徒然暮らし日記とクローンさんのおうちごはん

家族の記録をかねた、お料理ブログです

ご訪問ありがとうございます。


義母、夫、平成16年生まれの息子(知的障害あり、広汎性発達障害自閉傾向強め)、22年生まれの娘(たぶん定型発達)がいます。

家族のご飯の記録です。

旅行先でのご飯もね。

夫がクローン病になりました。食事制限があってもおいしく食べたい!!と、日々研究中です。




←参加してみました。気が向いたら、クリックしてみてね。



テーマ:

生筋子で作るいくらは今シーズン2回目。

生鮭買ってハラコ飯爆  笑

IMG_20160922_183303734.jpg

いくらちゃ~~んラブラブ今年もおいしいですわ。

ちぇき、どんぶり2杯食べましたガーン

 

 

こんな献立

IMG_20160922_185843387.jpg

ハラコ飯

さつまいもとしめじの牛肉煮

キャベツサラダ

白菜人参、油揚げにネギの味噌汁。

 

白菜も食べたくなるよね、涼しくなると。

鮭にきのこ、さつまいも、白菜・・・・秋食材になりましたね~。

 

幼稚園の遠足のお弁当。

もしかしたら食べる時間があまりないかも・・とのことで、食べやすいお弁当にするよう言われていました。

そしたらこんなお弁当になりました・・・・

IMG_20160922_183305328.jpg

友達に見せたら、一瞬無言、そしてやっと、「食べやすさ重視」と言われました汗

やっぱりおかしいかな?園児弁当としてこれは・・・・うーん

でも「お弁当できたよ~、見る?」と見せると、自分の頬に両手をあてて、「うわぁ~~ラブラブ」って喜んでくれるなっきーなので、これがいいんだよね、たぶん・・・?

 

遠足、楽しめたようでよかったですにやり

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

この前アップしようと書いたのに、最後のところでなんかダメになりすっかりやる気をなくしました。

いろいろあることはあるのよ。

三人で電車に乗って、開店したばかりのパン屋さんに行ったりもしたしね。

で、写真があるのだけアップしてみました。

 

かつおのたたき。夫が食べたくて、つまみで買ってきました。

おいしかった爆  笑

IMG_20160918_182657285.jpg

 

 

 

鶏天。生姜と醤油。

胸肉だけど、ちぇきも満足ラブ

IMG_20160918_182657913.jpg

 

 

豚バラをくるくる巻いて、甘辛味。

ボリューム満点。ちぇき、もちろん満足。

IMG_20160918_182658615.jpg

 

 

 

 

はさみ揚げに甘酢あん。

これ、好きチュー

れんこんとなすで作りました。

子供たちは柔らかいのでナスが好き。私はシャキシャキ歯ごたえのあるれんこんが好きドキドキ

IMG_20160918_182659305.jpgIMG_20160918_182659900.jpg

 

 

とんかつラブラブ

IMG_20160920_190343142.jpg

 

とりつくね丼。夫の分。

IMG_20160920_190343828.jpg

 

 

みんなはかつ丼。

IMG_20160920_190344425.jpg

 

 

給食のレシピ。キャベツの胡麻和え。

コンソメ、ごま油、砂糖、酢など。

子供たち二人とも「給食のだー」ってわかってくれたのが嬉しかったな~。

IMG_20160920_190345182.jpg

 

 

今日は給食の和え物と生姜焼き、さつまいものバター焼き。

IMG_20160920_190345855.jpg

なんか生姜焼きが上手にできたの。

小麦粉と酒を豚肉にまぶしておいて、玉ねぎとピーマンと焼いたら、生姜のすりおろしと酒、みりん、醤油を混ぜたのを回しかけます。

ちょっと大人な感じの味付けだけど、生姜焼きにはぴったり。

今までで一番上手にできたかもにやり

ちなみにこれはなっきーの分。お味噌汁はお豆腐と油揚げでした音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

私ではなくなっきーね。

幼稚園で初めての早退。しかも楽しみにしていた会の途中で・・・・

「面白いんだよ~、先生たちがね・・」って話してたなっきー。

実は朝体がを触ったとき、あれ?ちょっと熱いかな?って思ったの。でもよくあることだし、たいてい熱ないし、あまり気にしなかったの。

そしたら10時半に幼稚園からTEL。

なっきーが吐いて、熱も38度超えと・・・・

迎えに行って、なっきーを見て、いつも通りなっきーに手を振りにこ~~って笑って見せる。なっきーが泣きそうだからね。

絶対に泣くよね。吐くなんて嫌いだし絶対に泣く。

「かえろ~~」ってにこにこ顔で言う。

なっきーはすでに泣きそうだけど、私の笑った顔を見て持ち直す。

ここで、「大丈夫~~??どうした??」なんて言おうもんなら速攻泣いてたと思う。

 

結局一回は泣いたけどね。

失敗に弱いなっきー。

体調不良は失敗じゃないんだよ。いいんだよ。

大人でも体調不良は悪いことって思っちゃうもんね、幼稚園児じゃ無理だよね。

 

ちょうど買ってもらったランドセルが届いていたので、箱から出して寝ている横に置きました。

 

体調が悪いと機嫌も悪い。

もう少しで夕飯ができる~~って急いでたらいきなり泣き出して「ママ~~、そばにいてよぉぉ」って。

ちぇきはどんなに体調が悪くてもぐずらなかったのよね・・・。

夫が同じ部屋にいることは断固拒否だったけど・・・。

 

食欲もなく、38度前後をいったりきたりななっきー。

寝る前には37度前半になったけど、でも体は熱い気がする・・・。

夜中2時くらいまでは体がとても熱くて心配したの。熱中症??ってね。

でも朝になったら下がってた。

また上がらないといいなって心配してたけど、どんどん元気。

夕ご飯は普通に食べられました。

なんだったんだろ?喉も頭も痛くないみたいだし、熱だけでした。

夏バテかな~~?

 

 

 

COOKPADで見つけたレシピ。豚肉とパプリカの甘酢炒め。

間違いないよね~。

かぼちゃの塩焼き、ピーマンのおかか、もやしと人参のナムル。

お味噌汁はきゃべつとお麩と卵でした。

どういうわけかちぇきがおかわり2回びっくり

身長160センチ超えました。体重も50キロ超えました。

回転寿司で17皿食べました・・・・ゲッソリ

 

 

残暑厳しいけど、なんだかグラタンな気分。

グラタンとガーリックトースト。

 

 

 

夫はグラタン食べられないので、チキンの塩焼き

付け合わせはピーマンのおかかともやしのナムル。

新ショウガの甘酢。

きゅうりの塩もみとガリを合わせたのがちょっとお気に入り。

また漬けちゃった、ガリ。

 

ナスとインゲンの豚バラ巻き

焼いて、ポン酢で味付け。

ポン酢好き。

 

 

なんかね、見たことのない体重計の数字なの。

こんなに一気に体重って増えるの??って思う。

どうにかしないといけないと思うのです。

毎晩湯豆腐にしようかな?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自閉症は相手の気持ちがわからない、表情が読み取れないっていうのがよく言われること。

でも自閉君とよくよく毎日をともに暮らしていると、そうじゃないっていうのがわかる。

よくさ、怒った顔、泣いた顔、笑った顔の簡単な絵を見せて、これはどんな顔?みたいなことを答えさせられるわけよ。

だいたいちゃんと答えられるの。答えないのは気が乗らないから。

わかるっつーの。

 

ちぇきを見てると、相手の気持ちも表情もわかるの。

わかるけど、「だからなに?」ってとこなんだと思うの。

相手の気持ちはわかるんだけど、でも自分の気持ちに従うの。

 

知ってるお母さんを見ると、最近のこだわりのことを言いたい。

言われた人のとまどいは関係ないの。言いたいの。

相手が怒るのも、嫌がるのもわかるの。やってはいけないってこともわかってるの。

でもやりたいの。そっち優先。

わかってても衝動を止められない。

相手の気持ちもわかるけど、だからって自分が変わるわけではない。

 

わかってるってことが表情や態度に現れないから、わからないって判断されてる。専門家にもそう思われてる。今は違うのかな?わかんないけど。

でもだいたい自閉症は相手の気持ちがわからないって言われてる。

わかるの。わかるけど、関係ないの・・・。わかってないってことと同じような気もするけど・・

わかってても自分には関係ない。

 

普通、されて嫌なことはしないし、優しくされた子は人にも優しくできるよね。

でもちぇきは違う。

嫌なことはされたくないけど、嫌なことされたら自分もしちゃう。

人にされて嬉しいことは、嬉しいと思う。

でもそれを誰かにしようとは思わないの。

 

インプットとアウトプットがつながってない・・・ずっとそう感じてた。

でもそれもちょっと違うかなって最近思う。

感じる心はあるんだけど、でもそれだけ。

 

わからないって思われるのはかわいそうかなって思う。

でもわかってると思える行動はできないっていうか興味がない・・・。

人にどう思われるとか考えてるけど、関係ないっていう態度になる。

 

ママが悲しむのは悲しいし嫌。

でも自分の気持ちを優先してしまう。

それはちぇきが優しくないからじゃなくて、そうなってしまう脳なんだなって思う。

ママが出産で入院してたときは、さみしくてご飯も食べられなかったちぇき。

ママが泣いてるとソワソワ落ち着かなくて、そのうちキーキー声を出すちぇき。

今は「どうしたの?」って聞いてくれるようになったけど。

 

ほんとは全部わかってる。だけど周りに伝わらないし、思いやる行動にならない。

自分の要求ばかりを通そうとしてるように思えるし、その通り。

 

損だね・・・。

 

でも、それでもちぇきが優しいと言ってくれる先生や、面白い、かわいいと思ってくれるデイサービスの人はありがたいです。

親だってはぁ???って思うことが多いもの。

 

わかってることが相手にわかってるって思ってもらえない、そんな態度をとれないっていうのは自閉くだからなんだよね。

だいたい自分の好きなことしか考えてないから、人のこと悪く言わないし、思わないのはいいところかなって思う。

人に、周りに関係なく、自分の興味関心をつらぬくちぇき。それはそれでいっかなって思うわ。

 

・・・・最近思う、ちぇきについてのことでした。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ららぽーとに行きました~。その前にちぇきが調べた島忠ホームセンターへ。

近所にあることをしっかり下調べしていました・・・・

で、家具もあるのでなっきーの机を見ていたら・・・・買っちゃいましたあせる

買うつもりはなかったの・・。

でも展示品のみでお安くなってたし、なんといっても宮家献上品ということでほぼ即決。

なっきーも気に入ってくれました。かなりお買い得でした。配送は春休みにしましたニコニコ

一緒に教科書とかプリントとかを収納できるというか、お片付けしやすい棚もね。

片付けは、まずは親がシステムを作ってそれにそってしっかり片付けできるようにしてあげたほうが、将来スムーズに片付けできるようになるんじゃないかと思って・・・。

ちぇきでも思い知ったけど、とにかく最初が肝心。

なっきーの勉強机、使わなくなったら夫と私が使わせてもらいますラブ

とりあえず納戸になってる部屋を義母に片づけてもらわないことには話がすすみません・・。

でも義母は捨てられない人・・・

1人なのにうちの4人分の荷物持ってます・・・

片づけて、処分してって言うと涙目なるほど・・・

でもとにかく一部屋空けてもらわないことには、なっきーの部屋が確保できません。

ちぇきは部屋移動ですにやり

捨てられないなら、ダイニングを荷物部屋にしてもらうしかないです・・・

最終的な処分は私がやるんでしょうけど、将来的にね・・・。

たくさんの荷物の中で安心できるなら、もうそれでもしょうがないです・・。

 

で、ららぽーと。時間がなくて、さ~~~っと通り過ぎた感じ・・・。

で、夕飯のお買い物。ほんとはえんがわが食べたかったの。でもなかったの・・・。

まぐろはおいしかった~~。ママ寿司です。

スギっていう白身の魚もおいしかったです。

巻き物は梅きゅうも作りましたおねがい

ガリは自家製音譜

 

 

数日前の夕ご飯

から揚げです。

 

 

カレー作りを手伝ってくれてるなっきー。

IMG_20160904_190721252.jpg

幼稚園で来月カレーを作るのです。ピーラーを使わせたら、ピーラーを動かして、野菜を持ってる手は動かさないので、しっかり指も剥きました・・・・

でも切っちゃったこと言わないの。なっきーらしいと言えばなっきーらしいけど・・。

私が気づいて「どうしたの!!」って言うと「ごめんね」って・・。

謝らなくてもいいのよ・・・・痛いのはあなたなんだからさ・・

お鍋は熱いから触らないように気を付けてます・・・。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

またです、また。

学校と幼稚園が始まりました。

なんだかやっぱり私が一番休みボケです。いろんなことを忘れちゃってます。

暑いのに学校までのお迎えがつらい・・・

自転車とはいえ、暑い時間の幼稚園のお迎えもつら~い。

でも子供たちは楽しいようなので良かった。

昨日から何回なっきーの「給食たのしみ~~ラブラブ」を聞いたかわからない・・・。

今日はプールもあるのに、頭の中は給食でいっぱいのようです。

 

昨日のメインは煮魚でした。ちぇきからのブーイングが予想されたので、好きなものも作っておきました。

 

かぼちゃのチーズ焼き。

レンチンしたかぼちゃにウインナーのせて、チーズとマヨ。

あとは焼くだけ。

 

 

 

昨日は和食。ハードな夕飯が続いたのでね。

ご飯はきのこご飯にしました照れ

 

 

カラスガレイの煮物、小松菜とえのきの麺つ漬け、三つ葉とささみの白和え、トマトと玉ねぎのポン酢。

 

今日はお肉にしないとちぇきがうるさいので、喜びそうな焼き肉丼にします・・・。

 

体がまだ夏休みだわ・・・。

まだ明日も平日だった・・。今週長いよぅ。

来週からはまた怒涛だよぅえーん

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お刺身の前に・・・

沼サン。

知ってる?少し前にけっこう話題になったけど。

めずらしく材料が全部そろっていたので、急きょ朝ご飯に作りました。

きゃべつ、ベーコン、チーズ、卵、食パン、粒マスタードが必要です。

かなりお腹いっぱいになりました。

 

レンジで作れる鶏チャーシューがとても好評でした。

その後作るチャーハンもラブ

これはチャーハン

玉ねぎ、ピーマン、パプリカもあったので一緒にね。

ゆで卵を作って煮汁に一緒に漬けておきました。

チキンと煮凝りも一緒にチャーハンにしちゃいますウシシ

このチャーシューはなっきーも大好きで、「おいしー」とよく食べてくれます。

 

 

で、刺し盛り。

最近なっきーもよく食べるので3千円のにしました。

 

おいしいさ。

 

間違いないさ。

 

幸せさー爆  笑

 

 

一緒に買った鯵の昆布締め。

ご馳走さまでしたにやり

 

 

今日は地区の防災訓練。

倒壊家屋から人を助けるという模擬訓練。ジャッキで屋根を上げました。

結構本格的な訓練になるのかな?

で、下敷きになった人にはずっと声をかけ続けて!!と指導。

「救急車はだいたい7,8分で到着するので、それまでは声をかけ続けてください!!」って。

・・・・・・たぶん来ないよ、救急車・・・・。

その時間で到着するのは普通の時。

大きな災害があって、あちこちで家が倒壊してたら、自衛隊待ちになるよ?

訓練を指導する側がそれで大丈夫なのかな・・・?ってちょっと思っちゃった。

平和だなぁ・・・。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

到着したのが12時頃。プール利用できるので、そのままプールへ。

そしてラウンジへ行ってチェックイン。

お菓子やらジュースやら食べながら、ゆっくり。

なっきーのお誕生日カード。ミッキーマウスのサイン入りラブ

 

お部屋はミニールームでした。

絵も素敵。

今回ホテルのパン屋さんでパンも買ってみました。

 

天気予報に反して、雨はほとんど降らず、暑かった・・・。

去年も一昨年も寒いくらいだった夏休みイン。暑いのは初めてだったかも・・・・

 

 

ジェラトーニの絵がたくさんあったシー。

こんな変わったのもありました。

 

夜はひっさびさ。二度目のシーのイタリアン。

ビール、ビールラブラブ

 

砂肝と鴨肉の前菜。

夫とちぇき。

私は野菜にゴルゴンゾーラソース。

このチーズのソースがおいしかったな~~~にやり

 

パスタもあったけど、みんなマルゲリータ。

 

ちぇきは豚肉のなんとか・・・・とうもろこしのパンケーキみたいなのも。

私は五穀のグラタン。

 

夫はメカジキのグリル

 

なっきーはとりわけにしました。

どうせあんまり食べないしさ~。

 

シーは15周年だったので、記念に写真も買いました。

やっぱりランドの方がいろいろ遊べて楽しいなぁ・・って再確認。

夫はミッキーの絵にも挑戦。

ちぇきとは大好きなゴーカードとフィルハー。

みんなでビックサンダーに乗ったけど、二回目のなっきーは涙目でもう乗らないって・・。

案外楽しい蒸気機関車。

お誕生日シールを貼っていたなっきーは、アリスのティーパーティーで名前を呼んでお祝いしてもらえました。

プーさんでは今回ははちみつ爆弾には出会えず・・。

そうそう、シーでは新しくなったビックバンビートに当選して楽しめました。前のより楽しいかも。

 

今年の夏休みはさらにあっという間に終わった感じ。

年々早く感じる夏休み・・・暑い時期はずっと休みでもいいと思う・・・。

台風も心配な夏休み終わりです。

あ、明日は朝から子供会で防災のお手伝い~~~。

ちょっと面倒・・・。

 

 

 

学校のプール開放も最後。

最後の夏休みプールに行きました。

が、学童さんがたくさん。仲間に入れてもらいたいちぇきは「仲間にい~れ~て」って何度の言うけど拒否され、叩かれ、水をかけられ・・・近くに学童の先生いたのにね・・。しまいには追いかけられ二人に乗られて水にしずめられ・・・・

かなり危険。監視員もいるけど、もっと近くに学童の先生いるけど無視。

そっか~、無視するんだ・・・。

で、一緒に来ていたママ友も「危ないよ!!」って。

私も危険と思い、ちぇきの方へ行き「ちぇき!ちぇき!」と呼ぶ。しずめられながらも私の方へ来るちぇき。顔は笑ってるけど・・・けっこう危ない状況なんだけど、苦しい思いはしてないんだろうね。

「ちぇき!!しずめられちゃうよ!!!離れなさい!!」と言うと「わかったよ!!」とお友達から離れる。私が叫んだことで、しずめてた子たちも離れる。

私の後ろでは学童の先生「でも6年生の子だよね・・・?」ってひそひそ話すのが聞こえる。

6年生だからほっておいたの?しずめても大丈夫だと思った?学童の子じゃないから関係ない?

友達も「危ない!!死んじゃうよ!!」って声を出し、監視員に振りむかれたそうな・・。

友達は来年も子供一人で来させるの心配になっちゃったと、来年も一緒に来ようかな・・と言ってました。私も来年も来ようかな・・・。
浅いプールでは、男の子たちがプロレスごっこみたいなのをやってるし・・・小さい子がいるのに危ないなーと思う。去年は監視員さんが注意してくれたけど、今年は見てたけど何も言ってくれなかったなぁ。
ちぇきにしつこく水をかけてた子に注意してやめさせてくれたのは交流のお友達でした。ありがとう(^-^)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

たっぷり仕込んだピクルス。液がもったいないのよね、おいしいし。

で、豚肉焼いて、マリネ風にしてみました。

麺つゆと醤油を少々足して、味を調えました。

 

 

夫のはササミで。

おいしかったそうです。

 

 

 

明日から2泊でおでかけ。

家に居ると一日ではげるネイル。おでかけの時ははがれないの。

なのでちょっとおしゃれしてみました。

ベースは桜貝色の淡いピンク。ほぼわかんないね・・・・。

 

 

夏休みもあと少し。

最後のお楽しみ、楽しんできます音譜

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。