大東亜戦争時の武士道~祖国の盾となったサムライ達の生き様・・・日本の誇りセミナー | 世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央

世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央

代議士秘書10年、山口県防府市議6年。現在は東京都小平市議(2期目)。地方から日本を改新し、世界を救うことを目的に活動中。日々街頭に立ち、思いと政策を訴える“メガホン侍”。

↑ facebookユーザーの方、記事タイトル下の「いいね!」ボタンをポチッとお願いします!

↓ ランキングに参加しています。応援バナーのクリックをお願いします! 


にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ




無料メルマガ“メガホン侍”伊藤央の『現代武士道のススメ!』 創刊!!
   購読お申込みはこちら → http://melma.com/backnumber_192250/

     次回配信予定:12月19日【第3号】





平成23年度第5回目の「日本の誇りセミナー」に出席しました。

今回は日本会議周南支部のお世話で開催されました。

テーマは「大東亜戦争の武士道~祖國の盾となったサムライ達の生き様」。

講師は多久善郎先生です。



$世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央


祖国滅亡の危機に際し、先人たちは如何に身を処したのかについて、世界を驚嘆させたサムライの戦いについて様々な史実を紹介されました。

グァム島にて戦死したある軍人の遺書をご紹介します。

『若し玉砕してその事によって祖国の人達が少しでも生を楽しむことが出来れば、母国の国威が少しでも強く輝くことが出来ればと切に祈るのみ。
 遠い祖国の若き男よ、強く逞しく朗らかであれ。
 なつかしい遠い母国の若き乙女達よ、清く美しく健康であれ。』

どんな思いで先人たちがその命を散らせていったのかが痛いほど伝わってきます。


多久先生は、「特攻」は上層部から出た案ではなく、現場の指揮官から発案されたものだと仰いました。

それは、命を散らせていく部下たちに少しでも戦果を上げさせてやりたいとの思いから出たものだと。

そして、軍上層部においても、「特攻」は講和に向けてのものであったとも。


日本の降伏が分かっていながら米国が落とした原子爆弾が終戦を招いたのではないと思います。

日本はそれ以前から講和を模索していたのです。

当然ながら米国側もあれ以上の被害を受けることはもう許されなかった筈です。

あれほど壊滅的な被害を受け、無条件降伏をした日本が植民地化されなかったのは、先人たちの見せた魂に戦勝国が恐れたからだと思うのです。


特攻隊の生みの親、大西瀧治郎海軍中尉は、このような言葉を残されているそうです。

『戦争は負けるかもしれない。しかしながら後世において、われわれの子孫が、祖先はいかに戦ったか、その歴史を記憶するかぎり、大和民族は断じて滅亡することはないであろう。』

そして、遺書には「一般青壮年に告ぐ」として、こう記しておられます。

『我が死にして、軽挙は利敵行為となるを思い、聖旨にそい奉り、自重忍苦するの戒めともならば幸いなり。穏忍するとも日本人たるの矜持を失うなかれ、諸子は国の宝なり。平時に処し、なおよく特攻精神を堅持し、日本民族の福祉と世界人類の和平のため、最善を尽くせよ』




私たちは先人の魂を受け継ぎ、なんとしても平和と独立と誇りを守り抜かなくてはなりません。

「戦争反対」、「平和」と叫んでいるだけでは実現できないことです。

我々の家族の命や、誇りが脅かされることがあれば、命を張って戦うとの決意がなくては、これらを守ることは出来ないのだと思います。





伊藤央のfacebookページもご覧ください!
日々の雑感や、ブログの更新情報、街頭演説スケジュールなどをお伝えしています。


世のため人のため~ “メガホン侍” 伊藤央です!

Facebookページも宣伝



私が所属する林英臣政経塾のHP及び、メンバーの公式サイト一覧です。

林英臣政経塾

塾長 林英臣

塾頭 新村和弘(静岡県浜松市議)

岡本忠藏(京都府議)

田沼隆志(千葉市議)

石川勝(元吹田市議)

福丸孝之(茨木市議)

渡辺裕(四条畷市議)

出田裕重(南あわじ市議)

坂元大輔(議員志望)

久野晋作(千葉県我孫子市議)

畑中政昭(高石市議)

嶋野浩一朗(摂津市議)

工藤裕一郎(元横浜市議)

小坂英二(東京都荒川区議)

千住啓介(兵庫県明石市議)

倉掛賢裕(大分県大分市議)

井坂信彦(元神戸市議・衆議院兵庫県第1区予定)

清水正康(長野県宮田村議)

辻宏康(和泉市長)

神谷宗幣(吹田市議)

松尾崇(神奈川県鎌倉市長)

三藤雅道(豊中市浪人中)

古賀壮志(東京都日野市議)

占部走馬(茨木選出大阪府議浪人中)

上田光夫(茨木市議)

山口克浩(京都府八幡市議)

吉田康人(高槻市長浪人中)

奥山渉(柏原市議)

畠中光成(衆議院兵庫県7区予定)

古川裕紀(佐賀県神埼市議)

冨安正直(元福岡県苅田町議)

伊藤央(元山口県防府市議)

南出賢一(泉大津市議)