困り果てている夫の収集癖・・ | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

保育園の時は球技が大の苦手で

 

ドッヂボールがあるから保育園嫌

 

とまで言っていた息子( ゚Д゚)

 

ところが小学校に入学して以降、

児童クラブの先輩の影響もあって、

球技全般に興味が出てきたんです、が。

 

息子が球技に興味を持ったことが

家庭内トラブルの発端となったのですハートブレイク

 

********************

 

ここで我が家の家計分担について

ざっくりと説明させていただきます。

 

私と夫はずっと正社員で働いているので

家計は「担当制」を採用しています。

 

夫の担当は「家」に関すること全般

 

私の担当は「息子」に関すること全般

 

しかし息子のねだったものについては

各々の判断で動いているんですよね・・。

 

*******************

 

ある日の夕食時、息子は私たちに

 

僕、サッカーボールが欲しいんだ。

 

と言いました。

 

(サッカー経験あり)は大喜びをし、

後日息子とボールを買いに行きました。

 

この時は1つだけ購入したのですが、

後日夫はもう1つ購入してきたのですびっくり

 

この時点で意味が分からなかった私は

返品をするように夫に伝えたところ

 

自分のお財布から出しているから

 

と拒否をし、私もそれ以上強く言えず、

結局ボールは我が家のものとなりました。

 

そしてこういった出来事が続いた結果

我が家の収集物はこのようになりました⇩

 

・サッカーボール×4個

・バスケットボール×2個

・ラグビーボール×1個

・バレーボール×1個

・グローブ&ボール×2セット

※バットは1本のみあるようですね

 

・色鉛筆セット×2個

・ハーモニカ×2個(鍵盤じゃないやつ)

・ウクレレ×3本

 

・・・いくら夫のお金だとはいえ、

さすがにやりすぎだろうと判断した私は

時間をかけて夫と話し合いを進めた結果

 

同じものを追加購入する場合は

必ず家族に相談すること

 

と約束を交わすことができました(ほっ)

 

********************

 

誤解のないように書きますが・・あせる

 

息子が色々なスポーツに興味を持つ事は

悪いことだとは思っていません、はい。

 

むしろ色んなスポーツでの経験を通して

身体の動かし方を学ぶことができるのは

小さいうちだけだと思っているので・・キラキラ

 

だから問題なのは夫の収集癖であり

息子の興味の移ろいではないんです・・。

 

俺が死んだら好きにしていい

 

とはいうものの、あれだけの収集物を

老いた身体で絶対にやりたくないから。

 

だからせめて、これ以上増やさぬよう、

 

一つ増やしたら一つ減らして!!

 

を徹底しようと思います。