息子を「脅迫」してきたママ友・・ | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

注意お詫び注意

先日操作ミスで一足先にこの記事を

公開→気付く→下書き保存しました。

 

コメントやイイネを下さった方を

戸惑わせてしまいすみませんでした

 

アメトピ掲載ありがとうございます↓

 

 

ママ友って・・なんなんでしょうね。

 

子供同士もママ同士も仲が良くて

家族ぐるみでおつきあいができる

 

世の中にはこういう方々もいるし、

実際私も目にしたことはあるものの

 

別世界

 

の話だと割り切っていました・・。

 

******************

 

少し話は逸れますが・・・

 

先日息子と大きな公園に行った際、

ママ友グループが4家族で来ていました。

 

以前私はこのグループに誘われて、

一緒に出掛けたことがありました。

 

この時、一緒にお呼ばれしていた方は

グループの一員になったようですが・・

 

私は弾かれてしまったんですよね(苦笑)

 

だから余計に家族ぐるみで親しくする、

ということは別世界のことだったんです。

 

******************

 

・・最近「ママ友」ができました。

 

子供同士の関係はそこそこであっても、

親と子供の関係は別だと思っていたから

特別気にはしていなかったんです・・あせる

 

でも、ママ友はそうじゃなかったようで・・

 

私との関係を通して互いの子供の関係を

強固なものにしようと思っていたらしく、

息子に脅しのようなことを言ったんです。

 

彼女は息子を呼び止めて両手を握り

 

うちの子と息子君にはずっとずーっと、

大人になっても一生仲良くしてほしいし

うちの子の味方でいてほしいんだよね。

 

と言ったらしく

 

ちょっと怖かった

 

と息子が言った時は申し訳なくて

何度も何度も謝罪をしました・・。

 

*******************

 

息子はママ友の子については

特別な感情を抱いていません(確認済み)

 

嫌いじゃないから一緒に遊べるけれど、

それ以上でもそれ以下でもないそうです。

 

しかしお友達のママ(ママ友)から

呼び止められて色々言われたことで

 

一度仲良くしたら一生仲良くするの?

 

というプレッシャーを感じてしまい、

関係性にとても悩んでいました・・。

 

だから私は息子に言いました。

 

息子がどうしても無理だと思うなら

別に無理して一緒にいる必要はない。

 

どちらか片方が嫌になったら

一緒に過ごすことは無理だから。

 

そして親同士が仲良しだったとしても

子供同士が仲良くする必要はないから、

息子が自分で判断していいんだからね。

 

*******************

 

子供に対人面での不安があったとしても、

それをよその子供に任せて背負わせるのは

大人として絶対にやってはいけない行為だ。

 

そしてこういった方々は不安がなくなると、

息子(と私)をポイ捨てするんです・・。

 

・・中学生の時のクラスメイトにもいたな。

 

イジメられた時だけ私のところに来ていて、

仲直りしたら私から離れて行くだけでなく

私の悪口を言って自分を守っていた子・・。

 

ママ友は自分の子供の気持ちを代弁し

息子に「友情を誓ってね」と言ったのか・・

 

それとも

 

自分の不安を息子に背負わせたのか・・

 

もし自分の不安を息子に背負わせたなら、

私は絶対に彼女を許さない、絶対に。