【アメトピ掲載】家族とも話し合い辞退した内定 | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

こちらの件です⇩

 

結局あれから先方と話し合いを重ね、

また家族とも話し合いを重ねた結果

 

内定辞退

 

という結論に至りました。

 

そしてこの結論を出したのは私であり、

相手企業様も夫も誰も悪くありません。

 

自分の見通しの甘さや自身への過信が

全ての原因だった、ということです。

 

*******************

 

ここで一旦転職活動を小休止しつつ

我が家の生活スタイルの見直しを行い、

いくつか改善点が見えてきました。

 

以下、私の思う改善点です・・・。

 

①車に頼り過ぎないこと

・・ある意味仕方のない事ですが

全て私の車で送迎を行っているので、

息子の自転車能力は向上しませんハートブレイク

 

これについて脳内で会議を行った結果、

私も自転車を購入することにしました電球

 

息子と一緒に自転車移動の距離を増やし、

少しずつ「公道」に慣れていくことで

息子の行動範囲が広がりますもんねキラキラ

 

理想は「ここだったら一人で行ける」

と言う場所を増やすことかなぁ・・・。

 

とはいえ行動範囲が広がることは

リスクを伴うことでもあるので・・・

 

夏休みくらいまでを目安にしながら

進めていけたらいいなぁと感じています。

 

②息子の一人時間への訓練

現在私の勤務時間が8:00-17:00

息子の児童クラブは18:00が終了時間。

 

今はこれでなんとかなっているけれど、

転職しよう思うとネックになります・・あせる

 

そのため

 

私の勤務時間を息子に合わせる

 

のではなく

 

息子が少しだけ私に合わせる

 

ということを考えていこうと思い、

公文のない日は鍵っ子にしました。

 

学校から帰宅し、鍵を開けて閉める。

 

友達と約束したら行き先を紙に書き

鍵を閉めて家を出発する。(自転車)

 

誰とも約束をしなかったら、

鍵を閉めて家でテレビ→宿題。

 

今は日が長いので大丈夫そうですが、

日が短くなるとまた違った感想に

なるんだろうな・・どうなるのかな。

 

③送迎の全てを私がやらない

私がー私がーと思っていたけれど、

私じゃなくてもいいんですよね、実際。

 

ということで夫と業務を分担する事で

より効率的に動けるようにしています。

 

・・料理に関して言えば夫の方が得意で

上手なので(笑)、夫なりに考えながら

 

作り起き料理(おかず)

 

について目下研究中のようです(感謝)

 

*******************

 

そして私は年齢が上がる分不利になる為、

とある資格に挑戦しようと思っています。

 

・・私、勉強はできないんです。

 

理解能力が乏しいので、基本はできても

応用はまったくできないタイプなのです。

 

でも、息子も夫も頑張ってくれるなら、

私も頑張らないといけませんものね。

 

・・ということで前向きな気持ちで

この一年頑張っていこうと思います乙女のトキメキ