【アメトピ掲載】驚いて二度見した息子のテスト | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

アメトピ掲載ありがとうございます






一週間前に社会のテストを受けた息子。

 

最初から「自信がない」と言っていた為

教科書の持ち帰りをしたら?と聞くと

 

先生が持ち帰ったらダメだって言った

 

とのことで対策ができませんでした絶望

※これについての真偽は不明・・

 

先日、このテストが返却されましたが、

かつてないほどアレな点数だったので

流石に驚いて二度見してしまった私の笑い泣き

 

そしてそんな様子の私を窺いつつ

息子は次のような話をしました。

 

①クラスに100点は2人いた

②それ以外の子はみんな悪かった

③〇〇ちゃんは0点だって言ってた

④先生も「悪すぎる」と言った(らしい)

 

・・ここで思わず

 

それでも100点の子がいるんだよね!?

 

と言いかけたのですが・・我慢我慢。

 

どこを間違えたのかを確認した後、

息子と見直しをすることにしたのです。

 

*******************

 

まず真っ先に確認したのは以下二点。

 

①東西南北の把握

→把握できている

 

②「北」を示す記号について

→把握できている

 

・・ならばどうして息子の回答は

東西南北が真逆になっているのかガーン

 

可能性はただ一つ。

 

そう思って息子に東西南北のテストで

テスト用紙を上下逆にしたか尋ねると

 

うん!!もちろんやったよニコニコ!!

 

とのことでした・・(やっぱりね)

 

夫は理解ができないようでしたし、

私も上手に説明はできないのですが・・

 

上下逆にする人、いるんです・・あせる

※いつこ(41歳)も時々やります・・

 

とりあえずこの件については

 

テスト用紙をみて東西南北を書いた後、

テスト用紙は上下逆にしないで大丈夫電球

 

と伝えたところ、納得した様子でした。

 

*******************

 

その他の間違いを見ながら気付いたのは

地図を見て読み解く問題が苦手である、

ということでした(これについては想定内)タラー

 

問いに対する息子の解答を見ると、

根拠がなさそうだな・・と感じた為

 

どうしてこれはこう書いたの?

 

と一つずつ確認をしてみました。

 

すると息子は自分なりに地図を見て

読み解いていたようです・・oh・・おばけくん

 

本来ならば地図に慣れさせることと

読み解く力が大事になるのですが・・

 

しかし息子は読み解く力が壊滅的。

 

・・となるとやれることは

 

問題に慣れさせること

 

のみだんだろうな、と判断しました。

 

*******************

 

自分の子が優秀な子だったら・・キラキラ

 

なんて夢を見ていた時期もありましたが

割と早い段階で夢から覚めたこともあり、

過度な期待はしていないんです、はい。

 

それでも私は欲深い生き物なので

 

もしかしたら開花するかも・・キラキラ

 

という気持ちが捨てきれないんです。

※浅ましさMaxですみません

 

・・でも自分にできなかったことを

息子に背負わせることは違うから。

 

とりあえず息子が将来を考えた時に

困らない程度の学力をつけさせたい。

 

そのためには「努力をする」ことを

覚えていかないといけないから・・

 

一つ一つ見直しをしながら、

「復習」を中心にやろうかな・・。