・。
ほんとはもっと違うものだったんだけど、夫と私に渋い顔をされ、サンタさん無理なんじゃな~~いと言うと、夫もちらっと欲しがっていたものに変更・・・ん~~~、ちぇき、やるな。
 
こんなに入手困難なものは初めてで、夫と頭を悩ませてます。
ちぇきに「サンタさん、ちょっと大変みたいだよ。ちぇきより小さい子とかもっと頑張った子に先にあげたいから、ちぇきは少し遅れちゃうかもしれないよ?」と言うと「いいよ。じゃあ26の朝に来るかな?」と、猶予は1日みたいです・・・・。
うっすらわかってるのかな?サンタさんの正体って思うけど、それでも二人ともサンタさんに手紙を書いて、ワクワク待ってます。
私は2,3年生頃にはなんとなくわかっていて、クリスマス前に家探しして、押し入れにあるプレゼントを見て安堵していた記憶が・・・
サンタさんがほんとのサンタさんじゃないってわかっても、うすうすわかってたし特にショックもなく普通に嬉しかったような・・・・。
クリスマスを盛り上げようと思う親と、同じく盛り上げようとする子供で成り立っていると思うのよね~~。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

鶏むねを茹でて、混ぜたタレをかける・・・・だけ。

生姜、ネギ、醤油、酢、砂糖、オイスターソース、コチュジャンなどなど。

こういうのは夫が好き。ってことはちぇきも大好き。ほんとに味覚も同じな二人です。

 

みきママの新しいレシピ本が出たんです。

しばらくみきママご飯が続きますよ~。

豚小間で角煮風

ゆで卵もね。

 

 

フライパンいっぱいに作るビックメンチ

さすがのちぇきも満足でした。

大きい~~。きゃべつもたっぷり入っています。

 

 

そして今夜は合いびきでサイコロステーキでした。

なっきーはナスの方がよかったみたい。

ちぇきはもちろんお肉ね。

サイコロステーキをこの量買ったらけっこういいお値段しちゃうけど、これなら安い。

ありがた~い。

 

合いびきは食べられない夫。

手羽中に塩、砂糖少々、酒、黒コショウをしてなじませ、グリルで焼きました。

夫、おいしかったようです。

 

今日はちぇきのスイミング。

今日はどういうわけか、フリースイミングしているところまでどんどん移動しちゃう。

何度も行っちゃう・・・・・。コーチに怒られても行っちゃう。にこにこと楽しそうにね。

かまって欲しい日だったのかな?

 

なっきーの発表会ももうすぐ。

先日予行演習みたいな園内発表会がありました。

その日の係りのお母さんたちが動きを確認します。

子供たち・・・・・・今年は全体的に出来が・・・・・

特に年長の劇が・・・・

そしてなっきーのクラスが一番ひどい・・・

棒立ち、セリフが出てこない、ふらふら動いてばかり。

声は小さい・・・・・

あまりの出来に唖然。

長く園生活をしてきたお母さんもびっくりな、セリフを書いてあるプリントを持ち帰ってきました。「おうちで練習してね」って。

こんなプリントが出たのは「9年いるけど初」とのこと。

なっきーは出番もセリフも少ないのだけど、主役の子たちは大変だ~~~。

本番・・・・・楽しみより心配だわ・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんだかお弁当が多かった先週。

給食がなくて、ちぇきもなっきーもお弁当の日があったり、土曜日に学校に行ったりなどなど。

今回アニメにはまったなっきーより、初めてのキャラ弁のリクエストが・・・

頑張りましたよ。

IMG_20161121_105513735.jpg

モフルン弁当です。

目はマヨネーズ、ほっぺはケチャップ。

顔には顆粒のだしの素を混ぜて、鼻と口のところは普通の白ご飯で。

おかずはいつもと同じ。

喜んでくれたのでよかったです。

楽しみにしてくれていて、「先生が見せてねって言ってたよ!」と、言う。

先生にもう話しちゃってたみたい。なんでも先生に話すなっきーです。

 

昨日トイレに入ったら、なにやら外からなっきーの歌声が・・・・

??と思い、外を見ると・・・

下の勝手口のちょっと高くなってる部分に立ち、パパを観客にして歌って踊っておりました。

どうやらちょっと高くなってるから、そこがステージに見えたようです。

なりきりなっきー。アニメの登場人物の名前で呼びかけられて驚きます・・・。

入っちゃってます・・・。こんなにはまるものなのかな??

ちょっと心配になったりして。

 

昨日のちぇきのデイ用のお弁当と、ついでに作ったなっきーのお弁当。

IMG_20161121_104517260.jpg

肉巻き、ピーマンの塩昆布、ラーパーツァイ、冷凍の春巻き。

 

昨夜は鍋。ちょうど一年前にも食べていたらしい。

同じ時期に同じものを食べたくなるのね。

IMG_20161121_104514927.jpg

塩モツ鍋と、夫用に鶏しゃぶ鍋。

なっきーは夫の方を食べていました。

 

 

大根と豚バラの煮物、たけのこ芋の醤油マヨ。

IMG_20161121_104516475.jpg

たけのこ芋は、いただきものです。これがまたこっくりとしていてとてもおいしいお芋でした。なっきーがいたく気に入りました。

 

同じく、なっきーが気に入ったサトイモ料理。

IMG_20161121_104515765.jpg

サトイモをレンチンして、つるんと皮をむいて、小麦粉つけながらぎゅってつぶしてフライパンで焼いたら、醤油、砂糖、みりん、酒を混ぜたもので味付けしました。

ちぇきはハンバーグだと思って喜んだものの、サトイモだと知りがっかり・・。

なっきーは大喜びなおかずでした。

 

IMG_20161121_105512745.jpg

今年もツリーを出しました。

飾りがちょっと寂しかったので、買い足しました。

なっきーが張り切って飾り付けしてくれました。

 

 

ちぇきの小学校最後の発表会が終わりました。

ちょっと調子が悪く、交流級の特定の子に手が出てしまうので、交流には極力行かないようにしてもらっていました。

でも発表会はどうしようもなく・・

最初に喋って、最後はみんなと並ぶ・・・といういたってシンプルな役にしてもらい、言葉は支援級で覚えて、何度か練習に参加して本番になりました。

やはり練習不足はありましたが、まあまあ。

後片付けをするということがわかってなくて、交流のみんなと体育館の片付けをしたらしいのですが、ただでさえ状態がよくないのに、自分の中でやる予定じゃなかった後片付け・・。

本番が終わって疲れと緊張がゆるんでいる状態・・。

そりゃ、手もでるわな・・。

「そういう状況になることは想像できたと思うし、あの状態での後片付けへの参加は無理があったのではと思います」と、連絡帳に書きましたわ。

本人は、我慢できなかったと自信を失い、先生にも怒られ、ちょっと気の毒でした。

ちぇきには難しい我慢がある。危ないと思う状況は、今のちぇきの状態では避けてほしかったな。相手の子だって嫌な思いをしただろうしさ。

ちぇきにできない我慢を求めて、できなかったと自信を失わせることは避け、できることを頑張らせてほしいと思う。状態によってはできることも、今はちょっと難しいかな。

いつもできる我慢でも、できないときもあるってこと、ちぇきの状態を見て判断してほしいけど、やっぱりそれは難しいのかな。

普通の人たちとの集団生活は、ちぇきにはとても無理が多いと最近ほんとに思うようになりました。ちぇきのできること、苦手なこと、物、状態がはっきりしてきたからかもしれませんね。

大人になってしまった方が、きっと楽なんだろうなと思います。まだあと数年は我慢と試練の日々が続きそうです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

パパとなっきー、二人で夢の国へ行きました。

雨だったので少し家を出る時間を遅らせました。

朝6時半に家を出るも、事故渋滞やら普通の渋滞やらで3時間半もかかって到着。

なっきー、もう少しってところで吐いちゃいました。

で、駐車場の人がとても親切で、ふくものを持ってきてくれたそう。

着替えを持たせていたので、着替えて気分も入れ替えて・・・・

 

ミッキーの家に行き、お昼を食べ、パレード見たり、ホーンテッドマンションにダンボ、電車もジャングルクルーズ、モンスターズインクにゴーカードなど、さすが平日、しかも天気悪い日。

10時から4時まで楽しんで帰宅。

ミッキーとぎゅうして、チュウしてもらって、記念撮影。

ま~、パパも嬉しそうだこと。

二人とも楽しくてよかったね。

 

 

ちぇきが学校でまたサツマイモの茎でクリスマスリースを作るんだって。

で、どんぐりやまつぼっくりなどを持ってくるように言われたの。

学校で「どんぐり拾ってくるね」と約束したそうで、小さいころ拾いに行った場所に行きました。よく覚えてるなぁ・・と感心。

たくさん落ちてて、張り切って拾っていました。

「どんぐりさん、拾ってもらってうれしいって言ってる?」

「ホットボンドでちょっと熱いけど、ごめんね」と、どんぐりに話しかけたりしながらご機嫌で拾っていました。

 

ちょこちょこいろいろあります。

一つできることが増えると、一緒に困ることも増えますねぇ。

なっきーも幼稚園で木琴がうまくできなくて泣いたり、お友達に幼稚園休んでって意地悪いわれて朝から泣いて大変だったりと、こちらもぼちぼちあります。

でも、先生に伝えて、ちょっと木琴見てもらったりしたら満足して安心したみたい。

まだまだ単純な園児だね。

いじわる言った子は、最近ちらほらそんな暴言があるらしい。

みんないろいろだね。

 

お母さん同士べったりも疲れてきた~~。

でもそれもあと少し。

頑張ろう。

 

パパとなっきーが二人で出かけた日。ちぇきを学校に送り出した7時半に眠気に襲われ、その後9時まで寝ちゃいました。見事な朝寝。

来年からなっきーが小学校に行くようになって送迎なくなったら・・・・

とてもだらけそうで怖いなぁ・・・・

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
特に何かあったわけでなく、お酒を飲む量を控えようと思ったら自然とパソコンから遠ざかってしまっていました。
 
写真がそこそこたまっています。
こちらはいつかのランチ。
盛り付けがとてもおしゃれでした。
お肉はちょっと・・・・パサパサしていて・・・・・・かぼちゃが一番おいしかったかな・・・。
お友達の食べていたラザニアが気になるところでした。

ランチは二回連続知ってる人に会い・・・・どこに行ったら逃げられるのか、知り合いから・・
この前電車でわざわざ行ったビール工場の見学でしたが、同じ回にどうやらちぇきと同じクラスのお母さんがいたらしく・・・・・途中で声をかけられました「同じクラスですよね?○○小ですよね?ちぇき君ですよね?」って・・・・・
私は全然わからないお母さんでしたガーンでもちぇきは知ってました。一緒にいた子はちぇきと同じクラスの子の弟だったようで、ちぇきはどちらかというとこの子の方がよく知っているそう(担任談)突然話しかけられる自分は知らないけど自分を知ってる人の存在はいつもドキドキします・・・。
もうどこに行っても逃げられない・・・と思いました。
 
鶏肉の肉団子。夫用です。
生姜たっぷり。普通においしいです。

 
ママ寿司

わらさ、えんがわ、ネギトロです。
海苔巻が上手にできるようになってきて嬉しいラブ
 
 
夫のご飯
ユーリンチー焼き。これ、夫大好きなんです。脂質もかなり抑えられてるメニューで夫もお気に入りなので、助かるメニューです。
IMG_20161106_182230208.jpg

これは肉巻きです。

 
お昼ご飯のカレー炒飯。カレールゥとケチャップで味付け。
 
今年も幼稚園の芋掘りがありました。
どうしても大学芋というので作りましたよ・・・
今回は照りもよく出てよい出来だったと思う・・・。
評判はよかったかなニコニコ

 
こちらはハロウィンご飯。かぼちゃのシチューと一緒に食べました。
メンチカツバーガーです照れ

 
韓国ご飯です
三種盛りとサラダ

プラス400円でスープをスンドゥブに変更できます
もう、迷わず変更です。
おいしかった~~

肉~~。
こちらもおいしかったです。

 
厚揚げのえのきあんかけ。
えのきがお肉みたいでおいしい照れ

 
子供たちの大好きなハムとチーズと大葉の春巻き。
あとはコールスローサラダ、ブロッコリーの白身あんかけ。

 
夫がお弁当の土曜日。なっきーのも同じものでお弁当を作りました。おかずはまったく同じ。夫はおにぎりにはしないで、普通にお弁当箱に詰めた、塩鮭と小松菜の混ぜご飯。

おかずは大根葉の炒め煮入りの卵焼き、大根ときゅうりの梅大葉、茹で白菜のおかかポン酢。
 
 
ちぇきのことで、かなり・・・・とても悶々とする週末。
先生・・・・それはちょっと・・・過去のこともあるので私としては納得しかねることですけども・・・。
で、一応返事はしてきたものの、悶々として許せない気持ちもあり、先生には考え直してもらいたく、相手の子にはちぇきの一番嫌がる提案をわざとしているのがわかったので、仕返し的な提案をわざとさせてもらい、さあどうでる??っていう連絡帳を書かせてもらいました。
間違いなく明日の昼間(下校前)に電話があると思う・・・・。

 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お昼はヒジキチャーハンにしようって思ってたの。

朝は残りのピザで・・・なんて思ってたの。納豆ご飯は夫の分だけでよかったのに、うっかり2パックも混ぜちゃった・・・。

今日は夫は朝から仕事。お弁当もありました。

朝はうっかりが多いです。

 

ってことで、ひじき煮の残りと納豆、大根葉の塩もみも加えたチャーハンになりました

IMG_20161023_181522714.jpg

醤油と粉チーズを。卵もね。

豆腐としめじの白出汁

 

昨日は私が夕方まで用事があったので、夕飯はピザラブ

IMG_20161023_181520395.jpg

一枚に4つの味があるピザを二つ。

満足~~。たくさん残ったので朝ご飯にも・・・。

 

IMG_20161023_181521810.jpg

ごちそうさまでした。

 

今日はちぇきと山の上までお茶しに行きました。

坂が急でね・・・・

ちぇきの迎えがなくなり、体力も落ちてきた最近・・・・

「ちぇき~~、手かして~~」と、ちぇきに手を引いてもらい登る・・・

「重い・・・」と言いながらも坂が急な間は手を引いてくれたちぇき。

子供に手を引かれるおばあさんみたい・・・。

子供に手を引かれるってこんな感じなのね・・・と思いました。

 

体力つけよう・・・。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

連合体育大会がありました。

1か月以上朝練をし、授業でも練習の時間がありました。

後半はわざとカラーコーンを倒したり、お友達を押したり話しかけたり・・・

不調な様子が見られたので、参加しないことも考えてほしいと学校にお願いしました。

連合に出るのはちぇきだけではないもの。他の子の邪魔はしたらいけないし、マイナスな感情をあまり持ってほしくなかったので・・・

いい成績を残すことがちぇきの目標ではない。ちぇきの目標は、良い状態で参加し、本人が達成感を得られること。ちゃんと参加できたと思えることが大事。

そのためにもあまり練習で悪い状態になるのは望ましくない・・・

 

で、本番。

本番に強いちぇきは健在でした。

ま、待ち時間がほとんどな連合なので、いろいろやっていたようですけども・・・・・

本番はお昼前。ちぇきは100m走に出ます。

集合場所に歩いてくるちぇきは調子悪そう・・・・でも集合場所では落ち着いてる。

近くにいた友達の話しでは、名前を呼ぶ人に「はじめまして!!」と挨拶していたそうな・・・・

で、走る順番が近づき、立ち上がる。

武者震いか??あやしげな動き。でもママにはわかったよ。やる気あふれる気持ちがね。

担任の先生はずっと横についていてくれました。

ピストル前に動き出してしまうこと一回。

ちぇきの前には今日お手伝いに来ていた先生がいました。ちぇきを見守ってくれていました。

この先生は運動会のときにちぇきに肩車をしてくれた先生です。

二人の先生に見守られ、スタート。

私の目の前を走るちぇき。「がんばれー!!!」と私。

あんなに早く走るちぇきは初めて見ました。

「そのまま!!そのまま行け~~~!!」と私。

ちぇき、5人中3位で走っていました。最後に前を走っていた子の一人が転んでしまい、その後どうなったのかわからないのだけど、本人は最後は1位だったって言い張ります。

最後まで力を抜かず全力で走り抜けた100m。

集合場所でちぇきが「ママ~!!」と、ママを見つけていっていましたって連絡帳に書いてありました。「嬉しそうでした」って。もうずっとママが学校に来ることを嫌がっていたちぇき。うれしそうでしたって、私がかなりうれしい。でも「ママ~~」というちぇきには気づけなかったのよ・・・。

 

一緒に見ていた友達は泣いちゃいました。「も~~、泣かないでよ」と私。

フライングしないか、最後までちゃんと走れるのか・・・心配が強くて走り切り安堵。

泣くのは夜思い返す時。いつもそう。

ちゃんとやれるのか心配すぎて泣くどころではない。

でもあんなに早く、真剣な顔で走るちぇきは初めてだ。

我が子ながら初めて「かっこいい」と思ってしまいました。

私より背が大きくなったちぇき。

ちぇきでもやっぱり頼もしく思える。真剣な顔して走るちぇきはかっこいいと思える。

ああ、親ばか。

親ばか万歳。

こんな思いをさせてくれてありがとう。

 

お疲れちぇきさん・・・

いろいろありますが、頑張りますわ母。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちぇきは人の嫌がることをします。

叩いたり、真似したり。

我慢しないといけないことや、嫌なことが重なると問題行動が出る・・・と、通信簿にも書いてありました。

ふいの衝動的な困った行動に今一番困っています。

情緒が落ち着いていればいいのですが、ほんのささいなきっかけでスイッチが入るので困りものです。

そんなちぇきも一人登下校チャレンジ中。

もうご機嫌で、朝なんてスキップして登校しています・・・・

 

同じ地区の子たちと帰るのを楽しみにしているちぇき。

が・・・・この前年下の子たちと帰って来た時の事。

棒で叩かれたり、かりんの実をおしりに投げられたりしたらしいです。

で、「やめて」って言ってもやめてくれなかったそうで・・・。

その日はちぇきのお友達へのイタズラが発覚した日でもありました。

大好きなはずの子なのに、気分によって叩いてしまったり、さらには上履きを移動したりしていたそうです・・・・

前から何度かやっていたらしいことがその日発覚。

連絡帳を読み、ちぇきに聞き、指導。

その時、下校中に嫌なことをされた話をしだしました。

泣き出し、泣きながら「どうしてやめてって言ってもやめてくれないのかなぁ??」「僕、嫌だったんだよ」と。

 

これは、ある意味チャンスかも・・・と思い私はこう答えました。

 

「それは楽しいからじゃない?ちぇきも人の嫌がることをやるのは楽しいからって言ってるでしょ?楽しいからやるんだよ」と。

「そうかぁ・・・」と、また涙。

 

「ちぇきはやられてどんな気持ち?」

「嫌な気持ち」

「ちぇきが楽しいからってお友達の嫌がることをすると、お友達はどんな気持ち?」

「嫌な気持ち・・・」

「ちぇきが叩いたり上履き隠された子は、どんな気持ち?」

「嫌な気持ちぃ・・・」と、さらに泣くちぇき。

 

ちぇきは初めて実感として、嫌なことをされたらどんな気持ちなるのかを学べたかもしれません。

 

その後しばし泣いて、少し落ち着いてソファに座り、いつものぬいぐるみを膝に抱いて、「人の気持ちがわかったよ」とつぶやいていました。

 

もちろんこだわり行動になっているので、すぐには行動を正すことはできないかもしれません。現に昨日もお友達を叩いてしまいました。

でも、気持ちがわかったことは一歩前進だと思うのです。

自分が楽しくても、相手は嫌な気持ちになる。実感としてわかって、衝撃だったようです。

 

上履きを隠してしまった子にきちんと謝り、許してもらえました。

そして、ちぇきを叩いた子にも謝ってもらえたそうです。最初その子たちは「やってない」と言ったそうです。でも担任の先生に正直に言うよう言われて認めたそう。

お友達に意地悪されると困るから、またママが途中まで迎えに行くことになっていたのですが、「謝ってもらったから大丈夫だよ」と、やっぱり一人で帰ると言うちぇき。

翌日もその子たちと帰ってきました。

それなりに帰って来れたようです。

 

ちぇきにとって大きな一歩でした。

嫌な思いはしてほしくないけど、嫌な思いも必要なときもある。

こういうことのないように、ちぇきだけでお友達と一緒になることはずっと避けてきた。

おかげで主治医の先生も「大成功です!」と言うほど素直にひねくれることなく育ってきたちぇき。

今なら、少しなら大丈夫かな?嫌な思いをする経験も必要よね。

 

嫌だって言っても、やめてって言っても嫌なことをされたちぇき。

それは今まで経験のないこと。

でも、そのおかげで少しでも人の気持ちがわかったのなら、それは貴重な体験。

 

素直なちぇき、天真爛漫で自由なちぇき。人が好きで、自分が人が好きだから、まさか自分を嫌いな人がいるとは思ってもいないちぇき。

あの日、泣きながら「○くんと○くんは嫌いだよ」と言い切ったちぇき。

成長するには必要な体験だと思うよ。

 

人の嫌がることはしない。

大人になるまで身に着けてほしいことです。

 

がんばれちぇき。

 

何か月か前、どうにもちぇきにイライラして、どうしてもいつも怒っていて不機嫌な顔ばかりだった私。

ちぇきはいつでも「ママ?」と笑顔を向けてきた。ちょっと困ったちぇきの笑顔。それすらイライラしていた。

わかっていそうなのに、わからないちぇきにイライラしていた。

 

でもあるとき気づいた。

この子はこんなにも私の笑顔を望んでいる。

ちぇきは困ったこともするし、わからないことも、伝わらないことも多い。周りから変な目で見られる行動も目立つようになってきた・・・

少しでちゃんとしてほしい、変な行動はしないでほしい・・・・

そんな思いが強くなっていたのだと思う。

 

ちぇきはちぇきなのだ。

もう私より大きくなったちぇき。この子はこれ以上変わらない。

困ったことをするのもこの子の個性。変な行動もこの子の個性。

この子の興味あることへの行動も、この子の幸せ、楽しいこと。

この子はこのままこうして生きていく。

私は自分の価値観でこの子を縛ろうとしていた。枠にはめようとしていた。

それは無理なことなのに。

ちぇきをちぇきとして悪いところも含めて受け入れなければいけない。

ちぇきはちぇきという人格を持った一人の立派な人間なのだ。

そんな当たり前のことにやっと気づいた。

 

それはなっきーの存在もある。

ちぇきを見て、なっきーを育てる。二人いたおかげで私は個性的で傷つきやすいなっきーをそのまま受け入れようと思い、考えることができたのかもしれない。

ちぇきもなっきーも面白い。よくも悪くも面白い。

私じゃない個性を持った二人を、面白く思いながら一緒に毎日を過ごして行けたらいいなと思う今日この頃です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

雨で延期な運動会・・・去年に続き今年も私の誕生日の開催でした。

うっかり忘れる誕生日。ケーキは必須な誕生日。今年も前日にケーキを食べました。

 

運動会は・・・・私は音響係りだったので、動けず、写真もビデオもとれず・・・。

夫はビデオ。写真がほぼない最後の運動会でしたえーん

 

なっきーは年長さんになってからずっとプラカード係りをやりたかったの。

で、係り決めのとき・・・やりたい人~って言われて手を挙げる。

先生が「プラカード係りはまっすぐ歩けないとだめなんだよ~~」と言う。

じゃあやめようかな・・・と下がる手。

そんな中まっすぐピンと手を挙げたままのなっきー。

練習でもその気持ちのまま素晴らしくしっかり歩くなっきーだったそう。

プラカードは花形なんだって。なっきー、見事にやりとげました。

跳び箱も予行演習のときはおしりが乗ってしまった跳び箱4段。本番はしっかり飛べました。

予行演習ではてんぱってしまい忘れていたポーズもしっかり決めました。

本番に強いのはちぇきと同じなのかな?

走るのは遅いの・・・かけっこはブービー賞。

リレーはすでに半周差がついていたけど、全力でしっかり走りました。

 

音響係の私は・・・寒くて合間に2回もトイレへ・・・・。

全園児参加種目では、もうすぐなっきーの番!!と見ていたら・・・・

「違う曲流れてるよっ」と、一緒の音響係の人に指摘された・・。

そう、同じ曲をリピートだったの。

でもさ、無理よ、保護者にやらせたらつい夢中になっちゃうってば。

流れるはずの曲が流れず、あわてて音消したり、いろいろあったわ。

リレーのときは、しっかり応援。

 

寒かったけど、頑張ったなっきー。

ダンスも上手にできました。

感動してる暇のない運動会でしたが・・・・ま、いっか。

なっきーはもう次の行事、発表会で頭がいっぱいだったりします・・・。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

二学期制なので、成績表を持ち帰ったちぇき。

まぁ毎度のことながらびっしり書き込まれています。

1年生からずっとあった項目「嫌なことがあったときにお友達を傷つけない」というやつ。

今年なくなっていました。ちょっと感動。

 

◎が今までで一番多かったんじゃないかな。

お友達と共同作業もできるようになった。

自分の作品を一生懸命作り(描き)それを大事に思うようになった。

リコーダーでやりたい曲があり、できるように頑張っている。

細かくて根気のいる作業も頑張れるようになった。

嫌なことや我慢することが重なってくると、困った行動になるけれど、話しをするなどして自分で解決できるようになってきた。などなど。

 

入学前に一番心配だったのは、学校に行けなくなること。

どうしても行けなければ、1年は家で過ごして2年生から養護学校に編入させてもらおうと腹をくくっての入学でした。

それが学校は大好きになりました。

 

自分の目の前のことしか見えなくて、理解できなくて、砂遊びか気になるものを触ったり動かしたりと、いたずらばかりしていたちぇき。

今思えば、ほんとに目の前のことしか理解できなかったんだよね。

そして自分の衝動に従うしかできなかった。

もともととても好奇心旺盛だったんだと思う。

それがそういう形で表現されていた。

 

自分が何をやっているのか、今やっていることがどうなるのか・・・そういうことがわかるようになった。そして頑張れるようになった。

自分の作品を大事に思えるようになった。

入学前は、イヤイヤやらされてる上に何してるんだかわからないから、作った作品は帰宅後ゴミ箱直行でしたもの・・・・。

 

私がちぇきに望んだこと。

自分のやっていることがわかり、楽しめるようになってほしい。

やってることがわかり、一生懸命取り組んでほしい。

これは、あきらめていたけれどできるようになったちぇき。

先生方が一つ一つ積み上げてきてくれた毎日の結果だね。

 

新たに困る行動も、次から次へと出てくるけれど、自分に自信を持てるようになった。

思えばかなり成長できたね。

あと半年、楽しい毎日を送れるといいね。

 

どうかな・・・・好きかな?とドキドキしながら初めて作ったブロッコリーの白身あんかけ。

IMG_20161008_183245452.jpg

コーンとカニカマ入り。

 

ちぇきもなっきーも気に入ってくれました。

ブロッコリーが立派な一品になるのでこれからのお助けメニューになるかも~。

 

 

 

なっきーの一番好きなご飯はかつ丼。

でもこれを食べたら「かつ丼はどかしてこっちになりました」だって。

わかりにくいけど、ようはこれが一番好きなおかずに昇格したってことね?

IMG_20161008_183247101.jpg

大葉、ハム、スライスチーズを春巻きの皮で包んで揚げ焼き。

ハムとチーズは半分に切ってます。

 

 

生鮭が出てくる季節ですね~。

この前新ショウガの甘酢漬けを山ほど作ったので、その漬け汁と細かく切った生姜に水と醤油を足して鮭の南蛮漬け。

れんこんサラダに、かぼちゃのそぼろあんかけ。

IMG_20161008_183246300.jpg

私のおつまみセットです。

 

 

これはブリ

IMG_20161008_183247853.jpg

おいしかったです。

 

全部違う日の夕ご飯です。

 

明後日はなっきーの運動会。

がんばれ。

私もずっと係りの仕事があります。

なっきーの応援どころではないかもえーん

でもがんばる。

幼稚園最後の運動会。なっきーも役割があります。

どうしてもやりたくて、最後までピンと手を挙げていたと、連絡帳に書いてありました。

その気持ちそのままに、しっかり姿勢よく頑張ってるようです。

緊張しぃななっきー・・・・がんばれ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。