こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


アメブロで読者登録をする時、どうやって相手を探したらいいですか?

こういったご相談をよくいただきます。

基本は、あなたが読みたいと思ったブログに読者登録をすればいいのです。



でも、お仕事としてブログを書いているなら、あなたのお仕事に興味がありそうな人に読者登録をした方がいいよね。

アイドルが好きだから、と言ってアイドルのブログばかり読者登録をしても意味がありません。



何度も言いますが、ブログをお仕事として活用したいと考えているなら、ちゃんとターゲットになる人を探した方がいいのです。

読者さんを探す方法は色々あります。



あなたがエステサロンをしているとします。

近所にあるライバルの同業者のお気に入りに入っている人もターゲットになるかもしれませんが、その人達はライバル店のファンである可能性が高いです。

だとしたら、業種が違う近所のブログを探せばいいのです。



例えば、美容室であったり、洋服屋さんであったり、居酒屋であったり。

そんなブログのお気に入りに入っている人は、もしかしたらその店の常連さんかもしれないです。

つまり、あなたの店の近所まで来る事が出来る人達です。

これも探し方の一つです。



定番なのが、検索で調べる方法です。

地名を入れて検索すれば、その地名の書かれたブログが出てきます。

腰痛と入れて検索すれば、沢山の整体院が出てきます。





ポイントは、自分のお客様になりそうな人が、どんなキーワドでブログを書いているかを考える事です。

僕の本業はアイスクリーム屋さんですが、アイス屋、と検索しても同業者しか出てきません。

卵、牛乳など7大アレルゲン対応の手作りのアイス屋さんなので、検索する時は「卵アレルギー」なのです。



すると、子どもが卵アレルギーになってしまった、とか。

卵アレルギーでも食べれるレシピを教えて下さい、とか。

卵アレルギーって治るんですか?などの記事が出てきます。



これは、今まさに、卵アレルギーの子どもさんを持っていて悩んでいるママのブログです。

そんなママのブログに読者登録に行くと・・・

「あ、この会社のアイスならうちの子どもも食べれるかも」

って思ってくれるかもしれないのです。



売上を伸ばしたいと思うなら、まず自分と言う人や、自分の会社を知ってもらう事です。

知ってもらわなければ、何も始まらないからです。



「自分を知ってもらう」=「読者登録」なんです。

売り込みとか、営業みたいで嫌だ、なんて感じる人もいるかもしれませんが、僕はこの方法で沢山のママに感謝されました。



あの日、杉浦さんから読者登録してもらわなかったら、杉浦さんの会社を知る事が出来ませんでした。

息子が美味しそうにアイスを食べているのを見るだけで、本当に嬉しいです。




こんな声を頂くたびに、読者登録も悪くないなぁ~と感じます。

営業と考えずに、まずは「知ってもらう」と考えればいいんですよ。

そんな僕の本業のアイス屋さんはこちらです。

僕は苺のアイスが大好きです。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


地方に出張に行くとき、泊まるビジネスホテルって迷いますよね。

色々なホテルのHPを見て決めるのですが、やっぱりHPがしっかりしている所が気になります。

かゆい所に手が届くサイトっていいなぁと感じます。



僕の場合、ホテルを選ぶ基準はいくつかありますが、その中でもこの5つは大切。

・駅から近い

・いいベッドを使っている

・大浴場がある

・近くにコンビニがある

・価格が安い



ホテル側からすれば、当たり前の事かもしれませんが、はじめて行く人は知らない事ばかり。

低反発のマットを使っているとか、シモンズのベットを入れている、ってちゃんと書いていると嬉しいですよね。

ホテルの内容だけでなく、コンビニが目の前とか、美味しいラーメン屋があるとか、そんな情報も嬉しい。



部屋の写真が1枚で、詳細がないホテルはとても残念です。

お風呂の大きさや、室内の様子も見たいですよね。

又、各種アメニティーが揃っています、ではなく何があるかも知りたいです。



グーグルマップ貼り付けて終わりのアクセスページじゃ、よーわからん。

駅からの道案内も欲しい所です。



低反発で高さの違う枕を3つご用意しています、とか。

ウエルカムドリンクとして、ミネラルウォーター1本サービス、とか。

窓からの景色が最高です、とか。

どうでもいいかもしれないけど、お客さんってこんな部分も見ていると思う。

そう思いませんか?



では、あなたのHPやブログってどうですか?

エステをしている雰囲気の写真が1枚で、●分コース、●円、なんて、くそつまらないページ作っていませんか?

こんなページを見ると、この店はお茶も出さんのか・・・と感じます。



グーグルマップを貼って終わりのアクセスページを見ると、方向音痴は来るんじゃねー!

と書いてあるように見える(笑)

そして、ここだーと思って電話した時の対応がパーフェクトなら、最高です。



先日も、ここだーと思って電話したら、カタコトの日本語を話す外国の女性が出てきて、質問に一切答えられないんです。

「エキカラチカクネー、タブンツクヨー」

・・・・・チーン。

ここまで調べて、このホテルにしようと決めて予約の電話をしたのに、やめました。



自分とは別の業種であっても、それを見た時、あ~親切だなぁ~とか、見やすいなぁ~と感じたなら、絶対にマネすべきです。

そして、見にくいなぁ~と感じた事をしていたら改善して下さいね!

これが、HPやブログの役割で、あなたの代わりに24時間働いてくれる大切なツールですよ~!



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


先日、知り合いにちょっと会ってほしい人がいると言われて会いました。

すると、その人は名前を名乗ったと思えば、いきなり営業してきたのです。



一瞬「え?」と思ったのですが、必死の営業をずっと聞いていました。

どうやら、ネットワークビジネスの勧誘で、自分の下に入ってほしいと必死なわけです。



あのね、別にネットワークビジネスを否定するつもりもないし、商品が悪いとも思わない。

でも、こんな営業活動をしているから、あかんのちゃうかな?

なんで、はじめましてのあなたから高額な商品を買って、あなたの下について頑張らにゃならんの?

って思うよね。

ほんとに、こいつら営業を知らんなぁ~とつくづく感じました。



世の中に山ほど商品やサービスがある中で、消費者はどこで買うか無限に選べるわけです。

そうなると、何を買うかよりも、誰から買うかのが大切になる。

一緒に飲みに行ったり、一緒にゴルフ行ったり、そんな人間関係を築くのが先じゃないの?

全ての商品やサービスが同じとは思わないけど、少なくともネットワークビジネスをするなら、勧誘の前に親しくなる努力をしろよ、と言ってやった。



売れない人は必死に商品を売ろうとして、売れる人は相手と仲良くなる事を考える。

これ、ブログも同じだよ。

一方通行に読んでもらっていると感じるかもしれないけど、今日のこの記事を読んで、5人は頷いてるはず!(笑)



僕は、その頷いてくれた人と、会話してるんだよね。

あなたの記事も、お客様や、お客様予備軍の人達が見ています。

だから、いきなり営業するようなブログにならないで下さいね。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


アメブロは終わった、今は●●の時代だ!

なんてよく聞きます。



●●はダメだ、今は▲▲だ!

▲▲はもう古い、今は■■だ!



確かに、流行りものってあると思うけど、あれはダメ、これはダメって、ダメな理由を外に向けていませんか?

はっきり言うけど、アメブロにつまらん記事を書いてる人が、別のブログサービスを使っても、その記事はつまらんよ。



書いてる人や内容が変わらないに、ブログサービスが悪いからアクセスが少ないとか、売れないってなんかおかしくないかな?

無名のブログサービスでも、ワードプレスでひっそりと書いているブログでも、素敵な記事やいい文章は読みたくなるよ。



アメブロはアクセスが落ちたからワードプレスだ、なんて言う人がいるけど、こんな人がワードプレス始めても、誰にも読まれないと思うよ。

アメブロに限らず、楽天でネットショップを作れば儲かるなんて言われた時代もあったよね。



楽天で儲かるお店は、ヤフーショップでも儲かるのよ。

同じく楽天でダメな店は、ヤフーショップに移ってもダメなんだよ。

もっと言うなら、駅前の好立地にラーメン屋を出しても、接客態度は悪い、味はまずい、店は汚い、だったら人は来ない。



立地が悪い、手技が悪い、アメブロが悪い、コンサルがダメ、あれがダメ、これがダメと言うのではなく、まず見直さなくてはいけないのは自分自身じゃないかな。

他人のせいにして逃げるのは楽だけど、そんな事続けてても成功はしないと思うのは僕だけでしょうか?



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


僕が生徒さんをコンサルする時、一番大切にしている部分が、ブログのタイトルです。

このタイトルが決まらないと、他が何も決まりません。



タイトルとは、あなたが何者であるか、何屋さんであるか、何をしてくれる人なのか、それを誰に伝えるかを決める部分。

そして、一番大切なのは、検索エンジンの上位に入る為です。



あなたは、近所のラーメン屋を探したい時、アメブロ内で調べますか?

美容院も、エステも、整体も、アメブロで探しますか?



僕は探しません。

ヤフーやグーグルなどの検索エンジンで探します。

そこでたまたまアメブロが出てくるなら、そのブログを読みますが、残念ながら読みにくいブログばかりです。

過去一度も、感動するブログを見つけた事はありません。

せっかく、検索エンジンの上位に入っても、がっかりして帰っています。



これが現実。

まずは、検索エンジンで1ページ目に入る事。

その次に、読者さんが圧倒的に読みやすいと感じるブログを作る事です。

この2つが出来れば、アメブロからの集客は自動化します。



しかし、多くの人が、最初のタイトルの部分でつまずいています。

タイトルとは、あなたの仕事の方向性の打ち出しです。



例えば「花粉症 対策」で検索している人は、どうやって花粉症の対策をしていいか決まっていない人です。

決まっていないか、わからないかのどちらかです。

この人をビギナーとしましょう。



次に「花粉症 お茶」と検索している人は、花粉症に効果的なお茶がある事を知っている人です。

お茶を飲んで花粉症が落ち着くと知っている人。

この人を、アマチュアとしましょう。



次に「花粉症 シジュウム茶」と検索している人は、シジュウム茶が花粉症に効くと聞いた人。

あるいは、すでに飲んでいる人です。

この人を、プロとしましょう。



ここで、ビギナー、アマチュア、プロ、の3人は検索している単語(キーワード)が違うのです。

そして、お店側は、この3人の誰に買ってほしいか考えなくてはいけません。




あなたが、お茶屋さんだった場合、それを決めて、タイトルを作り、サブタイトルを作り、メニューを作り、記事を書く。

これが大切なわけです。

お茶の種類は沢山あります。

だからと言って、何でもありますと書かない事です。

あ、これはあくまでもブログタイトルの作り方で、HPはまた少し違います。



そんなタイトルの作り方や決め方に迷っている人が本当に沢山いらっしゃいます。

どうしたら、いいタイトルが作れるのか、どうしたら検索エンジンに強いブログになるのか。



タイトルの作り方を知りたい!

そんな人に、ポイントを全てこちらにまとめました。

一番上のがそれです。

よかったら読んで下さいね。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


今日は休みなので、ゆる~い記事をば。

突然ですが、僕の趣味はゴルフ、野球、オートバイ。



ゴルフは一人で練習している時が、ストレス解消です。

たまに友達と一緒にコースに出る時は、本当に楽しいですね。



野球は大好きでやりたいんだけど、体が動かないのと、一人で出来ないので、プロ野球観戦って所です。

唯一続いているのが、毎年全国のドームを貸し切ってチャリティー野球をしているくらい。

名古屋ドーム、京セラドーム、福岡ドームと続いて、今年は札幌ドームに行く予定です。

草野球(ソフトボール)ごときに、ドームを貸し切って遊ぶ贅沢な野球です。



オートバイは、16歳から乗っています。

今は900ccのバイクを持っています。

もう25年も大切にしているバイクです。

そして好きが仕事になり、30歳からオートバイ屋で働いていました。

今では、ホンダレーシングチームのスタッフとして仕事をするようになりました。



好きな事を仕事にしなくても、好きな事を続けていられるだけで幸せです。

年に1回しか出来ない野球も、年に数回のゴルフも、オートバイも、好きな事をやっていられる健康な体がある事だけで感謝です。



人は誰しも、今の幸せを当たり前と感じた時、もっと、もっと、と欲が出てしまいます。

もっと遊びたい、もっとお金が欲しい、もっといい車に乗りたい。

それが悪いわけではないし、向上心を捨ててはいけないけれど、目の前にある幸せを忘れないようにしたいと思う。



家族が健康でいてくれるからこそ、僕は仕事が出来て、こうして遊ぶことも出来る。

そんな些細な事も、忘れてはいけないですね。

今日は、ゆる~い独り言ですいません。

素敵な週末を。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


お客様との2ショット写真はとっても大切です。

先生とお客様が楽しそうに並んでいる写真を見るだけで安心します。

人気の先生のブログには、そんな楽しそうな2ショットの写真が沢山出ています。



でも中には、写真が苦手で、どうしてもうまく笑えないと言う方もいらっしゃいます。

どうして上手く笑えないのか、僕にはよくわかりません。

だって、自分のお店に遠くから来店してくれたんですよ!

こんな嬉しい事ないじゃないですか!

嬉しいし、ありがたいのですから、その気持ちが自然にお顔に出るんじゃないかな。



それに、お金を頂いてお仕事をしているなら、僕たちはプロです。

仮に楽しくなくても、プロなら笑わなければいけません。



怖い顔した先生の所に行きたいと思いますか?

その笑顔も全てプロとしての営業活動なんです!



笑えないのではなく、笑おうとしないだけです。

笑えないのではなく、お客様に感謝がないだけです。

笑えないのではなく、プロ意識が低いだけです。



自分の仕事が楽しくて、来てくれたお客様に感謝の気持ちがあるなら、自然に嬉しいはずです。

嬉しいなら自然に笑えるのです。

彼女のように、素敵な写真を沢山アップする事で、お客様はどんどん増えていくんですよ。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


フェイスブックをしていない生徒さんがいたので、フェイスブックやりましょう!

とアドバイスをしました。

そしたら、お約束の一言を頂きました。

「何を書いていいかわからないです!」



キターーーーーーーーーーーーー!(笑)

いやいや、笑ろとる場合じゃない。



何を書いていいか分からないから、書かないです!

上手く出来ないから、やらないです!

って・・・



おまえは、なんでも最初から上手く出来るスーパーマンなのかー!

と大きな声で言いたいのをグッとこらえました。

少し大人になりました(笑)



もう一つ言うなら。

安心せい!おまえの投稿など、誰も期待しとらんっ!



僕は、ブログではお仕事の事を中心に書いて、週に1回だけプライベートな日記を書いています。

それとは逆に、フェイスブックにはプライベートな事を中心に書いて、たまにお仕事の事を書きます。



ブログ等で知り合った人と、フェイスブックでつながり、より交流を深める。

フェイスブックはそんな位置として考えています。



だから、フェイスブックには「僕はこんな人」を書けばいいと思ってます。

基本は、くだらない投稿のオンパレードなんだけどね(笑)



それに、フェイスブックでなにかしてやろうとは思っていないし、好きで投稿してるので気楽なもんです。

フェイスブックに書く事がないと言う、そこのあなた!

この僕の投稿を見て勇気を与えよう!











あなたは、僕のこの投稿を見ても、まだ書く事が無いと言いますか!(笑)

逆に、これすら出来ないならSNSで集客とか無理だからね。



こんな僕でもよかったら、是非フェイスブックでお友達になって下さいね。

その時は、ブログ見たよーとかメッセージ下さいね~

ウルトラ先生とお友達になりたい人はこちら!



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


人には個性があり、皆さん価値観が違います。

TVが好きな人もいれば、家にTVが無い人もいます。

財布を持つ人もいれば、持たない人もいます。

アメブロをダメだと言う人もいれば、好きだと言う人もいます。



どれが正しくて、どれが間違っていると言う事ではなく、人それぞれの考え方や価値観の違いなのです。

そして、自分の価値観に似た人と仲良くなる事が多いです。



経営者には経営者の友達が多いです。

野球が好きなら、野球好きの友達が増えます。

主婦になったらママ友達が増えます。

セレブはセレブ友達が増えます。



そして危ない事に、売れない人は売れない友達が増えていきます。

私も売れないの・・・どうしよう・・・

こんな会話が普通に出来る友達が増えていくのです。



僕がダメダメ経営者だった頃、周りの友達も似たような人が多かったです。

隣には、華やかな服を着た成功者が沢山いましたが、僕はその輪の中には入れませんでした。

入れないと言うか、入るのが怖かったんです。



どうせ俺なんて・・・きっと鼻で笑われる・・・・

そんな劣等感の塊でした。



でも、やっぱり成功している人の空気に触れたい。

自分も成功したい!

その気持ちが無くなる事はありませんでした。



僕は、どうしたら成功できるのか、その答えが見つかりませんでした。

そして何もわからなかったから、成功している人の輪の中に飛び込んでみようと思ったのです。

そうすれば、何か自分と違う考え方が見つかるかもしれない。



最初は苦痛でした。

話は合わない、価値観は違う、居心地が悪すぎて吐きそうでした(笑)

でも、その吐き気は年々減っていったんです。



結果を出したいなら行動を変えよ、とよく言われます。

また、考え方が変わる事で行動が変わるとも言われます。

僕の場合は逆で、行動を変えた事で、考え方が変わったのです。



一つ分かった事は、行動も考え方も、今とは違う事をする。

そうする事で、未来の景色が変わると言う事でした。

これは、必ず成功すると言う事ではありません。

良くも悪くも変化すると言う事です。



悪くなったら嫌じゃん、と言われるかもしれませんが、悪くなったら戻せばいいだけです。

常に変化を望んでいる人は、新しい何かをどんどん発見して行きます。



今日お伝えしたい事。

それは結果にとらわれず、新しい事にどんどん挑戦してほしいと言う事です。

失敗してもいいじゃん!

失敗したと言う結果と経験を積んだ人にしかわからない何かを手に入れたのですから、それも成功です。

それは苦手、あれは無理と、やる前から逃げてる人に成功の神様は微笑んではくれませんからね。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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