さっそく起きた予想外の出来事 | ASD【自閉症スペクトラム】女係長 鹿島じゅんの日常生活はサバイバル!

ASD【自閉症スペクトラム】女係長 鹿島じゅんの日常生活はサバイバル!

25年以上1つの会社に健常者として勤務し、係長として人の上に立つようになった私が、
どのようにASD(自閉症スペクトラム)の特性と折り合いをつけて生活しているか、
その方法をお伝えしていきたいと思います。

ブログにお越しいただきありがとうございます^^
 
ASD(自閉症スペクトラム)
愛着障害当事者から
"幸せになるための心理セラピスト"
鹿島じゅんです。
 
私の発達障害に関する診断結果
コチラです。
 
私の愛着障害に関する生育歴
コチラです。
 
*******************
 
毎月1つは、新しいことに挑戦する。

を目標にした私。

6月の目標は、

【パソコンで絵を描く】

だったため、
思い切ってパソコンで絵を描くために必要な、
パソコンとペンタブなるもをのを、
ネットで購入したところ、
昨日、我が家に届きました。

 50年近く生きてきて、
パソコンで絵を描くのは初めての試み。

パソコンで絵を描くのに必要な道具が、
高額な物品ばかりだったため、
道具を買い揃えるにも、

「絵を描くソフトを動かすための、
パソコンのスペックはこれで大丈夫なのか?」

「ペンタブの性能はこれでいいのか?」

1日がかりで悩みまくって注文しました。

そして土曜日の午前中、
注文していた物品を受け取ったところ、
かなり大きな箱でビックリしました。


で、ここで。
箱をよく見てみたところ。

自分の知らない、
新しい世界に飛び込んだ私は、
更にビックリすることに遭遇してしまいました。

私が頼んだのは、
↓このような物品だったため、
当然、大きい箱の方が、
パソコンだと思っていたのですが。

(パソコンの方が大きさが大きい)

実際には、こうでした。

(ペンタブの箱の大きさ、ハンパない∑(゚Д゚))

脳を変えるには、

偶有性の海に飛び込む
(決まっている部分とどうなるか分からない部分。
それが一緒になって変化している時に、人間はよく変わることが出来る)

ことが良いと言われているので、
知らない世界(パソコンで絵を描く)に、
飛び込んでみたけれど。

さっそく知らない世界の入り口で、
自分の予想と違うことが起こりました。


予想外のペンタブの箱の大きさに、
箱を開ける気力が無くなってしまい、
しばらく放置していますが、
今日中には箱を開けたいと思います(笑)

こうやって、
自分の知らない世界に飛び込んでいくと、
自分の予想しない出来事に出会って、
予想外過ぎてダメージを受けたり、

「やるんじゃなかった!!」

と思うこともあるけれど。

予想外の出来事に遭遇することは、
発達障害脳を育てることにも役立ちます。

例え想像力が乏しくて、
未知の出来事に対応することが苦手な、
ASDだったとしても。

経験という知識の積み重ねで、
対応力を養うことが出来るから。

だから、
毎月1つ以上新しいことに挑戦する試みは、
脳にもASDにも良いことだと思うのです。

ただね、
新しいことに対する精神的ダメージや、
疲れやすさは、
ASDは定型発達者以上にあるからね。

そして頑張りすぎるとやっぱり、
嫌になって辞めてしまったり、
動けなくなってしまう自分がいるから。

続けることを目標に、
あまり無理をせず。

箱を開けて動作を確認するところまでを、
今日の目標にしたいと思います(#^.^#)