男子がやってと言った(らしい)ママ友 | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

アメトピ掲載ありがとうございます







****************

注意虫の話を書きます。

注意苦手な方はまたお越しください。

*****************

 

・・先日虫かごを学校に持って行き、

週末にそのかごを持ち帰ってきた息子。

 

一体どうしたのかと尋ねると

次のような事情を説明されました。

 

・学校の理科の授業で育てている

・一つの班につき虫かごは1つ

・週末は誰かが持ち帰って世話をする

・僕の班は全員持ち帰りを拒否したあせる

・だから俺が責任をもつことにした

 

・・なるほど、よく分かった。

 

しかし我が家は学区から一番遠く、

そこそこの負担が想定されるので

 

今回はうちが引き受けるけれど、

みんなで分担してやるようにね。

 

とだけ告げておきました。

 

ところが週があけてしばらくすると

息子がこんな話をしてきたのです・・汗うさぎ

 

・・・僕たちの班ではないけれど、

虫の世話は男子の家でやれば?って

言った人がいて大騒ぎになったんだよ。

 

一体どういうことかと驚いた私は

息子に詳細を尋ねてみる事にしました。

 

*****************

 

以下息子談です⇩

 

Aちゃんが幼虫を持ち帰りたくて

家に帰ってママに相談したんだって。

(次は私が持ち帰っていい?的なお伺い)

 

そしたらAちゃんのママは

 

幼虫の世話は男子がやることだから

そんなの女子はやらなくていい。

 

そもそも幼虫は気持ち悪いんだから

家になんて絶対入れないからね!!

 

って言ったらしいんだ。

 

この話をAちゃんが学校でしたら

色んな意見が出てケンカした人もいて

最終的に学級会に発展したんだよ!!

 

お陰で放課、外で遊べなかった・・絶望

 

*****************

 

・・うん、まぁ分かるよ、うん。

 

虫がダメな人って本当に無理らしいし

見るだけでもアウトな人もいるのは

見たり聞いたりしていて知っているあせる

 

でも男女を持ち出すのはアウトだし

他にいくらでも言い方ってあるよね??

 

お母さんはすっごく虫が苦手だから

持ち帰ってきてほしくないと思っている。

 

だから申し訳ないんだけれど班の子に

普段のお世話を頑張るから持ち帰りは

家の事情でできないって伝えてほしい。

 

こういういい方なら班員も納得すると

思うんだけどなぁ・・どうなんだろう。

 

*****************

 

私なりに色々と考えた結果、息子には、

 

班の子が全員無理だって言うのなら

息子さえよければ持ち帰って大丈夫。

 

でも息子が全部背負うことではない。

 

息子が休日のお世話係をして、

他の子には平日のお世話係をとして

やってもらうとか方法はあるからね。

 

大事なのは全員での話合いだよ。

 

と言って送り出しましたキョロキョロ

 

さて、どういう結果になるんだろう笑