こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。
新規の集客方法には大きくわけて3つあります。
今日は、そんな3つの集客方法のメリットとデメリットをお伝えします。
■1つ目の集客方法は、検索エンジンを活用した集客です。
●メリット
ホームページやブログなど、検索エンジンに強くなることで自動でお客様を集めることが出来ます。
このSEO対策を学べば、SNSを含めてどんな分野にも応用ができるので、これからは知っておいて損はありません。
●デメリット
SEOの知識を学ぶことは当然お金がかかります。
それにSEOの知識だけでなくホームページ制作の知識もないと作れません。
なのでSEO対策をしたいと思うなら、プロに任せることがお勧めです。
■2つ目の集客方法は、SNSを活用した集客です。
●メリット
何を差し置いても無料で使えることが一番のメリットです。
ブログ、インスタ、フェイスブック、エックス、ユーチューブ、スレッズ、ティックトック、スタエフ、などなど。
これら全てが無料で使えてファンを作ることが出来るので、やらない理由が見つかりません。
●デメリット
結果が出るまで時間がかかる。
どんなSNSでも登録するだけで結果が出るわけではありません。
またブログを数記事書いた所で結果なんて出ません。
ブログなら毎日正しい方法で投稿しても、結果が出るので早くて3ヵ月はかかります。
それに、どんなSNSもフォロワーさんが増えなければ意味がないので、それらのフォロワーさんを増やす努力をしなければ結果にならないということです。
■3つ目の集客方法は、広告を活用した集客です。
●メリット
広告を使うことで速攻で結果に繋がる可能性があります。
WEB広告、SNS広告、チラシ、看板など、広告の種類は沢山あります。
どの広告も、それぞれにコツがあるので、それさえ理解できれば無敵だと思います。
●デメリット
これはお金がかかることです。
どんな広告も必ずお金がかかります。
色々な広告を試して自分の仕事に合うものや、費用対効果の高いのを見つけなければいけません。
広告もABテストを繰り返して最適なものを見つけるまでに時間がかかります。
集客の基本はこの3つです。
他にも、紹介や口コミ、リピーターさんを増やすことなど、まだまだ沢山ありますが、何よりも最初は新規集客です。
ここが増えなければ、口コミもリピートも増えません。
集客できないと言われる人の多くは、この3つを正しく使っていません。
ホームページは適当に自分で作ったもの。
SNSはアカウントを作ったけど気が向いた時しか更新しない。
広告も数回出したけど結果にならなくて止めた。
これでは集客できないですよね。
どの分野もライバルが必死にやっている中で、勝ちたいと思うならどれだけ本気になるかということです。
↓集客出来ない
↓お金がない
↓広告を出せない
と負のスパイラルに入る前に一度相談してくださいね。
最後までお付き合いありがとうございました。
株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃
杉浦央晃の著書
もし明日自分が死んだら
残された我が子に親父から伝えたい10の言葉
無料講座「集客出来るホームページの作り方」の詳細はこちら
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