381系やくもを倉敷で撮影[2023年春やくも撮影旅] | いつ鉄乗車旅

いつ鉄乗車旅

blogと乗り鉄と乃木坂と♪

ご覧くださりありがとうございます

先日JR東海から衝撃のプレスリリースが発表

されました

それは東海道新幹線ワゴン車内販売廃止です

車内販売スタイル変更

新幹線の楽しみはワゴン販売だったのでなくなる

のはとても残念です

10/31で終了との事なので新幹線固いアイスを

食べに行きましょかね 

11/1からはグリーンのみモバイルオーダーによる

車内販売が利用できるそうです

また新幹線固いアイスクリームなどはのぞみ停車駅に自販機を設置していくそうです

今回は乗車メインではなく撮影記メインです

前回新幹線で新大阪から岡山にきました

岡山駅では早速やくもを撮影

ついこの前混色やらと言うのが走ってましたが

当方は色が揃ってる方が好きです (自己満足ですが

ここから倉敷に移動しました

ここでもスーパーやくもを撮影

しかし時間がなく撮影地に着くとすぐにやくもが

来ました

写真はガッカリな結果になりました 

後ろからもやくもがきました ピントが合わない

バレましたが7連を撮影でき良かったです

伯備線は列車の本数が少なく撮影地では耐久線に

なります

近くのコンビニに避難中に踏切が鳴りました

この存在を忘れていました

ef64貨物列車です 

こちらも数年後には見れなくなる車両です

後ろだけ空車でした

ここでやくもがきました

記事ではすぐですがだいぶ待ちました

ここでもブレました 

次は国鉄色がきます

こちらはだいぶカメラのピントが上手く合いました

後追いも結構よく行けました

ここで4連の213系?がきました

昔はマリンライナーに使用されてました

113系もいつか無くなるので記録

ここでコンビニに避難…

また戻ってきてやくもを撮影

今回は上手くいきました

4連のやくももきました

バレましたが  

後日カメラ設定をみると設定がミスってました

ここで昼ごはん

近くのコンビニでカツ丼を購入

地元のご飯屋さんに行けば良かったと後悔しました

次回やくも撮影記後半に続きます