【ヤバい?怪しい?!】みすず学苑の説明会に行きました② | なないろの虹 不登校→再登校へ 母のブログ

なないろの虹 不登校→再登校へ 母のブログ

小学生の息子が学校に行けなくなりました。
子どもの不登校を経験して、感じたこと、出来事などを綴ってみたいと思います。
現在は5カ月の不登校期間を経て、再登校、継続登校しています。

 

ご訪問いただきありがとうございます♪

息子は小学2年生のGW明けから学校に行けなくなりました。
その後復学支援のご指導を受け不登校を克服。現在中学1年生です。

克服といっても、いつまたどうなるかわかりません。高校卒業まで継続登校できるように、子どもを見守っていきます。

不登校時の体験談は学校行きたくない。以降にあります。

 

こんにちはニコニコ

あまりの運動不足をヤバいと感じ、

最近、走っています。

そして、あまりの走れなさに……泣

頑張りますニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

4月下旬、首都圏に展開している大学受験の予備校・塾

みすず学苑

の説明会・見学に行ってきました。

 

資料をみて、説明を聞いて感じた特徴を下記の記事にまとめています下矢印


【ヤバい?怪しい?!】みすず学苑の説明会に行きました①

 

 

 

 

 

今日は、見学をするまでの流れや、実際に見学した時の様子、感じたことをお伝えしたいと思います音譜

 

 

 

まずは塾ナビ を通して

資料請求をしました。

 

 

塾ナビ から資料請求し、入塾が決まると、

ギフトカードが貰えますのでお忘れなく!!

 

 

資料請求すると、すぐに、みすず学苑から電話がありました。

 

 

資料請求のお礼のお電話でした。

 

 

 

で、ついでに(いや、こちらが本題よね)、

説明会に来ませんか?のお誘いがありました。

 

 

 

説明会には行くつもりでしたので、

 

 

是非!でも、娘の予定がわからないので、帰ってきたらまた連絡します。

 

 

とお答えしました。

 

 

 

娘が帰ってきて、話をすると、行く!

 

というので、すぐに塾に連絡しました。

 

 

土曜日の午後なら部活もないので、

そこで調整してもらいました。

 

 

 

塾に到着し、受付で説明会に来たことを伝えると、

小さなお部屋に通されました。

 

 

アンケート(現在の状況、志望校などなど)に記入してください。と紙を渡され、書きながら待っていると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのアフタヌーンティーセットがキラキラ

 

 

 

ハーゲンダッツのアイスは、フレーバーも選べました。

わたしはマカダミアナッツ音譜

 

 

 

アイスが冷え冷え、固くてなかなか食べられないでいたら、

先生が来てしまいましたあせる

 

 

「食べながらどうぞ~。」

とおっしゃってくれました。

 

 

 

説明してくれる先生はベテランの男性の先生です。

 

 

回答したアンケートを見ながら、現在の勉強の状況(苦手科目な

ど)や、学校生活(部活動など)のヒアリングをしていきます。

 

 

 

娘は、

 

とにかく学校、部活が忙しくて、勉強する時間が取れないこと。

 

 

英語が苦手でなんとかしなければならないこと話しました。

 

 

どのように苦手を克服していけばよいか、

 

 

みすず学苑としてのアプローチの仕方などを

 

 

娘にゆっくりと説明してくださいました。

 

 

 

 

 

他の生徒さんは何教科受講しているのですか?

 

 

と聞くと、1~2年生は2教科3年生になると3教科以上受講している子が多いとのこと。

 

 

うちの娘は、とにかく部活、学校が忙しいと話をしていたので、

 

 

無理に2教科以上の受講を勧めてくることはなく、

まず英語をしっかりやりましょうと話してくださいました。

 

 

今は苦手でも、

 

英語を得意にすれば、

絶対に武器になるから!

 

 

 

とお話しくださり、みすず学苑式、単語の覚え方を実践して頂きました。

 

 

単語、日本語の意味、をしっかり音読してできるまで繰り返すという方法で、

まずは基礎から徹底的に叩き込むという感じです。

 

 

 

 

みすず学苑の特徴については以前の記事に書いていますので、

ご覧くださいね下矢印

 

上矢印に詳しく書いていますが、特徴について少しだけ触れます。

 

 

*超少人数制

各クラス25名以下。

 

*対話型授業

授業を聞くだけでなく、授業中指されるので、緊張感がある。

 

*カレッジタイム

毎回、担任の先生が、勉強の進捗状況を確認したり、進路、その他で困っていることが無いか、1対1で話ができる。

 

*怒涛の英語力

単語暗記、長文を読む方法など独自の方法で基礎から徹底してやっているようです。

 

*学習道場

GW、夏休み、冬休みに5日間、朝から晩まで勉強する。

(費用はかからないようです。)

 

*合宿

(主に3年生や浪人生が参加と思います。ホテルに宿泊し、1つの強化をみっちりとやる。)

 

 

以上が前の記事でもお伝えした特徴です。

 

 

 

他には……

 

 

 

授業の前に、前回の授業の復習テスト、

授業の終わりに、その日の授業の振り返りテスト。

 

 

をする。ということでしょうか。

 

 

毎回、授業前にテストがあるので、前回やった内容をしっかりと身につけておかなければならないですね。

 

 

 

そして、みすず学苑の最大の特徴は

 

 

ご褒美ラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

ですかねぇてへぺろ

 

 

 

これは、ほかの塾では無いですね!

 

 

なんじゃ、これは!!

 

 

と思いましたが、高校生くらいの子って

 

 

やっぱりお菓子大好きだし、

 

 

褒められると嬉しいですよねぇキラキラ

 

 

 

 

説明会の最初に、アフタヌーンティーセットで出迎えられたことをお話ししましたが

これらは実際に生徒さんたちが頑張ったらもらえるご褒美なんですってショートケーキ

 

 

合宿の時は、1日頑張ったらハーゲンダッツアイスがもらえるし、

 

道場では1日の終わりにブラックサンダーがもらえる。

 

 

テストで満点取ったら、

 

 

お菓子がもらえたり、

 

 

UFOキャッチャー

 

 

 

で遊べる!!

 

 

なんと、塾に小さなUFOキャッチャーが完備されております (笑)

 

 

 

説明会の最後に、娘もUFOキャッチャー体験しました。

 

 

 

残念ながらGETできなかったんですが、特別に中のカプセル頂きました。

 

 

 

 

だいぶ、変わった塾ですよねぇ~グラサンハート

 

 

 

 

 

でも、この感じ、デジャヴ?!

 

 

 

娘が中学時代に行っていた塾の雰囲気とすごく似ている!

 

 

 

さすがにUFOキャッチャーは無かったけど、卓球台はあったし、

授業終わったら、先生と簡易バスケットボールして遊んで帰ってきたり。

 

 

遊び要素、アメとムチ という点もなんだか似ている。

 

 

 

みすず学苑の教室も、ちょっと古臭くて、

 

 

 

前に見に行った武田塾の綺麗な椅子、机というのではなく、

 

 

パイプ椅子に長机。

 

 

自習室も、仕切られていないのですよね。

 

 

 

でも、それには、意味があって、

 

 

実際の試験では、周りに沢山の人がいて、

会場も綺麗で、座りやすい椅子とも限らない。

 

 

綺麗で静かな状況でないと集中できないようじゃぁ困る。

という学苑長のお考えのようです。

 

 

 

すごく整った、きれいな環境の塾に入れたい。

 

とお考えの方にはちょっと合わないかもしれません。

 

 

 

娘は、

 

 

基礎からしっかりやってくれる。

 

レベル別で、少人数。

 

先生との距離が近い。

 

なんか、中学時代に行ってた塾みたいで親近感がわいた。

 

 

そんな理由でみすず学苑が気に入ったようです。

 

 

 

私も、あの、怪しい広告の印象は変わりました。

 

 

ごく普通の塾でありました。

(ちょっと変わってるけどね)

 

 

 

ちなみに、金額は1教科2万円ちょっのようです。

 

 

 

武田塾の44000円よりは安いですね。

 

武田塾はほぼ、個別みたいなものだから、これくらいの値段になるのかなぁ。とは思います。

でも、高い。

 

 

2万円超えるのは、安いとは言えないですが、

 

カレッジタイムという、先生との相談の時間が毎回あることや、

 

道場など、ひたすら勉強する時間をとってくれるイベントも入れての値段なので、

 

それを考えると妥当か、安いのかもしれませんね。

 

 

大手予備校だと、先生やチューター(大学生)と話をするには、自分からガシガシいかないと無理ですからね。

 

ガシガシ行っても、ゆっくり話すのはなかなか難しいでしょう。

 

 

 

また、受験の時は、第一志望以外も、

どんな大学を受験するか、きちんと相談にのってくれ、

スケジュールを組んで行く。ということでした。

 

 

いわゆる大手予備校だと、ここまではやってくれないのかな?

(これは、よくわかりませんあせる)

 

 

 

あとは、成績UPと大学受験成功へ導いてくれるか…

というところでしょう。

 

 

 

これは、本人の頑張りもありますから、ね真顔

 

 

 

というわけで、みすず学苑、

うちの娘には合っているかも?!

 

 

というお話でした。

 

 

 

以前に書いた塾についての記事です下矢印

 

 

 

 

 

コチラにも遊びに来てくださいね飛び出すハート下矢印

 







お読みいただき、ありがとうございましたおねがい