今日は、「いつまで選ばれるサロンでいられますか?」についてお話します。

 

ちょっと怖いタイトルですね。

 

いつまでサロンをやっていきたいですか?

 

できるだけ長くお客様に喜んでいただけるサロンを
ずっとやっていきたいと思いませんか?

 

時代はどんどん変化しています




時間というのは誰にも平等に過ぎていきますが、

時代というものはどんどんと変化しています。
 

 

私たちエステティシャンやセラピストの業界も

変化が起こっていますよね。


コロナ禍から、エステサロンやリラクゼーションサロンに
通うこと自体を辞めてしまったお客様もいます。

フェイシャルは、美容医療業界の価格破壊で
シミシワなどアンチエイジングのケアは

エステサロン離れが始まっています。


痩身もパーソナルトレーニングが流行り始め、

専属トレーナーによって個別に指導され
健康的に痩せたい人が増えました。



また若い世代では、

都心のセルフエステに通う方も増えています。


サロンの人手不足もあり、
人の教育や人件費のいらないマシンを揃えて
開業する会社が続々とサロンオープンしています。


「おうちエステ」のホームケアマシンも増えましたよね。


このような時代の変化に、

いつまでも選ばれるプライベートサロンの
 

役目、価値、選ばれる理由は何なのか。


 

圧倒的に選ばれる個人になる

 



こんな変化の多い時代に、

いつまで選ばれるサロンでいられるためには
 


「圧倒的に選ばれる個人になる」


ということがとても大切だと考えます。

と言っても、
これからものすごい人になる!
というのではなく、

一人一人のお客様から
ずっと信頼される「かかりつけ」「伴走者」でいるということ。


時代の変化からのストレス社会で、
多くの人が仕事や人間関係や経済問題に疲弊していますよね。


そこで、活躍できる仕事がセラピストです。


私たちの仕事は、健康と美容の
「一生涯のお付き合い・サポーター」だと考えます。


手が届きづらい部分のケアができること

その人でしかできないこと

その人でないとダメなこと
 

家では買えないマシンがありその方に合わせて使いこなせること

その空間でないとできないこと


手から伝わる心のケア

これをまとめると

●自分ではできないこと
●その人しかできないこと
●その場所でしかできないこと
●家ではできないこと

●お医者様ではできないこと

が、プライベートサロンの総合的な価値となります。

 

相談できてよかった




セラピストも心理カウンセラーと同じです。

まずその方をまるごと受け止めとことん話を聴く。


その方の問題解決を技術を通して
一緒に探していく


そんなスタンスです。

小堀のサロンは「相談できてよかった」というご感想が多いです。

ずっと以前は、美容師時代の癖で

回転数ばかりを追いかけて
キツキツに予約を入れてしまい、

お客様から「もっと化粧品の相談もしたかったのに」
と言われたことがあるんです。


その言葉は、本当にショックでした!


自分の売り上げのことばかり考えていたからですね。


ベクトルが自分にむかっていて
お客様にむかっていませんでした。


そして、その方に本当に申し訳なかったと思いました。


それから、個人のサロンは「数」を
追いかけてはいけないと思いました。


一人ずつのお悩みを時間をゆったりと取って、
しっかりと聴いて解決して差し上げる。


そうすれば、信頼関係が築けて
結果的に客単価は必ず高くなっていきます。

 

 

まとめ

 

まとめると、

いつまで選ばれるサロンになるには
技術と知識があるのは当たり前で、

 

その前に
「圧倒的に選ばれる個人になる」ということですね。

それには「相談できる人」「信頼できる人」という「人間力」が必要です。

「人」なんです

「あなただから」と言われるセラピストになりましょう。


小堀は、「手」の力をいつも信じています。


「タッチング」から心に伝わるセラピーが始まります。

決してAIに替わることのできないセラピストのお仕事を、
誇りをもって続けていきましょう。

 

 


本日もお読みいただきありがとうございました。

 

↓プライベートサロンのお悩み解決はこちら↓