本日は、

「上級プライベートサロンのボランティア活動「その瞬間を生きること」」
についてお話します。

 

 

 

 

 

小堀は、約2年毎週

緩和ケア病棟でボランティア活動をしていました。
(現在はコロナでボランティア活動は休止しています)

 

緩和ケア病棟は、「緩和ケア」を中心とした治療を行う専門病棟です。


末期がんの方、緩和ケアを必要とする患者様が入院しています。


ボランティア活動では、ドクターとナースの指示による
シーツ交換、お茶の提供、配膳下膳、アロママッサージ、
ご家族との対応、病棟のご案内など、

様々なお仕事をさせていただきました。


私は、特にアロママッサージを積極的にさせていただきました。


ナースが選定したその患者様専用のアロマオイルをもって、
その患者様の個室に伺い、
15分程度の足のマッサージや手のマッサージをさせていただきました。


ご自分の意思を伝えられない状況の患者様は、
ご家族のご希望によりマッサージをしました。


マッサージが終わったとき、
ご自分からお言葉を発することができない患者様に

耳元で「ありがとうございました」とお伝えしていました。



昏睡の状態でも、
ナースの指示があればマッサージを励行していました。




マッサージをしている間、
その患者様の気持ちが伝わってきます。


もし希望が持てない状況でも、

セラピストはその瞬間の「生きる勇気」を伝えることができます。

 

 

その患者様は、一時のこころのやすらぎを感じることができ、
病気を忘れることができます。


「その瞬間を生きること」
人の人生はこれだけだと思っています。




セラピストは
その瞬間にどれだけ寄り添えるか

そこに一緒に立っていられるか




これがエステティシャン、セラピストの仕事だと思います。
 

 

様々な技術や技を通して、

その瞬間にその人といる、その人に寄り添うことです。

 

 

私たちの仕事は「何かをしてさしあげる」ことではありません。

 

 


その方のその瞬間に寄り添う仕事


こんな風にセラピストのお仕事を考えています。


 

 

心の手で、愛を伝えていきましょう。
 

 

人の手でしができないことがあります。
 

 

エステティシャン・セラピストの仕事は、
人に寄り添える素晴らしいお仕事です。
 


 

 

本日は、

「上級プライベートサロンのボランティア活動「その瞬間を生きること」」
についてお話し致しました。

 


 


本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

メルマガではさらに詳しくお伝えしています。

 

今日は、「私がエステティシャンと言われたくなかった話」に
ついてお話しさせてください。

 

「自分が何者でどこへ向かっているんだろう」

 

「今、何のために何をしているんだろう」

 

ふと、そんなことを思う時ってないですか?

 

 


仕事がなんだかうまく進まない時、

「自分の軸がしっかり整っていない」

ということがあります。

 

 

私も初めは、その軸がブレブレでした。

 

 

私がエステティシャンを始めたのは、1996年。


その当時は「美顔・痩身・脱毛」が
エステティックサロンの定番メニューでした。


美容師だった私がエステティックを始めたきっかけは、
ブライダルのヘアメイクをした時。



荒れていた花嫁様のお肌をなんとかしたい、
という気持ちから始まりました。


メイクで隠すだけでは本物の美しさは作れない、
素肌から変えていかないと。



そう思って、美容師だった私は
ディーラーさんの紹介からメーカー講習に行きました。


皮膚の構造や健康のことを知ることが、
私にはとても興味深く、とても楽しいことでした。


その頃、リフレクソロジーがブームとなり、
こんなすごいセラピーがあるんだ!
雷に打たれたようになったんです。


香港のリフレクソロジースクールへ即、入学!
そこで初めての国際資格を取ったんです。



 
イギリスの国際資格で知ったホリスティック



これは私のセラピスト人生でとても大きな転機だったような気がします。


欧米では、「代替医療」「補完医療」というものがあり、

西洋医学の他に様々なセラピーを
医師がセラピストと共に患者に提供しているということを知りました。

今の日本でいう「東洋医学」のように。


アロマテラピーやリフレクソロジーは、
イギリスやアメリカでは医療分野でも使われているんです。

そこには、
ホリスティックという考え方
があります。


「Body」「Mind」「Spirit」

 
「からだ」「こころ」「たましい」
 
 
この考え方にとても共感しました。


多方面からその人を見る・観る・診るということです。


私はその全体を見るという考え方にに、
とてもショックというか感銘を受けました。



私が目指しているのは、

 


ここだ!

 

と感じたからです。

 

 

 
「脱毛」イコール「エステ」と言われて

職業を聞かれて「エステティシャンです」というと、
「脱毛やってるの?」と言われていました。


当時の外見だけをケアするエステティックが、
なにかペラペラのように感じました。


もちろん脱毛のお仕事も素晴らしいのですが、
私は脱毛をしたくてエステティックを始めたわけではなく。



「エステティシャン」と名乗りたくなくなりました。

(今は、エステティシャンは一生の素晴らしい仕事だと思っています)


もっと人に深く関わるセラピーがしたい

そう思ったからです。
 

 

そこから、当時の「エステティシャン」という立ち位置を
「ホリスティックビューティーセラピスト」
という立ち位置にに変えることにしました。

 



 
素晴らしいエステティシャン



私は、美容師時代からずっとビューティー業界にいて
ビューティーは地球を救うと考えています。



「美」は、人を喚起させ感動させます。

だからずっと死ぬまでビューティーは大好きです。


イギリスでは、マッサージセラピストよりも
エステティシャンの方が地位が上だそうです。
 


医療に近い仕事やたくさんのマシンも使うからです。
(日本とちょっと違うところがあります)

 

欧米のカリキュラムが多岐にわたっていて、
かなりの分野をお勉強しています。

 

 

CIDSCOなどの国際資格のエステティシャンは、

スキンケアもメイクもネイルもボディケアも
各マシンも使えて、正しいケアを行えることができます。



その上に、社会的・全人的な「医療と福祉のエステティック」を
一生涯の仕事としている方もいます。

素晴らしいエステティシャンを私はたくさん知っています。



人と、特にすべてのステージの女性と関わるエステティシャンというお仕事。

 

多くの方に知ってほしいです。

 

 

「ホリスティックビューティーセラピスト」は

視座の高い世界のエステティシャンと同じです。

 


今は、エステティシャンというお仕事をとても誇りに思っています。

 

 

一人でも多くの女性が、エステティシャンを目指してほしいです。


 

それはペラペラのエステティシャンではなく、

ホリスティックビューティーセラピストを軸に置くことができる
本物のエステティシャンです。




 

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

繁盛するサロンを作るためにはこの3つが大切!

↓↓↓↓

【無料レポート】「長く続ける!上級プライベートサロン運営3つのポイント」プレゼント中↓↓↓
 

 

本日は、

「セラピストがブログ集客したいのに行動できない時の対処法」

についてお話しますね。

 



 
考えて、
考えて、
考えすぎて、
 
何をすればいいのかわからなくなり
思考停止・・・
 
 
 
そのまま固まってしまって
ブログ集客の行動ができない・・・
 
そんなセラピストはいませんか?

 
 

ブログ集客のいろんなことを

考えれば考えるほど、

ブログ集客を

何からどうしていいのかがわからなくなります。

 

 

 

 

 

結論は、

スモールステップで行動を起こす」ということです。
 
 
重たい自動車が走り出すまで、
一定の時間はパワーが必要ですよね。
 
 
始めるまでは、
パワーがいります。

 
 
この部分を
小さいステップに分けて
一つずつ一つずつ一生懸命、丁寧にやっていく。
 

そうすれば
 
一つずつ一つずつ積み重ねることができますよね。
 
 

「セラピストがブログ集客したいのに行動できない時の対処法」は
次のポイントを確認していきましょう。

 
 
 
セラピストがブログ集客したいのに行動できない時の対処法のポイント

1.行動を細切れにしてみる
2.小さい行動を起こす

3.自分をほめる

 

 
 
それぞれ見ていきますね。
 
 

1.行動を細切れにしてみる


 


一つの行動を細切れにしてみます。

 


 

今、ぱんぱんになった頭の中にあるものを、

一つずつ細かく砕いていきます。


 

 

例えば

「セラピストブログを書く」

でしたら、

 

 

・まずパソコンを開く
・人のブログを見る

・ターゲットを決める

・ターゲットのお悩みを書く

・書く内容をメモする

・タイトルをつける

・画像を選ぶ

・画像編集をする

・記事の内容を書く

・画像をはめていく

 

・・・・のように、

 

行動を細切れにして考えてみます

 

 

 

付箋に書き出すといいですね!

 

 

 

 

2.小さい行動を起こす

 

 
 
今出てきた内容で、
一歩ずつ歩き出します。
 
 
大きな行動は固まってしまうことが多いので、
小さい行動をどんどん重ねていくイメージです!
 
 
目の前の一つずつを
片っ端から片づけていきましょう!
 
 
きっとスッキリして、

セラピストブログを書き始められます。

 
 
 
 

3.自分をほめる




 

 

行動した自分をしっかり褒めましょう!

 

ここで小さい達成感が生まれます。

 

 

 

動けない自分から

一歩ずつ行動したあなたを

思い切り褒めてあげます。

 

 

これ、とっても大切なことです!

 

 

 

それを繰り返します。

 

 

他人からではなく、

自分からの賞賛を認めてご褒美をあげましょう!

 

 

 

 

 

もう一度まとめますと、

 
セラピストがブログ集客したいのに行動できない時の対処法のポイント

1.行動を細切れにしてみる
2.小さい行動を起こす

3.自分をほめる

 
となります。

 

 

 

 

 

なので、
今日の結論は、

 

スモールステップで行動を起こす」ということです。
 

 

思考停止になることは誰でもあります。

 

 

自然の中に行ったり

美味しいお茶やケーキをいただいたりして

さっと気分転換をして、

 

次にスモールステップです!


 

スモールステップの継続が重要です。

 

 

できない自分を責めることは、
エネルギーの無駄使いですから

やめましょう。

 

 

 

セラピストとして、
お客様のことだけを考えてみてください。
 

 

一人のお客様のお悩みをとことん考えて、

その方に喜んでいただくことをブログに書いていきましょう。

 

 

必ず、あなたのアドバイスを待っているお客様がいます!

 

いつもあなたのブログを待っています!

 

 

 

 


以上、

「セラピストがブログ集客したいのに行動できない時の対処法
についてお伝えいたしました。
 
 
 

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

繁盛するサロンを作るためにはこの3つが大切!

↓↓↓↓

【無料レポート】「長く続ける!上級プライベートサロン運営3つのポイント」プレゼント中↓↓↓
 

 

本日は、

「セラピストブログを継続して読んでもらうために気を付けること」

についてお話しますね。

 
 
セラピストブログをなかなか継続して読んでもらえてないみたい、
 
セラピストブログから全然お客様が来ない、
 
セラピストブログのフォロワーが減っていく・・・
 
内容はしっかり書いているつもりなのに・・・
 
 
 
などなど
 
 
 
ブログを書いていくと
こんな気持ちになるとき
ありませんか。
 
 
 
 
ブログが継続して読まれない理由は・・・
 
 

見づらい!
 
 
これだけかもしれません。
 
 
 
たくさんの色、
たくさんの字、
字にもたくさんの色、
たくさんの色々な枠、
たくさんの情報、
 
 
 
あまり多くを詰め込みすぎると
読むのが嫌になってしまいます。
 
 
 
 
セラピストブログを継続して読んでいただくには、
 
 
見た目が
「スッキリ」
「わかりやすい」

 
これが一番重要です。
 
 
 
 
なぜなら
 
視覚からの情報が
最も脳が認知するから
 
 
さらに
多くの人は毎日忙しく
たくさんの文字を読むことは
疲れてしまうから
 
ですね。
 
 
情報が多すぎて
すべてを読むわけではありません。


なので

読みやすいこと
 
これがとても大切になってきます。

 

 

この記事を読むと、
セラピストブログを継続して読んでくれるファンが
増える書き方がわかります。
 
 

 

そのポイントは大きくわけて、3つです。

 

 

 

セラピスト3つのポイント

1.改行の仕方
2.色使い
3.枠線と画像の使い方

 

 

 

ひとつずつ見ていきますね。
 
 
1.改行の仕方


ブログを見やすするために、
「改行」は必要です!

 
 
文字数を少なめにして
改行する方がいいですね。
 
 
 
2~4行の固まりにして
見えやすくします。
 
 
 
スマホで見てくれる人が多いから
スマホでの見え方を考えて

 

ブログを書く時に

1行何文字にすればいいのか・・・

と考える人がいますが、

 

 

スマホの大きさや
その方の文字の大きさの
設定などが違うので、

「何文字」とは決められないんですね。
 

 

一般的には、

15文字以内が視線を動かさずに
見える文字数と言われています。

 

 

 

文字数よりも見やすいように

適当なところで改行を適度に入れて

 

どんどんスクロールできるように

書くのがいいですね。

 

 

 

 

2.色使い





 

テーマカラーを決めて

統一感を出したほうが

気もちよく読めます。

 

 

テーマカラーの類似の色を使うとか、

それに合うような差し色を使えば、

記事全体がきれいに見えます。

 

 

記事のテキストの基本の色は」

3色と言われています。

 

 

・黒・の3色です。

 

 

 

字の下に入れるマーカー

使いすぎると

うるさくなります。

 

 

 

濃い色でたくさんの行を

マーカーしている方がいらっしゃいますが、

 

たくさん入れるほど

どこが重要なのか

わからなくなりますよね。

 



色は適度に使って

記事を読みやすくしましょう。


 

 
3.枠線と画像の使い方
 

 

 

枠線もいろんなものを

1記事にたくさん使うと

それだけで目がちかちかしますよね。

 

 

枠線は、文章を読みやすくするもの。

 

 

ただの飾りのように使うと

せっかくのブログの文章が

読みにくくなってしまいます。

 

 

 

画像は、1記事に2~3つくらい

適当です。


 

 

ハウツーを説明する記事以外は

 

あまり多すぎても

何を言いたいのか

わからなくなります。

 

 

画像の中にキャッチコピーを入れ

次に来る文章を読ませたり、

読みやすくします。

 

 

 

 

 

バナーやリンクは

できるだけ下に固めて

 

 

「文章をしっかり読んでもらう」

「伝えたいことをしっかり伝える」

 

 

このほうが継続して

次の記事も読んでくれるようになります。

 

 

 

もう一度まとめますと、

 

セラピスト3つのポイント

1.改行の仕方
2.色使い
3.枠線と画像の使い方

 

 

この3つです。

 

 

 

 

結論は、


見た目が
「スッキリ」
「わかりやすい」
 
ということです。

 

 

統一感があることが大切ですね。

 

 

自己表現としてのブログでもある

わけですから

気持ち良いブログがいいですね!

 

 

 

この3つの点を気を付けて

ブログを書いていきましょう。

 

 

 

読みやすくて

最後まですいすい気持ちよく

読めてしまうブログなら

 

継続して読んでもらえるようになりますね!

 

 

 

 

本日は、

 

「セラピストブログを継続して読んでもらうために気を付けること」

 
についてお伝えいたしました。

 

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

繁盛するサロンを作るためにはこの3つが大切!

↓↓↓↓

【無料レポート】「長く続ける!上級プライベートサロン運営3つのポイント」プレゼント中↓↓↓
 

 

プライベートサロンを自宅でオープンして
もっともっと売上を上げたい!集客したい!

 

そんな風に思っているセラピストさんはいらっしゃいますか?
 

 

自分は国際資格も取った

メニューもたくさん用意してある
私の技術をたくさんの人に受けてほしい
たくさんの人にサロンに来てほしい

たくさん売り上げたい

 

 

そんなお気持ちはよくわかります。

自分も同じように考えていましたから。


 

国際資格は差別化になる!
そんな自信があった時があります。
 

 

 

ですが、この考え方がもっとも失敗する考え方なんです。


 

個人のプライベートサロンの運営で、

一番に決めておかなくてはいけない重要なポイントがあります。

 

 

それは、「ターゲット層」

 

 

 

ターゲット層をはっきり決めることは、
「選ばれること」につながります。

 


この人口減少の時代は、
地域でもお客様の取り合いのようになる可能性があります。
 

 

その時

 

 

はっきりと「ターゲット層」が決まっていれば
ぶれることがありません。

 

 

 

売上になるからこの人もこの人も、
誰でもいいから来てほしいと考えていると


サロン全体としてのイメージが薄くなってしまい、
結果売り上げられないサロンとなります。

 

なので、個人のプライベートサロンに一番重要なポイントは

ターゲット層を決めることです。

 

 

 

 

詳しいターゲット層を決めていきます

 

では、どのようにターゲット層を決めていくのか。

 

 

・性別・年齢・仕事・年収・家族構成・趣味・夢や願望・価値観・日々の暮らし方
などを考えます。


 

例えば

40歳の女性  外資系会社員  年収600万円
同じく外資系企業にお勤めのご主人 お子様なし  
ペットのトイプードル1匹  マンション暮らし
趣味は登山  海外の山にたくさん上りたい

海外生活をしたい  リモートでお仕事が多い

ワンランク上の生活やものが好き

自然が好きなので無農薬野菜なども栽培している

 

 

のような。

 

 

はっきりとした「私のお客様像」が決まると、
SNS配信やメルマガ配信もその
お客様に向けての内容となりますし、

自分のお客様が誰なのかがわかると

おのずとその方たちのお悩みが分かってきます。



 

そのお悩みに対してのアドバイスを書いていくと、自然と

ターゲットのお客様が集まってきます。

 

 

 

そこでさらに、自分の持っている専門知識や
独自の経験をいかした自分の「売り」を考えましょう。


 

 

 

「自分らしい」ことが、
これからの時代はとても大切になってきます

 

 

誰でもない、唯一無二のあなたしかできない、
そんなセラピスト、プライベートサロンが
求められる時代となってきています。

 

 

 

どんな手技を習っても、
たくさんの種類の精油の知識があっても、

 

それを使いこなして、
ターゲットのお客様にご満足いただかなければ売上につながりません。

 

 

 

大切なことは、

誰が自分のお客様なのか
自分のリソースを使ってできる貢献は何なのか

 

自分をとがらせて、ターゲットを絞りましょう。

 

 

それをしっかりわかってサロン運営をすることが
結果につながります。

 

 

個人のプライベートサロン運営で一番に重要なポイントは

ターゲット層をはっきり決めることです。

 

 

そうすれば、
あなたのプライベートサロンは探してもらえるようになります。

 

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

繁盛するサロンを作るためにはこの3つが大切!

↓↓↓↓

【無料レポート】「長く続ける!上級プライベートサロン運営3つのポイント」プレゼント中↓↓↓
 

 

 

今日は「上級プライベートサロンの接客サービス3つのポイント」
についてお話します。

 

 

プライベートサロンを運営するとき、
接客の基本を考えたことがありますか?



プライベートサロンでは
どこまでのどんな接客をすれば
お客様がずっと長くリピートしてくれるでしょう?
 

 


 

プライベートサロンや自宅サロンは、
よもすればお客様と慣れあいのようになったり
お友達感覚でお客様と接したりしがちです。


 

 

上級プライベートサロンの接客サービスでは、


お友達感覚はNG


です。

 


それは、
 

「信頼を積み重ねていく」必要があるからです。

 

 

ずっと長くサロンに通っていただきたいから。

 

 

人として、

プロフェッショナルとして、

信頼していただかなくては継続がありません。

 

 

そこで

上級プライベートサロンの接客サービスの

基本的な考え方をお話ししたいと思います。

 

 


サロン(セラピスト)によって個性がありますので、
接客も十人十色となりますが、

上級プライベートサロンでは基本的な考え方を知って
自分なりに応用されると良いですね。


 

 

上級プライベートサロン
接客サービス3つのポイント

 

1.安心

2.癒し
3.尊厳

 

この3つを見ていきます。

 

 

1つ目は、【安心】 

個室で1対1であることから、
プロのセラピストの笑顔 接客態度 姿勢や肌や体型維持
衛生管理 無理な勧誘をされない など

 

すべてに不安がなく安心できるサロンであること

 

 

2つ目は、【癒し】

温かく、良い香り、幸せを感じる、気持ちが落ち着くBGMや照明など、快適な空間と時間であること。

 

五感に訴ったえるすべてのものが「快」であること
 


3つ目は、【尊厳】

お客様一人一人を尊重している、認めている。

言葉使い 電話応対 メール応対など
 

すべて丁寧で温かくこころがこもっていること
 


 

この3つのポイントを考えてみてください。

 

 

 

 

技術だけではだめで、

技術と接客はひとまとめに考えるべきですね。

 

 

「この人は人間としてもセラピストとしても

信頼できる素晴らしいプロフェッショナル!」


 

そう思われるように自分を磨いていきましょう。

 


最終的に

「愛があふれる人間力」

上級プライベートサロンの接客サービスでは
不可欠です。

 

 

 

安心・癒し・尊厳を兼ね備えた

 

「あなただから買う」・・・

 

「あなたが必要だから」・・・

 

 

「あなた」なんです。

 


他の誰でもない、「あなた」の魅力。

そこにお客様は魅かれてご来店してくださっています。

プライベートサロンならでは、です。

 

 

「愛あふれる人間力」をもって
「愛あふれる接客サービス」でお客様を包み込んでいきましょう。

 


 

 

今日は、「上級プライベートサロンの接客サービス3つのポイント」についてお話ししました。

 



 

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

繁盛するサロンを作るためにはこの3つが大切!

↓↓↓↓

【無料レポート】「長く続ける!上級プライベートサロン運営3つのポイント」プレゼント中↓↓↓
 

 

本日は「セラピストが生涯現役で働く時に知っておきたいこと」
についてお話したいと思います。

 

 

自分らしく生涯現役で働きたい。

自由に自分が満足することで人のお役に立ちたい。


 


そう思って、セラピストという職業を選んで

プライベートサロンを作ったのではないでしょうか。


生涯現役でやりがいのある仕事をしたいと
きっと思われているはずですよね。

 


セラピストが生涯現役で働く時に
知っておきたいことがあります。

 

 

永く人とか関わっていく時に
必要な考え方があると思っています。

 

 

 

セラピストの仕事は「人を尊ぶ仕事」

 


セラピストの仕事は「人を尊ぶ仕事」だと感じています。


私も、そんな感覚は最初から持っていたわけではなく、
このごろ感じるようになった感覚。


30000回くらい、人の顔や体をさわってくると

「お悩み解決」のもっと先、
その方そのものとコンタクトしているように感じるから、
でしょうか。


また、世の中にはいろんな状況の方がいらして、

その瞬間に一緒にいる、
その瞬間に立ち会っている、


その時、
様々な状況の人たちはみんな同じ。
 

「尊ばれる人」なんです。
 


私は、海外のセラピストから
セラピストが「人を尊ぶ」仕事であることを学びました。

 
この考え方はセラピストの中心となる考え方です。


 

セラピストは尊い魂と対峙する仕事




すべての人は「尊い魂」だと、感じるんですね。
そこと対峙しています。


突き詰めていくと
みんな最終的には「つながっている」と感じるんですね。


すべての人は
地球上に生まれている意味やすべきことがあって
ここに生まれている尊い存在、魂です。

 

 

私たちセラピストは、


その尊い魂に触れ
魂を揺らしている

 

そんな風にセラピーを考えます。
 

 

良くも悪くも、魂に影響を与えてしまう
そんな仕事なんですね。


 

慎重に、丁寧に、
その魂と対峙することが重要になってきます。


 

 

セラピストはすべてを受け入れる

 



その方のすべてを受け入れて

否定しない、

ジャッジしない、

中立に立つ、



これがセラピストには大切な考え方だと思っています。



アロマセラピストでもエステティシャンでも

「すべてを受け入れ、人を尊ぶ」という考え方は
とても大切な考え方です。



その方の部分ではなく、
その方の全体をみて、

その方の人生にかかわっていくのが
セラピストの仕事です。


「チャレンジ」とも言われます。

 

まとめますと

 

セラピストの仕事は人を尊ぶ仕事

セラピストは尊い魂と対峙する仕事

セラピストはすべてを受け入れる


この3つをお話しました。


生涯現役で働くセラピストは、
人をどうとらえて感じていくか
いつも考えていきましょう。


人に喜ばれ尊敬されるセラピストになれるように。


 

本日は、
「セラピストが生涯現役で働く時に知っておきたいこと」について書きました。
 


 

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

繁盛するサロンを作るためにはこの3つが大切!

↓↓↓↓

【無料レポート】「長く続ける!上級プライベートサロン運営3つのポイント」プレゼント中↓↓↓
 

 

 

今日は

「プライベートサロンで必ずリピートしてもらう3つのポイント」について書いていきます。

 


今月もご新規が来ない!
ネットからどうして集客できないんだろう?
どれだけブログ書ければ新規のお客様が来るんだろう?


新規集客にやっきになって
今いるお客様のリピートは気にしていませんか?




今、いらしているお客様はいつからどんなきっかけで
ご来店され、継続されているのでしょう?

 

 

きっと、あなたのサロンとあなたの技術を気に入ってくださり、
あなたのことも気に入っているから、ですよね。
 



今、現在ご来店いただいているお客様こそ
応援してくださるお客様

 


そのお客様の毎月、毎回のリピートが
ご新規様よりももっともっとサロンには大切なんです。

 



では、プライベートサロンで必ずリピートしてもらうためにはどうすればいいでしょう?


プライベートサロン リピート


プライベートサロンで大切な

必ずリピートしてもらう3つのポイント。
 

 

1.お客様の期待を超える

2.お客様が自分の未来像を描ける

 

3.お客様にとことん信頼してもらう

 


ここに注力していきましょう。


 

1.お客様の期待を超える

 

お客様がご来店される時、
「きっとこんな風になれる!」と期待をもっていらしています。

 

トリートメントが終わって、

 

「いまいち、期待外れだった」

「やっぱり、期待通りだった」

 

・・・よりも、

 


「期待以上だった!」という結果

 

にしたいですよね。

 

 

「今まで受けたことがない」

「感動した」「びっくりした」

 

きめ細かく、その方に合った技術とサービスがあれば、
「またリピートしたい」と思ってもらえます。


 

お客様の期待を超えましょう。
 

 

 

2.お客様が自分の未来像を描ける

 

このコースを受けてその後どうなるのか、

自分はどれくらいでどんなふうに変化するのか、

 

お客様はここが知りたいんですよね。


 

それを達成すると、どんな未来が待っているのか、

その未来に一緒に立てる


のが大事です。

 

 

お客様が何を求めているのかをしっかりカウンセリングして、
未来像を見せることができると、

「またリピートしたい」と思ってくださいます。


 

お客様の本当の願望を深掘りしていくことが重要ですね。

 

 

 

3.お客様にとことん信頼してもらう

 

 

 

当たり前のことですが、

 

「嘘をつかない」

「約束を守る」

 

人としての基本の信頼をきちんと作りましょう。

 

 

ミスをしても心から誤り、

勉強不足でも「調べてきます」と言えたりすることが大事ですよね。

 

 

「身だしなみ」「清潔さ」「姿勢」など、

人から良い印象を持たれることは、
プロのセラピストとしての信頼を得るのに必須です。

 

 

自分の心にフィルターを付けずに

「その人をまるごと心から認める」ことができると
その波動が伝わり、信頼されます。

 

 


プライベートサロンで大切な必ずリピートしてもらう3つのポイントは、

 

1.お客様の期待を超える

2.お客様が自分の未来像を描ける

 

3.お客様にとことん信頼してもらう

 

この3つです。


プライベートサロンは、お客様と一対一の関係です。

しっかりとした信頼関係を築いて
「長いお付き合いをする」ことが繁栄につながります。

 

 

目先の売上を見るのではなく
 

その方にどんな風に寄り添って
その方の望む未来に一緒に行けるか、


いつもここを考えていきましょう。

 

 

お客様のために自分がどこに立っているのかを
いつも感じていることが大切だと考えます。


 

 

本日は、「プライベートサロンで大切な必ずリピートしてもらう3つのポイント」についてお話ししました。

 


本日もお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

繁盛するサロンを作るためにはこの3つが大切!

↓↓↓↓

【無料レポート】「長く続ける!上級プライベートサロン運営3つのポイント」プレゼント中↓↓↓
 

 

接客サービスとしての、プライベートサロンのおもてなし。

 

 

客単価の高いお客様が欲しい時、
おもてなしって

何をどんなふうにすればいいのかな?


自宅のようなホッとするサロンのおもてなし?
ホテルのような非日常の豪華なサロンのおもてなし?
お友達の家のようななんでも話せるようなおもてなし?

 

 

上級プライベートサロンのおもてなしを
どんな風に考えていますか?


 

 

 

まず、あなたのお客様を決める

 

上級プライベートサロンを運営される場合、

「あなたのお客様はどんな人か」ということを

はっきり決めることです。

 

 

ホテルスパのような上級接客サービスを目指せば、
上級のお客様に支持していただけます。

 

 

どんなお客様を集めたいでしょうか?

そのお客様のペルソナをしっかりと考え、決めていきます。


「上級」となれば、豪華ではなくても
きっとセンスの良いサロンで
気の利いたインテリアや食器、フレグランスなど
ありそうですよね。

 

 

そのペルソナのお客様に対して、
上級プライベートサロンならではの
きめ細かい心からのおもてなしをすることです。

 

 

 

きめ細かい心からのおもてなし

 

 


「お一人お一人のための
きめ細かい心からのおもてなし」であること

 

 

きめ細かいということは、

そのお客様一人ずつを考えた対応ができること。

 

 

その時間と空間の中で
いかにリラックスしていただき
こころとからだを開放していただけるか、を考えます。

 

 

では、きめ細かこころからのおもてなしとは
具体的にはどんなことでしょう?

 

 

 

プライベートサロンの上級のおもてなしとは

 

 

具体的には次のようなおもてなしが考えれらます。

 

 

・花の演出、香り、インテリア、家具、季節の対応など

 

・エントランスの演出

 

・その方に合わせたウエルカムドリンクとアフタードリンクやお菓子のサービスなど

 

・リネン、BGMなど五感に訴えるものすべて

・トイレやバスルーム、ドレッサーなどの備品の充実

 

・販売しているコスメなどの商品サンプルの用意

 

 


これらを、お一人お一人によって調整したり変えたりします。

 

 

その方お一人を思ってきめ細かいことに徹底する。

日本人は得意なことですね!

 

 

私のことをこんなに考えてくれている!と、
お客様は感じてくださいます。

 

 

そして、


笑顔!


 

もちろんこれを忘れずに。

 


清掃や衛生管理も、当たり前のことですが重要ですね。

 

 

ご来店されるお客様お一人お一人を考えて
こころからまるごとホールドする時間と空間
作りましょう。

 

 

サロンが立派でも、こころがこもらない接客や
対応は良くない評判を生みますよね

 

 

お客様が印象に残るおもてなしを受ければ

必ずリピートしてくださるはず。

 

 

もしリピートされなかったとしても
必ず口コミが起こります。

 

 

まとめますと、

 

お一人お一人のお客様に対して、
上級プライベートサロンならではの
きめ細かい心からのおもてなしをすることです。

 


 

丁寧にお客様と向き合って、
末永くおつきあいができる「信頼」をつくっていきましょう。

 

 

 

 

本日は「上級プライベートサロンのおもてなしとは」についてお話いたしました。

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

繁盛するサロンを作るためにはこの3つが大切!

↓↓↓↓

【無料レポート】「長く続ける!上級プライベートサロン運営3つのポイント」プレゼント中↓↓↓
 

 

 

キラキラプライベートサロンの運営に悩むセラピストさんに
役立つメルマガを配信していますキラキラ

↓↓↓↓

メルマガ登録で無料レポートプレゼント中!

 

 

 

 

本日は、

「上級プライベートサロンの値上げについて」
についてお話します。



「値上げ」と聞いて嫌な気持ちになりますか?

 


世の中、なんでも値上げしていて本当に嫌だ!
 

値上げするときっとお客様が減ってしまう


お客様に嫌われてしまう
 

 

 

そんな風に感じていますか?






 

こんなお悩みはないですか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


値上げしたことがないので、どうしたらいいかわかない
 

今、値上げしたらお客様はきっと離れてしまうのでは
 

材料が値上げされているので値上げしたいがタイミングがわからない


世の中が値上げラッシュなので、それと同じに値上げしていいのかな
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

値上げすれば、きっとお客様は今より減ってしまう。

 

 


失客が怖くて
ずっと値上げをできない


 

そのお気持ちはよくわかります。

私も実際そうでした。

 

 

実は、値上げをしないでずっと行くことって
世の中と比べた時に、

 

「値下げをしている」と同じことになっているんですね。

 

 

さらに、サービス割引をしていけば本末転倒。

利益が出なくて、ただ忙しいだけという状況になってしまいます。


 

 

世界情勢、世界経済からどうしようもない現実があるからです。

 

 

自分のサロンの利益や生き残りを考えて
この時期、値上げをするのは、

上級プライベートサロンとして正しい選択です。

 


では、どんなふうに値上げを考えていけばいいでしょう。

 

 

 

お客様が納得する値上げのタイミング

 


・この世界情勢で物流や輸入の価格高騰

 

・新しいマシンやメニューを導入した

 

・新しい資格を取った

 

・家賃が値上がりした

 

など、

 

 

どうしてもやむを得ない理由や
お客様が特になる理由で値上げをするのがよいですね。

 

 

 

お客様が納得するタイミングを選びましょう。

 

 

 

 

お客様に負担の少ない金額で


一気にたくさんの値上げは、自分も嫌ですよね。

 

できるだけお客様に負担のない金額での値上げがベターです。
 

 

 

材料費も一気に倍になるわけではないですから、
お客様が「なるほど、それでは」と思うくらいの金額が妥当です。

 

 

お客様にできるだけ
継続してきていただけるように工夫します。
 

 

 

お客様が減ってもめげない

 

 

もし、値上げでお客様が減ったとしても


めげない!

 

これですね。

 

 

ご縁は仕方のないことです。

サロンを選ぶのは、お客様ですから。
 

 

このタイミングで、お客様との強いご縁がわかります。
 

 

新しいステージに行くと

減ったお客様の穴を埋めるように
また新しいお客様が来てくださいます
 

 

私はずっとそうしてお客様を増やしてきたので、
わかります。

 

 

こころからお客様のことを考えてサロンを運営していけば
ついて来てくださるお客様が必ず増えていきますよ。

 

 

しっかり「哲学」」と「理念」をもって
上級プライベートサロンを運営していきましょう。


そこがお客様に認められると「値上げ」も快く受けとめてくださいます。




とにかく信頼関係です

 

 

「○○さんが言うなら・・・」と
こちらのご提案を心から気に入ってくださるような理想のお客様を作ります。

 

 

ずっとずっと理想のお客様を作っていくこと。


そうすれば、理想のサロンをずっと運営することができますよね。

 

 

信頼関係の強い大好きなお客様と、一生のお付き合いを致しましょう!

 

 

 

 

 

本日は、

「上級プライベートサロンの値上げについて」
についてお話し致しました。


 

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

繁盛するサロンを作るためにはこの3つが大切!

↓↓↓↓

【無料レポート】「長く続ける!上級プライベートサロン運営3つのポイント」プレゼント中↓↓↓
 

 

 

キラキラプライベートサロンの運営に悩むセラピストさんに
役立つメルマガを配信していますキラキラ

↓↓↓↓

メルマガ登録で無料レポートプレゼント中!