授業をしない【武田塾】の受験相談(見学)へ♪ 金額・受講料は?!高い?安い? | なないろの虹 不登校→再登校へ 母のブログ

なないろの虹 不登校→再登校へ 母のブログ

小学生の息子が学校に行けなくなりました。
子どもの不登校を経験して、感じたこと、出来事などを綴ってみたいと思います。
現在は5カ月の不登校期間を経て、再登校、継続登校しています。

 

ご訪問いただきありがとうございます♪

息子は小学2年生のGW明けから学校に行けなくなりました。
その後復学支援のご指導を受け不登校を克服。現在中学1年生です。

克服といっても、いつまたどうなるかわかりません。高校卒業まで継続登校できるように、子どもを見守っていきます。

不登校時の体験談は学校行きたくない。以降にあります。

 

こんにちはニコニコ

あっという間に4月ビックリマーク

娘は高2、息子は中2になりました音譜

 

 

そんな中、お姉ちゃんの塾の見学に行ってきました。

 

 

武田塾  です!!

 

 

授業をしない塾ということで有名ですよね。

 



 

サンドイッチマンがCMしたり、あのちゃんがイメージキャラクターになったりしていますね音符

 

 

授業をしない塾っていったい何をするの?

 

授業料(金額)も気になりますよね?

 

 

実際に見学に行って、話を聞いてきたので、

その辺りのこともまとめてみたいと思いますウインク

 

 

まず、皆さんが一番気になるのって、

 

金額 ですよね!?

 

ジャーンびっくりマーク

 

 

こんな感じですダウン

 

 




 

 

これを見ただけで分かりにくいでしょうかあせる

 

 

 

武田塾では、独自のテキストや問題集はなく、市販の参考書や問題集を使って自分で勉強を進めていきます。



 

自学自習をしていくわけですが、一人ではなかなかうまくいかないため、先生がついて確認やアドバイスをしてくれるわけです。



 

その指導をどこまでやってくれるのか?ということで、

いくつかコースがあり、そのコースによってやること(先生が指導してくれる内容)が変わってきます。

(通塾は基本、週1回のようです)


 

 

進研ゼミ 高校講座

 

 

 

まず、写真の料金表に書かれている特訓内容について説明します。

 

 

・(宿)宿題ペース管理

1週間に1日校舎で担当講師と1週間の宿題の進捗管理とその結果をもとに新たに1週間分の宿題を作成してくれる。


 

・(確)確認テスト

武田塾の確認テストの目的は塾生が1週間正しく自学自習が行えていたかを確認するためのテスト。


 

・(個)個別指導

宿題の採点、できていない所の解説、生徒からの質問など…


 

・(習)習慣コーチング

宿題を出されても、きちんとできない。勉強する習慣がなかなかつかない生徒には、何曜日に塾の自習室に来て勉強する!など勉強のスケジュールを決め、勉強せざるを得ない環境を作るというプラン。

 

(添削指導は小論文指導なので割愛します)

 

 


上記の特訓内容を組み合わせ、各コースができています。

 

 

 

おそらく、一番受講者が多いのが、

 

 

個別管理特訓S (宿)(確)(個)    ¥46860(1科目)

 

 

こちらのコースの場合は…、

 

毎週宿題が出される。

(例えば、単語50個暗記。問題集の〇ページから〇ページまで。など)

 

下矢印

 

週1回…

宿題をきちんとやっているか確認

1時間の確認テスト

個別指導



 

もちろんテストが出来ない場合は、先には進めませんし、

どうしてこの答えになるのか?を生徒が説明できるくらいまで完璧に仕上げれば先に進めるということでした。

 

 

スマイルゼミ(高校コース)

 

 

 

もし2科目受講したいという場合は、


 

個別管理特訓Sを2コマ取るか、

個別管理特訓Lを取るかの選択となります。

 


 

個別管理特訓Sを2コマ取ると、

通塾は2回となり、個別指導については各科目1時間ずつとなります。

 


 

個別管理特訓Lの場合は、通塾は週1回。

確認テストは各科目1時間ずつですが、個別指導は2科目で1時間となります。


 

個別管理特訓Lの金額は¥55770 (2科目)



1科目にくらべてお得ではありますが、先生に質問したり、指導してもらう時間は半分になってしまうので、

そこをどう考えるか?ですね。

 

 


 

それについての塾長さんのお話だと…


 

まず最初は苦手な英語で個別管理特訓Sを受講。


 

まだ2年生で、部活、学校行事も忙しいだろうから、

慣れてきた夏くらいに、個別管理特訓Lにコースを変更し、

数学を追加するのが良いのではないか?

 


とのことでした。

 

 

 

いきなり、2科目受講を進めてきたり、入塾をごり押しする感じもなくて良かったです。

 

 

 

1週間体験できますが、ぜひどうですか?

 

 

と言われ…

 

 

 

春休みは何かと忙しいようだったので、

4月に入って学校が始まってから体験してみることにしました。

 

 

 

学校が始まってからの方が、普段の生活の中に塾通いが追加されるので、良いかもしれません音譜


 

購入するようお勧めされた

テキストがコチラダウン

大岩のいちばんはじめの英文法

 

まず、この参考書を完璧にすることから始めますびっくりマーク

完璧にできるまで何度でも!!

 


 

うちの子、英語は苦手なんですが、

中学時代に英検は受かっていて、

英語で話すのは好きみたいなんですけどね。

文法が…

 

なので、今のうちに英語しっかりやりたい!と思ってる生徒さんにはおススメの参考書ですキラキラ

 

 


 

しかし、受講料は結構お高いですね汗

 

 

高校生だと、月10万はくだらない!

 

 


なんて話も聞いていたので、最初はそんなに高くないかなぁ~。と思ったのですが、

(夏期講習や冬期講習がないので、大きな出費はないです)

 

 

集団塾とくらべるとね…

1科目で約5万ですからね笑い泣き

 

 

でも、集団塾に通って、内容を身につけるのはうちの娘にはとても難しい気がするんですよね~あせる

 

 

娘の高校の友達でも、中学時代と同じ塾にそのまま通い続けている子が多数いますが、良い成績をキープしている子は少ないように感じます。

 

 

なんなら、塾に寝に行ってるような子もアセアセ

 

 

それなら、少し高くても娘にとって意味のある塾のほうがいいよなぁ~。と思います。

 

 

 

私も昔~昔、河合塾というう予備校に通ったことがありますが、

先生は1流、テキストも1流ですが、わかりやすい授業をうけて、分かった気になっていただけでした…真顔

(河合塾が良くないと言うわけではありせん!

わたしには合わなかったのです。

やる気があって自己管理できる子なら、スゴく良いと思います👍)

 

 

 

 

今回見学に行った

 

 

武田塾

 

 

実際に見学に行って、塾長さんの話を聞くと、

よさそうラブラブ

と思いました。

私も、娘も。

 

 

体験してみてどうだったか、

またお話いたしますね。

 

 

 

この春おススメのアイテムを載せてます~グリーンハーツ

ダウンダウンよかったら見てくださいね照れダウンダウン

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございますおねがい