ご訪問頂きありがとうございます。

上級プライベートサロン運営サポーター 小堀梨花です。


はじめましての方はこちらから

 

 

コロナが明けてからは、外国人観光客を多く見かけるようになりましたよね。


日本は、「安心安全で清潔な国」ということで
外国人観光客にとても注目されている国です。

 

 

たくさん歩いている外国人観光客の方に、
ぜひプライベートサロンも利用してほしいですよね。



あなたのプライベートサロンに
外国人観光客のお客様を受け入れる準備、

できていますか?


 

プライベートサロンは外国人関係ない
 

こんな田舎のサロンに外国人観光客なんて来ないし


そんな風に思っていませんか。
 

 

人口減少に外国人観光客を受け入れましょう

 

日本は少子高齢化がどんどん進み、
人口減少が止まらない状況です。

 

このエステティック業界も

お客様がどんどん減っていくということになります。

 

 

もちろん日本人を集客するのは基本ですが、

外に目を向けて

プライベートサロンに外国人観光客の枠を作るのをおすすめします。

 

 

観光統計によりますと

 

 

2023年は、前年比が404%以上アップ!

 

コロナが明けて、こんなにも多くの外国人が訪日しています。

 

 

外国人観光客は、すべての人が
都内のゴージャスなホテルやスパに行くわけではありません。


日本人の私たちが全く知らないような
地方のイベントに行かれる外国人観光客も多いですよね。

 

 

 

日本のビューティー業界は人気です


 

そして、美容分野はアジア圏の方を中心に
とても人気のあるアクティビティです。

 

 

特に日本のエステティック技術は

世界中で認められています。
 

 

きめ細かいおもてなし

丁寧な施術

安心安全な商材とマシン

清潔で高品質なサロン

レベル高い接客技術

 

などなど。

 

 

国際資格の試験官からも一目置かれるのが
日本のエステティック業界なんです。

 

 

だから、プライベートサロンの私たちも
自信をもって外国人観光客を受けいれて行きましょう。
 

 

サロン英会話がカギ

 


サロン英会話と、簡単な英語のホームページがあれば
すぐに対応できますよ。


 

ここで問題になるのは、「英語力」。


これは専門のレクチャーが必要です。
(小堀がご案内しております。お問合せからどうぞ)

 


ここから先は、「英語力」がとても大切になってくると
感じています。

「観光大国にっぽん」としては、お商売をする方は
日常会話やお仕事の会話ができた方がいいですよね。

 

 

その方が、地域でも差別化できます。


ぜひサロン英会話を楽しくお勉強していただき、
外国人観光客でワンランク上のプライベートサロンになって
売上アップいたしましょう!
 

 

 

 

まとめ

 


プライベートサロンに外国人観光客を受け入れると

 

 

 

・売上が上がる


・少子高齢化対策になる

 

・地域の中で差別化できる

 

・日本の良さを海外に発信できる

 

・プライベートサロンのモチベーションが上がる

 

 

こんないいことが起こります!

 

プライベートサロンの国際化、ぜひ考えてみてくださいね。

 

 

 


本日もお読みいただきありがとうございました。

 

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今日は、「いつまで選ばれるサロンでいられますか?」についてお話します。

 

ちょっと怖いタイトルですね。

 

いつまでサロンをやっていきたいですか?

 

できるだけ長くお客様に喜んでいただけるサロンを
ずっとやっていきたいと思いませんか?

 

時代はどんどん変化しています




時間というのは誰にも平等に過ぎていきますが、

時代というものはどんどんと変化しています。
 

 

私たちエステティシャンやセラピストの業界も

変化が起こっていますよね。


コロナ禍から、エステサロンやリラクゼーションサロンに
通うこと自体を辞めてしまったお客様もいます。

フェイシャルは、美容医療業界の価格破壊で
シミシワなどアンチエイジングのケアは

エステサロン離れが始まっています。


痩身もパーソナルトレーニングが流行り始め、

専属トレーナーによって個別に指導され
健康的に痩せたい人が増えました。



また若い世代では、

都心のセルフエステに通う方も増えています。


サロンの人手不足もあり、
人の教育や人件費のいらないマシンを揃えて
開業する会社が続々とサロンオープンしています。


「おうちエステ」のホームケアマシンも増えましたよね。


このような時代の変化に、

いつまでも選ばれるプライベートサロンの
 

役目、価値、選ばれる理由は何なのか。


 

圧倒的に選ばれる個人になる

 



こんな変化の多い時代に、

いつまで選ばれるサロンでいられるためには
 


「圧倒的に選ばれる個人になる」


ということがとても大切だと考えます。

と言っても、
これからものすごい人になる!
というのではなく、

一人一人のお客様から
ずっと信頼される「かかりつけ」「伴走者」でいるということ。


時代の変化からのストレス社会で、
多くの人が仕事や人間関係や経済問題に疲弊していますよね。


そこで、活躍できる仕事がセラピストです。


私たちの仕事は、健康と美容の
「一生涯のお付き合い・サポーター」だと考えます。


手が届きづらい部分のケアができること

その人でしかできないこと

その人でないとダメなこと
 

家では買えないマシンがありその方に合わせて使いこなせること

その空間でないとできないこと


手から伝わる心のケア

これをまとめると

●自分ではできないこと
●その人しかできないこと
●その場所でしかできないこと
●家ではできないこと

●お医者様ではできないこと

が、プライベートサロンの総合的な価値となります。

 

相談できてよかった




セラピストも心理カウンセラーと同じです。

まずその方をまるごと受け止めとことん話を聴く。


その方の問題解決を技術を通して
一緒に探していく


そんなスタンスです。

小堀のサロンは「相談できてよかった」というご感想が多いです。

ずっと以前は、美容師時代の癖で

回転数ばかりを追いかけて
キツキツに予約を入れてしまい、

お客様から「もっと化粧品の相談もしたかったのに」
と言われたことがあるんです。


その言葉は、本当にショックでした!


自分の売り上げのことばかり考えていたからですね。


ベクトルが自分にむかっていて
お客様にむかっていませんでした。


そして、その方に本当に申し訳なかったと思いました。


それから、個人のサロンは「数」を
追いかけてはいけないと思いました。


一人ずつのお悩みを時間をゆったりと取って、
しっかりと聴いて解決して差し上げる。


そうすれば、信頼関係が築けて
結果的に客単価は必ず高くなっていきます。

 

 

まとめ

 

まとめると、

いつまで選ばれるサロンになるには
技術と知識があるのは当たり前で、

 

その前に
「圧倒的に選ばれる個人になる」ということですね。

それには「相談できる人」「信頼できる人」という「人間力」が必要です。

「人」なんです

「あなただから」と言われるセラピストになりましょう。


小堀は、「手」の力をいつも信じています。


「タッチング」から心に伝わるセラピーが始まります。

決してAIに替わることのできないセラピストのお仕事を、
誇りをもって続けていきましょう。

 

 


本日もお読みいただきありがとうございました。

 

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バウンダリーって聞いたことがありますか?

このバウンダリー(境界線)という感覚が
セラピストもエステティシャンもとても重要です。


現在の日本のエステティックスクールでは
この意識についての単元はありません。

 

 

ですが、世界のセラピストの授業では必ず出てくる
フレーズです。

 

 

「バウンダリー」

 

人と人との境界線ですね。

 

ここからは他人が入って来てほしくない領域。
その感覚です。

 

 

 

    



人と人との境界線。
意識したことありますか?

通勤電車で、他人とくっつくととっても不快ですよね。

何センチでその感覚が「いや!」となるのか。

また、人のこころに土足で入ってくるような人を不快に感じたことがありますか。

この快適な人と人との境界線を考える必要があるんですね。

これはすべてエネルギーです。



 
セラピストはバウンダリーを意識することが大切

セラピストは人のこころとからだに接触するお仕事。

まず、このバウンダリーをしっかりつくってその場を
「安心安全な場所」にし、


セラピストとクライアントに
「安心安全な関係」を作る必要があります。


たとえば、サロンでセラピストが

うつぶせになっているお客様のからだに
何も言わずにいきなり触ったら・・


お客様はびっくりします!
嫌悪感や不安感が生まれます。

 


この時、お客様のバウンダリー(境界線)に
入ってもいいですか?という「言葉がけ」を

しなくてはいけないですね。



バウンダリーを設定することで、

クライアントがセッション中に
「安全で快適な状態」を維持できるようになります。



トリートメントをする上で、
クライアントが安心できて心地よい状態を作ること。



適切なバウンダリーを作ることで、
クライアントはセラピストに対して信頼感を持ち、
リラックスして施術を受けることができます。


不快な感覚がなく、こころからリラックスしていただけるように
セラピストは、プロフェッショナルとしての態度で
クライアントとの健全な関係を築くんですね。


これは、セラピストのエネルギーと
クライアントのエネルギーの関係でも同じです。


人を「尊厳」を持ってとらえて扱うことで
お互いを尊重しあい、
安心安全な関係を保てるということです。



セラピスト、クライアントどちらも良い境界線を引いていれば
素晴らしいトリートメントになります。


 

まずグラウンディングをしましょう


 

適切なバウンダリーを作るには
セラピストのグラウンディングが必要です。


セラピスト自身がしっかり大地とつながっていれば、
ぐらぐらと何かに影響されることがありません。


大地にしっかり根をはって、他のエネルギーに左右されない
訓練が必要です。


 


トリートメント前には、セラピストは

必ずグラウンディングをして
自分を安定させましょう。





バウンダリーの感覚
私の感覚としてはシールドのような「膜」をイメージしています。


精神的にはNOと言えたり、自分自身も守ることができるのが
バウンダリーなんですね。


バウンダリーをしっかり築くことができれば、
さらにお客様との信頼関係が深くなります。


お客様が、こころからあなたを信頼し
そのサロンがとても心地よく、安心安全であると確信すれば
ずっとずっと通ってくださいます。

 

 

サロンは安心安全な場所と関係性であること
 

 

このバウンダリーという意識を持っていなければ
クライアント(お客様)の心に土足で入ってしまうことになります。

 

常にセラピストは、バウンダリーを意識して

お客様と対等にいることでセラピーを行うことができます。

 

人と人との適切な境界線を作って、安心安全なセラピーを行っていきましょう。

 

お客様にはそれがダイレクトに伝わります。

 

あなたのエネルギーがお客様の未来を明るいものにしていきます。
 

 

このバウンダリー(境界線)という感覚が
安心安全なトリートメントとする上で
セラピストもエステティシャンもとても重要です。

 



是非、意識してみてくださいね。

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

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今日は

「売れるセラピストは美しいトリートメントを自由に組み立てる」
について書きたいと思います。


こんなお悩みはないですか?

 


基本のトリートメントを習った通りにキチンとしたい!

でもなぜか、丁寧にトリートメントしてるはずなのに
お客様が離れていってしまう・・・




それは、

お客様が「飽きてしまったから」
かもしれません。

 



トリートメントの内容って、毎回考えて作っていますか?

リラクゼーションはこれ、
リフトアップはこれ、
という感じで決まった技術を行っていますか?

 

 

 

 

その日その日の状況に合わせて



ファイシャルもボディトリートメントも、
その方のその日の状況に合わせて
トリートメント内容を組み立てているかと思います。


行う部位、テクニックの回数、強弱、リズム、時間などなど
その方に合わせて組み立てていきますよね。


始める場所も、絶対ここ!と決まっている訳ではありません。

 

 

 

 

その方の「主訴」をまずは触ってさしあげたいですね。

 

 

お客様の満足度は、お客様が訴えたことが
きちんとクリアされることで上がるからです。

 

 

 

 

本番は自由に組み立てる





ボディトリートメントとアロマテラピーの国際資格を取ったとき、
欧米のトリートメントの考え方を知りました。


「トリートメント技術の基本は習うが、本番は自由に組み立てる」
ということ。


ストーンセラピーのアメリカ人の先生にも
「基本を知ったら次は応用だから、自由にやっていいのよ」と
言われましたが、

日本人の私たちは、すぐにはどういう動きをしていいのかわからず
やっぱり基本しかできなかったんですね。


人と違うことをするのが、恥ずかしかったのか。
何をもって応用とするのがわからなかったのか。


ひとと違うことをするのって、日本人は抵抗があるんだなって感じています。


日本人は、どうしても覚えよう覚えようとして
「自己表現」とか「自己主張」をできないような気がしています。



実際に、基本の上に「応用力」がないとできないことなんですが、

「私はこう考えるから、こうしてみました!」のような自己表現って
とっても大切なんじゃないかなと。

 


しっかり解剖生理学や様々な理論を学んで
自分なりのトリートメントを作るべきです。

 

 

中央から末端へ、末端から中央へ、
チャクラを中心に、心のケアを中心に、

など


 

欧米のセラピストを見ていて感じます。


これもスクールや教える先生の考え方で違ってきますよね。

 

 

 

「個人」を売る時代ですから





流れるような曲線を描いてダンスをしているような感じ。

やっぱりトリートメントは美しくなくては!



アメリカのエサレンを知っている方は、
自由に表現する方法を知っています。


「ダンス」です!



国際資格の試験でもよく言われるのは、
「美しいことは正しくトリートメントできていること」。


試験官が直接技術を受けなくても、
「見ればわかる」ということなんですね。




「自分の個性を活かす」「自分の思うように組み立てる」

ダンスをするような美しいトリートメント。


たくさんの欧米や日本のセラピストに習いましたが、
多くのセラピストは、
「トリートメントはアート(芸術)」と考えています。



自分にしかできない表現方法、

自由に考えてみたいですよね。 

 

 

今日は

「売れるセラピストは美しいトリートメントを自由に組み立てる」
についてお話しいたしました。

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

繁盛するサロンを作るためにはこの3つが大切!

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本日は、
「上級プライベートサロンのタオルの価値」について

お話します。

 

 

 

サロンのタオルは、どんなものを使っていますか?


ホテル仕様の分厚いもの?
無印のタオル?
経費をかけたくないので適当な業務用?


上級プライベートサロンでは、
タオルやタオルケット、その他のリネンなどに

気を配りたいですね。




 

タオルはとても重要な役割


サロンのタオル・リネンはお客様の肌に直接触れるもの。


五感の「触」ですね。


素肌になるので、この感触が印象の多くを占めています。


タオル一枚の感触で
「快」のホルモンが出るような
上質なサロン専用のタオルを使いましょう。


タオルの感触だけでお客様に与える印象はちがってきます。


当たり前のことですが、定期的に買い替えましょう。


さらに
冬の時期なら、

肌に直接かけるものは温めておきます。

 


タオル以外に、
スリッパやガウンなども温めてあると
好印象をもっていただけます。


 

タオルの魅せ方

タオルの魅せ方。

 

 

 

タオルがお客様の視界に入る場合、

タオル売り場のように
きちんと綺麗にたたんでいる状態を
お客様に見えるように配置します。


美しく並んだタオルは

お客様からの信頼を作ります。

 


ホテルのようなセッティングを心がけましょう。

 


視界から入って来る情報は
ダイレクトに脳に残ります。



 

タオルワークの重要性

タオルワーク、意識されてますか。


ここでサロンの質が問われます。


海外のセラピストは
あまりタオルワークを重視していない方が多いようです。

 


流れる時間と空間の中での穏やかなタオルの接触。
これも鍛錬が必要です。

 

 

からだを包み込むタオルの扱い方。

・風をおこさないように

・体温を逃がさないように
・お客様が恥ずかしくないように


繊細なタオルワークは、
「お客様を大切にする」
という

セラピストの心が伝わります。


日本人ならではの感覚で
日本人の繊細な手の使い方をする時
タオルワークが更に美しくなります。




 
まとめ

タオルはサロンの中でとても重要な役割があります。


お客様の肌に直接触れるものだからです。
 

そのタオルの感触ひとつで、
セラピーの質が素晴らしいものに変わります。


セラピストの心遣いは、
しっかりお客様に伝わるので
タオルの扱い方は丁寧に。

 

 

サロンは常に心地よい空気を作りましょう。

 

 


本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

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本日は、

「毎日ブログを書かないとセラピストは集客できないのか」

についてお話しますね。

 
 
 
 
やっと自宅サロンを立ち上げることができた!
 
 
毎日ブログを書くように
知り合いのセラピストにすすめられたから
その通りに書いていた。
 
 
すべてのメニューの内容とか
サロンの内装とかアクセスとか、
精油の知識とか
お客様の様子なんかを書いたけど、
 
 
 
もう書くことがない!
 
 

ここから何を書けばいいのかな???

 
毎日ブログを書くって、
何をどんなふうに書くんだろう。
 
 
 
毎日ブログを書けるように、

毎日の出来事や感じたことや
家族もこともブログに書いてみたんだけど。
 
 
 
毎日書けばブログから集客できるって聞いたけど、
いままでお問い合わせもない・・・。
 
 
記事がダメなの?
 
 
自宅サロンだからダメなの?
 
 
 
 
そんなお悩みのあるセラピストは
いらっしゃいませんか?
 
 
 
 
セラピストブログは
毎日書かなくてはいけないのか?
 
 
結論は、
 

セラピストブログは「毎日書かなくてもよい」

です。


 


集客を目的とするブログなら、

家族でどこかに行った記事や

何か食べた記事などは書かないようにしましょう。

 

 

 

 

ブログから集客するには、

基本的に、

お客様のお悩みに答える記事だけを

書きます。

 

 

 

お客様のお悩みと関係のない記事が多いと、

お客様がいなくなってしまいます💦

 

 

お客様の悩みに寄り添った記事が

多くなればなるほど

 

「資産ブログ」というものになっていきます。

 

 

 

それは、お悩みのある方を救う

バイブル的ブログになっていきます!

 

 

たくさんの人を幸せにすることができる

セラピストブログとなります!

 

 

そこを目指して

 

初めのうちは記事数が足りないので

100記事までは、毎日書くことをおすすめします。

 

 

 

記事がたまってきたら

2日に1回、3日に1回でも大丈夫です。

 

 
 

お客様の知りたい内容を書きましょう

 


お客様の今のこころとからだの状態やお悩みから、

 

 

専門家としての

「お悩みを解決するための知識」を教えてあげます。

 

 

 

サロンでできること、サロンでしかできないこと、

おうちでできること、おうちでしかできないこと、

 

 

 

そのお悩みを解決するためにセラピストができること、

 

施術内容、回数、金額、期間などの

ご提案などもありますよね。

 

 

 

お一人のお客様がいらしたら、

からだとこころをしっかり深堀りする必要があります。

 

 

 

セラピストの自分しか知らない経験もあると思います。

 


 

それを毎日書くと良いですね!

 

 

 

また、

「ご感想」「お客様の声」をもらって書くのも、

集客のために重要です。

 

 

 

 

お客様は、

 

プロのセラピストであるあなたからの

アドバイスやご提案を、毎日待っています!

 

 

 

自宅サロンだからダメではありません

 

 

自宅サロンは、毎日ご家族の出入りがあったり、

様々な制約があるかもしれません。

 

 

ですが、

自宅サロンならではのアットホームなおもてなしや

気配りができると思います。

 

 

 

安心感を与えるためにも、

サービス内容も細かくブログに書いていくと良いですね。

 

 

 

いつも目線はお客様目線で、
できるだけ毎日ブログを書いていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

なので、
 
結論は、「ブログは毎日書かなくてもよい」
 
です。
 
 
有益なお客様のお悩みに答える記事が、
たくさんたまればたまるほど
 
ブログ記事が
「優秀な営業マン」となって
お客様を集めて来てくれます。
 
 
 
その記事がたまるまでは
基本的には毎日を目標にして、
あまり間があかないようにするのがベストですね!


意味のない日記よりも、
内容があって、読者に喜ばれる
ビジネスブログを書いていきましょう。
 
 


以上、
「毎日ブログを書かないとセラピストは集客できないのか」
についてお伝えいたしました。

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

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本日は、

「セラピスト初心者でも集客できるブログの書き方3つのポイント」

についてお話しますね。

 
 
アロマセラピスト 集客 ブログ
 
 
 
アロマセラピストの資格を取って、自宅サロンを開業。
 
セラピストのお友達のように、ブログでお客様を集めたい!
 
初心者でも、ブログからお客様って集められるのかな?
 
 
 
今までプライベートな日記ブログは書いてきたけど
 
集客のためのブログは書いたことがないから、何からどうしていのかわからない。
 
セラピストが集客できるブログってどんな風に書けばいいの???
 
セラピストのビジネスブログって何だろう?
 
 
 
そんなお悩みのセラピスト初心者さんはいらっしゃいませんか。
 
 
 
セラピスト初心者でも集客できるビジネスブログの書き方

1.一番重要なのは、タイトルのキャッチコピー
2.キーワードを考える

3.お客様のお悩みが解決できるように書く

 



この3つのポイントについて、それぞれ見ていきますね。
 
 
 
1.一番重要なのは、タイトルのキャッチコピー

 

読者がタイトルを読んだ時に、

 

とっさに
「これ、私のこと!」と思われないと

ブログを開けてもらえません。

 

 

 

ビジネスブログでは、


「ブログを開いてもらえなければ、

そのブログが無いのと同じ」

と言われています。


 

まず初めに、これが一番大切です!

 

 

 

集客のためのブログは、

まずタイトルに力を入れましょう!

 

 

 

キャッチコピーは、
「人の心をつかんで」

「行動させる」

魔法の言葉

 

 


スーパーのPOPを見て、
ついつい予定外の品物を買ってしまった、

そんな経験がありますよね!



なので

セラピスト初心者は、

 

まず

集客につながるキャッチコピーを勉強して、

たくさんの人に見てもらい、

最後まで読んでもらいます。


 

 

セラピストが書くビジネスブログでは、

 

タイトルで開いてもらって、
一行一行読んでもらう

そして、最後まで読んでもらう

 

 

 

セラピスト初心者は、
 

「読まれるタイトル」

「読んでみたくなるキャッチコピー」
 

ここから考えていきましょう!

 

 

 

2.キーワードを考える


 

セラピスト キーワード

 

 

読者の方が、アロマセラピーに関して知りたいとき、

 

また自分が行ってみたいアロマセラピーサロンを探したいとき、

 

検索するであろう「お悩み」に関するキーワードを考えます。

 

 

 

例えば、

 

「アロマセラピー 不定愁訴  ケア」

「アロマセラピスト 冷え  地名」

「アロマセラピー 産前産後 地名」

 

などなど。

 

 

1.
何かの状態や症状に困っている方が、

検索するであろうキーワードを考えます。

 

 

2.
そのキーワードで検索してみて

上位10位までのサイトに何が書いてあるのかを

チェックします。

 

 

3.

そのキーワード
ブログタイトル、ブログ本文などに

何セットでもちりばめて、

上位10までのブログを参考にして
ブログを書いていきます。

 

 

全部まねしたりコピペはもちろんだめです💦


この順番で書いてみてくださいね。

 

 

キーワードは、Google検索で上位に上がる大切なものです。

 

しっかり「売れるキーワード」を探してみてください!

 

 

 

 

3.お客様のお悩みが解決できるように書く

 

 

セラピスト お悩み 解決

 

 

セラピスト初心者の方が間違いやすいのは、

ブログに「知識をたくさん書いてしまう」こと。


 

 

知識はもちろん重要なのですが、

「私はこんなことを知っている」ということよりも、

 

 

「お客様のこんなお悩みに

具体的にこんな風にこたえられます」

ということを書きます。

 

 

 

セラピスト初心者は、たくさんの事例を経験していないと思います。


 

なので、できるだけそのお客様の悩みを深堀して考え、

そのお悩みに対しての知識をお知らせしましょう。
 

(ネットの文献を探したり、知り合いにリサーチするのもいいですね)


 

例えば、

 

「冷えで悩んでいる」

 

「冷えから色々なトラブルが起きている」

 

そんな方がいるとして

 

同じ冷えでも、種類がありますし、

トラブルの内容もみんな違いますよね。

 

 

 

そこで

集客できるブログは、

「一人一人のお悩みについて」書くことが大切です。

 

 

 

一記事に、その一人の方だけのお悩みを
どんな風にお悩みを解決してくれて、
お客様はどうなるのか、

 

そのお一人に
どんなメリットと未来像があるのか。

 

 

これを具体的に書いていきます。

 

そうすると、

「私もこんな風になれそう!」と思う読者が増えていきます。

 

 

 

まとめますと、

 
セラピスト初心者でも集客できるビジネスブログの書き方

1.一番重要なのはタイトルのキャッチコピー
2.キーワードを考える

3.お客様のお悩みが解決できるように書く

 

となります。

 

 

毎日毎日、お客様のことだけを考えブログを書いていきましょう。


 

セラピストとして

たくさんのお悩みを持つ方に、

たくさんのお悩み解決情報を教えて差し上げましょう。

 

 

それが上級プライベートサロンの集客につながります。

 



以上、
「セラピスト初心者でも集客できるビジネスブログの書き方3つのポイント」
についてお伝えいたしました。

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

↓プライベートサロンのお悩み解決はこちら↓



 

 

 

本日は、
「尖ったプライベートサロンが選ばれる」

についてお話いたします。

 

 

プライベートサロンを運営していると
こんなお悩みはありませんか?


 

 

今月も新規集客できていない・・・


近所のサロンは価格を下げてるけど
自分のサロンもやっぱり下げないといけないのかな・・・

 

値上げしたいけどお客様がいなくなりそうで
なかなか値上げしづらい・・・

 

この頃売れてる痩身マシン、
やっぱり買った方がいいのかな・・・


 

 

これって
サロン運営にはいつもいつも付きまとう
お悩みですよね。

 

 

このお悩みを解決するためには、

 

「尖ったサロンを作ること」


 

 

プライベートサロンは、

 

 

価格競争に巻き込まれないこと

 

自分の価値を売ること

 

 

 

これが大切なんですね。

 

 

 

尖ったサロンって?

 

迷わない自分自身の哲学を持ったサロンのことです。 


何のために独立したのか 

どんな人に何を

 

どんな風に貢献したいのか


自分の生きる意味や自分の価値は何か  

 

 

それがしっかりわかって
こだわっているサロンのことです。

 

 

 

なぜなら

 

 

人は「貫いている人に惹かれる」から


ですよね!

 

 

カレーを食べたい時、どちらを選びたいですか?

 

 

1.和食も中華もイタリアンもある食堂の「カレー」


2.インドとスリランカに直接通って選んだ
特別なスパイスで作るカレー専門店の「カレー」

 

 

もちろん、2.ですよね。

 

 

この哲学があって、

アンテナを高く上げると
 

必ず求めている人に届くんです。

 

 

 

 

例えば小堀は、
「すべては振動している」という物理学からの発想で
トリートメントを考えています。

 

物理学でも

「素粒子は振動している」ことが
照明されています。

 

 

波長、波動でつながる、

そんなイメージでトリートメントを
組み立てています。

 


 

 

 

 あなたの強みを取り入れること

あなたの特徴を取り入れること

あなたの経験を取り入れること

 

 

ここを掘り下げていきましょう。


 

 

 

 

すでに選ばれています

 

すでにお客様が一人でもいる場合、
それは「選ばれて」いる状態ですよね。

 

 

「あなたの哲学」を選んでくださっているからです。


今までの運営の中で
お客様に伝わっているあなたの想いが
きっとあるはず。

 

 

自分がどうして選ばれているのが
かわからなければ、

今、いらしているお客様に
直接聞いてみましょう。
 

 

あなたの価値がお客様に役立っているから

お客様が来てくださっています。

 

 

答えはお客様の中にあります。

 

 

 

競争に巻き込まれない




エステティック、ネイル、ヘア、リラクゼーションなど
個人サロン、プライベートサロン、自宅サロン、

 

 

 

たくさん存在しています。



 

価格競争

最新機種のマシン

流行の商材・流行のメニュー

 

などなど


 

この競争に巻き込まれたくないですよね。

 

 

どこにでもあるサロン、
どこにでもあるメニューになっていませんか?



個性を活かして尖った方が

自分の波長と合う
「長く通ってくださるお客様」が
来てくださいます。

 

 

来てほしい方だけに
来てほしいですよね!

 

 

プライベートサロンは、
自分に合うお客様しか通ってくれません。

 

 

すべて「自分」だからです。


 

あなたにしかない、

 

「強み」「特徴」「経験」を活かして

 

「尖ったサロンを作ること」



尖ったサロンを作って

自分と合う素敵な生涯顧客様と
一生楽しくサロン運営をしていきましょう!


 

 

本日は、
「尖ったプライベートサロンが選ばれる」

についてお話させていただきました。

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。
 

 

 

 

↓プライベートサロンのお悩み解決はこちら↓



 

 

本日は、
「上級プライベートサロンのお客様が求めていること」
ついてお話します。

 

 

こんなお悩みはないですか?


ずっと来てくださっていたお客様が

この頃来なくなってる・・・


そういえば
あのお客様も来ていない・・・




コロナだから?

新しいマシンを入れていないから?

新しいサロンができたから?



こんな風に考えたこと、ないですか?


私はあります。
こんな気持ちになったことはたくさんあります。



一般的に、

「お客様が来なくなったのは、
サロンを嫌になったのではなくて
サロンの存在を忘れているだけ」

そんな風に言われたりもします。



ですが、それだけでしょうか?

 

 

上級プライベートサロンの
お客様が求めていること




それは、


私のことを心からわかってくれて
心から考えてくれること



これだけ、です。


最新のメニューやマシンはツールであって
その前に、

共感してくれて
いたわってくれて
励ましてくれる

100%自分のことを
こころから認めてくれる
存在であること。


それがプライベートサロンの意義だと考えます。

 

 

 

 

人を尊ぶこと




「人を尊ぶこと」

上級プライベートサロンには、必要な考え方です。


尊ぶとは、
そのお客様を人としてすべて受け入れることです。

 

 
 
どんな生い立ちも
どんな性格も
長所も短所も
すべての個性を
 
 
すべて認めて受け入れることです。


上級セラピストは、

プロフェッショナルとしての勉強や知識や資格、
人としての経験や奉仕の精神、謙虚さ、
 
そして、品格。
 
これが必要です。
 

お客様にとって頼りになる存在であり、
上級プライベートサロンだからこその
「信頼関係」を築きたいですね。



もし、お客様が来なくなった時、
その事実は謙虚に受け止めましょう。
 
 

どれだけお客様のことを
理解しようと努力できていたか、
今一度考えてみましょう。
 

 

 

 

私たちの仕事は、
「人」を直接相手にしています。

 

 

 

人を尊び
人を愛する人に

人は近づきたくなりますよね。



人と人とはエネルギーで引き合っています。

 


上級プライベートサロンのお客様が求めていることは、


私のことを心からわかってくれて
心から考えてくれること

これだけです。

 

 

もしお客様が来なくなった時は、
自分のエネルギーを高めましょう。

 

 

大自然の中に行き地球としっかり繋がることが一番です。

 

 


本日もお読みいただきありがとうございました。
 

 

 

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本日は「プライベートサロンの初回で契約してもらう方法」についてお話します。

 

 

初回、クーポンでいらしたご新規様に
本当は次回のご予約を入れてほしい、

 

でも、なかなかうまくいかず
いつも断れてしまう・・・
 

 

クロージングをもっと勉強したほうがいいのかな。

セールスの勉強をしたほうがいいのかな。

 

と考えてしまう・・・


 

そんなお悩みはないですか?

 

 

その理由は、
 

ただ単に
 

「信用されていないから」

 

 

だからなんですね。

 


大手サロンは、
俳優さんやモデルさんを使ってCMをしていて
「社会的信用がある」と思われるからです。

 

教育や製品もしっかりしていて

間違いないだろう、という感覚ですね。


大手サロンは、ブランド力があるので

初回から「安心だから」という理由で
通っている方が多いです。

 

 

 

それにくらべて
プライベートサロンの初回は、

人も技術も製品にも「不安がいっぱい」。




「まったく信用がない」状態です

 

 

初回ご来店いただいても

リピートは考えていないお客様がほとんどです。

 

 

ましてやコース契約なんて微塵も考えていません。


 

「近くだし1回試しに行ってみようかな」

という軽い感じの場合が多いですよね。

 

 

 

まずは、自分を信用してもらうこと

 


 

初回からコース契約などは考えず
売り込みに思われる行動はしないことです。

 

 

そのかわりに
自分を信じてもらう行動をたくさんしましょう。

 



基本中の基本は
 

「笑顔」と「丁寧なおもてなし」「丁寧な挨拶」です。

 

 

当たり前のことですが、
これができていないと人は信用してくれません。
 

 

その上で、そのお客様のお悩みを解決するための
プロフェッショナルとしての知識。

 

 

さらに、自分のことも開示して

「気さくなセラピストさん」

「たくさん話を聞いてもらえる頼もしいセラピストさん」という

 

「何でも相談できる」イメージをもっていただくことです。

 

 

ここで、お客様の気持ちがほぐれて
だんだんと心を開いてくださいます。

 

 

そうすれば、初回から
 

「これを維持するにはどうすればいいですか?」
「次回はいつ来ればいいですか?」と


お客様のほうから聞いてくださいます。


 

 

契約内容を聞かれた時のために
「○○様には、このコースをおすすめします」と
継続コースを準備しておくことは必須ですね。


もし初回から契約がなくても、
口コミを起こしてくださる可能性もありますから。

 


「笑顔」と「丁寧なおもてなし」「丁寧な挨拶」
 

基本は大切なことです。

 

 

 

明るくて気さくな笑顔の素敵な人に、

人は惹かれますからね!
 

 

 

お客様の着ぐるみを着る

 

 

ちょっと難しいかもしれませんが、

お客様と同じ気持ち、同じ視線、同じ感覚になる

 

という努力をしてみましょう。

 

この人は今、どんなことを考えてるのかな、

そんな風にお客様の着ぐるみを着て、
お客様の頭の中に入った感覚で対応してみてください。

 

 

お客様がおっしゃったことを、
「それはこういうことですよね」と自分の言葉に
言い換えをして、こころから理解しようと心がけます。

 

 

「そう、そうなんです!」というお言葉が返ってくると
徐々にお客様の心が開いてきてラポールができてきます。

 


とにかくたくさん話していただき、
傾聴を繰り返します。

 

 

お客様の着ぐるみを着ている状態、
これをこころがけてみてくださいね。

 

 

「どうしてわかるんですか?」と
お客様から言われたらすごいです!

 

 

 

 

プライベートサロンのセラピストは、
 

初回のご来店で

自分という人間をしっかり信じていただき

お客様のお悩みを傾聴すること
に集中しましょう。


 

 

 

本日は、
「プライベートサロンの初回で契約してもらう方法」
についてお話いたしました。

 


本日もお読みいただきありがとうございました。
 

 

 

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