【アメトピ掲載】ママ友から聞いた担任へのうわさ | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

基本的に噂話にのらない私。

 

しかしつい先日ママ友さんから

息子の今年の担任の先生について

 

①一学期は猫被っているだけ 

②本当はかなり怒鳴るタイプ

③給食を食べない子に厳しい

 

という噂話を聞いてしまったので、

とりあえず息子に事実確認をしました。

 

*******************

 

真顔

担任の先生ってどう?

※我ながら卑怯な質問ですよね・・

 

息子ニコ

別に普通だよ~嫌いではない。

 

真顔

怖かったり厳しかったりする?

 

息子ニコ

怒ると怖いけれど・・・あせる

 

真顔

給食の時に残している子に対して

凄く怒るって聞いたんだけれど・・

実際息子は嫌な思いとかしている?

※息子はお代わりチームですが念の為

 

息子ニコ

あぁ・・あのことかぁ(苦笑)

でもあれはあの子たちが悪い話だから

先生に注意されても仕方ない事だよ。

 

真顔

何かあったの?

 

息子ニコ

・・僕は給食を食べるのが早いから

片付けとかも早めに終わるんだよね。

 

でも遊びながら食べているせいで

時間がかかっている子は結構いるよ。

 

しかも遊びながら食べている子に

食べ終わった子がちょっかいを出して

収拾がつかなくなる時もあってさ・・あせる

 

それで片付ける時間に間に合わなくて

 

食べ物を粗末にするな!!

作ってくれた人の気持ちを考えなさい!

 

って先生が怒ることがあるけれど、

でも先生が言っていることは正論だから

あれは叱られた子達が悪いと思うよ?

 

真顔

・・・

 

息子ニコ

僕も食べれない給食は残すけれど、

怒られたことは一回もないもん、多分。

 

だからしっかり真面目に食べていて、

それでも無理って時は絶対叱らないよ?

 

*******************

 

こういう噂話って本当に怖いですよね。

 

確かに給食を食べない子にキレたのは

事実なのかもしれませんが・・・

 

そこに至るまでの過程が省かれていて、

「キレた」だけが一人歩きをしてしまい、

先生への不信感に繋がるなんて・・アセアセ

 

保護者って・・不安が大きいんですよね。

 

学校という閉ざされた空間?環境の中に

自分の大事な子供を預けるのだから・・

 

更に保育園時代とは違って担任との

コミュニケーションもできない以上、

教員(学校)を信じるしかないんです。

 

だからこそネガティブな話を聞くと、

先生に対する「負」の感情が出てしまい

時として収拾がつかなくなることもある。

 

・・でも・・負の感情を抱く前に、

どういうシチュエーションだったのか、

どういう経緯でそうなったのか等々の

聞き取りを行うことも大事なんだろうな。

 

子供の話した「結論」だけを鵜呑みにせず、

なるべくきちんとした「事実」を把握する。

 

その事実を知った上でどう判断するかは

それこそ個人の自由ですものね(苦笑)

 

学年が上がるにつれてプレママ友も増え、

色んな情報が耳に入るようになった今、

こういう「事実確認」が大事なんだろうな。