娘ちゃん旦那さんに泣かされるの巻 | 癒しのスー@ママでセラピスト

癒しのスー@ママでセラピスト

子供の気持ちに寄り添いたいママセラピスト
46歳【癒しのスー】
家族の笑顔が私の活動エネルギー!
37歳で娘を出産
繊細女子子育ては山あり谷あり日々修行
はじめての育児に悪戦苦闘の連続
日本の暦や風土を大切にしつつ
セラピストならではの子育てをしています

こんにちはキラキラ

ただいま小学3年生の繊細女子の育児に奮闘中

ママでセラピスト【癒しのスー】ですニコニコ

 

基本的に旦那さんは
娘ちゃんの行動に関して
かなりの器の広さで包み込んで対応しているので
みているこっちは脱帽ばかり
旦那さんと娘ちゃんの関係は
親子とゆうより仲のいい友達?

いやゲーム仲間って感じ??

だから一緒にゲームをしている時は

えげつない言葉で罵ったりもする

ここでは旦那さんメッチャ大人の対応だから

私が娘ちゃんの発する言葉について注意をしている

 

先日事件が起きる

外は雨の週末

朝からゲーム三昧な2人に異変が起きたのは夕方のこと

エンドレスで同じゲームを強要してくる娘ちゃんに

少し疲れてしまった旦那さんは

ここで問題を出す

 

お父さんやりたいゲームのタイトルをしっかり言ってみて

凝視え?

お父さんちゃんと言えたらゲーム再開しよう

凝視ムービーアウト

 

正解は【ムービングアウト】

ちなみに二人がやっているゲームはコチラ

 

お父さんブッブーっ!!違います 不正解

驚きえ??だってムービーアウトでしょ

お父さん違いまーす よく考えて

驚きえ?????

お父さんよく英語みなよ

驚きムービーアウトだもん

お父さんだから違うって言ってるじゃん 全然考えてない

驚きえ!?考えてるもん

 

最初はやり取りが可愛いな~

なんて思ってみていたけど…

会話を重ねるごとに雲行きがだんだん怪しくなり

なかなか正解が出ないので

お互いに口調がきつくなっていき

そしてお互いに沈黙

え??なになにこの雰囲気の悪さは

お互いに引くに引けないデンジャラスな空気感

一触即発爆弾爆弾爆弾

すると娘ちゃんがグズグズとした音が聞こえる!?

娘ちゃん泣いているのか!!!!

おいおい娘ちゃん泣かすなよ~

 

いつもなら即フォローするのに

今回の旦那さんは距離を取っている…

ここで私が即声掛けしてしまっては

旦那さんの意図をぶち壊しかねないので

あえて無言で見守ることにした

なぜか全然

娘ちゃんのフォローをしない旦那さん

いつも影を潜めているA型男子が顔を出す

へんなルートに突入した感じ

旦那さんはAB型

普段はB型さんが主に主導権を握っていて

A型さんは眠っている

しかし たまにA型さんがひょっこり顔を出してくる

もう20年一緒に暮らしているけど…

実はB型の私としては

このA型ヤローが苦手であるキメてる

『AB型は二重人格』的なことを耳にするけど

私は本当にそうだと思っている

本能的にも旦那さんのA型気質には嫌悪感がパナイ

 

私から見た感じ

旦那さんはゲームを通じて英語を教えたい

娘ちゃんはヒントも分からな過ぎて面白くないって状態

 

彼女が普段どんな勉強をしていて

今どんなことをやっているかを知らない旦那さんの教え方に

ちょっと強引さを感じつつも

なんでもすぐ答えを聞きたがる娘ちゃんに対しての

自分で考える・考察する大切さを分かって欲しい

気持ちもわかるから

横から口を出せなかったけど

だんだん娘ちゃんの泣きが本格化していたので

コレはいったん彼女の気持ちを切らないと

泣いてばかりで終わらない気がしたので…

マジゴーインにリビングから連れ出すために

お風呂に入ることにした

 

コレはクレーム対応でヒートアップした相手に使う方法

場所を変えることにより自我を取り戻してもらう技

クレームに対してね
真剣に真摯に対応するけど
もうヒートアップした人って私にはこうゆう風にしか見えない
私の脳内は結構ヤバイのよね(笑)
でも仕事に一生懸命なんですよ!!!
 
お風呂に入ってからがもう大変
娘ちゃん行き場のない感情が大爆発爆弾
ばしゃばしゃと暴れる
こうゆう癇癪はある程度出し切らないと収まらないもの
 
ギューっと抱きしめて
気持ちの鎮静化をはかりたいけど
それすら拒否状態
もうバーサーカーモード
 
で こんな感じかな~って娘ちゃんの気持ちに共感してみる
今回であれば
ちょっと不満旦那さんの言い方がキツかった??
真顔号泣
ちょっと不満ヒントの出し方が難しかった??
真顔号泣
 
ん~どれも響かないご様子
号泣はエスカレートするばかり
 
ちょっと不満じゃー①か②でえらんで
真顔泣きわめき
ちょっと不満①落ち着くまで一人にして欲しい
   ②話を聞いてもらいたい
 
長考の結果
選択は②
いや~マジ回答をもらえるまで長かったよ
待ちきれなくてイライラしちゃいそうなのを
めちゃくちゃ待ったよ泣き笑い
そんな私を自分でほめまくりたい
 
回答を口にした後は少し気分が落ち着いてきたみたいで
抱っこして欲しいってなり
背中トントンしたら
確変なのか!?また一気になきモードに突入
そして
ぼそぼそと自分の気持ちを話始めた
どうやら
旦那さんの問題に対して答えられなかったことが悔しい
と言っていたけどー
それが本人の着地点であるなら
掘り返す必要もないので口は挟まない
しっかり聞きつつも
旦那さんのことをフォローをして終了
 
あとは
自分のタイミングでお風呂から出てくるように告げて
私は離脱
 
お風呂から出た娘ちゃんを
普段とは違ってお姫様のような低調な対応で
私はメイドかのように身支度をしてあげた
もちろん至れり尽くせりでね
私がお風呂から出てきたら旦那さん
娘ちゃんが気になって仕方がないように脱衣所にいて
メチャビックリしてしまった
娘ちゃんの様子が気になって仕方がなかったみたい
 
私としてはマダ娘ちゃんが完璧に立ち直ってなかったので
娘ちゃんの出待ちはお断りした
 
至れり尽くせり
髪も顔もケアされたむすめちゃんは上機嫌
お風呂の後は何事もなかったかのように2人が会話していました
 
次の日
ちょっと不満仲直りした?
って聞いたら
凝視喧嘩したわけじゃないし
って大人な回答
凝視ただ 悔しかっただけ
と言っていた
 
とにかく
娘ちゃんと旦那さんは元通りになりました♡
 
にしても
娘ちゃんの気持ちが成長してきたってことが
今回の癇癪事件で痛感したところ
思春期の気持ちの変化ってのは
本人でもコントロールが難しいもの
大人の階段を昇る娘ちゃんに
壁を越えて行けるような力になれるよう
今日も寄り添っていたいと願う私なのです
 

܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍
ママセラピストがお届けする
セラピスト目線の『育児を楽しむ子育てブログ』

【子育てでのこだわり】
・日本の伝統や暦を絡めた生活
・食育:体は食べているものから作られている
・自分の気持ちや概念を押し付けない
・子供の気持ちに寄り添いたい
・子供の体ケア

子育てにこだわりを持つものの
日々娘から学ぶこと・考えさせられる事が本当に多い私
彼女から『気づき』をもらいつつ【初めての育児】に奮闘
46歳の本音も交えながら綴っています

 ܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍

ママの健康をサポートするボディメンテナンス専門店

千葉県船橋市【リグラージュ】

◇癒しのスーこだわりのプライベートサロン◇

リグラージュInstagram

◇ご予約・お問い合わせはコチラ◇
リグラージュ公式LINE
܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍