こんにちは。占い師のせんせいまゆちんです。

 

 

新年明けたのに、

すっかりブログが放置になってました。

そろそろ更新していこうと思います。

 

 

1月16日には山羊座で

太陽と冥王星が重なります。

太陽と冥王星が重なるのは、1年に1回ぐらい。

かなり大きな節目ですね。

 

 

太陽は自分の目的意識。

冥王星は大いなる変容(強制的な変容)

 

 

そして、今回二つの星が重なる

山羊座の28度あたりは

「集中先」をあなたに求めます。

「どの山に登るのか?」を問われる感じ。

いっぺんに2つも3つも登れへんで。と。

 

 

山羊座というのは「地」のサイン。

2020年末から時代は風の時代へ移行しましたが

冥王星は「地」の時代のやり残しをずーーっと

示してくれています。

 

 

そういうプロセスにおいて

今一度「どの山を登るのか?」

を問われるといった感じ。

 

 

 

もちろんどの山にも登らないという決断もあり。

(それもある意味、どの山を登るか?という決断に近い)

 

 

ていうか、

地の時代のやり残しってなんでしょうね。

それが個人的に見いだせれば

登る山もわかるのかもですね。

 

 

風は、合理的、多彩、自分らしさ、個性、進歩的なこと。

地は、過去の実績を重んじ、自分軸を確立、権威的。

 

 

です。

どちらがいいとか悪いとかではありません。

占星術の進化の過程って、以前のものを内包します。

つまり、地をかなぐり捨てて風に行くのではなく・・・

地を踏まえて、風に生きることが大事。


 

(世の中の話では「地はダメで風」的な論が多いけど)

 

 

つまり、この太陽と冥王星が

地の山羊座で重なる1月16日前後は

(すでにもうその兆候はあるかも)

「地を踏まえた風を自分のものにするため」

に、起こるといえるってことですね。

 

 

 

個人的には何を確認すればいいか?

というと、

 

 

指差し「みんな違ってみんないいよね〜」

といいつつ

自分とはちがった価値観を排除していないか?

 

 

 

指差し「未来に向かって前向きに進もう!」

といいつつ

過去を否定したまま進んでいないか?

 

 

 

指差し進歩的で新しいやり方を選択しつつ、

過去の努力を無意味と思っていないか?

 

 

 

ってことでしょうか。

 

 

 

個人的な体感でいうと・・・

この星の流れの影響かどうかは定かではありませんが?

執筆中の「魂占い」ですが、

なんども書き直しました。

(占いの世界観の部分で)

 

 

私の中であらゆる矛盾が

整理できなかったからです。

短期間にどんどん価値観が変わっていった・・・。

 

 

 

例えば、思想的には

「人生は自分で切り開こう!」

という価値観が

しっくりきていたとしても、

経験則的に合致しないとかね。

 

 

「人生の意味はこうです!」

といいつつも、

「この表現じゃ、全然伝わってない」

ということに気づいたり。

 

 

えーーーぃ!と

全てが全て綺麗に説明できない矛盾を

全部洗い出して、

整理しようと試みましたが

整理することが大事なのではなかったと

気づいたのは最近です。

 

 

 

矛盾したものがあるから

そこに物語という架け橋をかけることが

占い師の仕事だと気づいたってわけですね。

 

 

 

地に拘りつつも

風に乗ろうと決めた瞬間でした。

 

 

あとは読者さんが「作り出す」

何かがあるはずだから。

 

 

完璧な作為的な焼き物(地)を

作ろうとするのではなく

焼き上がりを委ねてみるのも大事。

 

結局のところ、

その矛盾とパラドックスこそ、

私が占いを表現する動力源

ってことですね。

 

 

というわけで、

現実的な納得感を得ようとがんばりつつも、

あとは思い切って手放してみる、っていうのも

この太陽と冥王星の重なりが

教えてくれているのかもしれません。

 

 

というわけで久々のブログでした。

 

 

 

まゆちん

 
 
 
 
 

 

まゆちんはなぜ占い師になったのか?

 

※これらの原稿は「命日占い」の出版前に書き出した棚卸し的な文章です。
 
こちらもどうぞ。
 

 

 

占いを学びたい方へ

 

【動画講座】女性のための自分らしさの扉を開ける占星術講座

【動画講座】女性のための無料タロット占い講座

【WEBサイト】星読みテラス(今日から始める西洋占星術)

【WEBサイト】タロットパレット(ココロ彩るタロット占い)

動画講座のお問い合わせはこちらまで

 

まゆちんメディア

YouTubeやってます

新メルマガはこちらより>>>

 

 

おすすめBOOKS

まゆちん執筆本

占い好きが幸せになれない理由 ⇦現在絶版になってます。

命日占い

命日占い〈未来編〉

 

 

執筆・企画協力

200年先の星読み STAR INNOVATION

 

 

使用タロットデッキ

【ライダータロット スタンダード 英語説明書 日本語翻訳文 タロットポーチ付き】

【 スミス-ウェイト センテニアル タロット (缶入り) Smith-Waite Centennial Tarot Deck in a Tin 】

 

 

 

お問い合わせ先
 
※現在、かげした真由子への講演・執筆等のご依頼の窓口は、下記、&U(アンドユー)事務局に一元化しております。 大変申し訳ありませんが、個人的にご連絡いただいてもご対応できかねますので、ご了承くださいませ。
●執筆、講演などのご依頼はこちらより

 

●その他お問合せはこちらより
※尚、只今個人鑑定は受け付けておりませんのでご了承くださいませ。

 

鑑定を希望される方へ

 

現在、かげしたの個人鑑定は受け付けておりません。

ご希望の方は、下記の卒業生さん=まゆちん推薦プロ養成講座卒業生主催のサービスをお勧めいたします。各自お問い合わせください!


 

①タロットを対面で学びたい方

②鑑定受付中のタロットプロ


 


※↑この欄にリンク掲載希望のタロットリーダー募集中。
まゆちん講師のタロットプロ養成講座卒業生のみ(プロ養成講座動画版も可能) 上記①②のリンク&占い師名など(①②両方でも片方でも可)をお送りください。
コチラからご一報を>>>