【アメトピ掲載】息子がサラリーマンになりたいわけ | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

息子の将来の夢は

 

普通のサラリーマン

 

だそうです。

 

なぜサラリーマンなのかと尋ねると

 

自分は頭が良くないから

お医者さんとか学校の先生とかは

絶対に無理だしやりたいと思わない。

 

スポーツは好きだけれど選手になると

そのスポーツで固定することになるから、

それだと楽しくないからちょっと・・。

 

だから今みたいに普通の生活ができれば

それが一番幸せだと思うんだよね~。

 

月曜日から金曜日は頑張って働いて、

土曜日も仕事になっちゃったとしても

日曜日に自分の時間が持てるでしょ?

 

だからしっかりお休みができる仕事が

自分には一番合っている気がするんだ。

 

という理由がありました( ゚Д゚)

 

*******************

 

私は保育園の時に将来の夢を聞かれ

 

刑務所の番人(刑務官)

 

と答えていた子供でした魂

 

これは父親から

 

いつこは身体が大きくて強いんだから

刑務所に行ってそこにいる人たちを(略)

 

と言われていたことが原因です。

 

幼い頃は父親から認められたようで

素直に嬉しさを感じていたのですが汗

 

年数を重ねるに従い、父親が私に求める

「理想の娘像」を悟ってしまったのです。

 

私は努力をして理想の娘になろうとし、

父親もそれを喜んでいた・・と思います。

 

でも・・私はそういうキャラじゃなかった。

 

強く明るくたくましく、そして聡い

 

そんな子ではなかったのに無理をして

過剰セルフプロデュースをした結果

 

本当の私はどこですか

 

状態に陥ってしまったのです(苦笑)

 

そこから本当の自分(笑)を取り戻す為に

何かアクションを起こそうとするたび

 

これは自分の意思かな?

 

お父さんが喜びそうだからじゃないよね?

 

と自問自答するようになった結果、

こうした地味で陰気な女となりました絶望

 

*******************

 

だから・・というわけではないのですが、

私は自分の希望を息子に背負わせないよう

細心の注意を払っている・・つもりです。

 

また、仕事の種類とか勤務形態について

色々な種類があることを知ってほしい為

折に触れて伝えるようにしていますスター

 

そして話の最後には必ず

 

自分の好きなことを続ける方法は二つ。

 

一つは好きなことを仕事にすること。

 

もう一つは好きなことを続けるために

しっかりお休みができる仕事を探すこと。

 

自分がどうしたいのか分からなくなったら

「これだけは譲れない」というものを

一つずつノートに書きだしていってごらん。

 

譲れないものが多かった場合は

優先順位をつけて考えた方がいいかな。

 

そうすると自然と道筋は開けるからね。

 

と言うようにしています。

 

これがいいのか悪いのかについては

正直よく分からないところはあります。

 

・・でも、たくさんの仕事を知ることは

選択肢を増やすことだと思っているし、

選択肢は大いに越したことはないと思う。

 

だからこれからもしつこくしすぎないよう

仕事の種類について伝えていくつもりです。