アメトピ掲載ありがとうございます
一週間前に社会のテストを受けた息子。
最初から「自信がない」と言っていた為
教科書の持ち帰りをしたら?と聞くと
先生が持ち帰ったらダメだって言った
とのことで対策ができませんでした
※これについての真偽は不明・・
先日、このテストが返却されましたが、
かつてないほどアレな点数だったので
流石に驚いて二度見してしまった私の
そしてそんな様子の私を窺いつつ
息子は次のような話をしました。
①クラスに100点は2人いた
②それ以外の子はみんな悪かった
③〇〇ちゃんは0点だって言ってた
④先生も「悪すぎる」と言った(らしい)
・・ここで思わず
それでも100点の子がいるんだよね!?
と言いかけたのですが・・我慢我慢。
どこを間違えたのかを確認した後、
息子と見直しをすることにしたのです。
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まず真っ先に確認したのは以下二点。
①東西南北の把握
→把握できている
②「北」を示す記号について
→把握できている
・・ならばどうして息子の回答は
東西南北が真逆になっているのか
可能性はただ一つ。
そう思って息子に東西南北のテストで
テスト用紙を上下逆にしたか尋ねると
うん!!もちろんやったよ!!
とのことでした・・(やっぱりね)。
夫は理解ができないようでしたし、
私も上手に説明はできないのですが・・
上下逆にする人、いるんです・・
※いつこ(41歳)も時々やります・・
とりあえずこの件については
テスト用紙をみて東西南北を書いた後、
テスト用紙は上下逆にしないで大丈夫
と伝えたところ、納得した様子でした。
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その他の間違いを見ながら気付いたのは
地図を見て読み解く問題が苦手である、
ということでした(これについては想定内)
問いに対する息子の解答を見ると、
根拠がなさそうだな・・と感じた為
どうしてこれはこう書いたの?
と一つずつ確認をしてみました。
すると息子は自分なりに地図を見て
読み解いていたようです・・oh・・
本来ならば地図に慣れさせることと
読み解く力が大事になるのですが・・
しかし息子は読み解く力が壊滅的。
・・となるとやれることは
問題に慣れさせること
のみだんだろうな、と判断しました。
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自分の子が優秀な子だったら・・
なんて夢を見ていた時期もありましたが
割と早い段階で夢から覚めたこともあり、
過度な期待はしていないんです、はい。
それでも私は欲深い生き物なので
もしかしたら開花するかも・・
という気持ちが捨てきれないんです。
※浅ましさMaxですみません
・・でも自分にできなかったことを
息子に背負わせることは違うから。
とりあえず息子が将来を考えた時に
困らない程度の学力をつけさせたい。
そのためには「努力をする」ことを
覚えていかないといけないから・・
一つ一つ見直しをしながら、
「復習」を中心にやろうかな・・。