【アメトピ掲載】リコーダーに苦戦している小3息子 | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

アメトピ掲載ありがとうございます↓

 

 

小学三年生になった息子は

リコーダーに苦戦しております爆弾

 

家で練習すればいいのでは?

 

と聞いてみたところ

 

先生に聞いたら忘れる子がいると

授業についていけなくなるから

持ち帰りは禁止だって言われた~あせる

 

と息子が言ったので音楽の担当が

担任ではなく専任の先生になった事が

影響しているんだなぁと感じました。

 

・・しかし息子は音楽の授業だけで

習得できるタイプの子ではありません。

 

なので音楽に対する苦手意識だけを

どんどん募らせるようになったのです魂

 

そういう息子の話を聞きながら私は親として

慰め、励まし、傾聴し、寄り添いetc・・と

あの手この手を使ったものの効果はゼロ絶望

 

このことにイラついた私は息子に対し

変化球を投げてみることにしたのですキョロキョロ

 

********************

 

真顔

ナス食べるのと

リコーダーはどっちがいい?

 

息子キョロキョロ

絶対にリコーダーの方がいい!!

※世界で一番嫌いな食べ物らしい

 

真顔

じゃあ〇〇先生(怖い人)と40分間

お話するのとリコーダーはどっち?

 

息子キョロキョロ

リコーダーに決まってるじゃん!!

 

真顔

バスケの苦手なコーチとのマンツーマンと

リコーダーだったらどっち?

 

息子キョロキョロ

・・あのコーチ苦手なんだよなぁ。

僅差でリコーダーの方がマシかも・・

 

真顔

自分の苦手な子と40分話すのと

音楽の授業はどっちのほうがいい?

 

息子キョロキョロ

えっ・・(何かを想像している)

無理無理無理、音楽の方がいい!!

 

真顔

公文やるのとリコーダーの練習は?

 

息子キョロキョロ

リコーダー一択だよ!!

 

真顔

つまりあなたはリコーダーは苦手だけど、

他の苦手だったり嫌いなものと比べると

リコーダーの方がマシって事じゃない?

 

息子キョロキョロ

( ゚Д゚)ハッ!!

 

********************

 

この後息子には

 

何かと比べてマシだったからと言って、

嫌いなものは嫌いって気持ちは分かる。

 

でも嫌いだって気持ちを何度も何度も

口にするともっと嫌いになると思うし、

そうすると更に辛い気持ちになると思う。

 

だから嫌なものと向き合うとき

 

ナスを食べることに比べたら余裕

 

って思うようにすると、自分の気持ちが

少しだけ軽くなるとお母さんは思うよ指差し

 

と伝えたところ複雑な顔をしていましたあせる

 

・・嫌いだって意識すればするほど

頭の中はそのことで支配されてしまう。

 

そうすると自分の頭の中はより一層

嫌いで占拠されてしまうんだよね・・。

 

嫌いなものを好きになるのは難しくても

嫌いなものを「微妙」くらいのラインに

引き上げることは気の持ちようだから魂

 

頑張れ、息子。

 

********************

 

スター余談スター

リコーダーは追加購入することにし、

音階はノートに書いてくるように伝え、

家で練習ができる体制を整えました。

 

先日リコーダーが届いたので吹かせると

穴をふさぐ動作が苦手なことが判明し、

目下「指抑え」の特訓をしております。

 

きちんと穴をふさがないと

 

プピヒョ~

 

みたいな音が出るんですよね・・。

 

・・思えば鍵盤ハーモニカも呼吸?が

上手くいかずに変な音がしていた・・。