【食育】にかける私の想い | 癒しのスー@ママでセラピスト

癒しのスー@ママでセラピスト

子供の気持ちに寄り添いたいママセラピスト
46歳【癒しのスー】
家族の笑顔が私の活動エネルギー!
37歳で娘を出産
繊細女子子育ては山あり谷あり日々修行
はじめての育児に悪戦苦闘の連続
日本の暦や風土を大切にしつつ
セラピストならではの子育てをしています

こんにちはキラキラ

小学2年生の繊細女子の育児に奮闘中

ママでセラピスト【癒しのスー】です指差し

 

突然ですが全国のお母さま方に質問

【食育】とゆう言葉をご存じでしょうか?

 

・知ってる!

・聞いたことあるけど何かは知らない

・聞いたこともない

なーんて反応は色々かと思います

 

実は農林水産庁から食育の推進をされています

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

食育とは

生きる上での基本であって

知育・徳育・体育の基礎となるものであり 

様々な経験を通じて「食」に関する知識と

「食」を選択する力を習得し

健全な食生活を実現することができる人間を育てること

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして

農林水産省では

健康で文化的な国民の生活と

豊かで活力のある社会の実現に寄与することを目的として

『食育の推進』に関する施策の総合的で

計画的な実施を担う官庁として関係各省と連携・ 協力して

積極的に取り組んでいくと言っています

※ 詳しくはコチラ

 

だからこそ小学校でも食育が

カリキュラムに入っていますグッ

 

私は私…

家庭科の先生の経歴がありますひらめき

その経験をもとにセラピストをしていて

『体は食べたもので出来ている』とゆう所から

健康な心と体は日々の食事で作られていくと考えています

 

歴史をさかのぼり人類が誕生してから

生きていくために『食べる』こととは

生命の維持のために多くの時間を費やし生きていました

狩り・採取をするコトからはじまり

自給自足を生活経て

やがて

第二次・第三次の産業が生まれ

近代ではスーパーがあり

外食やお惣菜・コンビニなど

食事をすることに苦労がかかること自体少ない世の中です

だからこそ

食のありがたさに気が付きにくい

食べ物は当たり前に食べられる訳ではありません

 

特に子供は

食事は提供されているのが当たり前

その食事が提供されるまでに

多くの人の手がかかっていることに気付くことはありません

 

私は

人間は自然の中に生きている動物に過ぎないと思っています

食事を通じて自然の大切さ

自然の恵みの恩恵

食事の大切さ・食べることの楽しさなど

ブログを通じてお話していきたいと思っています指差し

 

さらに食育を通じて

小さいころから自分の体に興味を持ってもらいたい

体に興味を持つこと=健康に対する知識を高める

  上矢印

コレこそセラピスト目線での食育だと自負しております

 

さらに【食育】を通じて

感性の育成

親子のコミュニケーションを深めるツールとしても

役立てていただきたいです飛び出すハート

 

ぜひ『癒しのスー』の

セラピスト目線での【食育】

今後の投稿をお楽しみに目がハート

 


 ܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍
ママセラピストがお届けする
セラピスト目線の『育児を楽しむ子育てブログ』

【子育てでのこだわり】
・日本の伝統や暦を絡めた生活
・食育:体は食べているものから作られている
・自分の気持ちや概念を押し付けない
・子供の気持ちに寄り添いたい
・子供の体ケア

日々娘から学ぶこと考える事が本当に多い私
彼女から『気づき』をもらいつつ

45歳【初めての育児】に奮闘しています

܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍
【癒しのスー】のサロン千葉・船橋の【リグラージュ】
ママの健康が家族を笑顔にするボディメンテナンス専門店
母親にとっての『サードプレイス』を目指している
リラクゼーションサロンです

◇サロン情報はコチラ◇
リグラージュInstagram

◇ご予約・お問い合わせはコチラ◇
リグラージュ公式LINE
˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍