N700Aで岡山・倉敷へ[2023年春381系撮影旅] | いつ鉄乗車旅

いつ鉄乗車旅

blogと乗り鉄と乃木坂と♪

ご覧くださりありがとうございます

最近ブログの中の人がNewJeansという

韓国のグループにハマっていまして

その中でも강해린ヘリン・하니 팜ハニにハマってまして

NewJeans short動画

 

↑この2人なんですけどめっちゃかわいいですよね

こういう推活も大切ですね爆笑 自己満ですが

 

本日は岡山に381系やくも号を撮影しに向かいたいと思います

今回はバリ特こだまを使い岡山に向かいたいと

思います

 

バリ特こだまはJR西日本の子会社が発売している

企画切符です

新大阪駅ホームに上がると500系がいました

500系は今の新幹線界で最古参の新幹線です

いよいよ乗車する新幹線が来ました

停車時間が短いので急いで乗車

出発すると吹田総合車両所宮原支所が左手に

見えます

12系が見えました これも貴重な車両です

当方も昔SL北びわこ号で乗車したことがあります

次はトワイライト瑞風が見えました

今では貴重になりつつあるDE10ディーゼル機関車

もいました

 この奥に見える機関庫の中にはEF15と言う

古参機関車が保存されています

HC85ひだ号もいました

安定の東海道・山陽新幹線のシートです

↑確かに頭に見えます

一時期このことが話題になってました

テーブルはこんな感じです

新大阪→新神戸間でも260キロでています

ここから一気に岡山に向かいます

ここで途中ですが少し余談

先日台風7号が発生しました

15日に関東に遠征に行こうと思うのですが

関西の方にいってくれたらいいんですが

これでは台風に被ってしまいます(-_-) 運がない

ここで一睡しました

気づけば岡山に到着です

岡山では国鉄型車が中心で活躍しています

岡山駅に到着後倉敷に向かいます

今回乗車した新幹線はJR西日本編成でした

JR東海編成だったらambitious Japanのチャイム

が聞けたんですけどね

在来線に乗り換え

ヘッドマーク付きマリンライナーがいました

マリンライナーの展望席に一度は乗車してみたいです

ここからやくも撮影記こスタートです

早速やくもを撮影 

最初はスーパーやくもを撮影

このやくもの最後尾(出雲市側)には展望グリーンが

付いています

↓ここにも一度乗ってみたいです

113系湘南色が来たので撮影

ここから急いで倉敷に向かいます

一番先頭のシートに乗車

岡山駅名物同時出発

今回はマリンライナーの方が速かったです

先程のやくも号が待避線に引き上げていました

関西では消滅した113系を岡山ではまだまだ乗車

できます このように前面展望も楽しめます

貨物列車ともすれ違いました

倉敷駅に到着

ここから伯備線の撮影地に向かいます

15分ほど歩き撮影地に到着

しかし到着後すぐに踏切がなり来てしまいました

残念ながらカメラの設定をする時間もなく

撮影失敗してしまいました

↓一様動画も撮っていたのでなんとか記録程度には

なりました

次回この撮影地でやくも・伯備線の列車を狙います

小田急50002F引退

 

小田急白いロマンスカーが引退するそうで

当方は一度も乗車することなく終わりそうです

まあ愛着とかないんでいいんですが

ここで少し紹介

JTBJR・新幹線日帰りツアー

別に案件とかじゃないんですけど

まあこんな平凡ブロガーに案件なんてきませんが

案件来たら無料でします(╹◡╹)

こちらのツアー格安なので是非使ってみてください

色々な区間で設定があり大変便利です

新大阪⇔東京・鎌倉

新大阪⇔名古屋

新大阪⇔北陸金沢

新大阪⇔岡山・広島

新大阪⇔九州(博多・新鳥栖・熊本など)

↑この中では片道でも使えるプランもあります

こんなツアーをしてくれるJTBさんには感謝です

当方も使っていきたいと思います